株式会社日本海事新聞社
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- 設立
- 1942年
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- 従業員数
- -名
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- 平均年齢
- -歳
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株式会社日本海事新聞社
株式会社日本海事新聞社の過去求人情報一覧
仕事
【創刊80年以上】日刊紙『日本海事新聞』(紙版/電子版)に掲載する記事の執筆
対象
【大卒以上】「記者・ライター経験(業界経験不問)」をお持ちの方/「顧客折衝経験」も活かせます
勤務地
東京都港区◎転勤ナシ/リモート勤務OK【東京本社】※雇い入れ直後東京都港区新橋5-15-5 交通ビル※オフィス内禁煙<アクセス>◎複数路線使用可能! ■JR・東京メトロ・都営地下鉄「新橋駅」より徒歩7分■都営地下鉄「御成門駅」より徒歩6分 ■都営地下鉄・ゆりかもめ「汐留駅」より徒歩6分■都営地下鉄「大門駅」より徒歩8分 \リモートワークOK/リモート勤務に必要な環境設備がしっかりと整っています。※変更の範囲:雇い入れ直後と同じ(転勤なし)
最寄り駅
汐留駅、御成門駅、新橋駅
給与
年収430万円/29歳/入社3年
年収757万円/41歳/入社3年
事業
日本海事新聞の発行(日刊:土日・祝除く)港運事業者要覧の発行イベント・セミナーの実施など◆加盟団体◆【公社】日本専門新聞協会日本記者クラブ<グループ会社>■マリンネット株式会社大手5商社とともに資本&経営参加
『将来への安心(創業80年以上)』×『働きやすさ』
─グローバル化&AIに対応、常に変革するメディア。
圧倒的な働きやすさ□年休122日□残業月20h未満□『夜討ち朝駆け』なし□在宅勤務OK□時差出勤実施中□25年以上連続で賞与支給□早出もしっかり残業扱い□育産休取得・復帰実績ありその他、スキルアップ研修や全国のスポーツジムを法人会員利用できるなど、充実の福利厚生を完備。記者として力を発揮できる環境で、経験やスキルを存分に活かし、裁量大きく活躍しませんか?【将来への安心★80年以上の歴史を誇る老舗企業】事実に基づく公正・公明正大な視点で、海運を始め世界の物流を網羅する経済専門紙『日本海事新聞』を発行。80年以上に渡り、あらゆるビジネスの根幹にある<物流>の今を伝えてきました。近年は新聞不況の中でも4年連続で部数が増加中。国内の最大手海運会社3社が全社で定期購読する確固たる地位を確立。さらに東京大学との生成AI共同研究を実施、ドローン撮影にも着手、Apple Vision Pro対応の海事空間版もローンチ。東大メタバース工学部の法人会員にも名を連ねています。さらなる事業拡大を見込み、私たちと“これから”を盛り上げる新戦力としてご活躍いただける方を募集します。
出典:doda求人情報
仕事
『日本海事新聞』(紙版・電子版)に掲載する、取材記事やコラムの執筆をお任せします。 取材はオンラインも活用しながら、国内外の海運、造船、港湾、貿易などの物流に関わる企業に対して行います。 【 ポイント 】  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ <新人もメイン記事を担当> 新人・若手育成に注力し、社歴や年齢に関係なく全員が活躍できる場を提供しています。入社後は先輩社員への取材同行や勉強会・ウェビナーの参加を通して業務の流れやコツを学び、プレスリリースを基にした記事執筆などからご担当いただきます。 \充実のフォロー体制が特長/ 経験豊富な先輩たちが、原稿テーマの検討や取材対象者の紹介、執筆に関するフィードバックなどを丁寧に行い、あなたの成長をバックアップします。 <社員目線の働きやすさを追求した環境> ITをフル活用した『働きやすい職場づくり』に取り組む当社では、コミュニケーションツールSlackの利用や、オンラインでの会議・取材を行える環境を整えています。緊急事態宣言中の『全社員フルリモートでの日刊紙発行』は外部からも高く評価され、日本新聞協会に取材を受けたほど! <世界を広く知る面白さ> 国内取材だけでなく、日本の製造業・物流業が多く進出する国(中国、シンガポール、タイ、ベトナムなどアジアが中心)に向けた海外取材も行います。 日本人駐在員への取材が主となりますが、現地の方への英語取材もあり、英語を活かした活躍も目指せる環境です。
給与
月給26万円~(固定残業代含む)+賞与年2回(昨年度実績4カ月分) ※経験・スキル・年齢などを考慮し、決定します。 ※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず45時間分を、月7万円~支給します。 ※上記を超える時間外労働分は追加で支給します。 ※入退館時の指紋認証により1分ごとの残業時間を把握しており、早出も残業扱いです。
勤務地
東京都港区◎転勤ナシ/リモート勤務OK 【東京本社】 東京都港区新橋5-15-5 交通ビル ※オフィス内禁煙 <アクセス>◎複数路線使用可能! ■JR・東京メトロ・都営地下鉄 「新橋駅」より徒歩7分 ■都営地下鉄 「御成門駅」より徒歩6分 ■都営地下鉄・ゆりかもめ 「汐留駅」より徒歩6分 ■都営地下鉄 「大門駅」より徒歩8分 \リモートワークOK/ リモート勤務に必要な環境設備がしっかりと整っています。
仕事
【自社メディア(海事新聞電子版)リニューアルや自社のDXに携わる】 先輩SEのサポートをメインにお任せする予定ですが、少数精鋭の部門だからこそ、サポート業務のみならず、知識や経験を活かしIT技術者として手を動かす機会も多くあります。 ■主な業務は… ◎コンテンツの管理と顧客対応 翌日紙面に掲載される記事や画像をアップロードして電子版を更新するほか、 電子版の会員からの問い合わせ対応も行います。 ◎社内サポート業務 PCのセットアップや社内デバイスの管理、ヘルプデスク業務や外部ベンダーとのやりとりを行います。 また自社制作のオンラインセミナー(ウェビナー)のセットアップや配信管理も実施。 ※社内の問い合わせについては、専用フォームや社内のコミュニケーションツール、電話を活用しています。 ◎開発運用ディレクション補助 1.電子版のリニューアル(UI/UXの向上) 2.顧客管理システム 購読者や契約内容等の管理システムを より使いやすい内容、機能に改修します。 ※システムの開発の場合は、協力会社やベンダーに依頼する形をとります。 裁量が大きく、「絶対にこうしなければならない」という縛りはありません。 目的に向かって、自由にのびのびと挑戦できる環境です。 ■当社のさらなるデジタル化に、あなたらしさをプラス! ≪活かせるスキル≫ PHP、PostgreSQL、Javascript、CentOS、AWS、Python…など 英語記事の配信もあり、英語力を活かせる場もあります。 新聞社としては先進的なDXを進行中! 日進月歩の技術やユーザーニーズの変化に柔軟に対応すべく、デジタル化をさらに加速させることが重要課題だと捉えています。自由にチャレンジできる環境で、あなたの活躍に期待しています!
給与
月給26万円~50万円(固定残業代含む)+各種手当+賞与2回(※今年度実績4.0ヶ月分) ※経験・能力を考慮して優遇いたします。 ※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず月45時間分を、月7万円~13万2000円支給いたします。 ※45時間を超える時間外労働分は、追加で支給いたします。
勤務地
【転勤なし&新橋駅・汐留駅より徒歩7分!】 <本社> 東京都港区新橋5-15-5 交通ビル <交通アクセス> 都営地下鉄「御成門駅」より徒歩6分 JR・東京メトロ・都営地下鉄「新橋駅」より徒歩7分 都営地下鉄・ゆりかもめ「汐留駅」より徒歩7分 ※受動喫煙防止対策あり
仕事
創刊80年以上を誇る『日本海事新聞』(紙版・電子版)に掲載する、取材記事やコラムの執筆をお任せします。 取材は、オンラインも活用しながら、国内外の海運、造船、港湾、貿易などの物流に関わる企業に対して行います。 ■ ポイント ■  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ <新人もメイン記事を担当> 当社では新人・若手育成に注力し、社歴や年齢に関係なく全員が活躍できる場を提供しています。 なお、入社後は先輩社員への取材同行や勉強会・ウェビナーの参加を通して業務の流れやコツを学び、プレスリリースを基にした記事執筆などからご担当いただきます。 \充実のフォロー体制が特長/ 経験豊富な先輩たちが、原稿テーマの検討や取材対象者の紹介、執筆に関するフィードバックなどを丁寧に行い、あなたの成長をバックアップします。 <社員目線の働きやすさを追求した環境> ITをフル活用した『働きやすい職場づくり』に取り組む当社では、コミュニケーションツールslackの利用や、オンラインでの会議・取材を行える環境を整えています。緊急事態宣言中の『全社員フルリモートでの日刊紙発行』は外部からも高く評価され、日本新聞協会に取材を受けたほど! <世界を広く知る面白さ> 国内取材だけでなく、日本の製造業・物流業が多く進出する国(中国、シンガポール、タイ、ベトナムなどアジアが中心)に向けた海外取材も行います。 日本人駐在員への取材が主となりますが、現地の方への英語取材もあり、英語を活かした活躍も目指せる環境です。 \入社時点での英語力は不問/ 英語学習支援制度をご用意しています。英語が得意ではなかった先輩社員はこの制度を活用し、英語で会議ができるまでに成長しました。 ★海外現地取材も 海運記者の醍醐味のひとつ。コロナ禍で一時オンライン取材に切り替えましたが、昨年後半から海外取材を再開しています。
給与
月給26万円~(固定残業代含む)+賞与年2回(昨年度実績4カ月分) ※経験・スキル・年齢などを考慮し、決定します。 ※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず45時間分を、月7万円~支給します。 ※上記を超える時間外労働分は追加で支給します。 ※入退館時の指紋認証により1分ごとの残業時間を把握しており、早出も残業扱いです。
勤務地
東京都港区◎転勤ナシ/リモート勤務OK 【東京本社】 東京都港区新橋5-15-5 交通ビル ※オフィス内禁煙 <アクセス>◎複数路線使用可能! ■JR・東京メトロ・都営地下鉄 「新橋駅」より徒歩7分 ■都営地下鉄 「御成門駅」より徒歩6分 ■都営地下鉄・ゆりかもめ 「汐留駅」より徒歩6分 ■都営地下鉄 「大門駅」より徒歩8分 \リモートワークOK/ リモート勤務に必要な環境設備がしっかりと整っています。
仕事
IllustratorやInDesignを使った広告や紙面の制作・レイアウトをお任せします。 <<ある一日の流れ>> ※【普段の紙面・広告制作】午前と午後を分担して担当します ▼10:30・・・部内ミーティング後、担当する面の業務を開始 ▼13:15・・・午前中に制作した面を記者・営業担当が校正・広告チェック終了 ▼14:00・・・昼休み後、必要な処理を加えて印刷所に送るデータの作成 ▼16:30・・・校正のレイアウトをオンラインで共有、校了までチャット上で修正やり取り ▼18:30・・・翌日の紙面や広告、特別号の紙面・広告制作業務を確認して業務終了 <<案件例>> 現在、コンテナ、不定期、外航全般、造船/舶用、MariTech、物流/港運、港湾、航空貨物、内航/フェリー、国内船主の今、決算、コラム・オピニオンで紙面を構成しており、国内外問わず物流に関する幅広いトピックスを扱っています。 Q.手がける商品・サービスは? A.日本海事新聞は「海運」だけでなく「世界の物流」を網羅する業界専門紙です! 海運のみ、国内物流のみといった専門紙はありますが、国内外の陸海空の物流インフラを網羅する新聞は、国内では当社だけです。また、事実に基づく公正・公明正大な記事も強みの一つです。 \入社後の流れ/ 安心してじっくり取り組める職場で、OJTからスタートします!最初は先輩について広告制作業務の流れを覚えていきます。制作時間に比較的ゆとりのある広告から担当を始め、数カ月をかけて焦らずローテーションに加わっていきます。
給与
月給23万円以上(固定残業代含む) ※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず月45時間分を、月6万円以上支給 ※上記を超える時間外労働分は追加で支給
勤務地
【転勤なし/リモートワークあり!】 東京本社での勤務となります。 <東京本社> 東京都港区新橋5-15-5 交通ビル ※屋内禁煙 <アクセス> JR・東京メトロ・都営地下鉄「新橋駅」より徒歩7分 都営地下鉄・ゆりかもめ「汐留駅」より徒歩6分 都営地下鉄「御成門駅」より徒歩6分 都営地下鉄「大門駅」より徒歩8分
仕事
お任せするのは、新聞(紙版・デジタル版)に掲載する取材記事・コラムの執筆。国内外の海運、造船、港湾、貿易など、物流に関わる企業に向けた取材を中心に行います! = = = = = = 〈記者にとって大切な能力〉 今回の採用で重視しているのは、「取材力」です。今まで記者やライターとして、取材を経験した方は即戦力としてお迎えしたいと思います。また今回は、過去に営業活動やお客様対応など「顧客折衝経験」をした方も歓迎!「傾聴力」がある方とお会いしたいと考えております。 【POINT1|新人もメイン記事を担当】 若手社員の育成にも力を入れている当社。入社後は先輩社員の取材への同行や、勉強会・ウェビナーへの参加、プレスリリースを基にした記事執筆などからスタートします。原稿テーマの検討や、取材対象者の紹介、執筆に関するフィードバックといったフォロー体制も充実しています。 【POINT2|世界の物流を知る海外取材】 日本の製造業・物流業が多く進出する国(中国、シンガポール、タイ、ベトナムなどアジアが中心)への海外取材も行っております。 ※日本人駐在員の取材が中心ですが、現地の方への英語取材もあります。 ※現在は新型コロナウイルス感染症の影響もあり海外出張は休止(オンライン取材に切り替え)していますが、従来は海外への訪問取材も行っていました。 【POINT3|ITをフル活用した働き方・取り組み】 コミュニケーションツールslackの活用やオンライン会議など、オンライン取材やリモート勤務に対応できる環境が整っています。緊急事態宣言下中の全社員フルリモートでの日刊紙発行は日本新聞協会に取材を受けたほど!今後も社員目線の働きやすい環境づくりを追求しています。
給与
月給23万円~(固定残業代含む) ※経験スキルに応じて決定 ※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず45時間分を、月6万円~支給 ※上記を超える時間外労働分は追加で支給 ※入退館時の指紋認証により1分ごとの残業時間を把握しており、早出も残業扱いです
勤務地
◎転勤ナシ ◎複数路線使用可能! ◎リモート勤務可 東京本社:東京都港区新橋5-15-5 交通ビル 【アクセス】 ■JR・東京メトロ・都営地下鉄「新橋駅」徒歩7分 ■都営地下鉄「御成門駅」徒歩6分 ■都営地下鉄・ゆりかもめ「汐留駅」徒歩6分 ■都営地下鉄「大門駅」徒歩8分 \リモートワークと出社の割合/ リモートと出社の割合は半々、週2回以上リモートが原則です。業務に必要な環境設備が整っています。
仕事
お任せするのは、新聞(紙版・デジタル版)に掲載する取材記事・コラムの執筆。国内外の海運、造船、港湾、貿易など、物流に関わる企業に向けた取材を中心に行います! = = = = = = 【POINT1|新人もメイン記事を担当】 ベテラン社員が多く、直近入社の若手社員の育成にも力を入れている当社。入社後は先輩社員の取材への同行や、勉強会・ウェビナーへの参加、プレスリリースを基にした記事執筆などからスタートします。原稿テーマの検討や、取材対象者の紹介、執筆に関するフィードバックといったフォロー体制も充実!責任を持って、一人前の記者に育てます。 ★新入社員のひとこと 新人でも頭記事(メインの記事)を書く機会を与えてくれるのが当社ならでは! 完成した記事が新聞や電子版に掲載されたり、twitterで読者の反応が見られるのは勉強になりますし、やりがいも大きいです。(浦野) 【POINT2|世界の物流を知る海外取材】 日本の製造業・物流業が多く進出する国(中国、シンガポール、タイ、ベトナムなどアジアが中心)への海外取材。「インフラが整ってない」といった現場が抱える問題を、実際に取材し記事を執筆します。 ※日本人駐在員の取材が中心ですが、現地の方への英語取材もあります。 ★ベテラン社員のひとこと 現在は新型コロナウイルス感染症の影響もあり海外出張は休止していますが、従来は頻繁に海外取材を行っていました。(岬) 【POINT3|ITをフル活用した働き方・取り組み】 コミュニケーションツールslackの活用やオンライン会議・取材用のウェブカメラ導入など、オンライン取材やリモート勤務に対応できる環境が整っています。その甲斐もあり、昨年の緊急事態宣言下中には全社員フルリモートでの日刊紙の定期発行に成功!今後も社員目線の働きやすい環境づくりを追求しています。
給与
月給23万円~(固定残業代含む) ※経験スキルに応じて決定 ※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず45時間分を、月6万円~支給 ※上記を超える時間外労働分は追加で支給 ※入退館時の指紋認証により1分ごとの残業時間を把握しており、早出も残業扱いです
勤務地
◎転勤ナシ ◎複数路線使用可能! ◎リモート勤務可 東京本社:東京都港区新橋5-15-5 交通ビル 【アクセス】 ■JR・東京メトロ・都営地下鉄「新橋駅」徒歩7分 ■都営地下鉄「御成門駅」徒歩6分 ■都営地下鉄・ゆりかもめ「汐留駅」徒歩6分 ■都営地下鉄「大門駅」徒歩8分 \在宅リモートと出社の割合/ リモートと出社の割合は半々。実際に上司の岬は昨年、2カ月間のフルリモートを経験!業務に必要な環境設備が整っています。
仕事
取り扱うのは1948年創刊の日刊・総合物流紙「日本海事新聞」。海事・国際物流を専門とする日刊の経済新聞です(日本新聞協会・日本専門新聞協会加盟)。 海運、造船、港湾、貿易など、物流に関わる業界で幅広く読まれています。 ―――――――― お仕事詳細 ―――――――― 広告営業と販売促進をご担当いただきます。 ■広告営業 広告スペースのルート営業をお任せします。クライアントは海運・造船・港湾をはじめとする海事・物流関係業界、行政機関などです。飛び込み営業は一切無し。訪問後は編集者と記事の打合せを行います。 ■販売促進 ・セミナーの開催(月に1回程度) ・海外メディアとの提携 ・日本海事新聞、日本海事新聞電子版の魅力をアピールするための企画立案 ・マーケット調査・ターゲット選定 ・マーケティング戦略立案・実行 ・広告運用分析・データ解析など ゆくゆくはWebマーケティングの知見を活かして、デジタルを駆使した営業を行っていただきたいと考えています。 【働きやすさ】 ほぼ定時退社をできる環境です。休日も多く、プライベートを大切にしながら活躍されたい方におすすめです。リモートワークだけでなく学校が長期休業中の子連れ出勤も可能です。 【コアメンバーとして活躍できる】 DXに向けて、社内にはSEなど経験豊富なメンバーが在籍しています。社内で協力しながら、コアメンバーとして業務を進めていけるワクワク感が味わえます。 【将来性】 11月には世界的メディアとともに日英の両言語でウェビナーを実施。革新を続ける当社と一緒に、成長を目指してみませんか?
給与
月給25万円~30万円(固定残業代含む) ※平均残業時間は10時間未満です。 ※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず45時間分を、月6万円~7.8万円支給 ※上記を超える時間外労働分は追加で支給 ※入退館時の指紋認証により1分ごとの残業時間を把握しており、早出も残業扱いです
勤務地
[東京本社] 東京都港区新橋5-15-5 交通ビル ★複数路線使用可能!★ ※都営地下鉄・ゆりかもめ「汐留駅」徒歩6分 ※都営地下鉄「御成門駅」徒歩6分 ※JR・東京メトロ・都営地下鉄「新橋駅」徒歩7分 ※都営地下鉄「大門駅」徒歩8分
仕事
日常経理業務や経費精算、月次・年次決算業務など、経理・財務業務を幅広くお任せします。将来的に部門を支えてくださる後継者募集です。 【具体的な仕事内容】 ■日常経理業務 ■経費精算 ■各種支払業務 ■売上回収業務 ■月次・年次決算業務 その他、経理・財務業務全般をお任せします。 _/_/_/_/_/ POINT _/_/_/_/_/ 【①働きやすさ】 休日も多く、プライベートを大切にしながら活躍されたい方におすすめの環境です。リモートワークだけでなく学校長期休業中の子連れ出勤も可能です。 【②向いている人】 編集や営業職とは異なり、やはり「真面目にコツコツ」といった作業が多く求められる職種。一つの企業で腰を据えてひたむきに働きたい!という方にぴったりです。 【③将来性】 まずは経理部門の日常業務を担っていただき、将来的には経理部門の顔に! 11月には世界的メディアと日英同時配信のウェビナーを実施。革新を続ける当社と一緒に、成長を目指してみませんか?
給与
月給22万円~30万円(固定残業代含む) ※平均残業時間は20時間程度です。 ※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず45時間分を、月6~7.8万円支給 ※上記を超える時間外労働分は追加で支給 ※入退館時の指紋認証により1分ごとの残業時間を把握しており、早出も残業扱いです
勤務地
[東京本社] 東京都港区新橋5-15-5 交通ビル ★複数路線使用可能!★ ※都営地下鉄・ゆりかもめ「汐留駅」徒歩6分 ※都営地下鉄「御成門駅」徒歩6分 ※JR・東京メトロ・都営地下鉄「新橋駅」徒歩7分 ※都営地下鉄「大門駅」徒歩8分
仕事
自社メディア(海事新聞電子版)リニューアルや自社のDXに携われます! あなたが所属するシステム部は、海事新聞(電子版)や、自社業務システムの開発など、ITに関する業務全般を担う部署です。 まずは、Webの更新と管理からスタート。 その後、あなたの得意なところからお任せしていきます。 ■主な業務は… ◎コンテンツの管理と顧客対応 翌日紙面に掲載される記事や画像をアップロードして電子版を更新するほか、 電子版の会員からの問い合わせ対応も行います。 ◎社内サポート業務 PCセットアップやヘルプデスク業務など 主に社員のサポートや外部ベンダーとのやり取りをお任せします。 ◎開発運用ディレクション 1.電子版のリニューアル 「ユーザーに支持されるにはどのように見せるべきか?」を考え、UI/UXを向上させます。 2.顧客管理システム 購読者や契約内容等の管理システムを より使いやすい内容、機能に改修します。 ※システムの開発については、協力会社やベンダーに依頼する形をとります。 裁量が大きく、「絶対にこうしなければならない」という縛りはありません。 目的に向かって、自由にのびのびと挑戦できる環境です。 ■あなたの力を貸してください◎ 以下のような言語の理解がある方にはうってつけの仕事! ぜひ当社のデジタル化にあなたらしさを加えて貢献してください◎ 【PHP、PostgreSQL、Javascript、CentOS、AmazonLinux、Python…等】 アプリのAppleWatch対応やAlexaスキルの実装など、 新聞社としては先進的なDX進行中! 日々進歩の技術やユーザーニーズの変化に柔軟に対応すべく、 デジタル化をさらに加速させることが重要課題だと捉えています。 自由にチャレンジできる環境で、あなたの活躍に期待しています!
給与
月給22万8000円~50万円(固定残業代含む)+各種手当+賞与2回(※今年度実績4.0ヶ月分) ※経験・能力を考慮して優遇いたします。 ※固定残業代は、時間外労働の有無にかかわらず月45時間分を、6万1000円~13万2000円支給いたします。 ※45時間を超える時間外労働分は、追加で支給いたします。
勤務地
【転勤なし&新橋駅・汐留駅より徒歩7分!】 <本社> 東京都港区新橋5-15-5 交通ビル <交通アクセス> JR・東京メトロ・都営地下鉄「新橋駅」より徒歩7分 都営地下鉄・ゆりかもめ「汐留駅」より徒歩7分
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