株式会社トヨタエナジーソリューションズ
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設立
- 1998年
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従業員数
- 100名
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平均年齢
- -歳
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株式会社トヨタエナジーソリューションズ
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仕事
~年休121日/完全土日休み/残業10時間程度~ ~トヨタ自動車100%出資企業、脱炭素社会に向けてエネルギーソリューションを提供しているため、安定性や将来性抜群!~ ■採用背景: トヨタ自動車の100%出資子会社として総合エネルギーソリューションを提供してきた当社ですが、直近、EV車周辺サービスの多様化に伴い、直販売店へのフォロー体制を整える必要があるため営業担当を増員いたします。 ■業務内容: 当社の営業担当として顧客の電力消費量、受電環境、困りごとをヒアリングし、省エネルギー化の実施、データの確認から改善案の提示、管理手法の見直しまで、プランニング営業を実施いただきます。 *顧客課題解決の例 ・店舗のカーボンニュートラル化サポートによる炭素排出削減 ・充電インフラ(急速充電器向け)の電力プラン見直しによるコスト低減 ◇業務詳細: ・営業先:トヨタ自動車の直販売店 ・商材:電力小売りサービス、省エネルギー化システム、EV車充電インフラ ・出張:月2~3回程度(WEBお打ち合わせがメイン、出張頻度は担当エリアによる) *育児や介護が必要な場合、在宅勤務申請可 ■組織構成: ・営業グループ:部長、室長、メンバー4名で構成 ・その他にも、営業技術部(5名)との連携の上、業務を進めて頂きます。 ■入社後のフォロー: ・入社後には先輩営業と同行しながら、顧客対応の流れやシステム内容を身に着けて頂きます。 ・ベテラン技術者の先輩社員も多く在籍しているため、商材について分からないことがあった時にも質問しやすい環境です。 ・その他にも各種研修やコンプライアンス教育等、多様なフォロー体制が整っております。 ■当社の魅力: ◇競合優位性: 当社はトヨタ自動車工場の敷地内に拠点があり、基礎・先行開発部門との結び付きが強く情報交換も活発です。そのため、アイデアなどシステム構想力と実行力は他社の追随を許さない先進性を確保していると言えます。 ◇働きやすさ: 当社は人の意見を大切にする風潮があり、社員同士の相談や意見交換を活発に行っております。また、フレックスタイムの導入や有給取得を推奨する文化が根付いているため、ワークライフバランスも取りやすい環境です。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:愛知県豊田市元町1 トヨタ自動車(株)元町工場内勤務地最寄駅:名鉄三河線/土橋駅受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
土橋駅(愛知県)、新上挙母駅、上挙母駅
給与
<予定年収>400万円~500万円<賃金形態>月給制特記事項なし<賃金内訳>月額(基本給):222,000円~280,000円<月給>222,000円~280,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>◆昇給:年1回(4月)◆賞与:年2回(7月、12月)(前年度実績4.0~4.4か月)*モデル年収*30歳 500万円~550万円35歳 550万円~600万円40歳 600万円~650万円 程度(35歳大卒月額30万円程度、他に残業、資格、役職、家族手当)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
~トヨタ自動車100%出資の環境対応型エネルギーシステムメーカー~■事業内容:・エネルギーソリューションの企画、提案、導入支援・エネルギーマネジメント商品(蓄電池、BEMSなど)の設計、製造、販売、施工、保守・マイクロガスタービンを使用したエネルギーシステムの設計、製造、販売、施工、保守・エネルギーマネジメント及びエネルギー機器に関する開発の受託・電力小売事業■事業の特徴:トヨタ自動車ではガスタービンの省エネルギー・軽量・コンパクト、低エミッションという優れた特性に着目し、1960年代初頭にガスタービンプロジェクトを発足。以来、トヨタグループで自動車用に蓄積してきた様々な技術を結集し、長年をかけて研究開発・試作・試験を重ね、最先端のマイクロガスタービンエンジンを完成させました。そして1998年、トヨタグループのタービン技術の中核としてトヨタタービンアンドシステムが設立されました。2018年4月、株式会社トヨタタービンアンドシステムから、株式会社トヨタエナジーソリューションズへ社名変更しました。「地球環境と豊かな社会づくりに貢献」を社是に掲げ、2000年には、省エネルギー、CO2低減を可能にしたマイクロガスタービンコージェネレーションシステムの開発・販売を開始しました。その後もヒートポンプ空調機器など新しい環境対応型エネルギーシステムにも取り組んでいます。更に2013年からはプリウスのリユースバッテリーを活用した定置型蓄電システム、BEMSなどのエネルギーマネジメント商品の開発・販売に取り組み、顧客に喜ばれる企業を目指しています。■用語補足:・ガスタービン…燃料となる軽油や灯油や天然ガスなどを燃やして動力を得るエンジンの一種。・コージェネレーションシステム…熱電併給とも訳されるように、熱源より電力と熱を生産し供給するシステム。・BEMS(ベムス)…Building Energy Management Systemの略で、ビルの機器や設備等の運転管理によりエネルギー消費量削減を図るためのビルエネルギー管理システム。
仕事
~年休121日/完全土日休み/残業10時間程度~ ~トヨタ自動車100%出資企業、脱炭素社会に向けてエネルギーソリューションを提供しているため、安定性や将来性抜群!~ ■採用背景: トヨタ自動車の100%出資子会社として総合エネルギーソリューションを提供してきた当社ですが、直近、EV車周辺サービスの多様化に伴い、直販売店へのフォロー体制を整える必要があるため営業担当を増員いたします。 ■業務内容: 当社の営業担当として顧客の電力消費量、受電環境、困りごとをヒアリングし、省エネルギー化の実施、データの確認から改善案の提示、管理手法の見直しまで、プランニング営業を実施いただきます。 *顧客課題解決の例 ・店舗のカーボンニュートラル化サポートによる炭素排出削減 ・充電インフラ(急速充電器向け)の電力プラン見直しによるコスト低減 ◇業務詳細: ・営業先:トヨタ自動車の直販売店 ・商材:電力小売りサービス、省エネルギー化システム、EV車充電インフラ ・出張:月2~3回程度(WEBお打ち合わせがメイン、出張頻度は担当エリアによる) *育児や介護が必要な場合、在宅勤務申請可 ■組織構成: ・営業グループ:部長、室長、メンバー4名で構成 ・その他にも、営業技術部(5名)との連携の上、業務を進めて頂きます。 ■入社後のフォロー: ・入社後には先輩営業と同行しながら、顧客対応の流れやシステム内容を身に着けて頂きます。 ・ベテラン技術者の先輩社員も多く在籍しているため、商材について分からないことがあった時にも質問しやすい環境です。 ・その他にも各種研修やコンプライアンス教育等、多様なフォロー体制が整っております。 ■当社の魅力: ◇競合優位性: 当社はトヨタ自動車工場の敷地内に拠点があり、基礎・先行開発部門との結び付きが強く情報交換も活発です。そのため、アイデアなどシステム構想力と実行力は他社の追随を許さない先進性を確保していると言えます。 ◇働きやすさ: 当社は人の意見を大切にする風潮があり、社員同士の相談や意見交換を活発に行っております。また、フレックスタイムの導入や有給取得を推奨する文化が根付いているため、ワークライフバランスも取りやすい環境です。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:愛知県豊田市元町1 トヨタ自動車(株)元町工場内勤務地最寄駅:名鉄三河線/土橋駅受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
土橋駅(愛知県)、新上挙母駅、上挙母駅
給与
<予定年収>500万円~650万円<賃金形態>月給制特記事項なし<賃金内訳>月額(基本給):280,000円~350,000円<月給>280,000円~350,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>◆昇給:年1回(4月)◆賞与:年2回(7月、12月)(前年度実績4.0~4.4か月)*モデル年収*30歳 500万円~550万円35歳 550万円~600万円40歳 600万円~650万円 程度(35歳大卒月額30万円程度、他に残業、資格、役職、家族手当)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
~トヨタ自動車100%出資の環境対応型エネルギーシステムメーカー~■事業内容:・エネルギーソリューションの企画、提案、導入支援・エネルギーマネジメント商品(蓄電池、BEMSなど)の設計、製造、販売、施工、保守・マイクロガスタービンを使用したエネルギーシステムの設計、製造、販売、施工、保守・エネルギーマネジメント及びエネルギー機器に関する開発の受託・電力小売事業■事業の特徴:トヨタ自動車ではガスタービンの省エネルギー・軽量・コンパクト、低エミッションという優れた特性に着目し、1960年代初頭にガスタービンプロジェクトを発足。以来、トヨタグループで自動車用に蓄積してきた様々な技術を結集し、長年をかけて研究開発・試作・試験を重ね、最先端のマイクロガスタービンエンジンを完成させました。そして1998年、トヨタグループのタービン技術の中核としてトヨタタービンアンドシステムが設立されました。2018年4月、株式会社トヨタタービンアンドシステムから、株式会社トヨタエナジーソリューションズへ社名変更しました。「地球環境と豊かな社会づくりに貢献」を社是に掲げ、2000年には、省エネルギー、CO2低減を可能にしたマイクロガスタービンコージェネレーションシステムの開発・販売を開始しました。その後もヒートポンプ空調機器など新しい環境対応型エネルギーシステムにも取り組んでいます。更に2013年からはプリウスのリユースバッテリーを活用した定置型蓄電システム、BEMSなどのエネルギーマネジメント商品の開発・販売に取り組み、顧客に喜ばれる企業を目指しています。■用語補足:・ガスタービン…燃料となる軽油や灯油や天然ガスなどを燃やして動力を得るエンジンの一種。・コージェネレーションシステム…熱電併給とも訳されるように、熱源より電力と熱を生産し供給するシステム。・BEMS(ベムス)…Building Energy Management Systemの略で、ビルの機器や設備等の運転管理によりエネルギー消費量削減を図るためのビルエネルギー管理システム。
仕事
~電気工事施工管理技士の資格を活かすことができる/年間休日121日(土日休み)/月平均残業20h程度で働きやすさ◎~ ■業務概要: 省エネニーズをお持ちのお客様へ伺い、電気設備や電力の使用状況を調査・ヒアリングの上、営業部門と連係し、最適な定置型蓄電・発電システムを企画・提案いただきます。 ■業務詳細: ・お客様へのシステム提案 ・電気設備の仕様書・図面作成、開発部門との協業 ・電気設備の施工・試運転の立ち合い ※将来的には現場の責任者として現場の管理や人材育成にも携わっていただきます ■特徴: ・これまではトヨタ自動車をはじめとしたグループ企業やトヨタ系カーディーラー向けのニーズに応えてきましたが、今後はグループ外企業や再生エネルギー発電メーカー向けなど外販を加速していく予定です。 ・新規顧客の引き合いはグループ会社や商社等からの紹介がメインであり、新規開拓や営業ノルマなどは一切なく、お客様のニーズに応える技術提案に集中いただけます。 ■組織構成:社員100名のうちエンジニアが半数以上を占める技術志向組織。営業技術部門には既に2~3名のメンバーがおり、質問・相談・ノウハウ共有も常に可能な環境です。 ■エネルギーマネジメントシステムの事業状況: トヨタグループならではの事業として、2013年にプリウスの使用済み車載バッテリーを再利用しリユースバッテリーを活用した定置型蓄電システムを実用化するとともに、太陽光発電や照明・空調などとあわせて総合的に管理するエネルギーマネジメントシステム(EMS)を商品化。店舗・事務所などの照明や空調の使用電力を監視・制御するスマートグリーンBEMSと併せ「省エネ・創エネ・蓄エネ・エネルギーマネジメント」でエコ化をサポートします。 ■当社の強みと魅力: トヨタ自動車が開発を始めたガスタービン技術の研究開発に端を発し設立された背景と、トヨタ自動車元町工場内に拠点を構えていることからも、トヨタ自動車の基礎・先行開発部門との結び付きが強くあり情報交換も活発です。そのため、エタノールなどのバイオマス燃料や、トヨタ自動車が世界で初めて市販化を実現したFCV技術優位性を活かし、水素と電池技術を活用したスーパーコージェネレーションのアイデアなどシステム構想力と実行力は他社の追随を許さない先進性を確保していると言えます。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
学歴不問(必須資格の受験条件に準じた学歴が必要)
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:愛知県豊田市元町1番地 トヨタ自動車株式会社 元町工場内勤務地最寄駅:名鉄三河線/土橋駅受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
土橋駅(愛知県)、新上挙母駅、上挙母駅
給与
<予定年収>550万円~700万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):300,000円~450,000円<月給>300,000円~450,000円<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
~トヨタ自動車100%出資の環境対応型エネルギーシステムメーカー~■事業内容:・エネルギーソリューションの企画、提案、導入支援・エネルギーマネジメント商品(蓄電池、BEMSなど)の設計、製造、販売、施工、保守・マイクロガスタービンを使用したエネルギーシステムの設計、製造、販売、施工、保守・エネルギーマネジメント及びエネルギー機器に関する開発の受託・電力小売事業
出典:doda求人情報
仕事
「MGT・環境開発室」と「エネルギーマネジメント開発室」のいずれかの部署に配属となります。 ■MGT・環境開発室 マイクロガスタービン(MGT)を中核とするエネルギーシステムの設計開発から、 導入後の保守管理までを一貫体制で取り組んでいます。 この一貫体制とマイクロタービンの高効率性は、国内でも希少な企業価値を生んでいます。 ■エネルギーマネジメント開発室 発電装置の制御開発からスタートし、 2013年からはプリウスのリユースバッテリを活用した定置型蓄電システム、 省エネルギー、ピークカット機能を備えたBEMSなどの商品を開発し、販売開始しました。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ◆◆◆機械設計エンジニア ・マイクロガスタービン部品や筺体機構設計を担当 ・燃料電池発電装置のシステム設計を担当 ・SOFCとのハイブリッド発電システムの開発を担当 ◆◆◆制御ソフト設計・開発エンジニア マイクロガスタービンを中核とするエネルギーシステムに対する、 制御ソフトの開発・改良を担当。 稼動状況に合わせた最適運転制御、エネルギー効率が高く、 信頼性を確保する制御ソフトの開発を推進します。 ◆◆◆電気制計エンジニア(強電) 蓄電池システムの回路設計や電池の特性解析、電動車両の機能評価などを担当。 プリウスのリユースバッテリを活用した定置型蓄電システムなどの商品開発は、 この部署が行いました。 また、使用電力の効率化や電力ピークカットで電力料金を抑える一方、 災害などで停電した際の非常用電源として、その利用を想定した製品の改良などにも携わっています。
給与
月給20万2000円以上 ※経験・スキルを考慮の上、決定します。
勤務地
愛知県豊田市元町1 トヨタ自動車株式会社 元町工場内 【転勤なし】【U・Iターン歓迎】【車通勤OK】 ※工場の目の前に駐車場があり、車通勤の社員が大半を占めます。
仕事
「MGT・環境開発室」と「エネルギーマネジメント開発室」のいずれかの部署に配属となります。 ■MGT・環境開発室 マイクロガスタービン(MGT)を中核とするエネルギーシステムの設計開発から、 導入後の保守管理までを一貫体制で取り組んでいます。 この一貫体制とマイクロタービンの高効率性は、国内でも希少な企業価値を生んでいます。 ■エネルギーマネジメント開発室 発電装置の制御開発からスタートし、 2013年からはプリウスのリユースバッテリを活用した定置型蓄電システム、 省エネルギー、ピークカット機能を備えたBEMSなどの商品を開発し、販売開始しました。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ◆◆◆機械設計エンジニア ・マイクロガスタービン部品や筺体機構設計を担当 ・燃料電池発電装置のシステム設計を担当 ・SOFCとのハイブリッド発電システムの開発を担当 ◆◆◆制御ソフト設計・開発エンジニア マイクロガスタービンを中核とするエネルギーシステムに対する、 制御ソフトの開発・改良を担当。 稼動状況に合わせた最適運転制御、エネルギー効率が高く、 信頼性を確保する制御ソフトの開発を推進します。 ◆◆◆電気制計エンジニア(強電) 蓄電池システムの回路設計や電池の特性解析、電動車両の機能評価などを担当。 プリウスのリユースバッテリを活用した定置型蓄電システムなどの商品開発は、 この部署が行いました。 また、使用電力の効率化や電力ピークカットで電力料金を抑える一方、 災害などで停電した際の非常用電源として、その利用を想定した製品の改良などにも携わっています。
給与
月給20万2000円以上 ※経験・スキルを考慮の上、決定します。
勤務地
愛知県豊田市元町1 トヨタ自動車株式会社 元町工場内 【転勤なし】【U・Iターン歓迎】【車通勤OK】 ※工場の目の前に駐車場があり、車通勤の社員が大半を占めます。
仕事
マイクロガスタービンを中核とするエネルギーシステムの設計開発から 導入後の保守管理までを一貫体制で取り組んでいます。 ◆電気制御設計(強電) 蓄電池システムの回路設計や電池の特性解析、電動車両の機能評価などを担当。 プリウスのリユースバッテリを活用した定置型蓄電システム(BEMS) などの商品開発はこの部署が行いました。 また、使用電力の効率化や電力ピークカットで電力料金を抑える一方、 災害などで停電した際の非常用電源として、その利用を想定した製品の改良などにも携わっています。 ◆制御ソフト設計・開発 マイクロガスタービンを中核とするエネルギーシステムに対する制御ソフトの開発や改良を担当。 稼動状況に合わせた最適運転制御、エネルギー効率が高く、信頼性を確保する制御ソフトの開発を推進します。 また商品企画の構想、設計開発、試作評価を行い、エネルギーのムダを省き、 さらにそれを新しいエネルギーへと導くことを目指しています。 ◆機械設計 マイクロガスタービン部品や筺体機構設計を担当。 熱、空力、燃焼、回転など、MGTの効率性及び耐久性の更なる向上に取り組んでいただきます。 今後は特にSOFCとのハイブリッド発電システムの開発や、 アンモニア・水素を始めとした新燃料への対応開発に取り組んでいただきます。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 30名が在籍する開発本部の中で、適性や経験、希望を考慮の上、 各部署、各グループへと配属になります。 これまでにない製品や技術の生まれる瞬間に立ち会えるかもしれない… そんな可能性のある職場があなたを待っています!
給与
月給202,000円~ ※経験・スキルを考慮の上、決定します。 ※試用期間も同じです。
勤務地
愛知県豊田市元町1 トヨタ自動車株式会社 元町工場内 【転勤なし】【U・Iターン歓迎】【車通勤OK】
仕事
マイクロガスタービンを中核とするエネルギーシステムの設計開発から 導入後の保守管理までを一貫体制で取り組んでいます。 ◆電気制御設計(強電) 蓄電池システムの回路設計や電池の特性解析、電動車両の機能評価などを担当。 プリウスのリユースバッテリを活用した定置型蓄電システム(BEMS) などの商品開発はこの部署が行いました。 また、使用電力の効率化や電力ピークカットで電力料金を抑える一方、 災害などで停電した際の非常用電源として、その利用を想定した製品の改良などにも携わっています。 ◆制御ソフト設計・開発 マイクロガスタービンを中核とするエネルギーシステムに対する制御ソフトの開発や改良を担当。 稼動状況に合わせた最適運転制御、エネルギー効率が高く、信頼性を確保する制御ソフトの開発を推進します。 また商品企画の構想、設計開発、試作評価を行い、エネルギーのムダを省き、 さらにそれを新しいエネルギーへと導くことを目指しています。 ◆機械設計 マイクロガスタービン部品や筺体機構設計を担当。 熱、空力、燃焼、回転など、MGTの効率性及び耐久性の更なる向上に取り組んでいただきます。 今後は特にSOFCとのハイブリッド発電システムの開発や、 アンモニア・水素を始めとした新燃料への対応開発に取り組んでいただきます。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 30名が在籍する開発本部の中で、適性や経験、希望を考慮の上、 各部署、各グループへと配属になります。 これまでにない製品や技術の生まれる瞬間に立ち会えるかもしれない… そんな可能性のある職場があなたを待っています!
給与
月給202,000円~ ※経験・スキルを考慮の上、決定します。 ※試用期間も同じです。
勤務地
愛知県豊田市元町1 トヨタ自動車株式会社 元町工場内 【転勤なし】【U・Iターン歓迎】【車通勤OK】
気になるリストに保存しました
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国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。
掲載情報に関するご相談ご要望は、下記までお問い合わせください。
問い合わせ先:doda担当営業または企業様相談窓口
※個人の方の掲載写真に関するご相談ご要望は、求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでの修正・削除などはお受けいたしかねますので、予めご了承ください。