日本ジャイアントタイヤ株式会社

その他メーカー

兵庫県たつの市龍野町中井338

日本ジャイアントタイヤ株式会社の過去求人・中途採用情報

日本ジャイアントタイヤ株式会社の 募集が終了した求人

リライアビリティーエンジニア(設備保全)

  • 正社員
募集背景

世界のタイヤメーカーにおいてビッグスリーとして名を連ねる「Goodyear」。 当社はその唯一の日本工場にして、アジア随一の建設車輌用超大型タイヤの製造工場です。 生産するタイヤは世界各国の鉱山資源開発や都市再開発の現場で活躍。 そんなさまざまな現場から選ばれる理由は、品質・耐久性の高さはもちろん、 供給の信頼性、そして万全のサポートによるものです。 その根幹にあるものは確かな生産体制です。 これからもお客様からの信頼に応えていくために、 今回、新たにリライアビリティーエンジニアとしてご活躍いただける方を募集します。

仕事内容

大型製造設備で発生した故障の原因解析、対策の実施などに取り組んでいただきます。
具体的な仕事内容
タイヤをつくる工程には、前工程と後工程があります。
前工程は、原材料からタイヤをつくる部品を生み出す工程です。
ビードやサイドウォールといった名称の部品をつくるところまでを行います。
あなたには下記“後工程”の設備保全をご担当いただきます。

≪後工程の流れ≫
前工程でつくられた部品をタイヤの形になるように組み立て成型します。
それらをクレーンで運搬して
ポットヒーターという機械に鋳造金型(シェルモールド)とタイヤを入れて
圧力と蒸気により加硫。
タイヤの形ができれば検査工程に移ります。

検査工程ではタイヤにエアーが入っていないかを調査する機械、
X線でタイヤの中身を調査する機械、タイヤを回しながら目視で検査する機械など
さまざまな機械を使用します。

上記それぞれの機械は時折故障が発生することもあり、
リライアビリティーエンジニアは、そこで存在感を発揮するポジションです。

【仕事の特長について】
◎機械の故障には必ず原因があります。
その解析と改善をしていくのがリライアビリティーエンジニアの役目。
担当は、電気分野と機械分野があり、
あなたにお任せするのは、機械になります。

◎実際に故障が発生した際に、復旧作業や部品交換、
故障個所のプログラム調整といった作業を行うのは
BD(ブレイクダウン)テクニシャンと呼ばれる社員です。

◎リライアビリティーエンジニアは、
今後同じ故障を発生させないように、
解析した内容に沿って故障の系統を調べて、対策を立てていきます。

◎1年ごとに故障の発生件数を記録し、翌年に削減目標を設定します。
ただ数字を減らすというのではなく故障のない設備に変えていくことが
リライアビリティーエンジニアのミッションです。

◎そのために、自らCADで部品の図面を作成したり、
新たに部品をオーダーして取り付けたりと独自に改造を行うことも。
現状維持ではなく、より故障しない設備を自分の手でつくることから、
この仕事には、モノづくりの醍醐味もあります。

◎機械は、ドイツ・フランス・イタリア製といった外国製のものがほとんどです。
アメリカにあるGoodyear本社のエンジニアと
コミュニケーションを取りながら、
どこが悪いのか、どのように調べるのか、メンテナンスの方法など、
メールや電話でやり取りし、アドバイスを受けながら進めていきます。

【世界のエンジニアの集いに参加】
年に1回程度ではありますが、海外出張の機会もあります。
担当している製造設備に関するワークショップなどで、
世界各国のエンジニアが集まる情報交換の場となっています。

対象となる方

機械系エンジニアとして実務経験のある方/英語でのメールのやり取りに抵抗が無い方
【このような方は歓迎します】
■大型製造設備の改善に携わった経験
■機械部品の設計経験(装置の設計経験は必要ありません)
■AutoCADの使用経験
■メンテナンスエンジニアの経験
■英語力を伸ばしたい方

上記はあくまで歓迎する経験で必須ではありません。
当社が今回の採用で何よりも重視しているのは、
“改善の業務に携わりたい”や“いま英語は苦手だけど勉強していきたい”といった
強い意欲と向上心です。

勤務地

兵庫県たつの市龍野町中井338 ★遠方の方には引越費用の負担制度があります。

※U・Iターン歓迎
※原則転勤なし
※車・バイク通勤可

基本的に姫路から自家用車で通勤する方が多い状況です。
最寄駅まで電車に乗り、駅からは自転車で通勤されている社員もいます。

勤務時間

8:00~17:00(実働8時間)

雇用形態

正社員

給与

【月給】
24万5000円~37万円

【年収】
400万円~600万円
※経験・スキルにより決定いたします。

■賞与
年2回(6月、12月/年間4.3カ月分※変動あり)

■昇給
あり

待遇・福利厚生・各種制度

■社会保険完備(雇用/労災/健康/厚生年金)
■時間外手当
■通勤手当
■転宅補助
■退職年金制度
■評価報酬制度
■定期健康診断、人間ドック
■住宅手当
■英語手当
■家族手当
■社員食堂完備、給食手当
■社内貸付金制度
■タイヤ従業員割引
■自己啓発制度
■訓練、開発、キャリア促進(英語研修、海外研修、階層別教育)
■勤続記念表彰
■グローバルに活躍する機会
■フレックスタイム制

休日・休暇

<休日・休暇>
■週休2日制
■有給休暇
■慶弔休暇
■出産休暇

など

活かせるスキル情報

電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 研究開発関連 生産技術開発
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 生産管理/品質管理 品質管理・品質保証・評価・検査
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 生産管理/品質管理 製造ライン・設備管理・人員管理
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 生産管理/品質管理 生産・物流計画
電気/電子/半導体/機械関連職 経験分野 その他電気/電子/機械関連分野 化学関連機械・プラント設備
電気/電子/半導体/機械関連職 経験分野 その他電気/電子/機械関連分野 産業機械・設備
電気/電子/半導体/機械関連職 経験分野 その他電気/電子/機械関連分野 自動車関連
メディカル/食品/化学/素材関連職 経験業務 生産管理/品質管理 生産管理・品質管理
メディカル/食品/化学/素材関連職 経験業務 生産管理/品質管理 製造設備管理
メディカル/食品/化学/素材関連職 経験業務 生産管理/品質管理 品質管理・品質保証
メディカル/食品/化学/素材関連職 経験業務 生産技術 生産技術(医薬・バイオ)


出典:doda求人情報(2016/4/28〜2016/6/1)

日本ジャイアントタイヤ株式会社の 募集している求人

dodaに掲載中の求人・採用情報はありません。

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

本ページで取り扱っているデータについて

国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。