パナソニック株式会社

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リチウムイオン電池の開発・設計(ポジションマッチ) ※車載・蓄電システム分野

  • 正社員
  • 上場企業
  • 5名以上採用
募集背景

今回募集を行う二次電池事業部は、 パナソニック最大の社内分社[オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社]の中で エナジー事業を担当する主力事業部です。 中でもリチウムイオン電池事業は全社の中で重点事業と位置付けられ、 技術リソースの強化を図っています。 これまでの民生向けの電池単体から車載・産業分野への電池システムとしての 商品力強化に向け、この度積極的な中途採用を開始します!

仕事内容

リチウムイオン電池の開発・設計業務等 ※あなたにマッチしたポジションをご用意しています。
具体的な仕事内容
経験・スキルに応じて、下記いずれかの業務をお任せします。

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■募集する業務について 
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【1】リチウムイオン電池セルの開発(車載・動力・蓄電用)
・HEV、PHEV、EV向けの角型リチウムイオン電池セルの仕様検討、設計開発
・EV(Tesla社含む)、パワーツール(電動工具・アプライアンス)、電動アシスト自転車、
 蓄電システム分野向けの円筒型リチウムイオン電池セルの仕様検討、設計開発
・リチウムイオン電池セルの生産プロセス、材料開発(プロセス・工法開発、極板開発)

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【2】機構設計
【車載用】
・車載用リチウムイオンバッテリーシステムの設計開発
・Tesla社向け含む円筒型リチウムイオン電池のセル、モジュールの機構部品設計
◆車載用では複数のセルを組み合わせたモジュール、システム設計として、
 車特有の安全性、耐熱、耐振動などを配慮した設計をしていただきます。
【蓄電用】
・蓄電システム分野向けモジュールの機構設計
◆蓄電用では基地局やデータセンター向けなど大型の板金筐体製品の
 設計を担当いただくことを想定しています。

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【3】制御ソフト開発 
・車載用リチウムイオンバッテリーシステムの商品開発(制御ソフト開発)
・蓄電用リチウムイオンバッテリーシステムの商品開発(制御ソフト開発)

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【4】制御回路設計
・車載用リチウムイオン電池モジュール、システムの制御回路設計
・蓄電システム分野向けの小型ハイパワー電源モジュールの開発
・開発プロジェクト管理(顧客との折衝、制御仕様検討、関係部署調整等)

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【5】生産技術・プロセス開発
・車載用リチウムイオン電池の生産ラインの開発・導入・立上及びモジュールラインの開発・導入・立上
※具体的には、以下幅広い分野からマッチする業務をお任せします。

◎工法開発推進リーダー ◎メカ設計 ◎制御設計 ◎画像検査装置開発
◎溶接工法開発 ◎設備調整 ◎MESシステム設計

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【6】品質保証・品質管理
・バッテリーシステム/モジュールに関する設計品質向上、品質マネジメント・管理

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【7】プロジェクトマネジメント
・バッテリーシステム、モジュールの商品開発、プロジェクトマネジメント業務

対象となる方

以下、配属先別の求める条件となります。
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■必須となる条件
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【1】リチウムイオン電池セルの開発
・二次電池セルの開発・商品化経験 (5年以上目安)
・電池生産プロセス開発、材料開発経験(5年以上目安)
・電気化学の知識・識見

電池の経験をお持ちの方は大歓迎ですが、その経験がなくとも、
・電池以外の蓄電デバイスの開発経験
・電池材料の開発経験
・無機、高分子材料の開発経験
をお持ちの方で電池開発への意欲をお持ちの方も歓迎しています。

【2】機構設計
≪車載用≫
・車載部品の機構設計経験
・車特有の安全品質を考慮した機構設計経験
・自動車メーカーとの折衝経験
・車載製品の量産立ち上げ経験
≪蓄電用≫
・板金筐体の設計経験
・基地局や社会インフラ分野など野外で長期間使用される製品の設計経験

共通して、熱マネジメント、構造強度解析(シミュレーション)技術も生かしていただけます。

【3】制御ソフト開発
・デジタル家電、システム商品の組込ソフト設計のスキル
・ソフトウェア開発プロセスの知見
・組込マイコン上でのソフトウェア開発・評価経験(C言語)

【4】制御回路設計
・デジタル家電、蓄電システム商品の開発・商品化経験 (5年以上目安)
・車載用電装品の制御回路設計の開発・商品化経験
・DC電源、電子負荷、オシロスコープ、マルチメーター等基本的な電気計測の使用経験

【5】生産技術・プロセス開発
以下、いずれかの経験をお持ちの方
・溶接関連の工法開発経験、ならびに量産導入経験
(工法開発~量産導入までの一連の経験が望ましい)
・設備設計スキル・ノウハウ、工法開発管理推進
・設備設計スキル・ノウハウ、工法開発&検証能力
・設備制御設計スキル・ノウハウ(シーケンス制御)
・画像検査装置開発調整スキル・ノウハウ
・抵抗溶接、レーザ溶接、超音波溶接等の工法開発&プロセル検証スキル
・設備調整スキル・ノウハウ、工法検証能力
・MESシステム設計スキル、サーバ管理スキル

【6】品質保証・品質管理
・システム、セット系での品質経験

【7】プロジェクトマネジメント
・BtoB事業での技術・商品知識とプロジェクトマネジメント経験

勤務地

配属部署によって、以下いずれかの勤務となります。

【1】リチウムイオン電池セル開発
兵庫県(加西市・神戸市)、大阪府(守口市)

【2】機構設計
兵庫県(加西市、洲本市)、大阪府(守口市)

【3】制御ソフト開発
兵庫県(加西市)、大阪府(守口市)

【4】制御回路設計
兵庫県(加西市)、大阪府(守口市)

【5】生産プロセス技術・工場技術
兵庫県(加西市、洲本市)、大阪府(大阪市)、徳島県(板野郡松茂町)

【6】品質保証・品質管理
兵庫県(加西市、洲本市)、大阪府(守口市、大阪市)

【7】プロジェクトマネジメント
兵庫県(洲本市)、大阪府(守口市)

勤務時間

8:30~17:00

※事業所によりフレックスタイム制勤務あり。
(標準労働時間7時間45分/コアタイム10:00~15:00 ※事業所により多少異なります)

雇用形態

正社員

給与

月給20万9000円以上
※スキル・経験・前職給与を考慮の上、規定により決定。

■賞与
年2回 (7月、12月)

■昇給
年1回(4月)
※各人の業務能力の伸長度、勤務成績も反映
■社員の年収例
年収例:500~1,000万円
※ご経験、スキルによって1000万円以上の処遇の実績もございます。

待遇・福利厚生・各種制度

通勤交通費支給
<保険>雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
<福利厚生>【制度】持株制度・財形貯蓄制度・企業年金制度 等
         【施設】独身寮・社宅・保養施設・医療施設 等

休日・休暇

<休日・休暇>
【年間休日127日】
完全週休2日制(土・日)
祝日
夏季・年末年始
年次有給
慶弔
節目休暇
※拠点により異なる場合がございます。

「車載分野」の今後のビジョン

【二次電池事業部 車載電池ビジネスユニット ビジネスユニット長 花田 浩一】

近年、欧米の厳しい環境規制をクリアするため、環境対応車の開発は自動車メーカー各社にとっての最重要課題に位置付けられており、車載電池における自動車メーカーからの要求は年々厳しさを増しています。そのような状況の中、私たちがまずやらなければならないことは、リチウムイオン電池のさらなる高容量化です。何故なら、一つあたりの電池の容量を高められれば、走行距離を長くできるとともに、電池ユニットをコンパクトにすることで、車両の軽量化や車内スペースの増大にも寄与できるからです。

もちろん、高容量にすると安全性の担保が厳しくなります。その二律背反を如何にクリアするかが、同業の電池メーカーとの競争に打ち勝つ「カギ」となります。また、高品質な製品をより、速く、低コストで造れるようにする生産技術の革新も必須。電池ユニットの単価を下げられれば、車両価格の減少にもつながり、環境対応車の普及にも繋がると考えています。

「蓄電システム」分野の今後のビジョン

【二次電池事業部 蓄電システムビジネスユニット 蓄電事業担当 廣岡 博文】

私たちは今、製品開発を行っていく上で新たな課題に直面しています。従来の民生機器向けリチウムイオン電池は、数本からせいぜい数十本程度の電池をパックしたものでしたが、今後は数百本・数千本の単位で電池を積み重ね、モジュール化・システム化して1つの製品として提供することが求められます。そうなると従来の電池技術に加えて、システム全体として発熱を抑え安全に動かすための回路技術や制御技術、これまでと全く異なる筐体を設計する機構技術などが必要になります。

キャリア人材の積極的な採用を開始するに至った理由はまさにそこで、我々が培ってきたリチウムイオン電池に関する高度な技術に、今回応募される方の知見を組み合わせることで、製品開発を加速させていきたいと考えています。蓄電システムの開発をワンストップで、しかも世界的規模で手掛けられる電池メーカーは世界的に見ても数社。顧客より最先端の技術を求める際に声をかけられるケースも多く、そうした中で幅広い業界・領域の仕事に取り組むことができるのは、当社ならではの醍醐味だと思います。


出典:doda求人情報(2016/2/29〜2016/3/27)

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出典:doda求人情報(2024年5月時点)

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