Letara株式会社
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設立
- 2020年
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従業員数
- 61名
-
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平均年齢
- -歳
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Letara株式会社
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仕事
■業務概要 熱エンジニアには、推進系の熱設計、実験、熱解析などを担います。 ■詳細 推進系の熱設計 熱設計手法の改善 熱設計手法の調査 熱設計に必要なソフトウェアの構築あるいは調達 推進系の熱関連の試験準備および実施 試験データ解析 データ解析手法の改善 熱設計に関する新規技術開発 ■扱う製品 製品は北海道大学との共同研究で開発した技術をベースに、2025年代の販売に向け準備を進めている小型人工衛星用推進ユニットです。サイズは手のひらに乗る超小型衛星用から、将来的には人が乗れる大型のスペースシップサイズも視野に開発中です。北海道大学とLetaraの長年にわたる研究が生んだ革新的特許技術を搭載した推進機は、燃料とパッケージで販売を予定しております。 ■採用背景 現在、複数のプロジェクトが並行して進んでいる状況となります。少数の推進系エンジニアが、熱設計も兼務している状態で、ハイブリッド化学推進における熱設計の基準および手法は明確に定められているものがないため、顧客候補者らと会話をしながら、自社で基準や手法を構築しながら進めている状況です。推進系設計と熱設計を分離させることで、それぞれが安心して自分たちの作業に集中できる環境を構築したいと考えております。 ■魅力 (1)今後海外進出を見据えるグローバル規模の事業と海外出身メンバーも含めて構成される多様性のあるカルチャーの中で各領域のプロフェッショナルと協働することができます。 (2)グローバルでの宇宙産業市場は2040年に現在の約3倍(140兆円)の規模拡大が見込まれており、日本においても2030年代早期に現在の倍の8兆円市場を目指しており、将来性の高い業界で働くことができます。 (3)IPOへ向けたアーリーフェーズから携わることで、これからの会社の成長拡大へダイレクトに触れることができます。 ■組織:※2025年5月の情報 現在の組織体制は共同代表2名と他役員3名を中心に、イタリア・スペインなど合計5ヶ国以上の海外出身メンバーも含めて計59名で構成されているグローバルな組織です。 組織は管理部門と研究開発部に分かれており、エンジニアが7割強を占めている状況です。研究開発部の中で様々なPJTが進んでおり、経験をもとに関わるPJTが決まります。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
学歴不問
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:北海道札幌市西区発寒九条10-2-10 勤務地最寄駅:札幌市営地下鉄東西線/宮の沢駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
宮の沢駅、発寒駅、発寒中央駅
給与
<予定年収>500万円~800万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):400,000円~600,000円<月給>400,000円~600,000円<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
※Co-CEOケンプス・ランドン、Co-CEO平井翔大との共同代表です。■企業概要:Letara株式会社は北海道大学の技術を社会実装するために2020年に設立した北海道大学発認定スタートアップ企業です。2017年からJAXAおよび北海道大学で概念検討された宇宙機向けハイブリッド化学推進の実用化を目指しています。■事業内容:・小型衛星用推進システムの開発、提供■特徴:高推力で安全かつ安価な小型衛星用推進システムの技術で、宇宙推進の画期的な進歩を促し、地球軌道活動の改善と、深宇宙に到達する未来の人類経済活動に貢献しています。北海道大学との共同研究で開発した技術をベースに小型人工衛星用推進ユニットを開発し、2025年の販売に向け準備を進めています。サイズは手のひらに乗る超小型衛星用から、将来的には人が乗れる大型のスペースシップサイズも視野に開発中となります。LETARAのハイブリッド推進システムは固体燃料と液体(または気体)酸化剤の燃焼を利用して推進力を発生させる化学推進の一つです。プラスチック等の固体燃料は、無毒、不燃性、および非爆発性であるため、現在、このハイブリッド推進は最も安全で高推力な化学推進と言われています。このハイブリッド化学推進技術を小型人工衛星用に転用し、宇宙での安全かつ高速なラストマイル輸送を実現するとともに、太陽系全体をカバーする物流ネットワークの推進力となるべく研究開発に取り組んでいます。■資金調達:2025年3月には、シードラウンドにおいて、全日空商事、科学技術振興機構(JST)、SMBCベンチャーキャピタル、豊田合成を引受先とした優先株式、あおぞら企業投資を引受先とした新株予約権付社債、三井住友銀行からの融資により、6億5,000万円の追加調達を実施。これによりシードラウンドの総額11億3,000万円、補助金などを含めた累計総額は約18億円となり、順調に資金調達が進んでいます。
仕事
■業務概要 機械システムエンジニアは、推進系のシステム全体の構造や動作などの仕組みを設計していただきます。 ■詳細 推進系システムの設計 各コンポーネント開発者との調整 プロジェクトマネジャーとの調整 他技術のシステムとの詳細比較 システム試験準備および実施 試験データ解析 データ解析手法の改善 システムの観点からの付加価値創造 ■扱う製品 製品は北海道大学との共同研究で開発した技術をベースに、2025年代の販売に向け準備を進めている小型人工衛星用推進ユニットです。サイズは手のひらに乗る超小型衛星用から、将来的には人が乗れる大型のスペースシップサイズも視野に開発中です。北海道大学とLetaraの長年にわたる研究が生んだ革新的特許技術を搭載した推進機は、燃料とパッケージで販売を予定しております。 ■採用背景 現在、複数のプロジェクトが並行して進んでいる状況です。少数の機械システムエンジニアが、各プロジェクトのシステム設計を兼務している状態のため増員して、それぞれが安心して自分たちの作業に集中できる環境を構築したいと考えています。 ■魅力 (1)今後海外進出を見据えるグローバル規模の事業と海外出身メンバーも含めて構成される多様性のあるカルチャーの中で各領域のプロフェッショナルと協働することができます。 (2)グローバルでの宇宙産業市場は2040年に現在の約3倍(140兆円)の規模拡大が見込まれており、日本においても2030年代早期に現在の倍の8兆円市場を目指しており、将来性の高い業界で働くことができます。 (3)IPOへ向けたアーリーフェーズから携わることで、これからの会社の成長拡大へダイレクトに触れることができます。 ■組織:※2025年5月の情報 現在の組織体制は共同代表2名と他役員3名を中心に、イタリア・スペインなど合計5ヶ国以上の海外出身メンバーも含めて計59名で構成されているグローバルな組織です。 組織は管理部門と研究開発部に分かれており、エンジニアが7割強を占めている状況です。研究開発部の中で様々なPJTが進んでおり、経験をもとに関わるPJTが決まります。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
学歴不問
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:北海道札幌市西区発寒九条10-2-10 勤務地最寄駅:札幌市営地下鉄東西線/宮の沢駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
宮の沢駅、発寒駅、発寒中央駅
給与
<予定年収>500万円~800万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):400,000円~600,000円<月給>400,000円~600,000円<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
※Co-CEOケンプス・ランドン、Co-CEO平井翔大との共同代表です。■企業概要:Letara株式会社は北海道大学の技術を社会実装するために2020年に設立した北海道大学発認定スタートアップ企業です。2017年からJAXAおよび北海道大学で概念検討された宇宙機向けハイブリッド化学推進の実用化を目指しています。■事業内容:・小型衛星用推進システムの開発、提供■特徴:高推力で安全かつ安価な小型衛星用推進システムの技術で、宇宙推進の画期的な進歩を促し、地球軌道活動の改善と、深宇宙に到達する未来の人類経済活動に貢献しています。北海道大学との共同研究で開発した技術をベースに小型人工衛星用推進ユニットを開発し、2025年の販売に向け準備を進めています。サイズは手のひらに乗る超小型衛星用から、将来的には人が乗れる大型のスペースシップサイズも視野に開発中となります。LETARAのハイブリッド推進システムは固体燃料と液体(または気体)酸化剤の燃焼を利用して推進力を発生させる化学推進の一つです。プラスチック等の固体燃料は、無毒、不燃性、および非爆発性であるため、現在、このハイブリッド推進は最も安全で高推力な化学推進と言われています。このハイブリッド化学推進技術を小型人工衛星用に転用し、宇宙での安全かつ高速なラストマイル輸送を実現するとともに、太陽系全体をカバーする物流ネットワークの推進力となるべく研究開発に取り組んでいます。■資金調達:2025年3月には、シードラウンドにおいて、全日空商事、科学技術振興機構(JST)、SMBCベンチャーキャピタル、豊田合成を引受先とした優先株式、あおぞら企業投資を引受先とした新株予約権付社債、三井住友銀行からの融資により、6億5,000万円の追加調達を実施。これによりシードラウンドの総額11億3,000万円、補助金などを含めた累計総額は約18億円となり、順調に資金調達が進んでいます。
仕事
■業務概要 図面化、調達先との調整、一部部品の製造加工、研究開発拠点の管理、試験サポートなどを実施していただきます。 製造試験エンジニアは、推進系、システム、熱、電装系、構造系などのエンジニアが、それぞれの業務に集中できるよう、彼らをサポートする役割が大きいです。 ■詳細 ・設計の2次元図面 ・調達先との調整 ・他エンジニアとの調整 ・現場の整備、維持、管理 ・試験サポート ・製造加工 ・資料作成 ■扱う製品 製品は北海道大学との共同研究で開発した技術をベースに、2025年代の販売に向け準備を進めている小型人工衛星用推進ユニットです。サイズは手のひらに乗る超小型衛星用から、将来的には人が乗れる大型のスペースシップサイズも視野に開発中です。北海道大学とLetaraの長年にわたる研究が生んだ革新的特許技術を搭載した推進機は、燃料とパッケージで販売を予定しております。 ■採用背景 現在、複数のプロジェクトが並行して進んでいる状況です。少数の製造試験エンジニアが、すべてのプロジェクトの図面化、一部部品製造、資料作成などを実施している状況で、業務は多岐にわたるだけではなく、プロジェクトも増えてきているため、生産エンジニアそれぞれが安心して作業できる環境を作りたいと考えています。 ■魅力 (1)今後海外進出を見据えるグローバル規模の事業と海外出身メンバーも含めて構成される多様性のあるカルチャーの中で各領域のプロフェッショナルと協働することができます。 (2)グローバルでの宇宙産業市場は2040年に現在の約3倍(140兆円)の規模拡大が見込まれており、日本においても2030年代早期に現在の倍の8兆円市場を目指しており、将来性の高い業界で働くことができます。 (3)IPOへ向けたアーリーフェーズから携わることで、これからの会社の成長拡大へダイレクトに触れることができます。 ■組織:※2025年5月の情報 現在の組織体制は共同代表2名と他役員3名を中心に、イタリア・スペインなど合計5ヶ国以上の海外出身メンバーも含めて計59名で構成されているグローバルな組織です。 組織は管理部門と研究開発部に分かれており、エンジニアが7割強を占めている状況です。研究開発部の中で様々なPJTが進んでおり、経験をもとに関わるPJTが決まります。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
学歴不問
勤務地
<勤務地詳細1>本社住所:北海道札幌市西区発寒九条10-2-10 勤務地最寄駅:札幌市営地下鉄東西線/宮の沢駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙<勤務地詳細2>研究開発拠点住所:北海道滝川市江部乙町1118番地1 受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
宮の沢駅、江部乙駅、発寒駅、発寒中央駅
給与
<予定年収>500万円~800万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):400,000円~600,000円<月給>400,000円~600,000円<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
※Co-CEOケンプス・ランドン、Co-CEO平井翔大との共同代表です。■企業概要:Letara株式会社は北海道大学の技術を社会実装するために2020年に設立した北海道大学発認定スタートアップ企業です。2017年からJAXAおよび北海道大学で概念検討された宇宙機向けハイブリッド化学推進の実用化を目指しています。■事業内容:・小型衛星用推進システムの開発、提供■特徴:高推力で安全かつ安価な小型衛星用推進システムの技術で、宇宙推進の画期的な進歩を促し、地球軌道活動の改善と、深宇宙に到達する未来の人類経済活動に貢献しています。北海道大学との共同研究で開発した技術をベースに小型人工衛星用推進ユニットを開発し、2025年の販売に向け準備を進めています。サイズは手のひらに乗る超小型衛星用から、将来的には人が乗れる大型のスペースシップサイズも視野に開発中となります。LETARAのハイブリッド推進システムは固体燃料と液体(または気体)酸化剤の燃焼を利用して推進力を発生させる化学推進の一つです。プラスチック等の固体燃料は、無毒、不燃性、および非爆発性であるため、現在、このハイブリッド推進は最も安全で高推力な化学推進と言われています。このハイブリッド化学推進技術を小型人工衛星用に転用し、宇宙での安全かつ高速なラストマイル輸送を実現するとともに、太陽系全体をカバーする物流ネットワークの推進力となるべく研究開発に取り組んでいます。■資金調達:2025年3月には、シードラウンドにおいて、全日空商事、科学技術振興機構(JST)、SMBCベンチャーキャピタル、豊田合成を引受先とした優先株式、あおぞら企業投資を引受先とした新株予約権付社債、三井住友銀行からの融資により、6億5,000万円の追加調達を実施。これによりシードラウンドの総額11億3,000万円、補助金などを含めた累計総額は約18億円となり、順調に資金調達が進んでいます。
仕事
■業務概要 推進系の作動に必要な電子基板の設計、試験、評価、および地上試験に必要なデータ収集用基板の構築等を行ってもらいます。推進系を作動させるには、それを動かすための電子基板が必要になります。 ■詳細 ・推進系用電子基板の設計 ・設計手法の改善 ・調達先の調査 ・地上試験用データ収集システムの改善 ・新規技術開発 ■扱う製品 製品は北海道大学との共同研究で開発した技術をベースに、2025年代の販売に向け準備を進めている小型人工衛星用推進ユニットです。サイズは手のひらに乗る超小型衛星用から、将来的には人が乗れる大型のスペースシップサイズも視野に開発中です。北海道大学とLetaraの長年にわたる研究が生んだ革新的特許技術を搭載した推進機は、燃料とパッケージで販売を予定しております。 ■採用背景 現在、複数のプロジェクトが並行して進んでいる状況です。少数の電装系エンジニアが各プロジェクトを兼務している状態で、各プロジェクトを円滑に進めるため、プロジェクトの兼務状況を改善し、エンジニアが安心して活躍できる環境を構築したいと考えています。 ■魅力 (1)今後海外進出を見据えるグローバル規模の事業と海外出身メンバーも含めて構成される多様性のあるカルチャーの中で各領域のプロフェッショナルと協働することができます。 (2)グローバルでの宇宙産業市場は2040年に現在の約3倍(140兆円)の規模拡大が見込まれており、日本においても2030年代早期に現在の倍の8兆円市場を目指しており、将来性の高い業界で働くことができます。 (3)IPOへ向けたアーリーフェーズから携わることで、これからの会社の成長拡大へダイレクトに触れることができます。 ■組織:※2025年5月の情報 現在の組織体制は共同代表2名と他役員3名を中心に、イタリア・スペインなど合計5ヶ国以上の海外出身メンバーも含めて計59名で構成されているグローバルな組織です。 組織は管理部門と研究開発部に分かれており、エンジニアが7割強を占めている状況です。研究開発部の中で様々なPJTが進んでおり、経験をもとに関わるPJTが決まります。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
学歴不問
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:北海道札幌市西区発寒九条10-2-10 勤務地最寄駅:札幌市営地下鉄東西線/宮の沢駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
宮の沢駅、発寒駅、発寒中央駅
給与
<予定年収>500万円~800万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):400,000円~600,000円<月給>400,000円~600,000円<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
※Co-CEOケンプス・ランドン、Co-CEO平井翔大との共同代表です。■企業概要:Letara株式会社は北海道大学の技術を社会実装するために2020年に設立した北海道大学発認定スタートアップ企業です。2017年からJAXAおよび北海道大学で概念検討された宇宙機向けハイブリッド化学推進の実用化を目指しています。■事業内容:・小型衛星用推進システムの開発、提供■特徴:高推力で安全かつ安価な小型衛星用推進システムの技術で、宇宙推進の画期的な進歩を促し、地球軌道活動の改善と、深宇宙に到達する未来の人類経済活動に貢献しています。北海道大学との共同研究で開発した技術をベースに小型人工衛星用推進ユニットを開発し、2025年の販売に向け準備を進めています。サイズは手のひらに乗る超小型衛星用から、将来的には人が乗れる大型のスペースシップサイズも視野に開発中となります。LETARAのハイブリッド推進システムは固体燃料と液体(または気体)酸化剤の燃焼を利用して推進力を発生させる化学推進の一つです。プラスチック等の固体燃料は、無毒、不燃性、および非爆発性であるため、現在、このハイブリッド推進は最も安全で高推力な化学推進と言われています。このハイブリッド化学推進技術を小型人工衛星用に転用し、宇宙での安全かつ高速なラストマイル輸送を実現するとともに、太陽系全体をカバーする物流ネットワークの推進力となるべく研究開発に取り組んでいます。■資金調達:2025年3月には、シードラウンドにおいて、全日空商事、科学技術振興機構(JST)、SMBCベンチャーキャピタル、豊田合成を引受先とした優先株式、あおぞら企業投資を引受先とした新株予約権付社債、三井住友銀行からの融資により、6億5,000万円の追加調達を実施。これによりシードラウンドの総額11億3,000万円、補助金などを含めた累計総額は約18億円となり、順調に資金調達が進んでいます。
仕事
■業務概要 推進系エンジニアには、推進系の設計、実験、解析などを実施していただきます。Letara株式会社の技術開発における中枢を担っていただけるメンバーを募集します。 ■詳細 ・推進系の設計 ・設計手法の改善 ・調達先の調査 ・推進系の試験計画 ・推進系の試験準備および実施 ・試験データ解析 ・データ解析手法の改善 ■扱う製品 製品は北海道大学との共同研究で開発した技術をベースに、2025年代の販売に向け準備を進めている小型人工衛星用推進ユニットです。サイズは手のひらに乗る超小型衛星用から、将来的には人が乗れる大型のスペースシップサイズも視野に開発中です。北海道大学とLetaraの長年にわたる研究が生んだ革新的特許技術を搭載した推進機は、燃料とパッケージで販売を予定しております。 ■採用背景 現在、複数のプロジェクトが並行して進んでいる状況です。少数の推進系エンジニアが、各プロジェクトを兼務している状態で、各プロジェクトを円滑に進めるため、プロジェクトの兼務状況を改善し、エンジニアが安心して活躍できる環境を構築したいと考えています。 ■魅力 (1)今後海外進出を見据えるグローバル規模の事業と海外出身メンバーも含めて構成される多様性のあるカルチャーの中で各領域のプロフェッショナルと協働することができます。 (2)グローバルでの宇宙産業市場は2040年に現在の約3倍(140兆円)の規模拡大が見込まれており、日本においても2030年代早期に現在の倍の8兆円市場を目指しており、将来性の高い業界で働くことができます。 (3)IPOへ向けたアーリーフェーズから携わることで、これからの会社の成長拡大へダイレクトに触れることができます。 ■組織:※2025年5月の情報 現在の組織体制は共同代表2名と他役員3名を中心に、イタリア・スペインなど合計5ヶ国以上の海外出身メンバーも含めて計59名で構成されているグローバルな組織です。 組織は管理部門と研究開発部に分かれており、エンジニアが7割強を占めている状況です。研究開発部の中で様々なPJTが進んでおり、経験をもとに関わるPJTが決まります。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
学歴不問
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:北海道札幌市西区発寒九条10-2-10 勤務地最寄駅:札幌市営地下鉄東西線/宮の沢駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
宮の沢駅、発寒駅、発寒中央駅
給与
<予定年収>500万円~800万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):400,000円~600,000円<月給>400,000円~600,000円<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
※Co-CEOケンプス・ランドン、Co-CEO平井翔大との共同代表です。■企業概要:Letara株式会社は北海道大学の技術を社会実装するために2020年に設立した北海道大学発認定スタートアップ企業です。2017年からJAXAおよび北海道大学で概念検討された宇宙機向けハイブリッド化学推進の実用化を目指しています。■事業内容:・小型衛星用推進システムの開発、提供■特徴:高推力で安全かつ安価な小型衛星用推進システムの技術で、宇宙推進の画期的な進歩を促し、地球軌道活動の改善と、深宇宙に到達する未来の人類経済活動に貢献しています。北海道大学との共同研究で開発した技術をベースに小型人工衛星用推進ユニットを開発し、2025年の販売に向け準備を進めています。サイズは手のひらに乗る超小型衛星用から、将来的には人が乗れる大型のスペースシップサイズも視野に開発中となります。LETARAのハイブリッド推進システムは固体燃料と液体(または気体)酸化剤の燃焼を利用して推進力を発生させる化学推進の一つです。プラスチック等の固体燃料は、無毒、不燃性、および非爆発性であるため、現在、このハイブリッド推進は最も安全で高推力な化学推進と言われています。このハイブリッド化学推進技術を小型人工衛星用に転用し、宇宙での安全かつ高速なラストマイル輸送を実現するとともに、太陽系全体をカバーする物流ネットワークの推進力となるべく研究開発に取り組んでいます。■資金調達:2025年3月には、シードラウンドにおいて、全日空商事、科学技術振興機構(JST)、SMBCベンチャーキャピタル、豊田合成を引受先とした優先株式、あおぞら企業投資を引受先とした新株予約権付社債、三井住友銀行からの融資により、6億5,000万円の追加調達を実施。これによりシードラウンドの総額11億3,000万円、補助金などを含めた累計総額は約18億円となり、順調に資金調達が進んでいます。
仕事
■業務概要 営業チームと一緒に顧客へアプローチをし、顧客からのフィードバックをもとに、エンジニアリングの観点から、推進系の概念設計を実施していただきます。また、開発メンバーと連携して、詳細設計を実施して、その内容を顧客へフィードバックしていただきます。 ■詳細 ・顧客へのアプローチ ・顧客との交渉 ・推進系の概念設計 ・概念設計手法の改善 ・開発チームとの調整 ■扱う製品 製品は北海道大学との共同研究で開発した技術をベースに、2025年代の販売に向け準備を進めている小型人工衛星用推進ユニットです。サイズは手のひらに乗る超小型衛星用から、将来的には人が乗れる大型のスペースシップサイズも視野に開発中です。北海道大学とLetaraの長年にわたる研究が生んだ革新的特許技術を搭載した推進機は、燃料とパッケージで販売を予定しております。 ■採用背景 推進系という非常にニッチな商品を展開していくため、セールスエンジニアには非常に高い知識量が求められます。これまでは役員が中心となって営業活動を実施してきましたが、事業開発を加速させるためにも、豊富な知識を備えたセールスエンジニアを必要としています。 ■魅力 (1)今後海外進出を見据えるグローバル規模の事業と海外出身メンバーも含めて構成される多様性のあるカルチャーの中で各領域のプロフェッショナルと協働することができます。 (2)グローバルでの宇宙産業市場は2040年に現在の約3倍(140兆円)の規模拡大が見込まれており、日本においても2030年代早期に現在の倍の8兆円市場を目指しており、将来性の高い業界で働くことができます。 (3)IPOへ向けたアーリーフェーズから携わることで、これからの会社の成長拡大へダイレクトに触れることができます。 ■組織:※2025年5月の情報 現在の組織体制は共同代表2名と他役員3名を中心に、イタリア・スペインなど合計5ヶ国以上の海外出身メンバーも含めて計59名で構成されているグローバルな組織です。 組織は管理部門と研究開発部に分かれており、エンジニアが7割強を占めている状況です。研究開発部の中で様々なPJTが進んでおり、経験をもとに関わるPJTが決まります。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
学歴不問
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:北海道札幌市西区発寒九条10-2-10 勤務地最寄駅:札幌市営地下鉄東西線/宮の沢駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
宮の沢駅、発寒駅、発寒中央駅
給与
<予定年収>500万円~800万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):400,000円~600,000円<月給>400,000円~600,000円<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
※Co-CEOケンプス・ランドン、Co-CEO平井翔大との共同代表です。■企業概要:Letara株式会社は北海道大学の技術を社会実装するために2020年に設立した北海道大学発認定スタートアップ企業です。2017年からJAXAおよび北海道大学で概念検討された宇宙機向けハイブリッド化学推進の実用化を目指しています。■事業内容:・小型衛星用推進システムの開発、提供■特徴:高推力で安全かつ安価な小型衛星用推進システムの技術で、宇宙推進の画期的な進歩を促し、地球軌道活動の改善と、深宇宙に到達する未来の人類経済活動に貢献しています。北海道大学との共同研究で開発した技術をベースに小型人工衛星用推進ユニットを開発し、2025年の販売に向け準備を進めています。サイズは手のひらに乗る超小型衛星用から、将来的には人が乗れる大型のスペースシップサイズも視野に開発中となります。LETARAのハイブリッド推進システムは固体燃料と液体(または気体)酸化剤の燃焼を利用して推進力を発生させる化学推進の一つです。プラスチック等の固体燃料は、無毒、不燃性、および非爆発性であるため、現在、このハイブリッド推進は最も安全で高推力な化学推進と言われています。このハイブリッド化学推進技術を小型人工衛星用に転用し、宇宙での安全かつ高速なラストマイル輸送を実現するとともに、太陽系全体をカバーする物流ネットワークの推進力となるべく研究開発に取り組んでいます。■資金調達:2025年3月には、シードラウンドにおいて、全日空商事、科学技術振興機構(JST)、SMBCベンチャーキャピタル、豊田合成を引受先とした優先株式、あおぞら企業投資を引受先とした新株予約権付社債、三井住友銀行からの融資により、6億5,000万円の追加調達を実施。これによりシードラウンドの総額11億3,000万円、補助金などを含めた累計総額は約18億円となり、順調に資金調達が進んでいます。
仕事
■業務概要 現在進行中のプロジェクトあるいは新規プロジェクトのマネジメント業務を担います。プロジェクト全体の管理、例えば、計画立案、進捗把握、リソース配分、予算管理、等を実施していただきます。 ■詳細 ・計画立案 ・スケジュール管理 ・進捗管理 ・リソース配分 ・予算策定 ・予算管理 ・役員への報告・連絡・相談 ■扱う商材 製品は北海道大学との共同研究で開発した技術をベースに、2025年代の販売に向け準備を進めている小型人工衛星用推進ユニットです。サイズは手のひらに乗る超小型衛星用から、将来的には人が乗れる大型のスペースシップサイズも視野に開発中です。北海道大学とLetaraの長年にわたる研究が生んだ革新的特許技術を搭載した推進機は、燃料とパッケージで販売を予定しております。 ■採用背景 現在、複数のプロジェクトが並行して進んでいる状況であり、今後もプロジェクトが増えることが予想されています。現状は、プレイングマネジャーが多く、マネジメント業務に特化した人材がいない状況です。プロジェクトマネジャーとプレイヤーを分離することで、リソースを分配し、プロジェクトの全体を俯瞰してみることができる環境を作るだけではなく、エンジニアが安心して、業務に集中できる環境を作りたいと考えています。 ■魅力 (1)今後海外進出を見据えるグローバル規模の事業と海外出身メンバーも含めて構成される多様性のあるカルチャーの中で各領域のプロフェッショナルと協働することができます。 (2)グローバルでの宇宙産業市場は2040年に現在の約3倍(140兆円)の規模拡大が見込まれており、日本においても2030年代早期に現在の倍の8兆円市場を目指しており、将来性の高い業界で働くことができます。 (3)IPOへ向けたアーリーフェーズから携わることで、これからの会社の成長拡大へダイレクトに触れることができます。 ■組織:※2025年5月の情報 現在の組織体制は共同代表2名と他役員3名を中心に、イタリア・スペインなど合計5ヶ国以上の海外出身メンバーも含めて計59名で構成されているグローバルな組織です。 組織は管理部門と研究開発部に分かれており、エンジニアが7割強を占めていますが、今後のビジネス拡大・組織拡大に向けて管理部門の強化も進めています。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
学歴不問
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:北海道札幌市西区発寒九条10-2-10 勤務地最寄駅:札幌市営地下鉄東西線/宮の沢駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
宮の沢駅、発寒駅、発寒中央駅
給与
<予定年収>500万円~800万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):400,000円~600,000円<月給>400,000円~600,000円<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
※Co-CEOケンプス・ランドン、Co-CEO平井翔大との共同代表です。■企業概要:Letara株式会社は北海道大学の技術を社会実装するために2020年に設立した北海道大学発認定スタートアップ企業です。2017年からJAXAおよび北海道大学で概念検討された宇宙機向けハイブリッド化学推進の実用化を目指しています。■事業内容:・小型衛星用推進システムの開発、提供■特徴:高推力で安全かつ安価な小型衛星用推進システムの技術で、宇宙推進の画期的な進歩を促し、地球軌道活動の改善と、深宇宙に到達する未来の人類経済活動に貢献しています。北海道大学との共同研究で開発した技術をベースに小型人工衛星用推進ユニットを開発し、2025年の販売に向け準備を進めています。サイズは手のひらに乗る超小型衛星用から、将来的には人が乗れる大型のスペースシップサイズも視野に開発中となります。LETARAのハイブリッド推進システムは固体燃料と液体(または気体)酸化剤の燃焼を利用して推進力を発生させる化学推進の一つです。プラスチック等の固体燃料は、無毒、不燃性、および非爆発性であるため、現在、このハイブリッド推進は最も安全で高推力な化学推進と言われています。このハイブリッド化学推進技術を小型人工衛星用に転用し、宇宙での安全かつ高速なラストマイル輸送を実現するとともに、太陽系全体をカバーする物流ネットワークの推進力となるべく研究開発に取り組んでいます。■資金調達:2025年3月には、シードラウンドにおいて、全日空商事、科学技術振興機構(JST)、SMBCベンチャーキャピタル、豊田合成を引受先とした優先株式、あおぞら企業投資を引受先とした新株予約権付社債、三井住友銀行からの融資により、6億5,000万円の追加調達を実施。これによりシードラウンドの総額11億3,000万円、補助金などを含めた累計総額は約18億円となり、順調に資金調達が進んでいます。
出典:doda求人情報
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