スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

doda Career seminar archive

キャリアーセミナーアーカイブ

“dodaキャリアセミナー アーカイブ”とは、
キャリアを考えるヒントやスキルアップに
つながる情報・ノウハウなどを発信する
イベントのレポートです。
あなたの明日のキャリアにつながる
情報・ノウハウをお届けします。

クリエイティブ職種ITエンジニアにおすすめ!

「問題点のほとんどは組織、人にある」
伊藤直也が語る、マネジメントノウハウ

株式会社一休 CTO・伊藤直也

[index]
「問題点のほとんどは組織、人にある」伊藤直也が語る、マネジメントノウハウ(2016.9.26)

ヒューマンマネジメントが大切な理由と具体的実践方法

問題点のほとんどは組織・人にある

技術顧問をしていた時、私に相談来るケースにはパターンがあると気づきました。それは、開発組織に問題が起こると、技術に課題があると思い込みやすい、ということです。しかし実際にその組織に入って話を聞いてみると、9割方は組織や人の方に問題があります。人がうまく力を発揮できる状態になっていない、あるいは、大きな意思決定をできる状況になっていない、といった具合です。ヒューマンマネジメントが重要な理由はそこにあります。今日はヒューマンマネジメントの中でも特に重要な2つ、「フレーミング」と「1on1」を紹介します。

フレーミングで相手との期待値を調整する

フレームとは、対象をどう捉えるかという「枠」のこと。同じ物事を見ていても、思い込みや信念などを含め、人それぞれに使っているフレームは異なります。フレームは対話によって変えさせることが可能で、これがリフレーミングです。同じ仕事でも、「作業を行う場」としてフレーミングした場合と、「学習する場」としてフレーミングした場合では、出てくる結果は異なります。

フレーミングは一般的に「期待値調整」とも呼ばれます。「期待値」と聞くと、会社側やマネジメント側が求めるものだと思いがちですが、一方的なものではありません。本人がやりたいことも「期待値」です。最初に互いの期待値を対話ですり合わせておくことが大切で、特に新しいプロジェクトに人をアサインする時などは、フレーミングをきちんと行っておかないと後で問題が起こりがちです。逆に、最初にしっかりとフレーミングに時間を割いておけば、全体のマネジメントコストを下げることができるのです。

フレーミングの力は大きく、それにより、本人のモチベーションはまったく変わってきます。「この仕事をやっておいて」と言うのではなく、「この仕事は、全体の中でこの部分に当たり、こういう理由であなたにやってほしい」と説明すると、モチベーションは上がります。また、フレーミングは最初に行うだけでなく、途中で互いの期待値にずれが生じてきたと感じたら、再度調整することも大切です。

1on1で組織の課題を見つける

1on1(ワン オン ワン)とは、30分から1時間ほどで行う1対1での面談のこと。仕事のことから雑談まで、ざっくばらんに「対話」をする場です。1on1が大切な理由は、これによって組織の課題が手に取るように見えてくるからです。むしろ、面談以外の方法で組織の課題を見つけ出すことは難しいでしょう。

1on1にはコツがあります。1つ目は、期待値調整やお願いごとをする前に、まずは相手の言いたいことに耳を傾けること。相手のバケツが空になってからこちらの話を切り出すことで、受け入れてもらいやすくなります。

2つ目のコツとして、「何を話せばいいか分からない」という人には事前アンケートの活用をおすすめします。事前に「話したいこと」のアンケートをとり、それを題材に進めていきます。これは「バウンダリーオブジェクト」と呼ばれ、間にモノを一つ置くことで会話の対象がそこに向かい、話しやすくなります。

ヒューマンマネジメントは重要ですが、一方で、「人」の話題に意識をとられ過ぎないようにすることも大切です。例えば「誰々さんが辞めたがっている」といった「人」の話題が出ると、みんなの意識や関心がすべてそちらに持って行かれてしまい、肝心のプロダクトや組織、事業の話題がおろそかになることも。優先順位を判断しながら、冷静に話題を切り替えることも必要です。

NEXT:こんなマネジメントはNG!陥りがちなアンチパターン

                
同イベントの別のレポート
マネジメントの経験を活かせる、非公開の求人多数
エージェントサービスに申し込む
今回登壇した伊藤直也氏がCTOを務める株式会社一休の求人はこちら!
求人の詳細を見る
キャリアのヒントや転職ノウハウを習得できるイベント情報はこちら
dodaのイベント情報を見る
このエントリーをはてなブックマークに追加