三菱電機エンジニアリング株式会社
マッチングしやすいおすすめ求人とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と求人企業が設定した応募歓迎条件が合致すると求人に「マッチングしやすいおすすめ求人 ※1」と表示されることがあります。
マッチング成立とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と、「気になる」をした求人企業が設定した応募歓迎条件が 合致すると「マッチング成立 ※1」が届くことがあります。 「マッチング成立」のお知らせは、dodaサイト上への自動通知(※2)、およびマッチング成立お知らせメールでご案内します。
※1「マッチングしやすいおすすめ求人」並びに「マッチング成立」は、書類選考の通過、面接、および内定を保証するものではありませんのであらかじめご了承ください。
※2 気になるリスト、希望条件にマッチした求人一覧、求人情報の検索結果一覧などで確認できます。
希望条件にマッチした求人とは
あなたが保存した希望の条件(「職種」「勤務地」「年収」)に合致した求人が表示されます。
三菱電機エンジニアリング株式会社の過去求人・中途採用情報
募集している求人が 152件あります!
三菱電機エンジニアリング株式会社の 募集が終了した求人
【回路設計エンジニア】 ◎世界各国のカーメーカー様へ向けた開発促進に伴い、次世代カーナビ・オーディオをはじめとした各種カーマルチメディア製品の回路設計を手掛けるエンジニアを募集! ◎三菱電機の戦略的技術部門である当社で、長期的なキャリアを磨いていきませんか?
- 正社員
三菱電機は、“クルマ社会を支える先進技術”の開発において優れた能力を誇り、 三菱電機グループの重要な戦略的技術者部門である当社にも、 これらの技術の活用や統合により、新しいクルマ文化を育み、 社会の発展に貢献することを期待されています。 ネットワークの進化により、自動車に通信システムを組み合わせて、 リアルタイムに情報を提供するテレマティクス化が進み、 市場としても可能性を持つため、当社としてもより一層の力を注いでいくことになるでしょう。 現在、ニーズとして顕在化しているリアルタイムでの交通情報や、 盗難時の自動通報といったセキュリティ、故障時における緊急連絡、近辺の店舗案内、 音声認識などさまざまなサービスは、カーナビゲーションにおいて豊富な実績を持ち、 多用な技術を保持する総合電機メーカーの三菱電機グループにこそ、優位性があります。 それは同時に当社への期待でもあり、最先端かつ総合的な技術で これまで以上に国内だけでなく、世界各地のメーカーの要望に応えていくために エンジニアの採用に注力していかなければなりません。今回はそのための増員です。
カーメーカー様に対して、カーマルチメディア製品を中心に企画から量産まで一貫して手掛けていただきます。
具体的な仕事内容
回路設計エンジニアとして、以下のいずれかのポジションで活躍の場をご用意しています。
どのポジションであっても「設計・開発」を軸に企画から量産まで一貫してものづくりに携わることが可能です。
採用では、特定のポジションに制限せず、これまでの経験にあわせて最適なマッチングを行っていきます。
■ポジション一覧
【車載用CD・DVD・Blulay製品の電気・電子回路設計】
海外・国内のカーナビゲーション、オーディオに搭載される
CD・DVD・Blulay製品の映像・音響信号を処理するLSI、制御回路、電源回路、
並びに外部とのI/F回路を有した製品設計において、
電気・電子回路設計に携わっていただきます。
将来的には製品の電気・電子回路設計におけるシステム設計に携わっていただきます。
【カーマルチメディア製品のオーディオ、ラジオに関する回路設計】
カーメーカー様向け、およびアフターセールス用マルチメディア製品の
オーディオ、およびラジオに関する回路設計技術検討、
ならびにそれら技術を適用した製品開発に携わっていただきます。
【車載用ディスプレイの電気・電子回路設計】
カーメーカー様向け、およびアフターセールス用オーディオ、
ナビとの複合機におけるディスプレイ部、
あるいはディスプレイ単体製品の電源回路やLCD駆動回路、AV信号処理、
デジタル信号処理の回路設計、並びにそれら技術を適用した製品開発に携わっていただきます。
【デジタル放送受信機の開発設計】
RFチューナから、映像・音響信号を処理するLSI、制御回路、電源回路、並びに
外部とのI/F回路を有した製品設計において、電子回路設計に携わっていただきます。
将来的には製品のシステム設計に携わっていただきます。
【車載機器用プリント配線板の設計】
車載用オーディオ、ナビ、モニター、デッキおよびエアバッグ、
HID等に組み込むプリント配線板のパターン設計(CAD)に携わっていただきます。
【生産設備・試験装置等の電気・制御設計】
車載用電子機器の量産組立ラインにおける生産・検査関係の生産設備について、
設備製作を内外で担当。
製作された設備の検証を行った上で、ライン設置を行い、稼働状況のチェック、
並びにその後のメンテナンスを行っていただきます。
また、開発工程における評価・試験装置についても同様にご担当いただきます。
■三菱電機株式会社と当社の職務区分について
基本的には
【三菱電機】顧客折衝・仕様検討~上流設計
【当社】上流設計~中流~下流~量産化前まで
となりますが、実際には、当社が顧客折衝~製品開発~量産化までの
全工程を担当する案件も少なくありません。
また、どのような職務区分であっても、三菱電機社員から指揮命令を受けることは少なく、
あくまでも並列の関係性の中で、共同で業務に携わることになります。
三菱電機の社員と同様の業務に携わることで、ハイレベルな技術習得が可能となり、
エンジニアとしての成長が促進されることも大きな特徴であり、魅力です。
【大卒以上、電気系学部出身の方】 回路設計の実務経験をお持ちの方
【必要業務経験】
・電気系学部出身の方
・何らかの回路設計の実務経験をお持ちの方
三田事業所/兵庫県三田市三輪2-3-33 三菱電機株式会社 三田製作所内
◎住宅手当・単身者用借り上げ社宅あり
◎U・Iターン歓迎
■三菱電機株式会社 三田製作所概要
【事業内容】カーマルチメディア機器(ナビゲーション、
リアシートエンターテインメントシステム、カーオーディオ、DVD、CD、TV他)、
自動車用装備品(エアバッグコントロールユニット、HID点灯装置他)、
自動車用アクチュエーター・バルブ類、DVD・CDデッキ類
【設立】1986年
【従業員数】約3000名
■三田製作所(三田事業所)の特徴・魅力
1986年の自動車機器専門工場として始動して以来
三田製作所(三田事業所)はカーオーディオやカーナビ等の車載製品、
各種カーエレクトロニクス・カーメカトロニクス製品の開発を行っています。
現在、国内外の大手カーメーカー様と取引を行い、国内と海外の製品比率は4:6。
特に海外カーメーカー様への商品提供は基本的に高級車がメインになるなど、
技術力は世界でも高く評価されています。
各種製品シェアも圧倒的でカーオーディオ・カーナビ等の車載製品は
例えば国内大手カーメーカー様の高級車から普及車種までの全車種において
半数に使用されており、普及車種に限っていえばほぼ100%のシェアを占めています。
一方で各種カーエレクトロニクス・カーメカトロニクス製品に関しても、
世界トップクラスシェアを誇り、世界的なメーカーの開発拠点として地位を確立しています。
■三田製作所(三田事業所)の業務
【カーナビゲーションシステム製品開発・設計】
自動車におけるIT化のプラットホームとしての役割が大きくなるカーナビゲーションシステムに、
さらに「便利」「快適」「安心」をキーワードに情報システムや映像システムを加え、
高度なソフトウエア・ハードウエア技術、信号処理技術などを駆使した製品の開発・設計を行っています。
【カーオーディオ&デッキメカニズム製品開発・設計】
DVDやデジタル放送など多様化するメディアの変化に対応し、
より高音質で迫力のあるサウンドを表現する製品の開発・設計を行っています。
【カー(自動車内部)エレクトロニクス製品開発・設計】
電子回路設計技術やパワーエレクトロニクス・高速通信・信号処理技術などを駆使して
世界中のカーメーカー様やカー部品メーカー様などに対して、
製品の開発設計の中核を担っています。
主な製品としては、HID、エアバック製品のコントロールユニットや
コーナーセンサーシステム、並びに電気自動車関連製品などの
カーエレクトロニクス製品全般があります。
【カー(自動車内部)メカトロニクス製品開発・設計】
CAEや3D-CAD、機構デバイス技術などを駆使し、
燃費向上を目的としたエンジン周りの部品の開発設計を担っています。
世界トップクラスのシェアを誇るEGRバルブやターボ用アクチュエータなど、
世界のカーメーカー様やカー部品メーカー様に対して重要な役割を果たしています。
【生産設備(メカトロニクス)設計】
「省人化」、「効率化」、「生産性改善」をキーワードとして、加工・組立・搬送のための
生産システムの開発・設計、並びに試験・検査システムの開発・設計を
最先端のメカトロニクス技術を用いて行っています。
【アクセス】
JR福知山線「三田駅」より徒歩5分
8:30~17:00 (所定労働時間:7時間45分 休憩45分)
◇フレックスタイム有(コアタイム 10:15~15:00)
正社員
試用期間3カ月
月給22万~26万円
※経験・スキルを考慮のうえ優遇いたします。
【賞与】年2回(6月、12月) ※2009年度実績/全社員平均4.5ヶ月
【昇給】年1回(4月)
【各種手当】残業手当、家賃補助、家族手当
■社員の年収例
【モデル年収】
28歳(独身)年収約480万円(残業月40時間含む)
33歳(家族有)年収約560万円(残業月40時間含む)
・通勤補助制度
・各種社会保険完備
・厚生年金基金
・家賃補助
・家族手当(配偶者:月7,000円、お子様一人:月15,000円)
・寮社宅(独身者のみ借上げ寮有)
・退職金制度
・給食費補助、住宅融資、団体生命保険、財形貯蓄、社員持株、共済会、親睦会
・報奨金制度(新規製品開発時、特許取得時ごと)
・教育制度/資格補助(各種研修・資格補助優遇制度有)
・保養所、スポーツ施設
・選択型福利厚生制度
■充実した社員研修制度
当社では三菱電機社員と同様に社員研修を受講することが可能です。
スケジュールに併せて、各種研修を自由に受講することができ、社員自身が
講義時間に合わせて参加します(講義は基本的に就業時間後に開催)。
【カリキュラム一例】
◎電子・電気系
・「マイコン技術」
・「アナログ回路設計」
・「デジタル回路設計」
◎機械系
・「機械工学の基礎」
・「材料力学」
◎その他研修
・「品質保証」
・「知的財産権」
・「英会話一般」
<休日・休暇>
完全週休2日制(土・日)、祝日
夏季休暇、年末年始、GW
年次有給休暇(初年度20日・年間最大25日付与)、設立記念日、慶弔休暇、特別休暇
リフレッシュ(勤続10年、20年、30年のタイミングに3~5日の休暇と報奨金を支給)、他
◇年間休日124日
三菱電機の製品は、国内だけでなく、欧米・アジアをはじめとする
世界各国のカーメーカー様に供給されています。
それぞれの国のニーズに、高い技術で応えるためには、
三菱電機の戦略的技術部門である当社のエンジニアも
海外の営業担当とやりとりを行い、時には現地に出向く可能性もあります。
将来的には海外での勤務のチャンスもあり、世界を視野に入れて
キャリアアップを目指す方にとっては最適な環境と言えるでしょう。
もちろん、グローバルにキャリアを描いていくためには英語力を磨くことも必須であり
会社としても外部講師による英語講習を用意し、
社員の成長をしっかりとバックアップしています。
また、社内には検定試験合格へ向けた支援制度もあり、
自分の実力を常に把握することができるのも特徴のひとつです。
三菱電機エンジニアリング株式会社の 募集している求人
全152件
出典:doda求人情報(2024年11月時点)