株式会社トヨタエナジーソリューションズ
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- 設立
- 1998年
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- 従業員数
- 100名
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- 平均年齢
- -歳
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株式会社トヨタエナジーソリューションズ
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該当求人数 4件
この条件の求人数 4 件
仕事
~電気工事施工管理技士の資格を活かすことができる/年間休日121日(土日休み)/月平均残業20h程度で働きやすさ◎~ ■業務概要: 省エネニーズをお持ちのお客様へ伺い、電気設備や電力の使用状況を調査・ヒアリングのうえ、営業部門と連係し、最適な定置型蓄電・発電システムを企画・提案いただきます。 ■業務詳細: ・お客様へのシステム提案 ・電気設備の仕様書・図面作成、開発部門との協業 ・電気設備の施工・試運転の立ち合い ※将来的には現場の責任者として現場の管理や人材育成にも携わっていただきます ■特徴: ・これまではトヨタ自動車をはじめとしたグループ企業やトヨタ系カーディーラー向けのニーズに応えてきましたが、今後はグループ外企業や再生エネルギー発電メーカー向けなど外販を加速していく予定です。 ・新規顧客の引き合いはグループ会社や商社等からの紹介がメインであり、新規開拓や営業ノルマなどは一切なく、お客様のニーズに応える技術提案に集中いただけます。 ■組織構成:社員100名のうちエンジニアが半数以上を占める技術志向組織。営業技術部門には既に2~3名のメンバーがおり、質問・相談・ノウハウ共有も常に可能な環境です。 ■エネルギーマネジメントシステムの事業状況: トヨタグループならではの事業として、2013年にプリウスの使用済み車載バッテリーを再利用しリユースバッテリーを活用した定置型蓄電システムを実用化するとともに、太陽光発電や照明・空調などとあわせて総合的に管理するエネルギーマネジメントシステム(EMS)を商品化。店舗・事務所などの照明や空調の使用電力を監視・制御するスマートグリーンBEMSと併せ「省エネ・創エネ・蓄エネ・エネルギーマネジメント」でエコ化をサポートします。 ■当社の強みと魅力: トヨタ自動車が開発を始めたガスタービン技術の研究開発に端を発し設立された背景と、トヨタ自動車元町工場内に拠点を構えていることからも、トヨタ自動車の基礎・先行開発部門との結び付きが強くあり情報交換も活発です。そのため、エタノールなどのバイオマス燃料や、トヨタ自動車が世界で初めて市販化を実現したFCV技術優位性を活かし、水素と電池技術を活用したスーパーコージェネレーションのアイデアなどシステム構想力と実行力は他社の追随を許さない先進性を確保していると言えます。
対象
学歴不問(必須資格の受験条件に準じた学歴が必要)
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:愛知県豊田市元町1番地 トヨタ自動車株式会社 元町工場内勤務地最寄駅:名鉄三河線/土橋駅受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり
最寄り駅
土橋駅(愛知県)、新上挙母駅、上挙母駅
給与
<予定年収>550万円~700万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):300,000円~450,000円<月給>300,000円~450,000円<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
~トヨタ自動車100%出資の環境対応型エネルギーシステムメーカー~■事業内容:・エネルギーソリューションの企画、提案、導入支援・エネルギーマネジメント商品(蓄電池、BEMSなど)の設計、製造、販売、施工、保守・マイクロガスタービンを使用したエネルギーシステムの設計、製造、販売、施工、保守・エネルギーマネジメント及びエネルギー機器に関する開発の受託・電力小売事業
仕事
■職務内容: 蓄電池(バッテリー)から発せられる電流の直流・交流を制御するためのパワーコントロールユニット(PCU)=インバータ(ハード・ソフト)の基礎・先行開発業務。 ■職務詳細: 当社はハイブリッドカーに搭載されていた蓄電池を再利用した定置型蓄電システムの開発と実用化に成功しておりますが、電動車両のもHV・PHV・EVなどとバリエーションが増えてきている中で、多様な容量・方式・規格・特性のある蓄電池が、国内外問わず様々なメーカーから市場展開されるに至っています。当社は蓄電池を再利用した定置型蓄電システムのパイオニアとして、どんな形式にもとらわれず対応可能なパワーコントロールユニット(PCU)=インバータの開発をリード頂くことを期待しています。 ■組織状況と期待: 電池システム開発室には約10名が所属しておりますが、パワーエレクトロニクスに関する知見が不足しており、パートナー企業との窓口となり、調整・協議・交渉を担って頂ける方を求めています。 ■事業分野の状況: トヨタグループならではの事業として、2013年にプリウスの使用済み車載バッテリーを再利用しリユースバッテリー(スマートグリーンバッテリー)を活用した定置型蓄電システムを実用化(ハイブリッド車専用蓄電池を利用した定置型蓄電システムは世界初)しています。当社はパートナーとなるトヨタ自動車様とともに、持続可能な開発目標(SDGs)を掲げながら、上記のような基礎・先行開発テーマをエコ技術のオンリーワン企業としてチャレンジしていきます。 ■同社の強みと魅力: トヨタ自動車が1960年代に省エネ、軽量・コンパクト、低エミッションという優れた特性に着目して開発を始めたガスタービン技術の研究開発に端を発し設立された背景と、トヨタ自動車元町工場内に拠点を構えていることからも、トヨタ自動車の基礎・先行開発部門との結び付きが強くあり情報交換も活発です。そのため、エタノールなどのバイオマス燃料や、トヨタ自動車が世界で初めて市販化を実現したFCV技術優位性を活かし、水素と電池技術を活用したスーパーコージェネレーションのアイデアなどシステム構想力と実行力は他社の追随を許さない先進性を確保していると言えます。
対象
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:愛知県豊田市元町1 トヨタ自動車(株)元町工場内勤務地最寄駅:名鉄三河線/土橋駅受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり
最寄り駅
土橋駅(愛知県)、新上挙母駅、上挙母駅
給与
<予定年収>450万円~700万円<賃金形態>月給制特記事項なし<賃金内訳>月額(基本給):250,000円~450,000円<月給>250,000円~450,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>年収:30歳500万円~550万円、35歳550万円~600万円、40歳600万円~650万円ぐらい(35歳大卒月額30万円程度、他に残業、資格、役職、家族手当)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
~トヨタ自動車100%出資の環境対応型エネルギーシステムメーカー~■事業内容:・エネルギーソリューションの企画、提案、導入支援・エネルギーマネジメント商品(蓄電池、BEMSなど)の設計、製造、販売、施工、保守・マイクロガスタービンを使用したエネルギーシステムの設計、製造、販売、施工、保守・エネルギーマネジメント及びエネルギー機器に関する開発の受託
仕事
■業務概要:定置型蓄電システムに関する以下業務をお任せします。 ・お客様へのシステム提案 ・電気設備の仕様書・図面作成、開発部門との協業 ・電気設備の施工・試運転の立ち合い 省エネニーズをお持ちのお客様先へ伺い、電気設備や電力の使用状況を調査・ヒアリングのうえ、営業部門と連係し、最適な蓄電システムを企画・提案頂きます。これまではトヨタ自動車をはじめとしたグループ企業やトヨタ系カーディーラー向けのニーズに応えてきましたが、今後はグループ外企業や再生エネルギー発電メーカー向けなど外販を加速していく予定です。新規顧客の引き合いはグループ会社や商社等からの紹介がメインであり、新規開拓や営業ノルマなどは一切なく、お客様のニーズに応える技術提案に集中頂けます。 ■組織状況とキャリアパス:社員100名のうちエンジニアが半数以上を占める技術志向組織。営業技術部門には既に6~7名のメンバーがおり、質問・相談・ノウハウ共有も常に可能な環境です。 ■エネルギーマネジメントシステムの事業状況: トヨタグループならではの事業として、2013年にプリウスの使用済み車載バッテリーを再利用しリユースバッテリー(スマートグリーンバッテリー)を活用した定置型蓄電システムを実用化(ハイブリッド車専用蓄電池を利用した定置型蓄電システムは世界初)するとともに、太陽光発電や照明・空調などとあわせて総合的に管理するエネルギーマネジメントシステム(EMS)を商品化。店舗・事務所などの照明や空調の使用電力を監視・制御するスマートグリーンBEMSと併せ「省エネ・創エネ・蓄エネ・エネルギーマネジメント」でエコ化をサポートします。 ■同社の強みと魅力: トヨタ自動車が1960年代に省エネ、軽量・コンパクト、低エミッションという優れた特性に着目して開発を始めたガスタービン技術の研究開発に端を発し設立された背景と、トヨタ自動車元町工場内に拠点を構えていることからも、トヨタ自動車の基礎・先行開発部門との結び付きが強くあり情報交換も活発です。そのため、エタノールなどのバイオマス燃料や、トヨタ自動車が世界で初めて市販化を実現したFCV技術優位性を活かし、水素と電池技術を活用したスーパーコージェネレーションのアイデアなどシステム構想力と実行力は他社の追随を許さない先進性を確保していると言えます。
対象
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:愛知県豊田市元町1番地 トヨタ自動車株式会社 元町工場内勤務地最寄駅:名鉄三河線/土橋駅受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり
最寄り駅
土橋駅(愛知県)、新上挙母駅、上挙母駅
給与
<予定年収>450万円~700万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):250,000円~450,000円<月給>250,000円~450,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>年収:30歳500万円~550万円、35歳550万円~600万円、40歳600万円~650万円ぐらい(35歳大卒月額30万円程度、他に残業、家族手当)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
~トヨタ自動車100%出資の環境対応型エネルギーシステムメーカー~■事業内容:・エネルギーソリューションの企画、提案、導入支援・エネルギーマネジメント商品(蓄電池、BEMSなど)の設計、製造、販売、施工、保守・マイクロガスタービンを使用したエネルギーシステムの設計、製造、販売、施工、保守・エネルギーマネジメント及びエネルギー機器に関する開発の受託・電力小売事業
仕事
~トヨタ自動車100%出資企業での蓄電・発電システム開発業務~ ■業務概要: 環境対応型エネルギーシステムに対する電気制御システム(電気制御・電気回路・シーケンスソフト)の設計開発業務。 (1)分散型・発電装置の電気制御系の開発 (2)発電機制御盤の開発・設計 ■業務詳細: コアテクノロジーとなるマイクロガスタービンを中核に置いたコージェネレーション(熱電併給)システムに対し、電気制御システムの企画構想・設計開発・試作評価業務。 当面は既存製品の更なる機能・性能向上を図るべく、発電機・インバーター・パワーコンディショナー・蓄電池といった要素部品とのベストマッチングを実現して頂きますが、その後はコージェネレーションシステムのみに限らず施設や工場全体の空調・照明・太陽光発電・蓄電池、場合によってはプラグインハイブリッド車への給配電までも含めた広範なエネルギーマネジメントシステムを手掛けて頂く可能性もあります。 ■組織状況: 社員100名のうちエンジニアが半数以上を占める技術志向組織。電気系のエンジニアが多数在籍しており、開発プロジェクトのリーディングは電気側で行うことが多い。 ■同社の強みと魅力: トヨタ自動車が1960年代に省エネ、軽量・コンパクト、低エミッションという優れた特性に着目して開発を始めたガスタービン技術の研究開発に端を発し設立された背景と、トヨタ自動車元町工場内に拠点を構えていることからも、トヨタ自動車の基礎・先行開発部門との結び付きが強くあり情報交換も活発です。そのため、エタノールなどのバイオマス燃料や、トヨタ自動車が世界で初めて市販化を実現したFCV技術優位性を活かし、水素と電池技術を活用したスーパーコージェネレーションのアイデアなどシステム構想力と実行力は他社の追随を許さない先進性を確保していると言えます。
対象
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:愛知県豊田市元町1番地 トヨタ自動車株式会社 元町工場内勤務地最寄駅:名鉄三河線/土橋駅受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり
最寄り駅
土橋駅(愛知県)、新上挙母駅、上挙母駅
給与
<予定年収>450万円~700万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):250,000円~450,000円<月給>250,000円~450,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>年収:30歳500万円~550万円、35歳550万円~600万円、40歳600万円~650万円ぐらい(35歳大卒月額30万円程度、他に残業、家族手当)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
~トヨタ自動車100%出資の環境対応型エネルギーシステムメーカー~■事業内容:・エネルギーソリューションの企画、提案、導入支援・エネルギーマネジメント商品(蓄電池、BEMSなど)の設計、製造、販売、施工、保守・マイクロガスタービンを使用したエネルギーシステムの設計、製造、販売、施工、保守・エネルギーマネジメント及びエネルギー機器に関する開発の受託・電力小売事業
出典:doda求人情報
仕事
「MGT・環境開発室」と「エネルギーマネジメント開発室」のいずれかの部署に配属となります。 ■MGT・環境開発室 マイクロガスタービン(MGT)を中核とするエネルギーシステムの設計開発から、 導入後の保守管理までを一貫体制で取り組んでいます。 この一貫体制とマイクロタービンの高効率性は、国内でも希少な企業価値を生んでいます。 ■エネルギーマネジメント開発室 発電装置の制御開発からスタートし、 2013年からはプリウスのリユースバッテリを活用した定置型蓄電システム、 省エネルギー、ピークカット機能を備えたBEMSなどの商品を開発し、販売開始しました。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ◆◆◆機械設計エンジニア ・マイクロガスタービン部品や筺体機構設計を担当 ・燃料電池発電装置のシステム設計を担当 ・SOFCとのハイブリッド発電システムの開発を担当 ◆◆◆制御ソフト設計・開発エンジニア マイクロガスタービンを中核とするエネルギーシステムに対する、 制御ソフトの開発・改良を担当。 稼動状況に合わせた最適運転制御、エネルギー効率が高く、 信頼性を確保する制御ソフトの開発を推進します。 ◆◆◆電気制計エンジニア(強電) 蓄電池システムの回路設計や電池の特性解析、電動車両の機能評価などを担当。 プリウスのリユースバッテリを活用した定置型蓄電システムなどの商品開発は、 この部署が行いました。 また、使用電力の効率化や電力ピークカットで電力料金を抑える一方、 災害などで停電した際の非常用電源として、その利用を想定した製品の改良などにも携わっています。
給与
月給20万2000円以上 ※経験・スキルを考慮の上、決定します。
勤務地
愛知県豊田市元町1 トヨタ自動車株式会社 元町工場内 【転勤なし】【U・Iターン歓迎】【車通勤OK】 ※工場の目の前に駐車場があり、車通勤の社員が大半を占めます。
仕事
「MGT・環境開発室」と「エネルギーマネジメント開発室」のいずれかの部署に配属となります。 ■MGT・環境開発室 マイクロガスタービン(MGT)を中核とするエネルギーシステムの設計開発から、 導入後の保守管理までを一貫体制で取り組んでいます。 この一貫体制とマイクロタービンの高効率性は、国内でも希少な企業価値を生んでいます。 ■エネルギーマネジメント開発室 発電装置の制御開発からスタートし、 2013年からはプリウスのリユースバッテリを活用した定置型蓄電システム、 省エネルギー、ピークカット機能を備えたBEMSなどの商品を開発し、販売開始しました。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ◆◆◆機械設計エンジニア ・マイクロガスタービン部品や筺体機構設計を担当 ・燃料電池発電装置のシステム設計を担当 ・SOFCとのハイブリッド発電システムの開発を担当 ◆◆◆制御ソフト設計・開発エンジニア マイクロガスタービンを中核とするエネルギーシステムに対する、 制御ソフトの開発・改良を担当。 稼動状況に合わせた最適運転制御、エネルギー効率が高く、 信頼性を確保する制御ソフトの開発を推進します。 ◆◆◆電気制計エンジニア(強電) 蓄電池システムの回路設計や電池の特性解析、電動車両の機能評価などを担当。 プリウスのリユースバッテリを活用した定置型蓄電システムなどの商品開発は、 この部署が行いました。 また、使用電力の効率化や電力ピークカットで電力料金を抑える一方、 災害などで停電した際の非常用電源として、その利用を想定した製品の改良などにも携わっています。
給与
月給20万2000円以上 ※経験・スキルを考慮の上、決定します。
勤務地
愛知県豊田市元町1 トヨタ自動車株式会社 元町工場内 【転勤なし】【U・Iターン歓迎】【車通勤OK】 ※工場の目の前に駐車場があり、車通勤の社員が大半を占めます。
仕事
マイクロガスタービンを中核とするエネルギーシステムの設計開発から 導入後の保守管理までを一貫体制で取り組んでいます。 ◆電気制御設計(強電) 蓄電池システムの回路設計や電池の特性解析、電動車両の機能評価などを担当。 プリウスのリユースバッテリを活用した定置型蓄電システム(BEMS) などの商品開発はこの部署が行いました。 また、使用電力の効率化や電力ピークカットで電力料金を抑える一方、 災害などで停電した際の非常用電源として、その利用を想定した製品の改良などにも携わっています。 ◆制御ソフト設計・開発 マイクロガスタービンを中核とするエネルギーシステムに対する制御ソフトの開発や改良を担当。 稼動状況に合わせた最適運転制御、エネルギー効率が高く、信頼性を確保する制御ソフトの開発を推進します。 また商品企画の構想、設計開発、試作評価を行い、エネルギーのムダを省き、 さらにそれを新しいエネルギーへと導くことを目指しています。 ◆機械設計 マイクロガスタービン部品や筺体機構設計を担当。 熱、空力、燃焼、回転など、MGTの効率性及び耐久性の更なる向上に取り組んでいただきます。 今後は特にSOFCとのハイブリッド発電システムの開発や、 アンモニア・水素を始めとした新燃料への対応開発に取り組んでいただきます。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 30名が在籍する開発本部の中で、適性や経験、希望を考慮の上、 各部署、各グループへと配属になります。 これまでにない製品や技術の生まれる瞬間に立ち会えるかもしれない… そんな可能性のある職場があなたを待っています!
給与
月給202,000円~ ※経験・スキルを考慮の上、決定します。 ※試用期間も同じです。
勤務地
愛知県豊田市元町1 トヨタ自動車株式会社 元町工場内 【転勤なし】【U・Iターン歓迎】【車通勤OK】
仕事
マイクロガスタービンを中核とするエネルギーシステムの設計開発から 導入後の保守管理までを一貫体制で取り組んでいます。 ◆電気制御設計(強電) 蓄電池システムの回路設計や電池の特性解析、電動車両の機能評価などを担当。 プリウスのリユースバッテリを活用した定置型蓄電システム(BEMS) などの商品開発はこの部署が行いました。 また、使用電力の効率化や電力ピークカットで電力料金を抑える一方、 災害などで停電した際の非常用電源として、その利用を想定した製品の改良などにも携わっています。 ◆制御ソフト設計・開発 マイクロガスタービンを中核とするエネルギーシステムに対する制御ソフトの開発や改良を担当。 稼動状況に合わせた最適運転制御、エネルギー効率が高く、信頼性を確保する制御ソフトの開発を推進します。 また商品企画の構想、設計開発、試作評価を行い、エネルギーのムダを省き、 さらにそれを新しいエネルギーへと導くことを目指しています。 ◆機械設計 マイクロガスタービン部品や筺体機構設計を担当。 熱、空力、燃焼、回転など、MGTの効率性及び耐久性の更なる向上に取り組んでいただきます。 今後は特にSOFCとのハイブリッド発電システムの開発や、 アンモニア・水素を始めとした新燃料への対応開発に取り組んでいただきます。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 30名が在籍する開発本部の中で、適性や経験、希望を考慮の上、 各部署、各グループへと配属になります。 これまでにない製品や技術の生まれる瞬間に立ち会えるかもしれない… そんな可能性のある職場があなたを待っています!
給与
月給202,000円~ ※経験・スキルを考慮の上、決定します。 ※試用期間も同じです。
勤務地
愛知県豊田市元町1 トヨタ自動車株式会社 元町工場内 【転勤なし】【U・Iターン歓迎】【車通勤OK】
気になるリストに保存しました
「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます
国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
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