株式会社商船三井
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設立
- 1884年
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従業員数
- 1,243名
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平均年齢
- 37.0歳
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株式会社商船三井
株式会社商船三井の過去求人情報一覧
仕事
【東証プライム上場/世界でもトップクラスの海運業界のグローバル・リーディングカンパニー】 ■業務内容:【変更の範囲】会社の定める業務 経理全般をお任せします。経理部は、単体決算・監査、連結決算、予実算管理、税務、新会計基準の5つにチームが分かれております。 通常の会計・決算・税務の業務に加えて、国際会計基準への対応、国際税務、タックスプランニング及びM&Aなど、経理に関するさまざまな課題に社内外の関係者とも連携を取りながら取り組んでいただきます。 ■初期配属について:下記いずれかのチームを想定しています。 連結決算チーム:連結決算、制度会計実務、国際会計基準対応等 税務チーム:国内税務、国際税務、グループ通算制度、タックスプラニング等 新会計基準チーム:国際会計基準(IFRS)対応、導入検討 ■組織構成 チーム構成は単体決算・監査、連結決算、予実算管理、税務、新会計基準の5つのチームとなっており、人数は部全体で45名程度、各チーム7~8名程度です。入社5年目までの若手10名程度、6年目以降の中堅10名程度、管理職以上15名程度(TLは35~45才程度、部長クラスは45~50才前後)です。 ■ミッション 新中期経営計画にてグローバルに事業の多角化を積極的に進めていく方針を打ち出しており、海外含めグループ全体に対してコーポレート機能の強化が必須となっています。経理部としてM&Aや税務相談、IFRS導入検討等、これまで以上に高度な専門知識・経験を活かし更なる基盤構築を期待します。 ■当社の特徴: 鉄鋼原料・石炭・木材チップ等を運ぶ各種専用船、原油を運ぶタンカー、液化天然ガスを運ぶLNG船、自動車船、さまざまな製品を運ぶコンテナ船等、多彩な分野で時代の要請に応える総合海運企業です。海運を中心に広がるビジネスをグループの総合力として結集し、世界の暮らしと産業を支えています。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都港区虎ノ門2-1-1 勤務地最寄駅:東京メトロ銀座線/虎ノ門駅受動喫煙対策:敷地内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
虎ノ門駅、虎ノ門ヒルズ駅、国会議事堂前駅
給与
<予定年収>840万円~1,600万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):410,400円~559,100円固定残業手当/月:115,600円~157,500円(固定残業時間50時間0分/月)超過した時間外労働の残業手当は追加支給<月給>526,000円~716,600円(一律手当を含む)<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※経験、スキルに応じて年収を確定します。■昇給:年1回(4月)■賞与:年4回(6月、9月、12月、3月)■時間外手当:50時間を超過した時間外労働の残業手当は追加支給■モデル年収:30代前半(主任)の場合、920万円賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■概要:世界的規模において不定期船、各種専用船、油送船、LNG船及びコンテナ船による海上貨物運送を行い、運賃、貸船料、運航手数料等を収受する海運業、海洋事業、倉庫業及び不動産賃貸業を行っています。※グループ運航船舶規模873隻で輸送能力は世界トップクラスです。
仕事
【東証プライム上場/世界でもトップクラスの海運業界のグローバル・リーディングカンパニー】 ■業務内容:【変更の範囲】会社の定める業務 経理全般をお任せします。経理部は、単体決算・監査、連結決算、予実算管理、税務、新会計基準の5つにチームが分かれております。 通常の会計・決算・税務の業務に加えて、国際会計基準への対応、国際税務、タックスプランニング及びM&Aなど、経理に関するさまざまな課題に社内外の関係者とも連携を取りながら取り組んでいただきます。 ■初期配属について:下記いずれかのチームを想定していますが、業務は専ら事業投資支援に従事いただく予定です。 連結決算チーム:連結決算、制度会計実務、国際会計基準対応等 税務チーム:国内税務、国際税務、グループ通算制度、タックスプラニング等 ■同ポジション独自のミッション: 近年同社ではM&Aを含む事業投資に積極的に取り組んでおり、主に案件ソーシング、戦略立案、DDのフェーズにおいて経理の専門家としてプロジェクトに関わるケースが増えています。そこで、事業投資プロジェクトへ経理メンバーとして参加いただくことで、会計上・税務上の諸課題に取り組み、また影響を検討することで事業投資を支援いただきます。 ■組織構成 チーム構成は単体決算・監査、連結決算、予実算管理、税務、新会計基準の5つのチームとなっており、人数は部全体で45名程度、各チーム7~8名程度です。入社5年目までの若手10名程度、6年目以降の中堅10名程度、管理職以上15名程度(TLは35~45才程度、部長クラスは45~50才前後)です。 ■ミッション 新中期経営計画にてグローバルに事業の多角化を積極的に進めていく方針を打ち出しており、海外含めグループ全体に対してコーポレート機能の強化が必須となっています。経理部としてM&Aや税務相談、IFRS導入検討等、これまで以上に高度な専門知識・経験を活かし更なる基盤構築を期待します。 ■当社の特徴: 鉄鋼原料・石炭・木材チップ等を運ぶ各種専用船、原油を運ぶタンカー、液化天然ガスを運ぶLNG船、自動車船、さまざまな製品を運ぶコンテナ船等、多彩な分野で時代の要請に応える総合海運企業です。海運を中心に広がるビジネスをグループの総合力として結集し、世界の暮らしと産業を支えています。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都港区虎ノ門2-1-1 勤務地最寄駅:東京メトロ銀座線/虎ノ門駅受動喫煙対策:敷地内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
虎ノ門駅、虎ノ門ヒルズ駅、国会議事堂前駅
給与
<予定年収>840万円~1,600万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):410,400円~559,100円固定残業手当/月:115,600円~157,500円(固定残業時間50時間0分/月)超過した時間外労働の残業手当は追加支給<月給>526,000円~716,600円(一律手当を含む)<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※経験、スキルに応じて年収を確定します。■昇給:年1回(4月)■賞与:年4回(6月、9月、12月、3月)■時間外手当:50時間を超過した時間外労働の残業手当は追加支給■モデル年収:30代前半(主任)の場合、920万円賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■概要:世界的規模において不定期船、各種専用船、油送船、LNG船及びコンテナ船による海上貨物運送を行い、運賃、貸船料、運航手数料等を収受する海運業、海洋事業、倉庫業及び不動産賃貸業を行っています。※グループ運航船舶規模873隻で輸送能力は世界トップクラスです。
仕事
【東証プライム上場/世界でもトップクラスの海運業界のグローバル・リーディングカンパニー】 ■業務内容: 当社の経営戦略およびDXビジョンの実現のために、以下の業務を担当していただきます。 <Global Digital Platform> ・グローバル標準システム(グループウェア、サイバーセキュリティ対策)の企画を立案し、導入プロジェクトを推進します。 ・MOLグループ全体のセキュリティ戦略を策定し、セキュリティ対策実行を支援します。 <Data & Architecture> ・MOLおよびMOLグループを横断した統合データ分析基盤構築プロジェクトを推進するにあたって、個別案件の対応計画立案、関係者間調整、開発ベンダー管理などのプロジェクトマネジメント業務全般を行います。 ・統合データ分析基盤を軸としたデータマネジメント計画の立案・推進、ならびに BIツールを用いたデータ可視化や業務効率化などのデータ利活用に向けた活動の企画立案・推進を行います。 ■キャリアパス: ジョブローテーションあり。専門性を考慮の上で、入社時の配属部署とは異なる営業部門や管理部門への異動経験を経る前提のキャリアパスとなります。また将来的に海外勤務の可能性もあります。 ■当社の特徴: 鉄鋼原料・石炭・木材チップ等を運ぶ各種専用船、原油を運ぶタンカー、液化天然ガスを運ぶLNG船、自動車船、さまざまな製品を運ぶコンテナ船等、多彩な分野で時代の要請に応える総合海運企業です。海運を中心に広がるビジネスをグループの総合力として結集し、世界の暮らしと産業を支えています。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都港区虎ノ門2-1-1 勤務地最寄駅:東京メトロ銀座線/虎ノ門駅受動喫煙対策:敷地内全面禁煙変更の範囲:国内外の当社各拠点・事業投資先
最寄り駅
虎ノ門駅、虎ノ門ヒルズ駅、国会議事堂前駅
給与
<予定年収>870万円~1,560万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):448,600円~610,800円固定残業手当/月:98,700円~134,400円(固定残業時間45時間0分/月)超過した時間外労働の残業手当は追加支給<月給>547,300円~745,200円(一律手当を含む)<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※経験・スキルを考慮の上、当社規定により決定■昇級:年1回(4月)■賞与:年4回(6月、9月、12月、3月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■概要:世界的規模において不定期船、各種専用船、油送船、LNG船及びコンテナ船による海上貨物運送を行い、運賃、貸船料、運航手数料等を収受する海運業、海洋事業、倉庫業及び不動産賃貸業を行っています。※グループ運航船舶規模873隻で輸送能力は世界トップクラスです。■事業詳細:(1)不定期専用船事業(ドライバルク船、油送船、LNG船、自動車船):顧客が輸送を希望する貨物と輸送先・場所に合わせて、最適な船やルートを選択するオーダーメードな海上輸送サービス。(2)コンテナ船事業:日本・世界の決められた航路を定期的に周回する海上輸送サービス。(3)海洋事業:船を輸送のためではなく特定の場所に浮かべて活用するFPSO(浮体式海洋石油・ガス生産貯蔵積出設備)やFSRU(浮体式LNG貯蔵再ガス化設備)といった新しい分野の事業も行っています。(4)フェリー・内航事業・関連事業:大規模な国内輸送ネットワークを展開。国内最大のフェリーオペレーターであり、地方行政やバス会社と連携し事業展開を行っています。また、関連事業ではオフィスビル・マンション賃貸なども展開しています。■マーケット:世界貿易の99.5%(重量ベース)は海上輸送を通して世界各地に運ばれています。現在世界の人口が約77億人であるのに対し、荷動きは約100億トンと言われています。国連が発表したデータによるとこれが2050年には約97億人に達し、荷動きの量も合わせて連動するため約159億トンの荷動きの増加が見込まれています。世界中の法人企業・個人消費者に物資を届け続ける当社の使命は重く、更なる技術革新・サービス向上に邁進しています。■各種データ:世界船社ランキング(2024 /3月時点)船隊規模(全船種):世界第2位 (1)ドライバルク部門:世界第5位 (2)油送船部門:世界第5位 (3)LNG船部門:世界第1位 (4)自動車専用船部門:世界第2位 (5)コンテナ船部門OCEAN NETWORK EXPRESS:世界第6位
仕事
【東証プライム上場/世界でもトップクラスの海運業界のグローバル・リーディングカンパニー】 ■業務内容:【変更の範囲】会社の定める業務 設備資金の調達(船舶、不動産、プラント等)、既存ファイナンスの管理、市場リスク管理をご担当頂きます。これらの業務では、金融機関(金融機関、リース会社、政府系金融機関)との折衝も行い、アセットファイナンス、コーポレートファイナンス、プロジェクトファイナンスを組成します。 資金調達だけではなく、M&A案件や、船舶融資を含む、財務業務全般にも携わる可能性もあります。 また、ジョブローテーションにより営業部門や海外勤務の可能性もあります。 ■採用背景 M&A3000億円というニュースにもなっておりますが、事業領域の拡大を図っています。今後を見据え基盤を強化していくための採用となります。組織改編等も行っており常に変化のある環境で裁量もって働くことができます。 ■組織構成: 財務部全体では約37名が在籍しております。男性:女性は7:3の組織構成となっており新卒からの方も中途入社の方もいらっしゃいます。 ■働き方 実働時間は7時間と他企業よりも少ない就業時間です。土日祝休みで年休120日、また有給休暇とは別に夏季7日・年末年始5日の休暇があり、お休みの確保も可能です。在宅勤務も相談可能ですのでWLBも整えられる環境です。 ■当社の特徴: 鉄鋼原料・石炭・木材チップ等を運ぶ各種専用船、原油を運ぶタンカー、液化天然ガスを運ぶLNG船、自動車船、さまざまな製品を運ぶコンテナ船等、多彩な分野で時代の要請に応える総合海運企業です。海運を中心に広がるビジネスをグループの総合力として結集し、世界の暮らしと産業を支えています。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
学歴不問
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都港区虎ノ門2-1-1 勤務地最寄駅:東京メトロ銀座線/虎ノ門駅受動喫煙対策:敷地内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
虎ノ門駅、虎ノ門ヒルズ駅、国会議事堂前駅
給与
<予定年収>840万円~1,600万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):410,400円~559,100円固定残業手当/月:115,600円~157,500円(固定残業時間50時間0分/月)超過した時間外労働の残業手当は追加支給<月給>526,000円~716,600円(一律手当を含む)<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>超過した時間外労働の残業時間代は追加支給※経験、スキルに応じて年収を確定します。■昇給:年1回(4月)■賞与:年4回(6月、9月、12月、3月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■概要:世界的規模において不定期船、各種専用船、油送船、LNG船及びコンテナ船による海上貨物運送を行い、運賃、貸船料、運航手数料等を収受する海運業、海洋事業、倉庫業及び不動産賃貸業を行っています。※グループ運航船舶規模873隻で輸送能力は世界トップクラスです。
出典:doda求人情報
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