株式会社SUBARU

自動車(四輪・二輪)メーカー

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航空機の開発 ◎航空業界未経験者が多数活躍中 ◎研修充実

  • 正社員
  • 上場企業
  • 5名以上採用
募集背景

■航空宇宙カンパニー部門の更なる体制強化 今後、平均年間5%程度で成長を続けると言われている航空機業界。 「売上1000億円超」を目標に掲げ、今後も新たな価値を創造し続けていきます。 ■「航空機」というと、「異業界の経験は活かせないのでは?」 「そもそも業界経験者ではないと応募できないのでは?」 と思われるかもしれませんが、航空機の技術分野は多岐にわたっており、 異業界からの方が活躍できるフィールドが十分にあります。

仕事内容

構造設計、システム設計、解析、材料研究等
具体的な仕事内容
【具体的には】
●構造設計(様々な荷重条件における構造内ロードパス分布の構想・検証等)
●解析(強度解析ツールを用いた応力計算等)
●システム設計(航空機部品の機構設計等)
●材料(金属・樹脂・CFRP等の複合材)に関する研究開発
をお任せします。

案件は、大型旅客機の中央翼や、 無人機、ヘリコプター等の完成機まで多種多様。
年齢・社歴に関係なく色々なことに挑戦したり、
アイデアを製品に盛り込むことができる環境なので、
あなたの想いを思う存分航空機づくりに注ぎ込んでいただけます。

【案件実績例】
富士重工業の原点は「飛行機研究所」(中島飛行機の前身)。
1917年の創設以来、培ってきた技術やマインドをもとに、
様々な航空機の設計・開発・生産を行っています。

◎ボーイング社787型機(中央翼のインテグレーター)
◎自衛隊向け初等練習機(国内シェア100%)
◎日本版スペースシャトル実験機HSFDの完全自動着陸実験に成功
◎無人機技術の応用として、モーターグライダーに制御システムを装備した
「FABOT」を使った完全自動離着陸飛行にも世界で初めて成功

チーム/組織構成
業界未経験でも活躍できる理由は、基礎から実践的に知識を身に付けられる研修があるから。
OJTと併せて1年間座学の研修(定期的に2時間程度)を受けていただくことができます。
全37講座。色々なテーマに基づき、先輩社員が講師となって教えます。

過去にも、元携帯の筐体設計が入社。
今では、ボーイング787型機の開発のとりまとめを行うまでになっています。
未経験でも熱意があれば最前線で活躍できます。

対象となる方

高専卒・大卒以上■機械設計、構造設計、解析、電気・電子設計、艤装設計、材料研究などのいずれかの経験
【具体的には】
航空工学や専門的な航空機の経験・知識は必要ありません。
「昔から飛行機をつくりたいと思っていた」
「エンジニアになったからにはスケール感の大きなものを手掛けたい」
そんな熱い想いをお持ちの方は大歓迎。
ぜひ一緒に、航空機づくりの醍醐味を味わいましょう!

<下記いずれかをお持ちの方歓迎>

選考のポイント

選考では、あなたのスキル・経験は勿論ですが、
「航空機への想い」「相手と真摯に向き合う姿勢」「責任感」
といった人間性も含めて総合的に拝見させていただきます。

勤務地

栃木県宇都宮市
※将来的な異動・転勤の可能性有

勤務時間

フレックスタイム制
標準労働時間8時間
標準勤務時間帯8:00~17:00
コアタイム10:00~15:00

※残業平均:20時間/月

雇用形態

正社員
試用期間 3カ月

給与

月給20万3000円以上
※経験・能力等を考慮、当社規定により支給
※別途、通勤・家族・時間外勤務・住宅手当有

■賞与
年2回

■昇給
年1回
■社員の年収例
【年収例】567万円/33歳・主任級/月給28万6000円

待遇・福利厚生・各種制度

通勤、家族、時間外勤務、住宅手当
独身寮・社宅完備/駐車場込
社会保険完備
退職金、住宅預金、企業年金制度
病院、診療所、体育館、各種コート他
研修制度

休日・休暇

<休日・休暇>
完全週休2日制※土日
祝日
GW
年末年始
夏季
有給
特別
慶弔
年間休日121日

転職者の声

●コミュニケーション力が活かせる、高まる

前職での知識・スキルよりも、役に立ったのがコミュニケーション力。当社に転職し、わからないことだらけですが、こちらから積極的に質問していけば、いろんな部署の人が本当に丁寧に教えてくれます。知識が足りない部分はコミュニケーションでカバーできます。

航空機設計部
渡邉/26歳


出典:doda求人情報(2016/11/3〜2016/11/30)

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出典:doda求人情報(2024年5月時点)

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