株式会社ジャパネットたかた

通信販売・ネット販売

長崎県佐世保市日宇町2781

株式会社ジャパネットたかたの過去求人・中途採用情報

株式会社ジャパネットたかたの 募集が終了した求人

バイヤー/東京オフィス

  • 正社員
  • 5名以上採用
募集背景

■もっとお客様に喜ばれる商品を提案するために、組織を強化します■ 2012年8月、ジャパネットたかたは東京・六本木に東京オフィスを開設。 商品カテゴリー拡大、インターネット部門の強化、 エンターテイメント性のあるショッピング番組作りを目指し、 商品開発(バイヤー)、インターネット、テレビ(専門チャンネル部門)の拠点を東京へと移管しました。 主力であるナショナルメーカーの家電はもちろん、 多様なカテゴリーに挑戦していく体制づくりのために、チャレンジ精神旺盛な方を募集します。

仕事内容

販売計画、仕入・交渉、訴求検討、在庫・納期調整まで、全ての工程に責任をもつ商品担当者(カテゴリー制)
具体的な仕事内容
担当する商品カテゴリーにおいて、お客様に「買ってよかった」と
思っていただける商品を選りすぐるのがバイヤーの仕事です。

ただ売れ筋の商品を手当たり次第仕入れるのではなく、
「これだ!」と自信を持ってお勧めできる商品を選定し、
各媒体でその魅力をどのように伝えるかまで入り込み、想いを込めて販売することができます。

………………………………
■仕事の流れ
………………………………
▼担当する商品カテゴリーの戦略立案
全社の販売計画に沿って、担当する商品カテゴリーにおいて何を、いつ、どのくらい仕入れ、
販売するのかという計画を立案し提案します。市場動向や過去販売データをもとに売上、
潜在需要の分析、仕入先との交渉を行い、最適な戦略を立てます。
▼商談
販売戦略に沿った商品を見つけるべく、メーカーと商談を行います。
▼社内商品提案
各媒体で展開するため、仕入れた商品を社内のメディアミックス戦略部へ提案し、
担当商品の良さや価値を伝えます。
※メディアミックス戦略部が販促の企画を立て、どのメディアでいくつ販売するかを決定します。
▼制作打ち合わせ・会議
各制作部門へ、商品への想いや魅力、訴求方法を
マーチャンダイザー(バイヤー)の立場から伝えます。
※担当商品の番組制作にも立会い、商品の伝え方も責任を持って確認します。
※各制作部門の企画会議などにも参加し、今後の商品仕入れの参考にし、自ら企画アイデアも出します。
▼メディアでの展開準備(システム入力)
各メディアの制作部門に渡る(例:カタログに掲載される)、商品情報や訴求ポイント、価格などを
社内システムへ入力・登録し、細かい訴求内容や仕様まで担当者としての意思を込めます。
▼販売・在庫・納期管理
メディアでの販売開始後は、商品の在庫管理、納期管理、
場合によってはメーカーと生産調整などを行います。
▼販売後~検証
各媒体で紹介した商品の売上状況を日々確認し、
コンタクトセンター・カスタマーセンターから入る
お客様の声や意見をまとめ、次の商品企画や仕入れへと役立てます。

対象となる方

【大卒以上】マーチャンダイザー(バイヤー)経験がある方 ※商品カテゴリーは問いません
【歓迎する経験・知識】
■家電、雑貨、玩具、食品、衣類など、ある特定カテゴリーに関する専門知識を持つ方
■マーチャンダイザーとしての経験があり、専門知識を活かして、
他のカテゴリーにも横展開したいと思われている方
■有形(商品)、無形(サービスなど)に関わらず、
ビジネス視点で何かしらの「目利き」を持たれている方(その仕事の実務経験をお持ちの方)
■メーカーとの交渉、各部門と連携に必要なコミュニケーション力をお持ちの方

★商品問わず、雑貨、家電やホームセンターなどの販売店舗の店長として、
自ら商材を選定した経験をお持ちの方も経験を活かしていただけます。

【こんな方が活躍できます】
◎当社の価値観や企業理念に共感できる方
◎セルフスターターで自分の想いや考えを実践できる方
◎商品を仕入れるだけではなく、お客様に魅力を伝えていきたい方
◎仕事の範囲に制限を設けず、幅広く行っていきたい方

選考のポイント

商品の先にある「生活」や「感動」を届けることを大切にする当社。
バイヤーに求められるのは、どんな商品がお客様に喜ばれるか、目利きする力です。
入社して、どんな商品をどうお客様に伝えていきたいのか、ぜひアピールしてください。

勤務地

東京都港区六本木1-6-1泉ガーデンタワー34階
南北線「六本木一丁目」駅 直結

勤務時間

9:00~18:00(所定労働時間 7時間45分)

※部署により若干の変動があります。

雇用形態

正社員
試用期間3カ月

給与

月給20万円~50万円
※経験・能力を考慮し、当社規定により決定します。
※待遇条件の詳細は、面接などでご相談ください。

■賞与
年2回(6月・12月)

■昇給
年1回

待遇・福利厚生・各種制度

■社会保険完備
■定期健康診断
■各種手当(時間外・通勤・家族・役職・住宅・地域手当 ほか)
■資格取得支援制度
■研修制度
■退職金制度
■大望(忘)年会
■社員用体育館(佐世保本社)
■社員研修旅行(年1回実施/国内または海外。2014年はシンガポールの予定。
過去にはグアム、ハワイ、ラスベガス、石垣島、ニューカレドニア、イタリア)
■毎月1回の季節にあわせた社内イベント(お月見にはお団子作り、夏にはカキ氷パーティーなど )

休日・休暇

<休日・休暇>
■月8日(シフト制)
■年末年始休暇
■夏季休暇
■GW休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
■産前産後休暇 など

第二創業期のキーマンはバイヤーです

2013年、ジャパネットたかたは、
過去最高益の更新への挑戦と、カリスマ創業者の引退宣言を受け、
経営手法を現場主導型へと切り換えました。

売上1000億円以上を誇る企業ながら、当時のバイヤー数は6~7人程度でしたが、
新商材を一つでも多く発掘するために、バイヤー数を増員しました。

高田社長の長年の勘をベース行なわれていた商品選定や発注数の決定も、
すべてバイヤーが行う体制に変更。現在では、バイヤーが自ら売りたい商品を探し出し、
自らの責任のもとで発注数が決定されています。最終決裁は副社長が行いますが、
バイヤーの熱意と自信が伝われば、信頼して任せてくれる環境が整っています。

2014年現在、商品構成は、食品からコンサートチケット、アパレル商品まで一気に拡大!
2013年には、大ヒット商品である布団専用ダニクリーナー「レイコップ」が誕生しました。
新たなヒット商品を生み出し、今までに見たことのない「ジャパネットたかた」を創り出す。
その鍵は、まさしくバイヤー一人ひとりが握っています。


出典:doda求人情報(2014/6/19〜2014/7/16)

株式会社ジャパネットたかたの 募集している求人

dodaに掲載中の求人・採用情報はありません。

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

本ページで取り扱っているデータについて

国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。