Metaが提供するプラットフォームを利用する人々は世界で約36億人。2004年にMeta(旧社名Facebook社)を創業し、今ではFacebook、Instagram、Messenger、WhatsApp、またバーチャルリアリティのOculusなど、様々なサービスを展開していますが、当社が提供するサービスは全て「コミュニティづくりを応援し、人と人がより身近になる世界を実現する」ことをミッションとしています。利用者が友人や家族といった親しい人々や、共通の趣味関心を持つ人々とつながり、コミュニティに参加し、アイデアをシェアしたり、支援を提供したり、変革を起こしたり、またビジネスを成長させるなど、多様な人々がつながることで新しいコミュニティが生まれています。2010年には日本法人を設立し、日本の利用者やビジネスをサポートする機能の拡充や、日本独自の社会課題の解決に貢献する活動に注力しています。
多様性を尊重することが当たり前のカルチャー
私たちが大切にしていることは、障害、国籍、人種、ジェンダー、セクシャリティなど、様々な個人特有の違いに対して共感し、受け入れ、あらゆる人たちが利用する事のできるサービスを提供することです。全ての多様性を尊重する考えは、職場でも同じです。ダイバーシティ&インクルージョン(多様性と包括性)を全ての採用活動からはたらき方に取り入れ、個人特有の違いに対して理解し合い、社員同士の接し方から、仕事の成果に対する評価まで公平にしています。世界中の多様な人々が利用する製品やサービスを提供する上で、多様性のあるチームを構成して、様々な視点や意見を取り入れることで、より良いサービスの開発を行えると信じています。その結果、約36億人を超える世界最大のソーシャルネットワークサービスに成長させることができたと考えています。
障害も多様性の一つ。区別はありません
障害がある社員とない社員とで職域を分けておらず、区別もありません。面接から入社後の評価まで、公平なプロセスを実施しています。会社として社内環境にバイアスや差別を無くすために様々なトレーニングを推進し、社員一人一人が心地よくはたらける環境を作っています。
障害の種類は目に見えるものから見えないものまで多様です。周りの社員に障害があることをオープンにするかどうかもご本人の意思を尊重し、必要な合理的配慮から設備や機材などのサポートを提供しています。必要なサポートについて、気軽に相談できる専属担当者もいますので、遠慮せず希望を言いやすいと思います。
転職活動者へのメッセージ
Metaでは世界中で6万人以上がはたらいており、ミッションは共通しています。人と人とのつながりと多様なコミュニティを大切にしながら、新しい何かを創り出すというミッションに共感いただける方、自分の強みや得意、個を活かして、新しいものを生み出したい方、ぜひMetaにエントリーしてください。お待ちしております。