公益社団法人成年後見センター・リーガルサポート
の求人・中途採用情報
公益社団法人成年後見センター・リーガルサポートの過去求人情報一覧
-
仕事
-
当法人事業運営をサポートする管理部門にて、主に財務を担当する事務職(Excelや会計ソフトを使用)
-
対象
-
大卒以上、社会人経験3年以上、要PCスキル(Excel、Word、Outlook)、経理経験者尚可
-
勤務地
-
東京都新宿区四谷本塩町4番37号 司法書士会館1階
-
最寄り駅
-
四ツ谷駅、市ケ谷駅、曙橋駅
-
給与
-
月給191,400円~(大卒初任給)
-
事業
-
公益社団法人成年後見センター・リーガルサポートは、高齢者や障害者等の権利の擁護及び福祉の増進に寄与することを目的に、司法書士を正会員として設立された全国組織の公益社団法人です。現在、約8,800名の会員が全国各都道府県50か所の支部に所属し、成年後見制度等の利用をもって、高齢者・障害者及び未成年者の権利を擁護する活動を展開しております。
社会的重要性が増す、成年後見制度、未成年後見制度。
下支えを通じ、豊かな暮らし、未来を守るお仕事です。
公益社団法人成年後見センター・リーガルサポートは、高齢者や障害者及び未成年者の権利の擁護並びに福祉の増進に寄与することを目的に、日本司法書士会連合会が母体となり設立された公益社団法人です。会員である司法書士は、成年後見人又は未成年後見人として、高齢者や判断能力が衰えた方々への法律面・生活面の支援するお仕事、及び未成年者が自己の意思を尊重され安全に健やかな成長ができるよう支援するお仕事に取組み、制度の普及活動をおこなっています。今回は、そうした活動を支える法人本部管理部門の事務局職員(主に財務担当)の募集です。成年後見制度及び未成年後見制度の利用促進に伴い、更なる需要の拡大に対応するため、組織体制を強化します。必要なのは、Excelや会計ソフトなどのPCスキル、そして、柔軟な対応力や協調性。「主役」ではなく「黒子的な役割」で制度を支える、そんな「人の役に立ちたい」という想いを持った方にピッタリなお仕事です。社会貢献度・公益性が高く安定している職場で、長く活躍してみませんか?
-
仕事
-
~公益法人における公益法人会計の経理・会計事務/年間休日130日/高齢者・障がい者の意思決定を支援し、暮らしと財産をまもる公益社団法人~
当法人は高齢者や障がいのある方がその人らしく安心して暮らせるように、また未成年者が安全に、そして健やかに成長できるよう支援することを目的とする公益社団法人であり、司法書士を正会員としています。平成11(1999)年12月に設立され令和7(2025)年5月9日現在で全国に8,826名の会員を擁し、都道府県ごとに50の支部(北海道は4支部)を設け、全国それぞれの地域で権利擁護活動に取り組んでいます。
■業務概要:
事務局職員(管理部門(財務)担当課長職)として下記業務をお任せいたします。
■業務詳細:
Excel や会計ソフトを使った作業
(1)決算・予算、会費管理、税務、出納、旅費計算事務等
(2)(その他)事業運営の補助業務、総会・シンポジウム・機関会議等運営補助、会員データ管理、会議資料作成、スケジュール管理、等
■当法人について:
<成年後見制度を支える公益社団法人>
1999年(平成11年)12月、リーガルサポートは成年後見制度の施行に先立ち、全国の司法書士によって社団法人として設立されました。高齢者、障がい者等が自らの意思に基づき安心して日常生活を送ることができるように支援し、もって高齢者、障がい者等の権利の擁護及び福祉の増進に寄与することを目的にしています。2011年(平成23年)に公益社団法人の認定を受け、現在も日本の成年後見制度を支え続けています。
<日本最大の専門職後見人団体>
リーガルサポートの正会員はすべて司法書士です。司法書士はこれまで、重要な財産の管理・保全や民事紛争の解決など、みなさまのそばでみなさまの権利を守る法律の専門家としての役割を果たしてきました。リーガルサポートは、全国都道府県ごとに50の支部(北海道は4支部)あり、全国8000人を超える会員がそれぞれの地域の実情に即した後見業務を行っています。
変更の範囲:会社の定める業務
-
対象
-
<最終学歴>大学院、大学卒以上
-
勤務地
-
<勤務地詳細>本社住所:東京都新宿区四谷本塩町4番37号 司法書士会館勤務地最寄駅:JR、東京メトロ線/四ツ谷、市ヶ谷駅受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり変更の範囲:会社の定める事業所
-
最寄り駅
-
四ツ谷駅、市ケ谷駅、曙橋駅
-
給与
-
<予定年収>630万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):350,000円<月給>350,000円<昇給有無>有<残業手当>無<給与補足>■賞与:年2回(昨年度実績5.55ヶ月)※職員賃金規程の規定により、管理職には残業手当は支給されません。賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
-
事業
-
■事業内容: 成年後見制度を担う司法書士の団体■ビジョン: リーガルサポートは、高齢者や障がいのある方がその人らしく安心して暮らせるように、また未成年者が安全に、そして健やかに成長できるよう支援することを目的とする公益社団法人であり、司法書士を正会員としています。平成11(1999)年12月に設立され令和7(2025)年5月9日現在で全国に8,826名の会員を擁し、都道府県ごとに50の支部(北海道は4支部)を設け、全国それぞれの地域で権利擁護活動に取り組んでいます。司法書士は、不動産や会社の登記手続、裁判所に提出する書類の作成などを通じて、市民の皆様の暮らしを支える「身近なくらしの法律家」です。その役割を果たすため、日々の業務では、高度な法律知識や事務能力に加え、几帳面さやコミュニケーション力、軽快なフットワークも求められます。このような司法書士ならではの職業気質は、成年後見制度の分野においても高く評価され、最高裁判所の統計によれば、既に20年以上親族以外の第三者後見人として司法書士が最も多く選任されています。リーガルサポートは、司法書士が150年を超える歴史の中で培ってきたこの職業気質を、後見の分野でも最大限に発揮できるよう努めています。法律のみならず、福祉・医療など多岐にわたる分野の知識を習得し、後見制度に関する深い理解と高い倫理観を備えた「後見の専門職」である職業後見人の養成を行い、「後見人等候補者名簿」に登載された会員を推薦するとともに、指導監督や支援体制の充実にも力を注いでいます。さらに、全国の司法・行政・福祉・医療など、権利擁護に携わる各分野の関係機関・団体と連携し、後見制度の普及・発展に積極的に取り組んでおり、今後もその活動の更なる充実を図ってまいります。
出典:doda求人情報
dodaに過去掲載された求人・採用情報はありません。