業界専任キャリアアドバイザーの連載コラム Webクリエイターのための転職力アップ法

アピールとは「自分の得意なもの」を伝えること?

2012.02.13

Web・クリエイティブ業界で転職をお考えの方を担当する、dodaキャリアアドバイザーの西田航です。
今回の「Webクリエイターの転職力アップ法」では、面接官の視点を考慮した「アピールの仕方」についてお話ししたいと思います。

そもそもアピールとは何でしょうか?
自身の得意なものを伝えることでしょうか?
では、得意なものがない場合にはアピールできないのでしょうか?

アピールとは、簡単に言うと「相手に『いいね!』と思ってもらう」ことです。そのために「自分が得意なもの」だけではなく、「相手が『いいね!』と思うもの」に対して意識を持つことが非常に大事になってきます。

例えば、気になる異性と初めてのデートに行くとしたら、以下のことについてどんなことを思うでしょうか?

・「服装」はどうしますか?
・「お店」はどうしますか?

「相手に気に入ってもらえるかな?」や「相手はどう思うかな?」ということを意識するのではないかと思います。
例えば、「パンツよりもスカートの方が男性受けしそうなので、スカートをはこう」とか、「相手に服装がダサいと思われないように、無難にジャケットで行こう」とか、「自分が着たい」よりも「相手はどう思うか」を考えると思います。そうすることで、「相手に好かれるように」「嫌われないように」ということを大事にするのではないでしょうか。

また、以下については、どんなことを思うでしょうか?

・相手が「スポーツが好き」ならば、スポーツの話はどうしますか?
・相手が「スポーツが嫌い」ならば、スポーツの話はどうしますか?

どんなに自分がスポーツの話をしたいとしても、相手との会話を盛り上げることの意識が優先し、「相手に合わせて」話をするのではないかと思います。そして、相手がスポーツ嫌いということを初めから分かっていれば、あえてスポーツの話はしないと思います。

また自分がスポーツに詳しくない場合、そして相手がスポーツ好きであれば、「教えてほしい」という態度をとって、「知ろうとしている」「興味を持っている」というアピールをするのではないかと思います。

このように、アピールをする際には「自分が話したいことは、相手が求めていることなのか?求めていないのか?」を考えてみるとよいでしょう。そして、「企業が何を求めているか、何を求めていないか」が分かれば、「自分の何を話すとよいか」が見えてくると思います。

企業のホームページを読み込むことで、その企業のカラーが見えてくることもありますし、私たちキャリアアドバイザーも企業が何を求めているかをお伝えすることができます。意中の企業がある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

Web・クリエイティブ業界専任 キャリアアドバイザー 西田航

dodaに掲載中の求人はこちら
エージェントサービスに申し込む(無料) 3分でわかるエージェントサービスのメリット
ITエンジニア・クリエイター合格診断

無料エージェントサービスに申し込む

IT業界に精通した専任のキャリアアドバイザーが、エンジニアの転職活動を無料でバックアップします。

イベント情報

転職のプロに相談できる dodaエンジニア個別相談会

おすすめ診断コンテンツ

ITエンジニア・クリエイター合格診断

あなたの“本当の年収”や今後の“年収推移”も分かる!年収査定サービス[無料]

インタビュー、コラム

アプリケーションエンジニアのための転職力アップ法

アプリケーションエンジニアのための転職力アップ法

エンジニア特有の転職成功ノウハウや市場動向をご紹介

インフラエンジニアのための転職力アップ法

インフラエンジニアのための転職力アップ法

インフラ領域特有の転職成功ノウハウや市場動向をご紹介

業界専任キャリアアドバイザーの連載コラム Webクリエイターのための転職力アップ法

Webクリエイターのための転職力アップ法

クリエイター転職特有のノウハウ・事例などご紹介!

GEEK ACADEMY

GEEK ACADEMY

先端を走る技術を、ギークに学ぶ

メールマガジン無料配信

簡単登録で最新の転職情報、
希望の求人が届く