東京地下鉄株式会社
マッチングしやすいおすすめ求人とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と求人企業が設定した応募歓迎条件が合致すると求人に「マッチングしやすいおすすめ求人 ※1」と表示されることがあります。
マッチング成立とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と、「気になる」をした求人企業が設定した応募歓迎条件が 合致すると「マッチング成立 ※1」が届くことがあります。 「マッチング成立」のお知らせは、dodaサイト上への自動通知(※2)、およびマッチング成立お知らせメールでご案内します。
※1「マッチングしやすいおすすめ求人」並びに「マッチング成立」は、書類選考の通過、面接、および内定を保証するものではありませんのであらかじめご了承ください。
※2 気になるリスト、希望条件にマッチした求人一覧、求人情報の検索結果一覧などで確認できます。
希望条件にマッチした求人とは
あなたが保存した希望の条件(「職種」「勤務地」「年収」)に合致した求人が表示されます。
東京地下鉄株式会社の過去求人・中途採用情報
東京地下鉄株式会社の 募集が終了した求人
エキスパート職(土木)
- 正社員
東京メトロは、東京都区部を中心に9路線約195.1kmの地下鉄を運営する会社。 そのうち7路線で他社と相互直通運転を実施しており、1日約644万人のお客様にご利用いただく まさに首都圏の鉄道ネットワークの中核を担う企業です。 2013年春には、副都心線と東急東横線・横浜高速みなとみらい線の 相互直通運転も開始し、沿線に住むお客様の一層快適で便利な 輸送サービスの実現へと大きく前進しました。 たゆみなく「安全」を追求するとともに、 お客様視点に立った質の高い「サービス」を提供したい。 このような決意のもと、当社は今後さらに事業基盤の強化に努め、 成長に向けた新たな挑戦に取り組んでいきます。 将来への重要な取り組みとして、 今回当社では、エキスパート職の既卒者募集を行います。 東京メトロのエキスパート職は、合計5職種。 そのうち、当ページにおいては土木職種の募集をご案内します。 以下の詳細をお読みの上、興味のある方はぜひご応募ください。 【今回の募集で入社される方は、2014年10月1日の入社となります。】
日々列車が走行するレールやトンネル・橋梁などの構造物と向き合う、鉄道事業の土台を担う仕事。
具体的な仕事内容
高品質な安全輸送の要となるレール(軌道)をはじめ、
列車の走るトンネルや橋梁等、東京メトロの鉄道事業は、
実に様々な土木構造物、建築物、各種設備に支えられています。
これらを管理し、日々の安全な輸送を支えるエキスパートが、土木職種です。
詳しい仕事は、以下のとおりです。
土木職種は、「軌道」「保守土木」「改良土木」の3業務に大別されます。
【具体的には】
<1>軌道…列車の走行するレールや道床などを保守管理する仕事です。
列車の運行時間中は、テストハンマー等を使用し巡回点検を行い、
深夜時間帯は列車運行中にできない検査や工事などを行います。
また、深夜に行える作業時間は限られているため、綿密な計画を立てる必要があります。
車両の安全輸送に直結するレール部分ですから、常に厳しく確認します。
老朽化した部分の補修工事やレール交換工事などの現場監督も担当します。
<2>保守土木…トンネル、橋梁、高架橋などを保守管理する仕事です。
橋梁やトンネルに異常がないかチェックし、修理が必要な構造物については、
補修工事の企画立案や発注、施工監理を行います。一部補修等の小規模工事から、
地震等の自然災害による被害を防ぐための大規模工事まで担当します。
<3>改良土木…大規模改良土木工事を行う仕事です。
エレベーター・エスカレーター等駅バリアフリー設備の整備、
駅の混雑緩和、輸送改善に伴う大規模改良工事の計画・設計・施工監理等を行います。
社内関連部署や外部の関係者と協議を進め、完成までの任務を遂行します。
【高卒以上・35歳まで・経験不問】土木系学科卒業の方。または、技術系学科卒業で、土木知識をお持ちの方
応募される方に求める要件は、以上のとおりです。
ご興味のある方はぜひエントリーください。
【当社の求める人物像】
「安全で快適な輸送サービスをお客様に提供できる適性と能力を有した人材」
具体的には…
■社会人として必要な要素
・社会ルールに従って行動できる
・責任感、使命感を持って行動できる
・向上心を持って行動できる
■エキスパート職社員として必要な要素
・安全を最優先して行動できる
・お客様意識を持って行動できる
・日勤・宿泊勤務に合わせて健康管理をしっかりできる
【年齢制限理由】
長期勤続によりキャリア形成を図るため
東京メトロ沿線の各管理区(主に東京23区内、一部埼玉・千葉・神奈川)
■日勤勤務/8:30~17:05
■宿泊勤務/8:30~翌日8:30
※日勤勤務と宿泊勤務を組み合わせる形でシフトを組んでいきます。
※記載の始業・終業時刻は勤務形態の一例であり、実際の時間は各管理区により異なります。
※1日あたりの労働時間は7時間35分となります。
正社員
月給17万1000円以上(高卒入社初任給実績 ※年齢により変動します)
◆2013年エキスパート職入社初任給実績(例:月給、扶養者無)
入社時の年齢
20歳の場合 17万7000円以上
22歳の場合 18万3000円以上
24歳の場合 18万9000円以上
30歳の場合 20万7000円以上
35歳の場合 22万2000円以上
◆手当/宿泊手当等
■賞与
年2回
■昇給
年1回
■通勤費支給
■各種諸手当(宿泊手当等)
【制度】
■社会保険完備
■財形貯蓄
■持家融資
■退職金
■短時間勤務
■育児休職
■社内イベント・部活動あり
■仕事と家庭の両立支援 等
【施設】
■家族住宅
■健康支援センター 等
<休日・休暇>
■完全週休2日制
■年次有給休暇
■慶弔休暇
■出産休暇
2011年/運輸 56名 技術26名(車両、電気、土木、建築)
2012年/運輸 86名 技術43名(車両、電気、土木、建築)
2013年/運輸 70名 技術36名(車両、電気、土木、建築)