マッチングしやすいおすすめ求人とは

あなたの登録情報(職種・勤務地など)と求人企業が設定した応募歓迎条件が合致すると求人に「マッチングしやすいおすすめ求人 ※1」と表示されることがあります。

あなたの登録情報(職種・勤務地など)と、「気になる」をした求人企業が設定した応募歓迎条件が 合致すると「マッチング成立 ※1」が届くことがあります。 「マッチング成立」のお知らせは、dodaサイト上への自動通知(※2)、およびマッチング成立お知らせメールでご案内します。

希望条件にマッチした求人とは

あなたが保存した希望の条件(「職種」「勤務地」「年収」)に合致した求人が表示されます。

東日本旅客鉄道株式会社

鉄道業

東京都渋谷区代々木2-2-2

東日本旅客鉄道株式会社の過去求人・中途採用情報

募集している求人が 2件あります!

東日本旅客鉄道株式会社の 募集が終了した求人

テクニカルエンジニア(列車制御システム・電力設備・情報通信、車両、機械設備、線路・土木、建設工事、建築)

  • 正社員
  • 上場企業
募集背景

「世界一の鉄道会社」を目指して、日々挑戦を続けるJR東日本。 営業キロ7526.8kmにも及ぶ線路と、1705の駅が、 毎日1685万人のお客さまを安全に運び続けている裏には、 たゆまぬ努力を続けているエンジニアの存在があります。 今回は、私たちと一緒に挑戦を続けていくエンジニアの方を募集します。 いままで培ってきた経験に最先端技術を取り入れながら 鉄道技術のスペシャリストを目指していきたい方、ぜひご応募ください!

仕事内容

列車制御システム・電力設備・情報通信、車両、機械設備、線路・土木、建設工事、建築
具体的な仕事内容
◆テクニカルエンジニア(列車制御システム・電力設備・情報通信)

【列車制御システム・情報通信】
列車制御・信号システム(運行管理システム等)や情報通信ネットワークの工事計画、
設計・開発、メンテナンス、工事監理業務などを担当します。

【電力設備】
発変電・送配電・負荷設備等の電力設備について、工事計画、設計・開発、メンテナンス、
工事監理業務などを担当します。

鉄道事業における多種様々な電気設備について、総合的なシステム構築・設備メンテナンスを行い、
「安全で正確な輸送」と「お客さまへの快適なサービスの提供」を実現します。
いずれの職種においても、作業計画・予算計画の立案から実行まで、現場の中核として
幅広く活躍していただくことを期待しています。


◆テクニカルエンジニア(車両、機械設備)

【車両】
鉄道車両(電車・気動車等)のメンテナンス、設計・製造・改造、品質管理業務などを行います。

車両メンテナンスにおいては、「予防保全」という考えに基づいて、車両が使用に耐えられなくなる前に
あらかじめ修繕して正常な状態を維持し、鉄道事業の商品である車両を、お客さまに「安全・快適なもの」として
提供していきます。

【機械設備】
機械設備(券売機、自動改札システム、空調設備、エスカレーター等)のメンテナンス、
工事計画、設計、工事監理業務などを行ないます。

お客さまが直接触れる機械設備、たとえば、券売機、自動改札機等の出改札システム、エスカレーター、
エレベーター等の昇降設備などを、より安全・快適なものとしてお客さまに提供する仕事です。


◆テクニカルエンジニア(線路・土木、建設工事、建築)

【線路・土木】
線路及び土木構造物(橋りょう、高架橋、トンネル等)のメンテナンス、工事監理業務などを行います。

【建設工事】
プロジェクト工事(駅改良、立体交差、橋りょう建設等)における土木構造物の工事計画、設計、工事監理業務などを行います。

【建築】
建築物(駅舎、駅ビル等)のメンテナンス、工事計画、設計、工事監理業務などを行います。

列車運行上最も重要な施設である線路を始めとして、トンネル・橋りょうなどの土木構造物、
駅舎などの建築物について、それぞれの施設が長期にわたりその機能をフルに発揮し続けられるよう、
検査・修繕を丁寧かつ確実に行っていきます。事故や故障といったトラブルがない信頼性の高い設備を維持することで、
安全・安定輸送を実現することが使命です。

一方で、大規模なプロジェクトを実現するためには、総合的かつレベルの高い建設技術が必要となります。
綿密な需要予測に基づいた収支分析、社内外の関係各所との協議や調整、さまざまな制約条件下での配線技術、
安全な構造物をスピーディー、かつ低コストで作るための設計施工技術、リスクを事前に予測するリスク管理技術など。
このような技術を磨きつつ、鉄道ネットワークや駅を日々進化させ、お客さまの利便性を向上させていく重要な仕事になります。

対象となる方

下記の条件を満たす方
(1)高卒以上 37歳(2010年3月末日現在)までの方
(2)職務経歴は問いません


【年齢制限理由】
長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

勤務地

首都圏(東京、横浜、八王子、大宮、千葉)、高崎、水戸、仙台、盛岡、秋田、新潟、長野の各支社エリア

※採用時研修終了後は、各支社等の担当エリア内で勤務することになります。
(但し、必要により他支社エリアでの勤務やグループ会社などへ出向する場合があります)

勤務時間

9:00~17:30(所定労働時間7時間30分、休憩60分)
※上記は一例であり、事業所、業務により勤務時間帯は異なります。
※夜勤・一昼夜交替勤務もあります。

雇用形態

正社員

給与

月給17万2800円以上(2008年度実績)
■社員の年収例
【給与例】
月額25万円程度(30歳、東京23区内勤務の場合)

待遇・福利厚生・各種制度

【昇給・賞与】
昇給/年1回
賞与/年2回(※2008年度実績 6.12カ月)

【各種手当】
時間外勤務手当、夜勤手当、扶養手当、通勤手当など

【制度】
住宅援助金、カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)、各種保険完備

【施設】
社宅、病院など

休日・休暇

<休日・休暇>
月8日以上(2月は月7日以上)
年次有給休暇(入社時15日、最大20日まで)
慶弔休暇など

※テクニカルエンジニアは、主に土・日・祝日が休日となります。
※年間休日114日

入社後のキャリアパス

入社後は、社会人採用の方を対象とした集合研修を実施します。
その後は技術センターや工事事務所などに配属となり、職場でのOJTや
専門分野別の技術研修などへの参加とともに、現場での業務経験を積んでいただきます。

現場の第一線で活躍し、その後、本社・支社の企画部門や現場管理者として
活躍していただくことを期待しています。


出典:doda求人情報(2009/7/13〜2009/8/16)

東日本旅客鉄道株式会社の 募集している求人

全2件

出典:doda求人情報(2024年11月時点)

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

本ページで取り扱っているデータについて

国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。