ノキアソリューションズ&ネットワークス合同会社
マッチングしやすいおすすめ求人とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と求人企業が設定した応募歓迎条件が合致すると求人に「マッチングしやすいおすすめ求人 ※1」と表示されることがあります。
マッチング成立とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と、「気になる」をした求人企業が設定した応募歓迎条件が 合致すると「マッチング成立 ※1」が届くことがあります。 「マッチング成立」のお知らせは、dodaサイト上への自動通知(※2)、およびマッチング成立お知らせメールでご案内します。
※1「マッチングしやすいおすすめ求人」並びに「マッチング成立」は、書類選考の通過、面接、および内定を保証するものではありませんのであらかじめご了承ください。
※2 気になるリスト、希望条件にマッチした求人一覧、求人情報の検索結果一覧などで確認できます。
希望条件にマッチした求人とは
あなたが保存した希望の条件(「職種」「勤務地」「年収」)に合致した求人が表示されます。
ノキアソリューションズ&ネットワークス合同会社の過去求人・中途採用情報
ノキアソリューションズ&ネットワークス合同会社の 募集が終了した求人
無線通信エンジニア
- 正社員
- 5名以上採用
ノキア シーメンス ネットワークスは、世界最大級の携帯電話メーカー「ノキア」と ヨーロッパを代表する総合電機メーカー「シーメンス」の通信インフラ事業部門が分離・合併し、 2007年に設立されました。 当社は、通信事業者様のさまざまな課題へより強力に対応していくことを目的に、 モバイルブロードバンドとサービスに注力しています。 日本においては3大通信事業者様への納入実績があり、 世界の最先端である日本を最重要国の一つとして位置づけ、 今後もさらに力をいれていきます。 これからも通信インフラの発展を支えていくために、 当社で力を発揮していただける方を求めています。
通信基地局の開設・運用・保守に関する業務
具体的な仕事内容
24時間365日稼働し続ける携帯電話の通信サービスを支えるために、
あなたの経験・スキルに応じた以下のいずれかのポジションをお任せします。
【1】RANエンジニア
■監視とトラブルシューティング
・WCDMA RAN装置(RNC/BTS)のアラーム監視
・現地でのHW交換作業(RNCの場合はNWC、BTSの場合は入局作業)
・サイト・ユニットリセット等の遠隔操作
・装置からアラーム・ログを取得し、一次解析の実施(ログ取得と、状況把握が主)
■WCDMA RAN装置(RNC/BTS)のSW更新、機能活性化、パラメーター・構成変更作業
◎RNC
・NWCでのクライアントPCからのコマンド投入、専用アプリケーションを用いての作業
◎BTS
・遠隔から専用アプリケーションを用いての作業
■問題解析作業
◎IFモニター(Nethawk、Agirent、Airモニ、UEツール)を用いて、装置間のメッセージを精査
◎不具合がどこにあるかの二次解析を実施(問題箇所の特定が主)
◎開発部門に問題の状況(ユーザーへの影響度、頻度等、装置依存)、及びどこに問題があるのかを開発側へ情報提供
◎開発側からのフィードバックの咀嚼
■お客様対応
◎作業中に発生した問題の報告
◎問題説明資料の作成(後日)
◎問題説明資料の報告(後日)
■フィールドテスト
◎走行試験実施時のUEログ取得作業
◎取得したログの解析作業
■TB検証
◎新規SW、HW、機能等の基本テスト実施
◎商用網にて発生した問題の再現試験の実施
◎新規に導入されるSW・機能のパフォーマンス評価
【2】カスタマーサポートサービス
■サービスオペレーション業務
◎ヘルプデスク
弊社 製品(BTS、RNC、NMS等)に関する問題や技術的問い合わせ、改善要求をサービスデスク(受け付けプロセス)、
インシデント管理(現状復帰)、問題管理(原因特定と対応策の立案)を用いて対応する業務です。
◎Emergency障害対応
弊社 製品(BTS、RNC、NMS等)について、24時間/365日、
顧客からの障害対応依頼に対し障害対応サポートを実施する業務です。
これは、弊社 製品(BTS、RNC、NMS等)に関する重大な障害に対しサービスデスク(受け付けプロセス)、
インシデント管理(現状復帰)を用いて対応する業務です。
■カスタマーサポート業務
弊社の製品(BTS、RNC、NMS等)に関し顧客からの問い合わせに対応する業務です。
具体的には、これはサービスオペレーション業務とは異なり、弊社製品に関する
各種の緊急障害対応マニュアル作成、保全/保守に関する業務改善等です。
■各種業務プロセス/ツールの改善業務
顧客の要求に応える事は重要不可欠であり、それに適用した各種業務プロセス/ツールの改善業務です。
具体的には、ヘルプデスクプロセス、事故対プロセス、弊社 製品の各種障害に関する障害対応プロセス等また、
サービスオペレーション業務で使用するツールの改善です。
これらは、弊社グローバルチームと連携し改善を実施する業務です。
【学歴不問】下記いずれかのご経験をお持ちの方
◆基地局システムの開発もしくは保守・運用に携わったご経験(電波測定解析、無線通信機器テスト・検証、自動テストツール開発等)
◆通信ネットワークに関するエンジニア経験をお持ちの方
◆無線知識(電波伝搬、無線特性、移動通信網の基礎、干渉、トラヒック予測)
◆LTEもしくはCDMAの知識
◆顧客・協力会社との折衝
◆無線ネットワーク解析ツール使用経験
本社/東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー25F
※全国各地への出張があります。
所定労働時間 7.5時間、休憩時間 60分
※部署により異なりますが、8:00~10:00の間が始業時間となります。
正社員
試用期間 6カ月
年俸制 500万円~850万円
※経験や能力を考慮の上、優遇いたします。
※年俸の1/12を月々支給します。
※別途インセンティブを用意しております。
■昇給
年1回
■社員の年収例
テクニカルエンジニア/年収700万円
シニアエンジニア・マネージャー/年収900万円
■社会保険完備
■財形貯蓄制度
■交通費支給
■退職金制度
■福利厚生プラン
■引越し補助有(条件による)
■社内・社外英語研修制度
■確定拠出年金制度
<休日・休暇>
■完全週休二日制(土・日)
■祝祭日
■年末年始休暇
■年次有給休暇(初年度18日)
■慶弔休暇
■産前産後休業制度
■介護休暇
■疾病休暇(5日)
※年間休日125日
※土日出勤時には代休の取得が可能です。
組織体制をフラットにし、オフィスの仕切りをなるべく少なくするなどして、
コミュニケーションを活発にし、より早いスピードでお客様のご要望に応える体制を整備。
一方で、財形、確定拠出年金など、より安心して働ける環境作りにも取り組んできました。
1年単位での目標設定や評価を行うことで、先を見据えたスキルアップも支援します。