モノづくり・建築系エンジニアの転職・キャリアアップQ&A

このエントリーをはてなブックマークに追加
電気・機械

Q実務経験が2年しかない場合、転職活動では不利になりますか?

現在、家電メーカーで、プロジェクトマネージャー(PM)としてシステム設計に携わっています。最近は新たな分野のシステム開発にも興味が出てきており、転職を考えているのですが、実務経験が2年ほどしかないことが不利になるのではないかと感じています。実務経験が短くても、転職は可能でしょうか?また、転職先として外資系企業にも興味を持っています。外資系企業だと実務経験の浅さがより不利になる、ということはありますか?

(男性/28歳/システム設計エンジニア)

A外資系企業も含め転職は十分可能。働き方の似たポジションで活躍できます。

今のご年齢で設計の実務経験が2年あれば、不安を感じる必要はありません。まだ現場感覚のある今のうちなら業種が変わっても十分活躍できるでしょうし、プロジェクトの仕様が決められる、指示が出せるなど、PMとしてのスキルは国内企業においてはもちろん、外資系企業に転職した場合にも、大きな武器となることでしょう。

外資系企業における「アプリケーションエンジニア」と呼ばれる職種は、本国に置かれた設計チームや国内の外注先と連携してシステム設計を担っていくスタイルが多いため、プロジェクトマネジメントという現在の仕事に近い働き方ができるはずです。場合によっては完全分業制であることが多い国内企業よりも自由度が高いことも多く、「時には自分でも手を動かせる」「モノづくりの全体像が見える」など、新しいやりがいを見いだした方も大勢います。

回答キャリアアドバイザー

杉村 祐介

得意分野 : 【自動車・機械・電気・精密機器業界専任】

製造業での新規営業、法人営業を経て、dodaキャリアアドバイザーに転身。特に30〜40代の中間層エンジニアの方を中心に、機械・電気・電子まで、幅広い転職をご支援しています。

エージェントサービスに申し込む(無料) 3分でわかるエージェントサービスのメリット
このエントリーをはてなブックマークに追加

エージェントサービスに申し込む(無料)

モノづくり業界・建築・土木業界に精通した専任のキャリアアドバイザーが、エンジニアの転職活動を無料でバックアップします。

イベント情報

転職のプロに相談できる dodaエンジニア個別相談会

インタビュー、コラム

未来を変える“尖り”技術

未来を変える“尖り”技術

先端技術が社会に提供する新しい価値とは

インフラストラクチャーの未来

インフラストラクチャーの未来

インフォグラフィックで読み解くこれからの社会インフラ

モノづくりエンジニアのキャリアづくり

モノづくりエンジニアのキャリアづくり

電気・機械系 設計・開発技術者のための転職コラム

建築業界専任キャリアアドバイザーが語る!技術者マッチングプロジェクト

技術者マッチング
プロジェクト

建築業界専任キャリアアドバイザーが語る!

最新の求人動向・転職事例などをタイムリーにお届け!化学系エンジニアの転職最前線

化学系エンジニアの転職最前線

最新の求人動向・転職事例などをタイムリーにお届け!

メールマガジン無料配信

簡単登録で最新の転職情報、
希望の求人が届く