株式会社ソミック石川
-
- 設立
- 1916年
-
- 従業員数
- 1,661名
-
- 平均年齢
- 37.0歳
マッチングしやすいおすすめ求人とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と求人企業が設定した応募歓迎条件が合致すると求人に「マッチングしやすいおすすめ求人 ※1」と表示されることがあります。
マッチング成立とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と、「気になる」をした求人企業が設定した応募歓迎条件が 合致すると「マッチング成立 ※1」が届くことがあります。 「マッチング成立」のお知らせは、dodaサイト上への自動通知(※2)、およびマッチング成立お知らせメールでご案内します。
※1「マッチングしやすいおすすめ求人」並びに「マッチング成立」は、書類選考の通過、面接、および内定を保証するものではありませんのであらかじめご了承ください。
※2 気になるリスト、希望条件にマッチした求人一覧、求人情報の検索結果一覧などで確認できます。
希望条件にマッチした求人とは
あなたが保存した希望の条件(「職種」「勤務地」「年収」)に合致した求人が表示されます。
企業をフォローするとは
この企業が探している条件と、あなたの登録情報が一致しています。企業はオファーを送るか検討しているため、その企業をフォローすると面接確約の「プレミアムオファー」が届く可能性がアップします。どんな企業かチェックして、興味を持った企業はフォローしてみましょう!
※フォローした企業一覧は、会員専用ページ「企業からのオファー」から確認できます。また、フォローを外すことも可能です。
※「この企業をフォローする」ボタンを押すことで、個人を特定できるような情報が公開されることはありません。
※dodaサービスの利用情報(行動履歴情報)を公開停止にしている場合、フォローしたことは企業に通知されません。
※Web履歴書公開設定で勤務先会社名を「公開しない」に設定している場合は、企業が閲覧するweb履歴書に勤務先会社名が表示されることはありません。
(「企業から見たあなたの登録情報」はこちら)
※「フォローする」ボタンは、一定期間を過ぎると非表示になります。
株式会社ソミック石川
株式会社ソミック石川の過去求人情報一覧
募集が終了した求人
募集している求人
該当求人数 1件
この条件の求人数 1 件
仕事
当社は1916年に創業した自動車部品メーカーです。2019年に経営陣が刷新したことを契機に工場の大変革がスタート。現在は【データ型駆動経営】を目指して、スマートファクトリー化実現に向けた挑戦を行っています。本求人はスマートファクトリー化(IoT・AI外観検査・自動化など)を推進する 「 CPS推進室 」 のオープンポジションです。応募者様のご希望やスキルに応じて、以下のいずれかの業務に携わっていただきます。 ■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 (1)ライン外の物流自動化(AGV / AMR / 自動倉庫 / RFIDなど)の導入 ・AGV、AMR、自動倉庫、RFIDなど様々なFA化アイテムと、それぞれ異なるシステムを結び付けるオリジナルのMESを作り込みながら、各動作や通信制御を検証し、大きな1つのシステムを作り上げる ・情報を一元管理し、トレーサビリティの強化にも繋げられるようデータベースの構築 (2)生産設備の情報収集・分析 ・生産設備を制御するPLCから情報を収集し、BIツール(Motion Board)にデジタルツインまたは分析結果として表示し、生産性改善に向けたIoTシステムを作りこむ ・簡易的な機器を用いて古い設備からの情報収集を行い、既存のIoTシステムと情報連携ができるようデータ連携に向けたAPIを開発 (3)基幹システム(PLMやERP)の導入、運用に関する業務 ・上位システムであるPLMやERPなどをスムーズに導入、運用できるよう、各部門が持っているデータを棚卸、整理し、データ連携に向けたプラットフォーム開発を関係部署及びベンダーと推進 (4)IoTデバイス(Raspberry Pi 等)の開発 ・自社または中小企業が必要とするセンサーやデバイスをRaspberry Pi やmini PCなどを使い開発スマートファクトリー推進において、データ取得し難い箇所に取付け、IoT化を拡大 ■ポジション魅力: ・国内外で高いシェアを持ち、安定した事業基盤がある為、新たな挑戦に投資をしていける ・変革を推進する経営者の強力な支援体制があり、先進的な技術を活用できる環境がある ・新設された部署であり、自身の役割を超えて全体を見渡した業務に取り組みやすい ・様々なプロフェッショナルのベンダーと関わりながら業務ができる 変更の範囲:本文参照
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>古川工場住所:静岡県浜松市中央区古川町500 受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:本文参照
最寄り駅
天竜川駅、豊田町駅、浜松駅
給与
<予定年収>450万円~700万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):240,000円~360,000円/月20日間勤務想定<想定月額>240,000円~360,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※家族手当、休日出勤手当等 諸手当別途支給※基本給については、ご年齢・経験年数より算出します。■昇給:年1回(5,000 円/月※等級・評価に応じて変動)■賞与:年2回(計4.85ヶ月※前年度実績)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容: (1) 重要保安部品であるボールジョイントの開発・設計・製造・販売 (2) ダンパーの開発・設計・製造・販売
出典:doda求人情報
仕事
具体的な仕事内容  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ■自動車用ダンパー製品の営業計画立案 ■ダンパー製品の営業活動 (販売戦略策定、提案型営業の仕組みづくり、設計・製造と連携しての製品提案、客先折衝、マーケティング等) ■国内外のカーメーカー・Tier 1・エンドユーザー等のニーズリサーチ <ダンパーとは> 急激な動作を制御して衝撃を和らげる製品のこと。自動車シートのレバーを引いた際シートがゆっくりと倒れるのは、ダンパーを用いているからです。 <設計が同行> お客様先へは設計のメンバーと一緒に伺います。「シートの倒れるスピードを3秒から2秒にするにはどのくらいコストが必要か?」といった技術的な質問も多いですが、設計から返答するのでご安心ください。 この仕事の面白さ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 【幅広い知識と経験を得る】 生産から販売まで一貫生産体制を敷いている当社だからこそ、商品企画、販売戦略策定・実行など様々な経験を積むことが可能です。設計、製造、生産技術、品質保証などあらゆる部署と定期的にミーティングも行っており、モノづくりの現場の醍醐味を十分に味わえます。 【舞台は国内外】 日本国内だけでなく北米、ヨーロッパ、中国など全世界のカーメーカー・シートメーカーが顧客です。営業は「中国担当」など国で担当を分けているため広域マーケットを担うことができますし、希望すれば海外営業・海外赴任のチャンスも十分にあります。 【あなたに合ったキャリアを】 ダンパー事業部は事業本部長含めて現在8名の少数精鋭。だからこそ、今後のキャリアについては一人ひとりの希望を最大限考慮します。海外赴任、マネジメントに進む、営業を極める…など、あなたに合ったキャリアを一緒に考えていきましょう。 【今がチャンス】 ここから3年ほど、当社は組織強化のフェーズに入ります。具体的には営業を始めとした社員の増員や、新たな組織戦略の実現など…変化のときだからこそ、今入社される方はチャンス!社長や役員との距離感も近いため、立場や職位にとらわれず、どんどん発言してください。
給与
月給20万4,000円~35万3,000円+賞与2回(平均5か月分)+各種手当 ※経験や知識等により上記金額内で設定します。 ==== 年収イメージ:380万円~560万円+各種手当 ※上記には5ヵ月分(2019年度実績)の賞与が含まれます。
勤務地
【転勤なし】新都田事業所(静岡県浜松市北区) ※希望に応じて、将来的に海外赴任の可能性あり。会社都合での転勤は行いません。 ※車通勤可
仕事
自動車の足回り部品「ボールジョイント」の設計・開発業務です。 ボールジョイントは、人間の関節のような役割をもつ、球状の軸受。タイヤ周辺で、車の【曲がる・止まる】を支えています。 ハンドルの動きをタイヤに伝える「ステアリング部品」と、タイヤの安定性を支える「サスペンション部品」の2種類いずれかをお任せします。 ◎当社の部品は国内シェアトップ(※)。トヨタ・スズキの車には100%搭載されています。 ――――――― ■具体的には ――――――― 「承認図方式」での設計・開発がメインです。 大まかな仕様や基本設計を自動車メーカーから聞き、素材や形状などの詳細設計を当社で行います。 既存品の流用ではなく、ゼロベースから設計することも多々。自分の考えやアイデアを基に、設計を進められます。 ◎新製品企画、自動車メーカーとの折衝、製品評価・検証など、関連業務を幅広くご担当いただきます。 ◎ゆくゆくは海外顧客向けの製品開発、製品立ち上げなどもお任せします。 ◎材料の仕入れや視察による、海外出張もあります。 ―――――――――――― ■当求人の3つのポイント ―――――――――――― 【1】CASEの影響を受けない タイヤの動きをコントロールする「ボールジョイント」。自動化・電動化できるパーツではないので、ニーズは安定しています。 【2】業務をスピーディーに進められる 設計から試験・評価、製造まで、ほぼ自社一貫。試験・評価もすべて自社内で行うためフィードバックが早く、効率よく設計業務を進められます。 【3】意外と設計の幅が広い 軽自動車だとコスト重視、高級車だとコストよりも軽さ重視。車種によって、設計の方向性が大きく変わる部品です。形や素材など、幅広く工夫できるため、設計としての面白みを感じていただけます。 ……… ★入社に当たって、丁寧な研修体制あり。詳しくは以下【入社後の流れ】の項目をご覧ください。
給与
月給:20万4000円~35万3000円 ◎経験や知識を考慮し、金額を決定します。
勤務地
■静岡県浜松市南区古川町500(古川工場) └JR「浜松駅」から車で15分 └遠鉄バス「西町」バス停から徒歩7分 └自動車通勤OKです ……… ★希望があれば、海外勤務も経験いただけます(アメリカ、フランス、タイ、中国、インド、インドネシア)。 詳しくは以下の【海外勤務のチャンスもあります】の項目をご覧ください。
仕事
◎適性に合わせて配属先を決定します。 製造するボールジョイントは、車の【曲がる・止まる】を支えています。ハンドルの動きをタイヤに伝える「ステアリング」と、タイヤの安定性を支える「サスペンション」があります。 <入社後は…> 社内の仕組みやルールを身に付ける研修があります。その後は各現場で先輩社員とのOJTにて作業に慣れていきます。一通りの作業ができるようになるまでは平均3ヶ月です。 ◎敷地内には研修施設があり、製品製造について学ぶことができます。 ★生産計画に準じて1日の生産量が決まっています。 ★材料をセットしてボタンを押せば自動で機械が動作します。 手順に沿って指示通りに機械を動かせば大丈夫です。 ■溶接 自動溶接機械に部品をセットし、ボタンを押すと自動で溶接された部品が出てくるので、部品に不備がないかチェックをします。 ■加工 先輩社員が作業の段取りや切削加工機の調整後、機械オペレーションを開始。 材料の用意や成型品のチェック、製品の移動なども行います。 ■組付 生産ラインに入って頂き、各部品を組付機械へセットし、完成品へと組み付けていく業務となります。材料の用意や完成品のチェックも行います。 ■ソーター 客先より届いた納入かんばんを、設定された便で生産部署へ届くように管理・調整する業務となります。 <構内運搬作業> 工場構内を移動するカーゴ車(免許不要)で部品や製品を運びます。前方・後方の確認やフォークリフト優先などのルールに準じて動かします。 <将来のキャリアアップは…> 製造職として技能の幅を広げて「製造のスペシャリストコース」、また経験を活かして「組織のマネジメントコース」に進むことができます。
給与
月給16万4,820円~23万9,820円 ◎経験や知識を考慮し、金額を決定します。
勤務地
【古川工場(浜松市)・鶴見工場(浜松市)、竜洋工場(磐田市)】 ◎転勤なし ◎マイカー通勤OK ◎U・Iターン歓迎 ■古川工場(加工、組付、ソーター)/静岡県浜松市南区古川町500 ■鶴見工場(運搬)/静岡県浜松市南区鶴見町2702-16 ■竜洋工場(加工、溶接)/静岡県磐田市南平松12 <アクセス> ■古川工場 ・JR「浜松駅」から車で15分 ・遠鉄バス「西町」バス停から徒歩7分 ■鶴見工場 ・JR「天竜川駅」から車で10分 ■竜洋工場 ・JR「豊田町駅」から車で15分 ★多くの社員が車通勤で30分程度の圏内です。
仕事
◎適性に合わせて配属先(溶接・鍛造)を決定します。 製造するボールジョイントは、車の【曲がる・止まる】を支えています。ハンドルの動きをタイヤに伝える「ステアリング部品」と、タイヤの安定性を支える「サスペンション部品」があります。 <入社後は…> 社内の仕組みやルールを身に付ける中途社員教育があります。その後は各現場で先輩社員とのOJTにて作業に慣れていきます。一通りの作業ができるようになるまでは平均3ヶ月です。 ◎グループ敷地内には研修施設があり、製品製造について詳しく知ることができます。 ★生産計画に準じて1日の生産量が決まっています。 ★溶接も鍛造も半自動ですから、材料をセットしてボタンを押せば自動で機械が動作します。 どちらも技術は必要ありません。手順に沿って指示通りに機械を動かせば大丈夫です。 ◆ 溶接 ◆ -------------- 段取りを行い、作業ができる状態に準備します。 自動溶接機械に部品をセットし、スタートボタンを押すと自動で溶接された部品が出てくるので、出来上がった部品に不備がないかチェックをします。 ◆ 鍛造 ◆ -------------- 先輩社員が作業の段取りや鍛造機を調整後、機械オペレーションを開始。材料の用意や成型品の目視チェック、製品の移動なども行います。 <構内運搬作業> 工場構内を移動するカーゴ車(免許不要)で部品や製品を運びます。前方・後方の確認やフォークリフト優先などのルールに準じて動かします。 <将来のキャリアアップは…> 製造職として技能の幅を広げて「製造のスペシャリストコース」、また経験を活かして「組織のマネジメントコース」に進むことができます。
給与
月給16万4,820円~23万9,820円 ◎経験や知識を考慮し、金額を決定します。
勤務地
【古川工場(浜松市)・鶴見工場(浜松市)】 ◎転勤なし ◎マイカー通勤OK ◎U・Iターン歓迎 ■古川工場(溶接)/静岡県浜松市南区古川町500 ■鶴見工場(鍛造)/静岡県浜松市南区鶴見町2702-16 <アクセス> ■古川工場 ・JR「浜松駅」から車で15分 ・遠鉄バス「西町」バス停から徒歩7分 ■鶴見工場 ・JR「天竜川駅」から車で10分 ★多くの社員が車通勤で30分程度の圏内です。
仕事
配属先のICTシステム部では、経営戦略的なテーマを含めた社内課題の解決に向けて取り組んでいる経営直下の部署です。開発環境などに捉われない、システム設計が可能です。 外部ベンダーと組み、業務システムの刷新など、プロジェクトの管理・要件定義・設計/既存システムの運用・保全が主な仕事です。まずは経験に応じて得意分野からお願いします。 ・既存のサーバー・ネットワーク環境の保守メンテナンス ・ライセンス更新などの強化 など <業務システム> ・受注・売上 ・生産管理 など <基幹システム> ・SaaS、外部ソフトなどの導入 ・ネットワーク ※ヘルプデスク業務は別のチームが担当しています。 当初はインフラメインの予定ですがシステムの企画・開発など、SE業務にも携わることができます。 ■ 新しい働き方をICTシステム部から推進! ■ 現在TeamsなどのWeb会議ツールを活用したコミュニケーションや、在宅ワークの導入、本来の勤務地であるテクニカルセンターと新しく設置したサテライトオフィスに分散しての勤務など、場所に依存しない働き方を推進しています。 ■ 教育制度も充実 ■ システム、開発環境、社内文化など、先輩社員が持ち回りで、約30項目の研修を行いますから、安心して業務をスタートできます。
給与
月給250,000円~330,000円 ※経験、能力、年齢などを考慮の上、決定します。 ※上記金額に別途、扶養手当・通勤手当・残業手当が支給されます。
勤務地
テクニカルセンター/静岡県浜松市南区古川町500 ◎転勤なし ◎U・Iターン歓迎 ◎マイカー通勤OK ◎受動喫煙対策あり(禁煙/屋外喫煙可) ★遠方の方には引っ越し補助・家賃補助あり(当社規定による) ★意欲次第で海外拠点への道も! <アクセス> JR線「浜松駅」南口から車で約15分
気になるリストに保存しました
「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます
国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。
掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。