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「社長への転職」という生き方 ~キャリアの価値を最大化する転職とは~

激しく変化し続けるビジネス環境の中で、ビジネスパーソン一人ひとりのキャリアの考え方も、ここ数年で大きく変わってきている。「新卒で入社した会社で着実に出世していく」というキャリア観は、もはや絶対的なものではなくなり、転職を通したキャリアアップは、スタンダードになりつつある。しかし、その一方で「自らのキャリアの価値を最大化するための転職」について、明確な指針が示されていないことも事実ではないだろうか。

そこで今回、転職を経てキャリアにおける一つの頂点である「社長」になったビジネスパーソン3人の転職実例やキャリアへの考え方を紹介することで、「成功するエグゼクティブ転職のキャリア観、仕事観」について迫っていきたい。三者三様のキャリアパスから浮き彫りになる、これからの時代の転職とは――。具体的なエピソードを交えつつ、検証しながら考えていきたい。

「転職社長」3人のキャリア

  • 株式会社アイレップ 代表取締役社長 紺野俊介氏

    プロフィール

    2002年、EDS ジャパン(現日本ヒューレット・パッカード)を経て、2003年に株式会社アイレップに入社。 黎明期よりSEM(検索エンジン・マーケティング)に従事し、リスティング広告運用の体系化、SEMにおけるSEO(検索エンジン最適化)手法を確立。2009年に代表取締役社長に就任し、現在に至る。主な著書に「検索連動型広告を成功に導くSEM戦略」(インプレスジャパン刊)、「SMO(ソーシャルメディア最適化)実践テクニック」(ソフトバンククリエイティブ刊)、「スマートフォン チャンス!」(インプレスジャパン刊)等。

    CAREER PATH

    EDSジャパン(現ヒューレット・パッカード)に新卒入社

    株式会社アイレップへ転職

    入社5年半後に社長就任

  • ナショナル・コンピュータ・システムズ・ジャパン株式会社 代表取締役 松林知史氏

    プロフィール

    1986年、シティバンク、N.A.東京支店入行後、アジア・パシフィック統括部、1990年よりニューヨーク本店においてヴァイスプレジデント、マーケティングディレクター、子会社役員を経て、2000年帰国、Crossmar/電子取引部門アジア・パシフィック統括責任者を歴任。その後、2004年、プロメトリック株式会社において代表取締役最高経営責任者に就任。2009年には、ピアソンPLCの現地法人ナショナル・コンピュータ・システムズ・ジャパン株式会社の代表取締役最高経営責任者に就任し、現在に至る。

    CAREER PATH

    シティバンクに新卒入社

    プロメトリック株式会社へ代表取締役として転職

    ナショナル・コンピュータ・システムズ・ジャパン株式会社へ代表取締役として転職

  • 株式会社セルム 代表取締役社長 加島禎二氏

    プロフィール

    1990年、株式会社リクルート映像入社。営業、コンサルティング、研修企画、研修講師を経験した後、1998年に株式会社セルム入社。2002年、取締役企画本部長に就任し、現在の900名のコンサルタントとのネットワークの礎をつくる。2007年、常務取締役関西支社長に就任。その後、2010年代表取締役社長に就任し、リーマンショック後に停滞した業績のV字回復を達成した。

    CAREER PATH

    株式会社リクルート映像に新卒入社

    株式会社セルムへ転職

    入社12年後に社長就任

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転職社長から学ぶキャリア論(1) 「ブレない志があれば、成功は後からついてくる」

言わずもがなかもしれないが、転職成功において待遇やポジション以上に重要な軸がある。それが「何をすべきか」「何を成し遂げたいか」という「志」だ。激流のように変化する時代。長く続いていくキャリアにおいて、さまざまな逆境が訪れるだろう。そんな中でも折れずに逆境に立ち向かい、前進し続けるためには、志という軸は必要不可欠と言える。そんな大きな志を持ってキャリアを歩んできた好例が、アイレップ代表の紺野氏だ。

紺野氏

「正しいことをやりたい。世の中の役に立つ、誇れる仕事をやりたい。そんな思いが昔からありました。だから当時、画期的だったリスティング広告の広告代理店のアイレップに、大きな将来性を感じました。マス広告に莫大な販促費を割いていた時代から、ターゲットにピンポイントでリーチできるインターネット広告の時代へ。こんなにも世の中の役に立つものはほかにはないと確信したのです。
良いこと、役に立つことを追求すれば、自然とビジネスは大きくなる。ただひたすらお客さまに、世の中に、役に立つことは何なのかを考え、実行してきた結果、私は今、社長になっています。やりたいことを最大限に実現していくためには今後、経団連の会長や内閣総理大臣になるしかないとしたら、きっと本気で目指すと思いますよ」

松林氏

ナショナル・コンピュータ・システムズ・ジャパン(ピアソンVUE)代表の松林氏も同様にこんなことを語っている。

「学生のころは人工衛星を打ち上げてみたいと思っていたんです(笑)。それで、グローバル企業で働くことが、その近道になるのではと考えたのです。一見、夢みたいな目標だとしても、本気で目指すことが私にとっての原動力。だから、他人に『失敗するぞ。やめとけ』と言われるほどにそのリスクを管理して革新を起こすことに燃えるのです。今はピアソンというファイナンシャルタイムスやペンギンブックスなどを持つ世界最大の教育サービス会社において、世界で活躍するプロフェッショナルが必要とする資格や免許、そして、真に実践的な『話せる英語、使える英語』の資格テストを作っていきたいと思っています。この分野で、業界に、世界に、イノベーションを起こそうと考えています」


紺野氏と松林氏のように、自身のキャリアの積み上げや自己実現にとどまらず、「どんな社会を実現したいか」「どんな世の中をつくっていきたいか」というレベルにまで達した大きな志。それこそが、エグゼクティブのキャリア形成の軸と言えるだろう。

転職社長から学ぶキャリア論(2) 「ゼロベース思考で、新しい世界に飛び込む」

エグゼクティブがその志を成し遂げるために、次に考えることが「舞台選び」だろう。どんな業界、どんな企業を活躍の場として選択するか。転職社長たちの答えは、「ゼロベース思考」だ。これまでの業界や経験を一度、思い切ってリセットして、ゼロからスタートすることがその後の飛躍を生み出すというのだ。セルム代表の加島氏は、まさにそんなキャリアを歩んだ一人だ。

加島氏

「リクルートのグループ企業から、ベンチャー企業に転職して痛感したのは、いかに今まで会社の看板で仕事をしてきたかということでした。でも、30歳というタイミングでゼロからのスタートをできたからこそ、経営とは?事業とは?仕事とは?という根源的な問いと、一から徹底的に向き合うことができました。それは現在、経営者としての自分の大きな財産になっています。『良いキャリアとは?』の答えは、キャリアアップという考え方ではなく、まったく異なる環境に飛び込むことで見つかるのかもしれません」

紺野氏

アイレップ代表、紺野氏はインターネットに無限の可能性を感じ、その業界に飛び込んだが根底にあったのは、やはり志を軸としたゼロベース思考だった。

「『ここから世界が変わりそうだ』と直感したら、思い切ってそこに身を投じるべきです。私自身、広告業界の経験がゼロだったにもかかわらず、一から勉強するつもりでテレアポ営業としてインターネット広告代理店に入りました。『インターネットは、これから産業を大きく変えていく。自分がやりたいと思っていた、世の中に大きく貢献できるサービスを生み出せる』と思ったからです。
軸となる志や信念さえ持っていれば、自信を持ってゼロベースからでもキャリアを形成できるはず。経験則で考えが固まってしまう30~35歳くらいまでには一度、キャリアにおいて大きな変化を生み出したほうがいいのではないでしょうか」


現在の会社や業界を飛び出した時、あなたには誇れるスキルや経験、信念がどれほどあるだろうか。そもそも今の会社で生み出したかった価値は何なのか?原点に立ち戻ることが、転職成功の一つの鍵なのかもしれない。

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