ハイケム株式会社

化学・医薬原料(有機・高分子) 商社

東京都港区虎ノ門1-3-1

ハイケム株式会社の過去求人・中途採用情報

ハイケム株式会社の 募集が終了した求人

【提案営業】日中間における化学工業製品、医薬・農薬中間体の輸出入および販売業務を行っている専門商社です。

  • 正社員
  • 転勤なし
募集背景

1998年の設立以降、中国・日本の化学・医学業界、諸研究機関で経験を積んだエキスパートの集団として、 日本と中国と産業発展に貢献してきた当社。 急速な経済発展を成し遂げつつあり、かつ巨大な市場を有する中国と技術大国の日本との間で、 当社は日中化学工業界との強いネットワークを築き上げてきました。 培ってきた信頼と実績から、仕事の依頼が年々増加しています。 そこで今回、高まるニーズに応えるべく、新たに営業社員を増員します。 日本と中国の化学業界に大きく貢献できる仕事ですので、ぜひ積極的にチャレンジしてください。

仕事内容

化学品(機能化学品、バルクケミカル、電子材料など)の提案営業、受委託製造、コンサルティング
具体的な仕事内容
当社が培ってきた日本と中国の化学業界におけるネットワークを活かして、
両国の産業発展に貢献する仕事です。
入社後は、機能化学品部・化成品部・開発部(開発課、基礎化学課、食添課)の
いずれかの部署で日本と中国の架け橋となってご活躍ください。

【具体的には、以下の業務をお任せします】
■化学製品の輸出入販売
  納期・コスト・品質を考慮し、数多くの中国のメーカーから仕入先を絞り込みます。
  仕入先が決まればサンプルを取り寄せ、お客様となる日本メーカーに提供し、
  OKサインが出たら中国の工場へ赴きます。製造プロセスを確認した上で、
  顧客の状況により品質改善を促します。

■化学製品の受委託製造
  日本のメーカーからいただく依頼をもとに、望まれる組成や物性を有する材料を探索します。
  文献やマーケティングデータをたよりに、製造実績のあるメーカーや同様の組成物質の製造実績元をピックアップ。
  材料づくりに必要な製造プロセスや設備を調査し、対応できる中国メーカーへ依頼します。
  その後の工程は上記と同じように進めます。

■M&Aビジネスなど
  日本と中国のメーカーの橋渡し役として、F/Sなどの必要書類作成からコンサルタント、
  技術移転の協力、共同出資による合弁事業にも携わります。

☆お客様のニーズに応える製品を探すために、平均して年に5回程度、中国への出張があります。
  文字通り、世界を股にかけて活躍することができます。
☆お客様が必要とする製品が市場でどのくらいの価格でやりとりされているのか、
  輸出・輸入できる製品なのか、時間をかけて調査し、正確な情報を提供することも重要です。

<<取扱製品の一例>>
◎医薬・農薬中間体
◎電子材料
◎樹脂・塗料の原材料と添加物
◎機能性樹脂単体・重合物
◎溶剤
◎食品・飼料添加物
◎VOC膜分離装置
◎バルクケミカルズ

【入社後は研修やOJTで、しっかりサポートします】
入社後は、配属された部署で研修からスタートします。扱っている製品、仕事の流れ、市場の動向などはもちろん、
ハイケムの事業概要やビジネスマナーといった基本的なことから学ぶことが可能です。
その後は先輩スタッフの指導のもと、OJTで仕事を覚えていただきます。
慣れるまでは先輩が一緒にお客様先を訪問しますので、3カ月~1年をかけてひとり立ちを目指してください。
また、社内研修以外にも外部講習会も設けています。
物流や「日」「中」間でのマナーをはじめとした知識を身につけ、仕事に役立てることが可能です。

【お互いを尊重し合う、フラットな社風が自慢の国際的な職場です】
中国出身の社員が多い、日本語と中国語が飛び交う国際的な職場です。
中途入社の割合も高いため、年齢・社歴に関係なくフラットな社風が当社の特徴です。
お互いを尊重し合う成長意欲の高い仲間が活躍していますので、あなたもきっと成長を実感できますよ。

対象となる方

【大卒以上】有機・無機化学、化学工学、電機工学などの知識を有する方 ※法人営業経験優遇 ※中国語必須
【必須条件】
■化学工学、有機化学などの化学知識、または電気・機械工学などの知識をお持ちの方
■ビジネスレベルの中国語力
■Word・Excel・PowerPointの基礎知識がある方

【歓迎条件】
■化学プラントに関する実務経験がある方
■日本語および中国語で仕事を進めることができる方(ビジネスレベル程度)
■ファインケミカル製品(医薬・農薬中間体、電子材料、塗料原料など)の営業経験がある方
■化学メーカーなどで、研究・開発・製造のいずれかの経験がある方
■日本と中国の架け橋となって、両国の産業発展に貢献したいという方

勤務地

【本社】
東京都千代田区岩本町2-13-6 ミツボシ第3ビル7F

★転勤はありません。
★オフィス内は禁煙です。
【アクセス】
各線「秋葉原」駅より徒歩8分
各線「神田」駅より徒歩8分
都営新宿線「岩本町」駅より徒歩5分
JR総武線「馬喰町」駅より徒歩7分

勤務時間

9:00~18:00(所定労働時間 8時間、休憩 60分)
★残業は月平均20時間未満です。

雇用形態

正社員
※試用期間 3カ月

給与

年俸制
■年俸350万円以上(大学卒)
■年俸378万円以上(修士卒) 

※年齢・経験・職歴を考慮の上、当社規定により優遇いたします。
■社員の年収例
【年収例】
■420万円/28歳(入社3年/大卒)
■497万円/29歳(入社5年/大卒)
■665万円/34歳(入社3年/博士)
※経験・実績により待遇が変動します。

待遇・福利厚生・各種制度

【昇給・賞与・報奨金】
■昇給年1回(4月)
■賞与年1回(3月)
■報奨金年1回(3月/年間営業MVP、提案賞、開拓賞など)

【社会保険完備】
■厚生年金保険
■健康保険
■雇用保険
■労災保険

【各種手当】
■交通費全額支給
■出張手当

【各種制度】
■退職金制度
■再雇用制度
■研修制度

【その他】
■養老保険(入社3年目から加入)
■社員旅行(年1回)
■クラブ活動(サッカー、ゴルフ、バドミントン、卓球など)

休日・休暇

<休日・休暇>
【休日】
■完全週休2日制(土曜・日曜)
■祝日

【休暇】
■年末年始休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇

※年間休日120日以上

主要取引先一例(敬称略)

◎イワキ株式会社
◎宇部興産株式会社
◎大塚化学株式会社
◎ダイセル化学工業株式会社
◎チッソ株式会社
◎中国塗料株式会社
◎日華化学株式会社
◎日本化成株式会社
◎富士フイルムファインケミカルズ株式会社
◎扶桑化学工業株式会社
◎三菱化学株式会社
◎三菱ガス化学株式会社
◎三菱化学エンジニアリング株式会社
◎三菱樹脂株式会社 他多数


出典:doda求人情報(2010/8/16〜2010/9/12)

ハイケム株式会社の 募集している求人

全1件

出典:doda求人情報(2024年4月時点)

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

本ページで取り扱っているデータについて

国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。