株式会社トヨタエナジーソリューションズ
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設立
- 1998年
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従業員数
- 100名
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平均年齢
- -歳
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株式会社トヨタエナジーソリューションズ
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仕事
~将来的には管理部門のリーダーを目指せる~ ~年休121日/土日祝休み/安定した経営基盤~ ■採用背景: 担当社員の退職に伴い、後任の経理担当者を募集いたします。トヨタ自動車の100%出資子会社として安定した業績を誇る当社で、経理業務全般を担っていただける方を求めています。 ■業務内容: 入社当初は経理担当として、以下の業務をメインにご担当いただきます。 ・原価管理 ・決算、財務諸表作成 ・買掛金、売掛金管理 ・総務業務(会議事務局、株主総会・取締役会対応など)等 将来的には管理部門のリーダーとして、部門全体の統括や他部署との連携を期待しています。入社後は前任からの引継ぎを通じて業務を覚えていただきます。 ◆組織構成:経理担当1名、アシスタント1名 ■ポジションの魅力: 当社はトヨタの技術開発拠点である元町工場内に本社を構え、最先端の水素・電池技術を活かした事業を展開しております。少数精鋭で経営に近い立場から業務に携われるため、経理として事業成長を支えるやりがいと、トヨタグループならではの安定性・信頼性を両立できます。 ■当社の魅力: ◇競合優位性: 当社はトヨタ自動車の基礎・先行開発部門との結び付きが強く、情報交換も活発です。トヨタ自動車が世界で初めて市販化を実現したFCV技術を活かし、先進的なシステム構想力と実行力を持っています。 ◇働きやすさ: フレックスタイム制度や在宅勤務制度が導入されており、年間休日121日、長期連休もあります。県外転勤がないため、安定した生活基盤を築くことができます。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:愛知県豊田市元町1番地 トヨタ自動車株式会社 元町工場内勤務地最寄駅:名鉄三河線/土橋駅受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
土橋駅(愛知県)、新上挙母駅、上挙母駅
給与
<予定年収>500万円~650万円<賃金形態>月給制特記事項なし<賃金内訳>月額(基本給):300,000円~400,000円<月給>300,000円~400,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>◆昇給:年1回(4月)◆賞与:年2回(7月、12月)(前年度実績4.0~4.4か月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
~トヨタ自動車100%出資の環境対応型エネルギーシステムメーカー~■事業内容:・エネルギーソリューションの企画、提案、導入支援・エネルギーマネジメント商品(蓄電池、BEMSなど)の設計、製造、販売、施工、保守・マイクロガスタービンを使用したエネルギーシステムの設計、製造、販売、施工、保守・エネルギーマネジメント及びエネルギー機器に関する開発の受託・電力小売事業■事業の特徴:トヨタ自動車ではガスタービンの省エネルギー・軽量・コンパクト、低エミッションという優れた特性に着目し、1960年代初頭にガスタービンプロジェクトを発足。以来、トヨタグループで自動車用に蓄積してきた様々な技術を結集し、長年をかけて研究開発・試作・試験を重ね、最先端のマイクロガスタービンエンジンを完成させました。そして1998年、トヨタグループのタービン技術の中核としてトヨタタービンアンドシステムが設立されました。2018年4月、株式会社トヨタタービンアンドシステムから、株式会社トヨタエナジーソリューションズへ社名変更しました。「地球環境と豊かな社会づくりに貢献」を社是に掲げ、2000年には、省エネルギー、CO2低減を可能にしたマイクロガスタービンコージェネレーションシステムの開発・販売を開始しました。その後もヒートポンプ空調機器など新しい環境対応型エネルギーシステムにも取り組んでいます。更に2013年からはプリウスのリユースバッテリーを活用した定置型蓄電システム、BEMSなどのエネルギーマネジメント商品の開発・販売に取り組み、顧客に喜ばれる企業を目指しています。■用語補足:・ガスタービン…燃料となる軽油や灯油や天然ガスなどを燃やして動力を得るエンジンの一種。・コージェネレーションシステム…熱電併給とも訳されるように、熱源より電力と熱を生産し供給するシステム。・BEMS(ベムス)…Building Energy Management Systemの略で、ビルの機器や設備等の運転管理によりエネルギー消費量削減を図るためのビルエネルギー管理システム。
出典:doda求人情報
仕事
「MGT・環境開発室」と「エネルギーマネジメント開発室」のいずれかの部署に配属となります。 ■MGT・環境開発室 マイクロガスタービン(MGT)を中核とするエネルギーシステムの設計開発から、 導入後の保守管理までを一貫体制で取り組んでいます。 この一貫体制とマイクロタービンの高効率性は、国内でも希少な企業価値を生んでいます。 ■エネルギーマネジメント開発室 発電装置の制御開発からスタートし、 2013年からはプリウスのリユースバッテリを活用した定置型蓄電システム、 省エネルギー、ピークカット機能を備えたBEMSなどの商品を開発し、販売開始しました。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ◆◆◆機械設計エンジニア ・マイクロガスタービン部品や筺体機構設計を担当 ・燃料電池発電装置のシステム設計を担当 ・SOFCとのハイブリッド発電システムの開発を担当 ◆◆◆制御ソフト設計・開発エンジニア マイクロガスタービンを中核とするエネルギーシステムに対する、 制御ソフトの開発・改良を担当。 稼動状況に合わせた最適運転制御、エネルギー効率が高く、 信頼性を確保する制御ソフトの開発を推進します。 ◆◆◆電気制計エンジニア(強電) 蓄電池システムの回路設計や電池の特性解析、電動車両の機能評価などを担当。 プリウスのリユースバッテリを活用した定置型蓄電システムなどの商品開発は、 この部署が行いました。 また、使用電力の効率化や電力ピークカットで電力料金を抑える一方、 災害などで停電した際の非常用電源として、その利用を想定した製品の改良などにも携わっています。
給与
月給20万2000円以上 ※経験・スキルを考慮の上、決定します。
勤務地
愛知県豊田市元町1 トヨタ自動車株式会社 元町工場内 【転勤なし】【U・Iターン歓迎】【車通勤OK】 ※工場の目の前に駐車場があり、車通勤の社員が大半を占めます。
仕事
「MGT・環境開発室」と「エネルギーマネジメント開発室」のいずれかの部署に配属となります。 ■MGT・環境開発室 マイクロガスタービン(MGT)を中核とするエネルギーシステムの設計開発から、 導入後の保守管理までを一貫体制で取り組んでいます。 この一貫体制とマイクロタービンの高効率性は、国内でも希少な企業価値を生んでいます。 ■エネルギーマネジメント開発室 発電装置の制御開発からスタートし、 2013年からはプリウスのリユースバッテリを活用した定置型蓄電システム、 省エネルギー、ピークカット機能を備えたBEMSなどの商品を開発し、販売開始しました。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ◆◆◆機械設計エンジニア ・マイクロガスタービン部品や筺体機構設計を担当 ・燃料電池発電装置のシステム設計を担当 ・SOFCとのハイブリッド発電システムの開発を担当 ◆◆◆制御ソフト設計・開発エンジニア マイクロガスタービンを中核とするエネルギーシステムに対する、 制御ソフトの開発・改良を担当。 稼動状況に合わせた最適運転制御、エネルギー効率が高く、 信頼性を確保する制御ソフトの開発を推進します。 ◆◆◆電気制計エンジニア(強電) 蓄電池システムの回路設計や電池の特性解析、電動車両の機能評価などを担当。 プリウスのリユースバッテリを活用した定置型蓄電システムなどの商品開発は、 この部署が行いました。 また、使用電力の効率化や電力ピークカットで電力料金を抑える一方、 災害などで停電した際の非常用電源として、その利用を想定した製品の改良などにも携わっています。
給与
月給20万2000円以上 ※経験・スキルを考慮の上、決定します。
勤務地
愛知県豊田市元町1 トヨタ自動車株式会社 元町工場内 【転勤なし】【U・Iターン歓迎】【車通勤OK】 ※工場の目の前に駐車場があり、車通勤の社員が大半を占めます。
仕事
マイクロガスタービンを中核とするエネルギーシステムの設計開発から 導入後の保守管理までを一貫体制で取り組んでいます。 ◆電気制御設計(強電) 蓄電池システムの回路設計や電池の特性解析、電動車両の機能評価などを担当。 プリウスのリユースバッテリを活用した定置型蓄電システム(BEMS) などの商品開発はこの部署が行いました。 また、使用電力の効率化や電力ピークカットで電力料金を抑える一方、 災害などで停電した際の非常用電源として、その利用を想定した製品の改良などにも携わっています。 ◆制御ソフト設計・開発 マイクロガスタービンを中核とするエネルギーシステムに対する制御ソフトの開発や改良を担当。 稼動状況に合わせた最適運転制御、エネルギー効率が高く、信頼性を確保する制御ソフトの開発を推進します。 また商品企画の構想、設計開発、試作評価を行い、エネルギーのムダを省き、 さらにそれを新しいエネルギーへと導くことを目指しています。 ◆機械設計 マイクロガスタービン部品や筺体機構設計を担当。 熱、空力、燃焼、回転など、MGTの効率性及び耐久性の更なる向上に取り組んでいただきます。 今後は特にSOFCとのハイブリッド発電システムの開発や、 アンモニア・水素を始めとした新燃料への対応開発に取り組んでいただきます。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 30名が在籍する開発本部の中で、適性や経験、希望を考慮の上、 各部署、各グループへと配属になります。 これまでにない製品や技術の生まれる瞬間に立ち会えるかもしれない… そんな可能性のある職場があなたを待っています!
給与
月給202,000円~ ※経験・スキルを考慮の上、決定します。 ※試用期間も同じです。
勤務地
愛知県豊田市元町1 トヨタ自動車株式会社 元町工場内 【転勤なし】【U・Iターン歓迎】【車通勤OK】
仕事
マイクロガスタービンを中核とするエネルギーシステムの設計開発から 導入後の保守管理までを一貫体制で取り組んでいます。 ◆電気制御設計(強電) 蓄電池システムの回路設計や電池の特性解析、電動車両の機能評価などを担当。 プリウスのリユースバッテリを活用した定置型蓄電システム(BEMS) などの商品開発はこの部署が行いました。 また、使用電力の効率化や電力ピークカットで電力料金を抑える一方、 災害などで停電した際の非常用電源として、その利用を想定した製品の改良などにも携わっています。 ◆制御ソフト設計・開発 マイクロガスタービンを中核とするエネルギーシステムに対する制御ソフトの開発や改良を担当。 稼動状況に合わせた最適運転制御、エネルギー効率が高く、信頼性を確保する制御ソフトの開発を推進します。 また商品企画の構想、設計開発、試作評価を行い、エネルギーのムダを省き、 さらにそれを新しいエネルギーへと導くことを目指しています。 ◆機械設計 マイクロガスタービン部品や筺体機構設計を担当。 熱、空力、燃焼、回転など、MGTの効率性及び耐久性の更なる向上に取り組んでいただきます。 今後は特にSOFCとのハイブリッド発電システムの開発や、 アンモニア・水素を始めとした新燃料への対応開発に取り組んでいただきます。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 30名が在籍する開発本部の中で、適性や経験、希望を考慮の上、 各部署、各グループへと配属になります。 これまでにない製品や技術の生まれる瞬間に立ち会えるかもしれない… そんな可能性のある職場があなたを待っています!
給与
月給202,000円~ ※経験・スキルを考慮の上、決定します。 ※試用期間も同じです。
勤務地
愛知県豊田市元町1 トヨタ自動車株式会社 元町工場内 【転勤なし】【U・Iターン歓迎】【車通勤OK】
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