三菱自動車工業株式会社
マッチングしやすいおすすめ求人とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と求人企業が設定した応募歓迎条件が合致すると求人に「マッチングしやすいおすすめ求人 ※1」と表示されることがあります。
マッチング成立とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と、「気になる」をした求人企業が設定した応募歓迎条件が 合致すると「マッチング成立 ※1」が届くことがあります。 「マッチング成立」のお知らせは、dodaサイト上への自動通知(※2)、およびマッチング成立お知らせメールでご案内します。
※1「マッチングしやすいおすすめ求人」並びに「マッチング成立」は、書類選考の通過、面接、および内定を保証するものではありませんのであらかじめご了承ください。
※2 気になるリスト、希望条件にマッチした求人一覧、求人情報の検索結果一覧などで確認できます。
希望条件にマッチした求人とは
あなたが保存した希望の条件(「職種」「勤務地」「年収」)に合致した求人が表示されます。
三菱自動車工業株式会社の過去求人・中途採用情報
三菱自動車工業株式会社の 募集が終了した求人
生産技術
- 正社員
- 上場企業
- 5名以上採用
クルマを通じて、人・社会・地球との共生を目指し、走る歓びと地球環境への配慮を両立させた 独自のクルマづくりに取り組んできた三菱自動車。 社会の環境意識の高まりに呼応して、更なる環境対応技術の強化、重点市場における販売体制強化など、 「成長への基盤づくり」を確実に推し進めています。 そこで今回、開発体制を強化するためのエンジニア中途採用を実施いたします。 あなたの経験と技術を当社で遺憾なく発揮してください。
生産活動に必要な法令順守業務/パワートレイン・組立・塗装・溶接組立・板金樹脂生産技術
具体的な仕事内容
適性や希望に応じて、下記の業務をお任せします。
■生産活動に必要な法令順守業務
設備工事等着工時、材料変更時における法令適合性の確認、届出要否の判断
及び届出資料確認、工事計画の助言
法律、条例、告示など製造に関する要求事項の整理と最新化
法令関係の教育資料作成と実施
法令監査の計画と実行
■パワートレイン生産技術
パワートレイン各コンポーネントの組立及び同内製部品の鋳造、鍛造、熱処理、
機械加工についての工法の立案、手順、所要設備の設定
エンジン/トランスミッション他パワートレイン各コンポーネントの組立
及び同内製部品の鋳造、鍛造、熱処理、機械加工についての工法計画の立案、
投資計画の立案、工場/設備レイアウト計画の立案/実行、
所要設備の計画/仕様作成/製作手配/導入、金型設計/製作手配/導入
■組立生産技術
艤装組立についての工法の立案、手順、所要設備の設定
電動車両、電動コンポ等の生産・検査設備の導入計画立案・実行
工場内の部品供給に関する物流計画の立案・実行
■塗装生産技術
塗装についての工法の立案、手順、所要設備の設定
塗装ライン設備導入時の仕様検討(構想設計、工程計画)
車両生産準備段階での工法立案、ライン設備設定、塗装治具設計、生産性改善
国内/海外生産拠点におけるライン設備及び車体塗装立上げ業務
■溶接組立生産技術
ボデー溶接組立についての工法の立案、手順、所要設備の設定
自動車の車体(ボデー)を構成する板金部品(約400~500)の組立工法の立案
及び開発部門とボデー構造の検討実施
車体組立ライン設備、ロボット設備、治具等の計画/仕様作成/手配/導入
■板金樹脂生産技術
板金部品、樹脂部品についての工法立案、金型製作、所要設備の設定
・板金部品(樹脂部品)工法立案、金型製作:
製品図面(製品データ)を基に品質、コスト、生産性が十分確保できる製造方法の検討
金型図面を基にした金型製作及び金型、部品品質の確保
・プレス設備(樹脂成形機設備)計画:
現有プレス(樹脂成形)設備の生産性維持計画、メンテナンス計画
海外等での新工場設立検討(設備内容検討、投資算出、面積算出他)
及び実行段階での設備仕様作成、設備発注、据付立会
【大卒以上】中級レベルのPCスキル 及び 英検3級以上程度の英語力をお持ちの方
【必須条件】
■高専卒・大卒以上
■中級レベルのPCスキル(Word、Excel、PowerPoint)をお持ちの方
■英検3級以上または、TOEIC(R)テスト400点程度の英語力をお持ちの方
【歓迎する知識・スキル・経験】
■官公庁又は外郭団体等で届出窓口経験
■製造会社で設備計画又は動力環境、安全衛生部門として実務をしたことがあり、官公庁届出経験のある方
■生産設備の導入経験
■設備メーカーでの生産技術業務の経験
■自動車・部品・設備・装置・検査機器関連メーカーの生産技術業務の経験
■CATIA 他 CAD操作の経験
■海外での実務経験、又は語学力をお持ちの方
■エンジン・トランスミッションの開発業務、生産技術業務経験
■アルミ部品の鋳造、ギヤの鍛造/機械加工/熱処理、
エンジン部品の機械加工に関する工法/設備計画/設計/金型設計等の経験
■エンジン、トランスミッション部品の高圧アルミダイキャスト鋳造方案/金型設計の経験
■トランスミッションギヤの鍛造/機械加工/熱処理工程の工法/設備/金型計画/設計の経験
■エンジン主要部品の機械加工工法/設備計画の経験
■樹脂部品、板金部品の開発業務、生産技術業務経験
■製造業工場での生産技術業務(設備の計画・導入)経験
■生産技術業務の経験
(自動車・部品・設備・装置・検査機器関連・機械・電気・家電メーカー等)
■塗装関連の生産技術業務経験
■接合技術/溶接技術関係の経験
■製造業での製品設計経験
■溶接組立の生産準備業務、設備・プロセス計画業務の経験
■生産設備導入の経験
■樹脂部品、板金部品の開発業務、生産技術業務経験
■生産設備の導入経験
■設備メーカー生産技術経験
■自動車・部品・設備・装置・検査機器関連メーカーの生産技術業務の経験者
※基礎知識があれば異業種からの転職も可
名古屋製作所・京都研究所・水島製作所(倉敷)
■名古屋製作所/技術センター 岡崎地区
愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
■京都研究所
京都府京都市右京区太秦巽町1番地
■水島製作所
岡山県倉敷市水島海岸通1-1番地
※U・Iターン歓迎
【本社】
JR山手線「田町駅」より徒歩3分
都営地下鉄三田線、浅草線「三田駅」より徒歩2分
フレックスタイム制
1日の標準労働時間 8時間
(標準労働時間帯 名古屋製作所 8:15~17:15、京都研究所 8:00~17:00、水島製作所 8:10~17:10)
正社員
試用期間6カ月
大学院修了:月給22万5000円、大学卒:月給20万3000円(新卒初任給、2010年4月実績)
※前職での経験などを考慮して決定します。
※成果実績に応じて昇給します。
■賞与
年2回(6月、12月)
■昇給
年1回(4月)
■各種社会保険完備
■交通費全額支給
■社宅・独身寮完備
■通勤手当、家族手当
■住宅資金ほか各種貸付金制度
■財形貯蓄、社内預金、持株会
■社員食堂、社員クラブ、保養所、体育館、グラウンド、病院、診療所
■新入社員教育制度、各階層別教育、英会話教育、コンピュータ教育、専門教育、通信教育
■退職金制度、再雇用制度
■三菱車割引購入制度 ほか
<休日・休暇>
■完全週休2日制(土・日)、祝日
■GW休暇
■年末年始休暇
■夏季休暇
■有給休暇
■育児休暇
■慶弔休暇
■ボランティア休業 ほか
※年間休日121日
【国内事業所】
■開発/デザイン拠点:東京デザインスタジオ(本社)、技術センター岡崎・京都・十勝研究所
■車両生産拠点:名古屋製作所、水島製作所、パジェロ製造(株)
■パワートレイン/部品生産拠点:パワートレイン製作所京都・滋賀工場、水島工場
【生産拠点】
■車両:5カ国7拠点(他、約11カ国で12以上の提携先の拠点で車両を生産)
■エンジン/トランスミッション/部品/専用生産拠点:3カ国3拠点
■開発・デザイン拠点:5カ国8拠点
■関連会社・連結子会社数:54社(他、持分法適用子会社 2社、持分法適用関連会社 24社)