JR九州コンサルタンツ株式会社
-
- 設立
- 1990年
-
- 従業員数
- 219名
-
- 平均年齢
- 46.0歳
マッチングしやすいおすすめ求人とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と求人企業が設定した応募歓迎条件が合致すると求人に「マッチングしやすいおすすめ求人 ※1」と表示されることがあります。
マッチング成立とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と、「気になる」をした求人企業が設定した応募歓迎条件が 合致すると「マッチング成立 ※1」が届くことがあります。 「マッチング成立」のお知らせは、dodaサイト上への自動通知(※2)、およびマッチング成立お知らせメールでご案内します。
※1「マッチングしやすいおすすめ求人」並びに「マッチング成立」は、書類選考の通過、面接、および内定を保証するものではありませんのであらかじめご了承ください。
※2 気になるリスト、希望条件にマッチした求人一覧、求人情報の検索結果一覧などで確認できます。
希望条件にマッチした求人とは
あなたが保存した希望の条件(「職種」「勤務地」「年収」)に合致した求人が表示されます。
企業をフォローするとは
この企業が探している条件と、あなたの登録情報が一致しています。企業はオファーを送るか検討しているため、その企業をフォローすると面接確約の「プレミアムオファー」が届く可能性がアップします。どんな企業かチェックして、興味を持った企業はフォローしてみましょう!
※フォローした企業一覧は、会員専用ページ「企業からのオファー」から確認できます。また、フォローを外すことも可能です。
※「この企業をフォローする」ボタンを押すことで、個人を特定できるような情報が公開されることはありません。
※dodaサービスの利用情報(行動履歴情報)を公開停止にしている場合、フォローしたことは企業に通知されません。
※Web履歴書公開設定で勤務先会社名を「公開しない」に設定している場合は、企業が閲覧するweb履歴書に勤務先会社名が表示されることはありません。
(「企業から見たあなたの登録情報」はこちら)
※「フォローする」ボタンは、一定期間を過ぎると非表示になります。
JR九州コンサルタンツ株式会社
JR九州コンサルタンツ株式会社の過去求人情報一覧
仕事
JR九州の沿線における土木構造物のメンテナンスに不可欠な調査・検査業務を担当して頂きます。鉄道の安全輸送を支える重要なポジションです。 ■具体的な業務内容: 土木構造物、トンネル、橋梁などの検査全般をお任せします。近年は線路を跨ぐ道路橋の点検も増加しており、鉄道だけでなく道路をも含めた交通総合コンサルタントとして活躍しています。検査計画の策定→現地調査→診断→報告書作成の流れで業務を進めていただきます。 (変更の範囲:会社の定める範囲) ■業務詳細: ・業務割合は現地調査が4割、計画書や報告書の作成などデスクワークが6割です。現場によっては数日かけて調査を行うため出張も発生します。 ・現地調査では点検ハンマーを使って構造物を叩き、跳ね返ってくる音で劣化状況を判断する「打音検査」や人が入りづらい場所はドローンを飛ばして画像撮影など案件に応じて様々な手段を使って調査を行います。 ・業務にはあらゆる角度から仮説を立てる力が必要となります。例えばコンクリートに覆われて見えない箇所に鉄筋の錆が見つかった場合に、いくつかの原因及び、原因に合わせた対処法を考える必要があります。 ■入社後の流れ: 入社後は上司や先輩がマンツーマンでサポートします。仕事の進め方から機材の使い方まで丁寧に教えますので、安心です。 ■配属先について: 配属先の部署は新幹線部・在来線部ならびに、調査部と3つの部で構成されています。主な役割はJR九州の「新幹線」「在来線」「線路を跨ぐ道路橋」の土木検査業務です。それぞれ業務は異なりますが鉄道の安全輸送を支えるという目的は同じです。 ■就業環境: 全社で有給を積極的に取得する風土があります。2021年度の実績は全社平均で74%です。会社の方針として、一人で仕事を抱え込まず、積極的に他人の力を借りるようにしています。困ったことがあれば遠慮なく相談できる環境です。 変更の範囲:本文参照
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細1>福岡拠点住所:福岡県福岡市博多区吉塚本町13-105 受動喫煙対策:屋内全面禁煙<勤務地詳細2>熊本拠点住所:熊本県熊本市西区横手 受動喫煙対策:屋内全面禁煙<勤務地詳細3>鹿児島拠点住所:鹿児島県 鹿児島県薩摩川内市宮崎町受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:本文参照
最寄り駅
吉塚駅、新町駅(熊本県)、馬出九大病院前駅、蔚山町駅、箱崎宮前駅、段山町駅
給与
<予定年収>300万円~700万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):180,000円~400,000円<月給>180,000円~400,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>■昇給:年1回■賞与:年2回(2023年度実績6.25ヶ月)■年収例:700万円/50歳・大卒(土木構造物検査技術者/月給34万円)600万円/40歳・大卒(土木構造物検査技術者/月給29万円)550万円/35歳・大卒(土木構造物検査技術者/月給26万円)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
【土木調査・設計】鉄道、地下鉄、新交通システム、道路、トンネル、橋りょう、高架橋、河川、護岸、上下水道、交通計画、都市計画など【建築設計】都市計画、施設計画、駅施設、車両基地、工場、電気建物、商業ビル、店舗、事務所ビル、コミュニティホール、観光案内所、立体駐車場など【積算・施工管理】【構造物検査】鉄道・道路施設等構造物検査業務【その他】用地業務、ICT事業、不動産事業
仕事
【技術士の方歓迎/JR九州100%出資/経営安定感◎/駅周辺の施設や鉄道関連の案件受注に強み有】 JR九州100%出資の子会社として設立された鉄道及び周辺の社会資本整備を行う総合建設コンサルタント会社である当社にて、土木設計をお任せいたします。 ■業務概要: 建設コンサルタントとして、JR九州に関わる鉄道構造物、道路構造物の設計及び鉄道建設の調査・計画業務をご担当頂きます。 ※案件規模:1000~5000万円程度 ■業務詳細: 最新の技術を活かし、安全且つ経済的で機能性の高い鉄道構造物設計や工法等の提案を実施しております。 具体的には、鉄道の高架化、鉄道と道路の交差部での立体交差化/河川や鉄道を跨ぐ鉄道橋や道路橋の設計/駅の新設、駅前広場の新設、改良計画/駅の構内改良、駅構内バリアフリー化等の設計などをお任せいたします。 ■配属先について: 技術本部には36名在籍しております(2024.4.1時点) ■就業環境: 全社で有給を積極的に取得する風土があります。2022年度の実績は全社平均81%の取得率です。会社の方針として、一人で仕事を抱え込まず、積極的に周囲と協力するようにしています。困ったことがあれば遠慮なく相談できる環境です。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:福岡県福岡市博多区博多駅東1-1-14 勤務地最寄駅:博多駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:無
最寄り駅
博多駅、祇園駅(福岡県)、東比恵駅
給与
<予定年収>700万円~1,000万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):370,000円~550,000円その他固定手当/月:30,000円<月給>400,000円~580,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※経験・能力など考慮いたします。■昇給:年1回■賞与:年2回(2023年度実績6.25ヶ月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
【土木調査・設計】鉄道、地下鉄、新交通システム、道路、トンネル、橋りょう、高架橋、河川、護岸、上下水道、交通計画、都市計画など【建築設計】都市計画、施設計画、駅施設、車両基地、工場、電気建物、商業ビル、店舗、事務所ビル、コミュニティホール、観光案内所、立体駐車場など【積算・施工管理】【構造物検査】鉄道・道路施設等構造物検査業務【その他】用地業務、ICT事業、不動産事業
出典:doda求人情報
仕事
<具体的な仕事内容> 土木構造物、トンネル、橋梁などの検査業務全般を担当していただきます。 近年は線路を跨ぐ道路橋の点検も増加しており、鉄道だけでなく道路をも含めた交通総合コンサルタントとしての仕事も担っています。 <配属先:構造物検査本部> ・新幹線部 ・在来線部 ・調査部 ※いずれかの部門へ配属されます。 ※それぞれ業務は異なりますが、主に土木検査業務で鉄道の安全輸送を支えます。 <業務の流れ> 検査計画の策定 ▼ 現地調査 ▼ 診断 ▼ 報告書作成 ★現地調査では、点検ハンマーを使って構造物を叩き、跳ね返ってくる音で劣化状況を判断する打音検査や目視、触診による検査が基本で、状況により各種必要な測定器類を使用します。 ★人が入りづらい場所はドローンを飛ばして画像撮影など、案件に応じてさまざまな手段を使っています。 ★不具合が見つかった場合、簡易な処置であればその場で行い、大規模な修繕が必要なものは発注元に工事の依頼します。 ……◆ 業務上で大切な事 ◆…… この仕事で大切なのは、あらゆる角度から仮説を立てる力が必要となります。例えばコンクリートに覆われて見えない箇所に鉄筋の錆が見つかったら、どんな原因を考えられるかを考えることがとても重要です。わずかな異変も将来的に大きな事故に繋がる可能性があるので、異変があれば、正しく発注者に報告を行います。
給与
【月給】 月給18万円~40万円 ※経験・能力など考慮いたします
勤務地
【U・Iターン歓迎!】 ★現場は九州地方のJR線(新幹線/在来線)、その他鉄道および線路を跨ぐ道路橋など <在来線部・調査部> 福岡県福岡市博多区吉塚本町13-105(JR「吉塚駅」より徒歩7分) <新幹線部> ・熊本県熊本市 (JR「熊本駅」より徒歩9分) ・鹿児島県薩摩川内市(JR「川内駅」より徒歩26分) ・長崎県大村市(JR「新大村駅」より徒歩5分)
気になるリストに保存しました
「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます
国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。
掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。