PwCビジネスアシュアランス合同会社

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IT経験が活かせるテクニカルスペシャリスト(さまざまな企業のシステム監査・内部統制評価を行います)

  • 正社員
  • 5名以上採用
募集背景

企業においては、近年相次ぐさまざまな不祥事への対応として、 自分たちの内部管理が適切であること、企業が遵守すべきさまざまな規制や制度などへの対応について 独立した第三者の評価を受けることが求められています。 また、業務のIT化やあらゆる情報のデジタル化に伴い、 会計監査・内部統制の評価においても、ITの知見を持つ監査人のニーズが高まっています。 今回、ITエンジニアの経験をお持ちの方を対象に、 企業内システムや内部統制の評価、会計監査のサポートを担当する方々を募集いたします。

仕事内容

クライアント企業の監査および内部統制の評価業務
具体的な仕事内容
◎監査経験不問!エンジニア経験を活かせる仕事です◎

≪具体的には≫
【1.システム/セキュリティ監査】
(1)評価計画・手続き立案
■システム概要・業務プロセスの調査

(2)評価
■内部統制の有効性評価(仕様書査閲、ロジック確認、データ検証等)
■問題点の原因分析や改善に向けた推奨事項を企業側担当者と共に検討

(3)調書作成
■評価結果を監査調書として作成
■改善に向けた推奨事項の検討

【2.会計監査】
(1)財務諸表監査
■勘定残高・取引の検証作業補助
■監査ツール(DB)の準備・クローズ作業補助
■財務諸表分析 等

(2)内部統制監査
■クライアントが構築する内部統制や業務プロセスのヒアリング補助(立会・議事録作成)
■内部統制の検証補助

対象となる方

3年以上のシステム開発・運用・保守経験やテクニカルサポート・ヘルプデスク等いずれかの経験をお持ちの方
高卒以上で上記いずれかの経験をお持ちの方を求めています。

【その他、求める人物像】
・自身のスキルアップ・キャリアアップに対し意欲的な方
・業務に対し誠実に取り組める方

【直近入社者について】
・中小SIにて人事給与システムの開発、運用保守を経験
・独立系SIのSEとして、主に金融システムの保守やカスタマイズ案件の対応を担当
・生命保険系情報システムの開発・保守・運用を担当
・中小SIにて金融機関向けサーバーエンジニアを担当

選考のポイント

監査や評価という第三者機関としての信頼を求められる当社では、
責任感を含めた誠実性をお持ちの方であることを最も重要視しています。
また、システムの開発・運用・保守、もしくはテクニカルサポート、ヘルプデスクなど、経験してきた領域は問いません。
面接時には、個人としての仕事への携わり方ももちろんですが、
プロジェクト全体を通してどのように貢献してきたのかを、ぜひあなたの言葉でお聞かせください。

勤務地

東京、愛知県(名古屋)、大阪府いずれかの勤務になります。

【東京事務所】
東京都中央区銀座八丁目21番1号 住友不動産汐留浜離宮ビル
およびクライアントの事業所その他当社が指定する場所

【名古屋事務所】
愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 JRセントラルタワーズ38階
およびクライアントの事業所その他当社が指定する場所

【大阪事務所】
大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー24F
およびクライアントの事業所その他当社が指定する場所
【東京事務所】
・JR線、東京メトロ線「新橋駅」より徒歩8分
・都営大江戸線「汐留駅」より徒歩6分

【名古屋事務所】
・JR名古屋駅直結

【大阪事務所】
・JR「大阪駅」桜橋口より徒歩5分
・JR東西線「北新地駅」より徒歩5分
・地下鉄四つ橋線「西梅田駅」10番出口より徒歩3分
・阪神電鉄「梅田駅」西改札より徒歩5分

勤務時間

9時15分~17時15分(実働7時間、休憩1時間)

雇用形態

正社員
試用期間 4カ月

給与

月給25万円以上(30時間分のみなし残業代含む)
【初年度想定年収】350万円~500万円

■賞与
年1回

■昇給
年1回
■社員の年収例
年収420万円(30時間を超える時間外手当別途支給/30歳/実働7時間計算)

待遇・福利厚生・各種制度

■社会保険完備(健康保険、厚生年金、企業年金基金、雇用保険、労災保険等)
■通勤手当
■慶弔給付金
■傷病手当金
■確定拠出年金制度
■健康サポートライン
■EAP(Employee Assistance Program)
■長期所得補償保険
■契約施設・ホテル・スポーツクラブ等割引利用
■各種クラブ活動
■研修制度(監査や評価にまつわる独自のプログラムあり)
■Open Entry Program(異動支援制度:職員自らが所属部署の異動希望を出し、法人内協議の上で希望に合う配置転換を行う制度)
■人材公募制度(JOB POSTING:新規立ち上げ部署などからの公募に応募する職員を対象に配置転換を行う制度)
■キャリアコーチ制度
■育児/介護関係制度(短縮勤務、週4日勤務、NO残業制度、ベビーシッター補助)
■ノートPC、携帯電話、モバイルWi-Fiルーターを貸与

休日・休暇

<休日・休暇>
◎年間休日120日以上◎
■完全週休2日制(土日)
■祝日
■年次有給休暇 20日(初年度については、入社日に応じて按分した規定の日数を付与)
■統合記念日
■年末年始休日
■リフレッシュ休暇 5日(初年度については、入社日に応じて按分した規定の日数を付与)
■傷病休暇
■慶弔休暇
■出産特別・育児・介護特別休暇等

クライアント企業について

PwCのクライアントとしてグローバル展開する大手日系企業をはじめ、
世界的に有名な外資系企業の案件に携わることが可能です。
また、さまざまな企業・業界における業務に関わることで、
システムやテクノロジー、ビジネスに対する視野を広げることができます。

充実した研修・教育制度

入社後の3日間で、まずはPwCで働くに当たって遵守すべき事項
(監査人の独立性、コンプライアンス、情報セキュリティなど) や監査概論を学んでいただきます。
その後は研修と並行して、実務の中で業務知識・スキルを習得していただきます。
実務と研修両面で学ぶことができるので、早期のスキルアップが図れます。
また、過去に開催された様々な研修については、e-learningを通じて受講することも可能です。

研修以外にも、トレーナーを20人に1人の割合で配置し、日常業務で不明な点をフォローする体制が整っています。
しかし当社で最も求められるのは、やはり自ら積極的に学ぶ姿勢です。
日常業務を単にこなすのではなく、その目的や意味を理解することが重要です。


出典:doda求人情報(2016/3/28〜2016/4/24)

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出典:doda求人情報(2024年5月時点)

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