三菱自動車工業株式会社

自動車(四輪・二輪)メーカー

東京都港区芝浦3-1-21msb Tamachi 田町ステーションタワーS

三菱自動車工業株式会社の過去求人・中途採用情報

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三菱自動車工業株式会社の 募集が終了した求人

生産技術(要素技術)

  • 正社員
  • 上場企業
  • 5名以上採用
募集背景

三菱自動車はさらなる成長を目指し、2014年からの中期経営計画「ニューステージ2016」を発表しました。 この計画では、「戦略商品投入による売上高の増大」、「次世代技術開発の推進」、 「新興市場での事業のさらなる拡大」、「事業構造の改革」、「安定した経営基盤の確保」、 「品質改革への取り組み」という6つの主要施策に取り組んでいきます。 これにより、2016年度には売上高2兆6000億円(2013年度見通し2兆1300億円)を目指します。 この目標を達成するために各部門の体制を強化します。

仕事内容

自動車量産のための設備検討、工法検討、工場の維持管理業務をお任せします
具体的な仕事内容
あなたの経験・スキル・志向を考慮し、以下の仕事をお任せします。

◎設備検討(生産設備の計画・導入)
◎工法検討(生産プロセスの立案)
◎工場の維持管理(海外新工場立上げ、国内工場の工数削減など合理化)

【具体的には】
■板金樹脂生産技術
◎板金部品、樹脂部品についての工法立案、金型製作、所要設備の設定
◎板金部品(樹脂部品)工法立案、金型製作
◎金型図面を基にした金型製作および金型、部品品質の確保
◎プレス設備(樹脂成形機設備)計画
・現有プレス(樹脂成形)設備の生産性維持計画、メンテナンス計画
・海外等での新工場設立検討(設備内容検討、投資算出、面積算出他)
 および実行段階での設備仕様作成、設備発注、据付立会

■溶接組立生産技術
◎ボデー溶接組立についての工法の立案、手順、所要設備の設定
◎自動車の車体(ボデー)を構成する板金部品(約400~500)の組立工法の立案
 および開発部門とボデー構造の検討実施
◎車体組立ライン設備、ロボット設備、治具等の計画・仕様作成・手配・導入

■塗装生産技術
◎塗装についての工法の立案、手順、所要設備の設定
◎塗装ライン設備導入時の仕様検討(構想設計、工程計画)
◎車両生産準備段階での工法立案、ライン設備設定、塗装治具設計、生産性改善
◎国内・海外生産拠点におけるライン設備および車体塗装立上げ業務

■組立生産技術
◎艤装組立についての工法の立案、手順、所要設備の設定
◎電動車両、電動コンポ等の生産・検査設備の導入計画立案・実行
◎工場内の部品供給に関する物流計画の立案・実行

■パワートレイン生産技術
◎パワートレイン各コンポーネントの組立および同内製部品の鋳造、鍛造、熱処理、
 機械加工についての工法の立案、手順、所要設備の設定
◎エンジン/トランスミッション他パワートレイン各コンポーネントの組立および
 同内製部品の鋳造、鍛造、熱処理、機械加工についての工法計画の立案、
 投資計画の立案、工場/設備レイアウト計画の立案/実行、所要設備の計画/
 仕様作成/製作手配/導入、金型設計/製作手配/導入

対象となる方

【大卒以上】理工系の基礎知識をお持ちの方 ※異業界からの挑戦も歓迎します
【具体的には】
■必須条件
◎理工系の基礎知識をお持ちの方
◎初級レベルのPCスキル(ワード、エクセル、パワーポイント)

■歓迎条件
◎CATIAなどCAD操作経験
◎生産設備の経験
◎生産技術の経験
※海外での実務経験または語学力のある方はその経験・スキルを活かせます

■以下のいずれかの知識・経験がある方は尚歓迎
◎樹脂部品、板金部品の開発業務、生産技術業務経験
◎設備メーカー生産技術経験
◎自動車・部品・設備・装置・検査機器関連メーカーの生産技術業務の経験
◎製造工場での生産技術業務(設備の計画・導入)経験
◎接合技術/溶接技術関係の経験
◎製造業での製品設計経験
◎溶接組立の生産準備業務、設備・プロセス計画業務の経験
◎塗装関連の生産技術業務経験
◎樹脂部品、板金部品の開発業務、生産技術業務経験
◎エンジン・トランスミッションの開発業務、生産技術業務経験
◎アルミ部品の鋳造、ギヤの鍛造/機械加工/熱処理、エンジン部品の機械加工に関する
 工法/設備計画/設計/金型設計等の経験
◎エンジン、トランスミッション部品の高圧アルミダイキャスト鋳造方案/金型設計の経験
◎トランスミッションギヤの鍛造/機械加工/熱処理工程の工法/設備/金型計画/設計の経験
◎エンジン主要部品の機械加工工法/設備計画の経験

勤務地

■名古屋製作所/愛知県岡崎市橋目町字中新切1
■京都工場/京都府京都市右京区太秦巽町1
■水島製作所/岡山県倉敷市水島海岸通1-1

※自動車通勤可
※U・Iターン歓迎
【アクセス】
■名古屋製作所
JR東海道新幹線「三河安城駅」よりクルマで約25分
名鉄本線「東岡崎駅」よりクルマで約20分・「新安城駅」よりクルマで約15分
名鉄バス「東岡崎駅」より「三菱岡崎工場前」下車

■京都工場
阪急電車「西院駅」下車、「南広町」まで市バス利用
京阪電車「四条駅」下車、「南広町」まで市バス利用
JR西日本・JR東海・近畿日本鉄道「京都駅」下車、「南広町」まで市バス利用
JR山陰本線(嵯峨野線)「花園駅」下車、「西貝川町」まで京都バス利用

■水島製作所
水島臨海鉄道「倉敷市駅」より「水島駅」下車、徒歩約5分
瀬戸中央自動車道「水島IC」より約15分

勤務時間

フレックスタイム制
標準労働時間 8時間
標準労働時間帯 8:15~17:15(岡崎)
※京都/8:00~17:00、水島/8:10~17:10

雇用形態

正社員
試用期間6カ月
※待遇は変わりません

給与

月給20万3000円以上
※経験・能力などを考慮して決定します
※超過勤務(残業)手当あり

■賞与
年2回(6月、12月)

■昇給
年1回(4月)
■社員の年収例
【年収】
350万円~900万円

待遇・福利厚生・各種制度

■社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
■厚生年金基金
■退職金制度
■住宅資金ほか各種貸付金制度
■財産形成貯蓄
■社内預金
■再雇用制度
■持株会制度
■三菱車社員販売制度
■育児休業および育児勤務制度
■介護休業および介護勤務制度
■ボランティア休業制度、等
■厚生施設:独身寮、社宅、社員クラブ、社員食堂、保養所、体育館、グラウンド、病院、診療所、等
■通勤手当
■家族手当
■不就業手当
■割増金:時間外労働・休日労働・深夜労働、等

休日・休暇

<休日・休暇>
■週休2日制(土・日)
■ゴールデンウィーク
■夏季休日
■年末年始
■有給休暇
■半日休暇制度

※年間休日:121日

ほかにもこのような職種を募集しています

【開発<パワートレインの設計>】
◎エンジン設計・開発
◎トランスミッション設計・開発

【開発<電気自動車(EV)>】
◎モーター/インバーター開発
◎電池開発・電池セルの研究開発
◎システム制御

【開発<電子技術>】
◎電子機器・電子システムの先行開発
◎ボディー系コントローラの設計
◎車体ハーネスの設計
◎空調システムの設計
◎マルチメディアの開発・設計
◎車体電装品の試験

【開発<車両の設計>】
◎シャシーの開発設計
◎車体骨格および部品艤装部品の開発設計
◎内装装備部品の開発設計
◎ボデー電装品・外装品・要素部品の開発設計
◎車両パッケージング

【生産技術管理(購買部門)】
◎外製部品(ボデー板金部品)の生産技術業務
◎エンジンおよびパワートレイン部品の生産技術業務
◎シャシー(足まわり)部品の生産技術業務
◎内装・外装・電装部品技術の生産技術業務
◎品質評価および監査業務

※あなたの経験・スキル・希望を最大限に活かせる仕事を多数用意しています。


出典:doda求人情報(2013/11/25〜2013/12/22)

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出典:doda求人情報(2024年9月時点)

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