社交不安障害(社会不安障害)の方に向いている仕事は?自分に合った仕事の見つけ方

新しい仕事を探すビジネスパーソン

人前で極端に緊張を感じたり、失敗を過度に恐れて不安になったりすることで、日常生活に支障が出ている症状を「社交不安障害(社会不安障害)」と呼びます。
この記事では社交不安障害の概要や原因についてご説明し、社交不安障害で通院している方や症状に心当たりのある方が、不安を感じることなくはたらくためのポイントをご紹介します。

社交不安障害とは?

社交不安障害(Social Anxiety Disorder:SAD)は不安障害の一種で、社交不安症や社会不安障害とも呼ばれることがあります。大勢の人の前で緊張するのは誰にでもあることですが、数人や1対1といった人の輪の中でも過度に不安になるなど、その程度が病的な状態が社交不安障害です。長期化すると健康を損なうほど悩みを深めてしまったり、引きこもりの要因となったりします。

社交不安障害の主な症状

社交不安障害の症状は、緊張による場合に限らずさまざまなものがあります。ここでは、社交不安障害の症状とされる可能性のある状態について見ていきましょう。

対人恐怖症

周りの人の視線や自分に対する評価が過度に気になったり、近くにいる人の存在そのものを恐ろしく感じたりする状態です。強い不安や恐怖を覚えた際に、めまいや過呼吸などの身体症状となって現れる場合もあります。

赤面恐怖症

人前に出たり、人と対面したりするとすぐ顔がのぼせたように紅潮してしまう状態です。繰り返されると、その都度恥ずかしく感じることで強い不安に至り、先述した対人恐怖症につながることもあります。

発汗恐怖症

緊張感が強くなると、汗をたくさんかいてしまう症状です。赤面恐怖症のケースと同様、その症状を恥ずかしく感じたり、人に知られたくないと感じたりすることで対人恐怖症に至る可能性があります。

場面恐怖症

特定の場面(人前に出たときなど)で、強い緊張感から平常時と同様に振る舞えなくなる状態です。具体的には話すときに声が震えたり、発言自体ができなくなってしまったりするなどがあります。手足や体の震えなど、不安が身体的な症状となって現れることも少なくありません。

書痙(しょけい)

文字を手書きするとき、人の視線を感じると緊張感や不安が強くなり、手が震えるなどしてうまく書けなくなってしまう状態です。

社交不安障害は、これらの状態が1つの状況下に限って起こる「限局型」と、複数あるいは日常のほとんどの状況下で起こってしまう「全般型」に二分されることがあります。さまざまなケースがあり個人差もありますが、全般型のほうが強い症状であると判断されることが一般的です。

社交不安障害の原因

社交不安障害が引き起こされる原因は、現在のところまだはっきり解明されていません。
脳の神経伝達物質である「セロトニン」や「ドーパミン」などのバランスが崩れることや、脳内で危険を察知する役割を持つ「扁桃体」が過剰に活動してしまうことが関係していると考えられています。そのほか、遺伝的な要因、生育環境や過去のトラウマ、ストレスなどが大きく影響するという説もあります。以前は、性格的な問題として扱われていたこともありますが、現在では精神疾患で治療によって改善を図れるとわかってきました。

社交不安障害のある方が仕事で抱える悩み

社交不安障害の傾向が見られても、子どもの頃や学生のうちは「すぐ顔が赤くなる子」「口下手な子」などと思われるにとどまり、困ることはなかったケースも少なくありません。しかし、社会人となってはたらく中で、不安や緊張感のコントロールを難しく感じ始めることもありえます。
ここでは、社交不安障害のある方が仕事で感じやすい具体的なお悩みをご紹介します。

人前で話すことに強い不安や緊張を感じる

人前で話すことに強い緊張を感じているビジネスパーソン

学生時代まではご自身で選ばない限り、人前に出る機会は頻繁にはありません。しかし社会人になると自己紹介や挨拶、業務におけるプレゼンテーションなど、人前に出て話す機会が付き物です。そのような場面で緊張によって話せなくなってしまったり、その何日も前から不安で何も手につかなかったりするなどで、悩みを深めてしまう場合もあるでしょう。

周囲の視線が気になり業務に集中できない

オフィスでは、一室に多くの人が集まって業務を行っています。社交不安障害を抱えていると、対人恐怖によって室内の人たちの視線が気になってしまう可能性があります。不安さえなければ集中して取り組めるはずの業務も手につかなくなり、仕事がはかどらず悩みを抱えてしまうかもしれません。

電話対応に恐怖を感じる

社交不安障害は、電話への苦手意識という形でも現れることがあります。かかってきた電話への対応や、ご自身が電話する用件のたびに強い緊張を感じ、ひどく疲れてしまうこともあるでしょう。また実際に通話する際に声が震えたり、言葉に詰まったりするなどの失敗体験から、より悩みが深くなる場合もあります。

会議室など人が多く集まる場所に行けない

対人不安が強くなると、人前に出る機会の有無にかかわらず、周りに多くの人がいる状況自体を避けたくなってしまいます。会議など人が集まる機会があるたびに体調を崩してしまうことや、通勤電車や駅の人混みに恐怖を感じて出勤が困難になる可能性もあるでしょう。

社交不安障害と付き合いながら仕事を続けていく方法

社交不安障害の治療を受けている方や症状に心当たりを感じている方は「不安がある中で仕事を続けられるだろうか」と、将来に心配を抱えているかもしれません。ここでは、社交不安障害のある方ができるだけ困りごとを減らして仕事を続けるためのポイントをご紹介します。

医師や上司へ相談する

社交不安障害の症状に心当たりがある場合、早めに心療内科や精神科を受診してみることをおすすめします。「この程度で受診しても良いのだろうか」「医師の診察を受けるほどの状態なのか分からない」と遠慮を感じるかもしれませんが、不安が生活に支障をきたしているなら現状を医師に相談してみましょう。治療が必要かどうかを判断してもらえるはずです。

また、理解があって信頼できる上司や同僚がいる場合は、正直に困りごとを相談する方法もあります。隠せば隠すほどご自身の悩みも深まりますし、誰かに話すだけでご自身の不安を少し軽くできるかもしれません。
上司や同僚へいきなり話すことが不安なら、産業医や企業内カウンセラーにまず相談するという手もあります。

生活リズムを整える

食生活や睡眠時間などのライフスタイルが乱れていると、心身のバランスを崩しやすくなります。睡眠時間をしっかり取ることや食習慣の改善、適度に運動する機会を設けるなど生活リズムの見直しを図ってみましょう。

リラックスできる方法を見つける

緊張する機会ばかりが増え、それを和らげる機会がないと疲れやストレスがどんどん積み重なってしまいます。感じた緊張を緩和する機会をご自身で設けることも、心身のバランスを整える助けになるでしょう。ゆっくり入浴やストレッチをしたり、深呼吸する習慣を作ったりするだけでも適度なリラクゼーションになります。

通勤ストレスを減らす

先にも少し触れたとおり、通勤時の混雑がストレスとなっている可能性もあります。電車に乗る時間帯や通勤手段を変える、自宅やサテライトオフィスで仕事をするなど、通勤や仕事の仕方を見直すことも1つの方法です。時差出勤やフレックスタイム制、テレワークなどの制度があるかどうか、勤務先へ相談してみてはいかがでしょうか。

無理をせずに休む

症状が悪化している場合は、無理をせずに休むことも重要です。
業務量やはたらく環境が合わず、体調が明かしている状態で無理を続けると、さらに悪化してしまいます。まずは職場へ相談し、業務量や環境を調整してもらい、一時的に休暇をもらうことも検討してください。休職する場合は事前に会社の制度について確認しておきましょう。

社交不安障害のある方に向いている仕事とは?

社交不安障害のある方にとって、適職といわれる仕事にはどんなものがあるのでしょうか。ここでは、一般的に社交不安障害のある方に適しているとされる仕事をご紹介します。
ただし、向き不向きには個人差があります。記載内容がご自身にあてはまるかどうかを考えながら、ご参考にしていただくことをおすすめします。

1.対人関係が少ない仕事

常に人と接する機会があると、そのたび不安を覚えてしまうことになります。人との接触機会の少ない業務であれば、対人ストレスを感じる機会自体を減らすことにつながるでしょう。

2.定型業務が多い仕事

強い不安を感じている状態で、都度変化する状況へ臨機応変に対応するのは難しいことです。可能であれば、日々の業務量や環境が一定で、コツコツこなせる仕事を選ぶことで不安を和らげられる可能性があります。

3.在宅でもできる仕事

在宅勤務の様子

人の視線や評価が気になったり、人の輪の中にいるだけで緊張や不安を覚えたりする方は、在宅でも勤務がしやすい仕事を選ぶことで、不安を減らせるかもしれません。近年はさまざまな分野でデジタル化が進み、テレワークしやすい環境が整っています。

社交不安障害のある方が活躍しづらい仕事は?

人それぞれに得意不得意があり、「この仕事は社交不安障害のある方に向かない」と一概に断定することはできません。しかし、一般的に推奨が難しいとされる仕事には以下のようなものがあります。

1.対人関係が多い仕事

多くの職種の中には、「対話や対人調整自体が仕事」という業務もあります。強い対人不安を抱える人にとって、それらの仕事は勤務時間すべてがストレスの要因となってしまう可能性があります。

2.マルチタスクが求められる仕事

仕事で1度に複数の用件をこなす場合、マルチタスクへの対応力が求められます。状況変化へ対処したり、用件について人に確認を取ったりする機会が増えるため、社交不安障害のある方が抱えるストレスを増やしてしまうかもしれません。

3.異動や転勤の多い仕事

日常的に強いストレスを感じている社交不安障害のある方にとって、異動や転勤などの環境変化はさらにストレスを増やしてしまう可能性があります。

社交不安障害のある方におすすめな就職・転職の方法

社交不安障害のある方にとって就職・転職活動は、面接の際に対話が必要となることなどから、大きなストレスや負担を感じることでしょう。就職・転職活動をすること自体が大きなハードルとなり、今の職場に不満があり転職をしたい気持ちがあるのに、なかなか踏み切れないという方も多いかもしれません。しかし、探し方次第で今以上にはたらきやすい仕事を見つけることも可能です。

障害者雇用枠を利用する

障害者手帳をお持ちの方は、障害者雇用枠の利用すると、合理的配慮がうけやすい環境ではたらくことができます。障害をオープンにして転職活動を行うので、職場の理解を得られやすいというメリットもあります。
障害者雇用枠でご自身に合った仕事や職場を見つけるには、サポート実績が多く知見が広い就職・転職のプロによるサポートを受けることがおすすめです。ここでは、障害のある方に特化した就職・転職サポートを行っているdodaチャレンジの、転職成功事例やおすすめのサービスをご紹介します。

社交不安障害のある方の転職成功事例

以下は学生時代に不登校、社会人でパワハラを経験し、不安障害を発症した30代男性の方が就職支援によって適職に就き、不安なくはたらき続けることを実現できた事例です。

就労準備トレーニング「ミラトレ」

ミラトレは障害のある方の適切な就労をかなえるための、パーソルダイバースによる就労移行支援です。適職に就き、安定したはたらき方を実現するためにさまざまな支援を行っています。体験利用は無料ですので、まずはパーソルダイバースのサポート力をぜひ体験してみてください。

まとめ

社交不安障害(社会不安障害)があっても、就職や転職によって将来の安定を実現させたいと考えている方は多いでしょう。ご自身に向いている仕事を知り、専門知識に基づいたサポートを受けることで、適したはたらき方が見つかるかもしれません。
もっと生き生きとはたらける環境に身を置いてさらなる活躍をしたいとお考えであれば、ぜひdodaチャレンジまでご相談ください。

公開日:2022/1/6
更新日:2024/3/19
監修者:木田 正輝(きだ まさき)
パーソルダイバース株式会社 人材ソリューション本部 キャリア支援事業部 担当総責任者
旧インテリジェンス(現パーソルキャリア)に入社後、特例子会社・旧インテリジェンス・ベネフィクス(現パーソルダイバース)に出向。採用・定着支援・労務・職域開拓などに従事しながら、心理カウンセラーとしても社員の就労を支援。その後、dodaチャレンジに異動し、キャリアアドバイザー・臨床心理カウンセラーとして個人のお客様の就職・転職支援に従事。キャリアアドバイザー個人としても、200名以上の精神障害者の就職転職支援の実績を有し、精神障害者の採用や雇用をテーマにした講演・研修・大学講義など多数。
  • ■国家資格キャリアコンサルタント
  • ■日本臨床心理カウンセリング協会認定臨床心理カウンセラー/臨床心理療法士
  • dodaチャレンジで、専任のキャリア
    アドバイザーに転職・就職活動を相談する

    会員登録(無料)

    まずは就労準備トレーニング。実際の
    仕事と同程度の実習で「はたらく力」を。

    就労移行支援
    「ミラトレ」について

    関連コンテンツ:不安障害のある方の転職成功ストーリー