株式会社ライト光機製作所

計測機器・光学機器・精密機器・分析機器メーカー

長野県諏訪市中洲3637

株式会社ライト光機製作所の過去求人・中途採用情報

募集している求人が 16件あります!

株式会社ライト光機製作所の 募集が終了した求人

筐体・機構設計エンジニア(ライフルスコープ・双眼鏡)/未経験からのチャレンジ大歓迎です!

  • 正社員
  • 転勤なし
募集背景

1956年に双眼鏡メーカーとして事業を開始した当社。 半世紀以上にわたり積み重ねた高い技術力と、 そこから生み出される高品質な製品は多くのお客様のご支持を集め、 競技用ライフルスコープの製造で国内製造シェア約70%、アメリカでも第2位のシェアと、 トップメーカーとしてのゆるぎない地位を確立しています。 今後も現状に甘んじることなく、さらなる発展を目指すため、 この度、「筐体・機構設計エンジニア」として新しい仲間を募集することとなりました。

仕事内容

当社が製造するライフルスコープ、双眼鏡の筺体・機構設計をご担当いただきます。
具体的な仕事内容
当社の大きな特徴は企画から製造、量産立ち上げまで、すべて自社内で完結していること。
そのため設計だけでなく、他部署のメンバーと連携し、製品開発に携わることが可能です。
企画から練り上げ、仲間と共に作り上げた製品が完成したときの喜びは、
この仕事をする上での大きなやりがいになるでしょう。

<具体的には>
お客様の依頼内容をもとに、設計図へと落とし込んでいきます。
精度の高い設計が求められますが、最高の製品をお客様に届けることで、
喜びの言葉をいただいたときは、大きなやりがいを感じられます。

※案件の中には、ニーズに応じた製品をゼロから開発するケースと、
 希望に合わせ既存のラインナップから選択するケースがあります。

<入社後は>
まずは当社の製品を知ることからスタート。
工場で組立工程を経験することで、知識を深めていきましょう。
その後は経験に合わせ、じっくりと業務に慣れていってください。

◎未経験者の場合
3D-CADという図面作成ソフトを使用しながら、図面を実際に書いてみましょう。
既製品のリメイクで対応可能な製品の設計を手掛け、
徐々に実務に慣れていってください。
入社から3年後には、先輩のフォローなしで一人で担当できるレベルに成長していただくことを期待しています。

◎経験者の場合
経験者だからと、いきなりすべてをお任せすることはありません。
実際の案件を担当する中で、当社独自のやり方に慣れていただき、
その後は様々な製品開発に携わることで、経験を活かしていっていただければと思います。

チーム/組織構成
所属する設計課は全部で10名の組織。
その内、筐体・機構設計を担当するチームは6名となっています。
20~60代がバランスよく在籍し、半分近くが中途入社。
未経験からスタートしたメンバーも多いことから質問もしやすく、非常に風通しの良い環境です。
「なにが分からないかがわからない」といった悩み相談も大歓迎ですので、
積極的に話しかけてみてください。

対象となる方

【未経験者大歓迎!】 自分の手でモノづくりを手掛けてみたい方
今回の募集では経験以上に、「人となり」を重視した採用を行います。
「モノづくりに興味がある」「設計ってなんだか面白そう」
といった想いを少しでもお持ちでしたら、ぜひお気軽にご応募ください。

<以下に1つでも当てはまる方は、特に歓迎いたします ※必須ではありません>
◎3D-CADを用いた製品の筺体・機構設計経験をお持ちの方
◎光学機器、精密機器、宇宙防衛など耐環境性能が高い製品開発に携わったことのある方
◎技術だけでなく組織改革・活性化に積極的に関わる事ができる方
◎英語に対して苦手意識のない方

勤務地

◎本社/長野県諏訪市中洲3637
※自動車通勤可
※U・Iターン歓迎
※転勤なし

勤務地となる長野県諏訪市は「東洋のスイス」と呼ばれるほど、
精密産業の一大集積地として発展してきた工業地帯です。
また、涼しく過ごしやすい気候に加え、諏訪湖などの観光スポットも多く、
県外から移住を希望する人も少なくありません。

勤務時間

8:20~17:20 (所定労働時間8時間)

雇用形態

正社員
※試用期間3カ月

給与

月給21万円以上
※経験・現年収を考慮の上決定いたします。

■賞与
年2回

■昇給
年1回(4月)
■社員の年収例
【想定年収】400万~700万円

待遇・福利厚生・各種制度

◎各種社会保険完備
◎通勤手当
◎配偶者手当(6,500円)
◎子供手当(2,000円) ※2人まで
◎複合レジャー施設無料使用
◎財形貯蓄制度
◎社員旅行
◎各種行事(バスハイク、ボーリング、納涼会、ゴルフ、マレットゴルフ)

休日・休暇

<休日・休暇>
◎完全週休2日制(土日)
◎祝日
◎GW休暇
◎夏期休暇
◎年末年始休暇
◎有給休暇(10~20日)
◎慶弔休暇
◎育児休暇
◎介護休暇

★年間休日120日


出典:doda求人情報(2017/5/29〜2017/6/25)

株式会社ライト光機製作所の 募集している求人

全16件

出典:doda求人情報(2024年4月時点)

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

本ページで取り扱っているデータについて

国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。