転職・求人dodaエンジニアIT/トップ > 転職情報・成功ガイド > Webクリエイターのための転職力アップ法 > トレンドに敏感なだけじゃ足りない。どんな時代でも求められるクリエイターとは?

業界専任キャリアアドバイザーの連載コラム Webクリエイターのための転職力アップ法

トレンドに敏感なだけじゃ足りない。どんな時代でも求められるクリエイターとは?

2013.04.15

Web・クリエイティブ業界で転職をお考えの方を担当する、キャリアアドバイザーの林 成順です。

私がキャリアアドバイザーになる以前は、法人担当営業をしていました。企業から採用に関するお話をうかがう中で、企業のマネジメントが悩んでいると感じたのが「デザイナーやプロデューサーなど、クリエイターの評価方法」です。これはクリエイターの皆さんも「自分は何をもって評価されているのか?」と不安に思うポイントではないかと思います。

クリエイターは元々、営業職やエンジニアと違って評価ポイントが不明瞭です。そこで今回は「どんな時代でも求められるクリエイター」はどんなスキルを持っているか、簡単に要素を分けてみました。

(1)トレンドのサービスやデザインで成果を挙げられているか

世の中のサービスやデザインの動向、ユーザーのニーズをいち早く汲み取って、自分の仕事に反映できているかどうかが評価ポイントになります。

(2)自分なりの「トレンドの追いかけ方」のノウハウがあるか

上に挙げた(1)に再現性を持たせるために重要な点です。「なんとなく」「たまたま」世の中の動向をつかめているのか、それとも自分なりの方法を確立できているかで大きな違いがあります。

(3)自分が「本質である」と思うものが何かを分かっているか

トレンドを追いかけることは大事ですが、それだけでは二番煎じです。先行者利益が高いWebの業界では「いかに早く他社とは違うサービスを提供できたか」も重要となってきます。ビジネスのロジックが確立されていることが前提ですが、自分が「これだ」と思うものをサービスにできるかどうかが、他社と違う世の中にとって新しいサービスを出すためのポイントになります。

プロデューサーか、ディレクターか、それともデザイナーかによって、細かい評価ポイントは違ってきます。上に挙げた評価ポイントに対して、ご自身が客観的にどのような評価を受けるかを知りたい方は、ぜひ私たちキャリアアドバイザーまでご相談ください。

Web・クリエイティブ業界専任キャリアアドバイザー  林 成順

dodaに掲載中の求人はこちら
エージェントサービスに申し込む(無料) 3分でわかるエージェントサービスのメリット
ITエンジニア・クリエイター合格診断

無料エージェントサービスに申し込む

IT業界に精通した専任のキャリアアドバイザーが、エンジニアの転職活動を無料でバックアップします。

イベント情報

転職のプロに相談できる dodaエンジニア個別相談会

おすすめ診断コンテンツ

ITエンジニア・クリエイター合格診断

あなたの“本当の年収”や今後の“年収推移”も分かる!年収査定サービス[無料]

インタビュー、コラム

アプリケーションエンジニアのための転職力アップ法

アプリケーションエンジニアのための転職力アップ法

エンジニア特有の転職成功ノウハウや市場動向をご紹介

インフラエンジニアのための転職力アップ法

インフラエンジニアのための転職力アップ法

インフラ領域特有の転職成功ノウハウや市場動向をご紹介

業界専任キャリアアドバイザーの連載コラム Webクリエイターのための転職力アップ法

Webクリエイターのための転職力アップ法

クリエイター転職特有のノウハウ・事例などご紹介!

GEEK ACADEMY

GEEK ACADEMY

先端を走る技術を、ギークに学ぶ

メールマガジン無料配信

簡単登録で最新の転職情報、
希望の求人が届く