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テクニカルエンジニア(列車制御システム・電力設備・情報通信、車両、機械設備)

  • 正社員
  • 上場企業
  • 5名以上採用
募集背景

「世界一の鉄道会社」を目指して、日々挑戦を続けるJR東日本。 営業キロ7526.8kmにもおよぶ線路と、1,705の駅が、 毎日1,668万人のお客さまを安全に運び続けている裏には、 たゆまぬ努力を続けているエンジニアの存在があります。 今回は、私たちと一緒に挑戦を続けていくエンジニアの方を募集します。 いままで培ってきた経験に最先端技術を取り入れながら 鉄道技術のスペシャリストを目指していきたい方、ぜひご応募ください! ※テクニカルエンジニア(列車制御システム・電力設備・情報通信、車両、機械設備)の募集となります。

仕事内容

テクニカルエンジニア(列車制御システム・電力設備・情報通信、車両、機械設備)
具体的な仕事内容
◆テクニカルエンジニア(列車制御システム・電力設備・情報通信)
【列車制御システム・情報通信】
列車制御・信号保安設備や情報通信ネットワークの工事の計画・設計・施工管理やメンテナンス業務・技術管理業務などを担当します。
【電力設備】
発変電・送配電・負荷設備等の電力設備の工事の計画・設計・施工管理やメンテナンス業務・技術管理業務などを担当します。

鉄道事業における様々な電気設備について、総合的なシステム構築・設備メンテナンスを行い、
「安全で正確な輸送」と「お客さまへの快適なサービスの提供」を実現します。
いずれの職種においても、作業計画・予算計画の立案から実行まで、現場の中核として
幅広く活躍していただくことを期待しています。

◆テクニカルエンジニア(車両、機械設備)
【車両】
鉄道車両(電車・気動車等)のメンテナンス、設計・製造・改造、品質管理業務などを行います。
車両メンテナンスにおいては、「予防保全」という考えに基づいて、車両が使用に耐えられなくなる前に
あらかじめ修繕して正常な状態を維持し、鉄道事業の商品である車両を、お客さまに「安全・快適なもの」として
提供していきます。

【機械設備】
機械設備(券売機、自動改札システム、空調設備、エスカレーター等)のメンテナンス、
工事計画、設計、工事監理業務などを行ないます。
お客さまが直接触れる機械設備、たとえば、券売機、自動改札機等の出改札システム、エスカレーター、
エレベーター等の昇降設備などを、より安全・快適なものとしてお客さまに提供する仕事です。

対象となる方

下記の条件を満たす方
(1)高卒以上 37歳(2011年3月末日現在)までの方
(2)職務経歴は問いません

【年齢制限理由】
長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、
若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

勤務地

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、山梨県、栃木県、群馬県、茨城県、新潟県、長野県、福島県、山形県、宮城県、岩手県、秋田県、青森県、静岡県
※採用時研修終了後は、上記にある各支社などの担当エリア内で勤務することになります。
(但し、必要により他支社エリアでの勤務やグループ会社などへ出向する場合があります)

勤務時間

9:00~17:30(所定労働時間7時間30分、休憩60分)
※上記は一例であり、事業所、業務により勤務時間帯は異なります。
※夜勤・一昼夜交替勤務もあります。

雇用形態

正社員

給与

月給17万2,800円以上(2009年度実績)
■社員の年収例
【給与例】
月額25万円程度(30歳、東京23区内勤務の場合)

待遇・福利厚生・各種制度

【昇給・賞与】
昇給/年1回
賞与/年2回(※2009年度実績 5.91カ月)

【各種手当】
時間外勤務手当、夜勤手当、扶養手当、通勤手当など

【制度】
住宅援助金、カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)、各種保険完備

【施設】
社宅、病院など

休日・休暇

<休日・休暇>
月8日以上(2月は月7日以上)
年次有給休暇(入社時15日、最大20日まで)
慶弔休暇など

※テクニカルエンジニアは、主に土・日・祝日が休日となります。
※年間休日114日

入社後のキャリアパス

入社後は、社会人採用の方を対象とした集合研修を実施します。
その後は技術センターや工事事務所などに配属となり、職場でのOJTや
専門分野別の技術研修などへの参加とともに、現場での業務経験を積んでいただきます。

現場の第一線で活躍し、その後、本社・支社の企画部門や現場管理者として
活躍していただくことを期待しています。


出典:doda求人情報(2010/8/2〜2010/9/5)

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出典:doda求人情報(2024年4月時点)

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