株式会社フジエクスプレス

道路旅客運送業

東京都港区芝浦4-20-47

株式会社フジエクスプレスの過去求人・中途採用情報

株式会社フジエクスプレスの 募集が終了した求人

コミュニティバスの運転士/「正社員登用」前提の採用/勤続3年で報奨金100万円を支給/未経験歓迎!

  • 契約社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
募集背景

事業拡大に伴い、コミュニティバス「ちぃばす」(港区運行)「ハチ公バス」(渋谷区運行)の運転士を増員募集。 当社は、社員が生き生きと活躍できるよう環境を整えています。 それは将来を見据えて末長く働ける会社でありたいから。 実際、当社では20代から60代まで幅広い世代の運転士が活躍中です。 50歳以上で入社した運転士も多く在籍。 年齢であきらめていた方もぜひ積極的にご応募ください。 ★フジエクスプレスは富士急グループの一員★ 富士急グループは「富士急ハイランド」やゴルフ場、スキー場、 宿泊施設などを幅広く運営しており、グループの安定基盤は磐石です。

仕事内容

ちょっと小さめ、オートマ車中心で扱いやすい「コミュニティバス」等の運転をお任せします。
具体的な仕事内容
★「コミュニティバス」とは★
コミュニティバスは、従来の路線バスを補う公共交通サービスです。
当社が運行する港区「ちぃばす」や渋谷区「ハチ公バス」は、
バス停が200~300mおきにあるためピンポイントでの乗降が可能。
乗車賃は大人でもわずか100円。
地域のみなさまの気軽な“足”として親しまれるバスとなっています。

今回入社された方には、この「ちぃばす」、「ハチ公バス」の
運転士として活躍していただきます。


≪コミュニティバスの特長≫

【その1/車体が“小さめ”なので運転しやすい】
 一般的な路線バスの全長は11m~12mが一般的。
 対して当社のコミュニティバスは全長7m~9mなので、
 バス運転士デビューの方に最適です。

【その2/地域の方とのふれあい】
 乗客の方から、「今日は寒いね」「いつもありがとう」
 などのお言葉をいただくことも多いコミュニティバス。
 こうしたコミュニケーションを図れるのは、
 地域に根ざし、地域に愛されているコミュニティバスならではです。


≪路線紹介≫

【ちぃばす】
港区のほぼ全域を結ぶ8つのルートを運行しています。
<路線図はこちら>
https://www.fujiexpress.co.jp/chiibus/map/chi_bus_chizu_ol.pdf

【ハチ公バス】
渋谷から代々木~表参道~千駄ヶ谷を結ぶルートを運行しています。
<路線図はこちら>
https://www.fujiexpress.co.jp/hachikobus/route.html

チーム/組織構成
約160名の運転士が在籍しており、20代から50代まで幅広い年代が活躍しています。
当社の運転士は、元営業や事務、飲食店の店員、工場の作業員など、
これまで運転とは無縁の職業だった社員がたくさん活躍しています。
また、沖縄県や宮城県など、地方出身の社員が多いことも当社の特徴です。

中途入社者が多いということもあり、運転士同士の仲が良いのも自慢の一つ。
日中一人で運行しているからこそ、営業所に帰って来たときには
運転士同士で話に花が咲きとても賑やかに。

対象となる方

【学歴・年齢不問】■大型一種免許または大型二種免許をお持ちの方 /未経験者、運転ブランクありの方歓迎
★★★ 未経験の方、全くの異業種からチャレンジされる方でも積極採用いたします ★★★

大型二種免許をお持ちの方はもちろん、
大型一種免許のみお持ちの方も大歓迎いたします。

大型二種免許をまだお持ちでない方は、
入社後1週間程度で取得できる養成制度をご用意しておりますので、
安心してご応募ください。
(もちろん、その間の月給も支給いたします)

<こんな方はぜひご応募ください>
■バスの運転士になることに憧れていた
■長く働ける仕事として手に職をつけたい
■安定した会社で、安心して働いていきたい
■これまでに培ってきた人生経験を活かしたい

※第二新卒歓迎

選考のポイント

運転技術よりも、お客様のことを第一に考えて行動できる人かどうかを重要視しています。
言葉遣いやマナーも選考の重要なポイントです。

勤務地

東京営業所/東京都港区芝浦4-20-47 
※U・Iターン歓迎(単身寮完備)
※転勤はありません。

【アクセス】
JR線「田町駅」より徒歩約13分、地下鉄各線「三田駅」より徒歩約15分
<入社後すぐに単身寮に即入居可能>
江東区に単身寮をご用意しています。
※地方から上京される方は優先的に入居可能。

家賃:月3万1000円(光熱費込み)
間取り:約7畳の1ルーム(一人部屋)
    ※ベッドやクローゼットなどの家具はすべて揃っています。
環境:最寄駅より徒歩5分の好立地。近くにスーパーやコンビニがあり、
便利な生活環境です。

<住み心地>
全て一人部屋なので、プライバシーもしっかり守られています。
現在、40人近くの社員が入居中。2Fには談話室があり、
普段接することがないほかの営業所の社員とも交流を図れます。

勤務時間

シフト制/6:15~23:55の間での実働7時間40分(休憩1時間)
※電車で通える時間帯のみで、泊まりは基本的にありません。
※月平均30~40時間程度の時間外勤務があります。

雇用形態

契約社員
試用期間3カ月、契約期間3年
※正社員登用制度あり(入社3年後から登用審査がスタート)
※定年は60歳。嘱託社員(65歳まで)としての再雇用制度あり

給与

月給16万5千円+別途手当

【平均月収】
29.2万円(平成29年5月実績)
<手当>
時間外手当・家族手当・無事故手当・精勤手当・路線手当など

※経験やスキル等を考慮の上、当社規定により決定・優遇いたします。
※大型二種免許取得期間中(大型一種免許をお持ちの方)は月給13万7500円になります。

■賞与
年2回(契約社員でも頑張りを正当評価)

待遇・福利厚生・各種制度

■各種社会保険完備
■交通費支給
■各種手当(時間外、家族、無事故、精勤、路線など)
■単身寮あり
■制服貸与
■定期健診(入社時健康診断あり)
■100万円の3年勤続報奨金制度(社内規定あり)
■大型二種免許取得養成制度
■安全運転研修など、充実の研修制度
■富士急グループの施設優待券配布(年2回)
■退職金制度(正社員登用後)
★正社員登用制度

休日・休暇

<休日・休暇>
■月8日(シフト制)
■有給休暇
■特別休暇
■介護休暇
■産休・育児休暇 ほか

研修制度(入社からバス運転士になるまで)

■大型一種免許をお持ちなら
 静岡の自動車学校で大型二種免許を取得(最短1週間で教習中も給与支給)。
 その後、以下約2カ月の研修が始まります。

■大型二種免許をお持ちなら
基礎研修(約1カ月)
 基礎知識から運行、接客マナー、地理といったバス運転士に必要な素養を
 充実した教育制度で教官からしっかりと学びます。
 その後、会社の車庫でトレーニングを開始、空車状態で公道での実践練習もあります。
 ↓
実務研修(約1~2カ月)
 実車状態で先輩との営業練習で運行ルートを把握します。
 ↓
見極め~プロのバス運転士に
 安心して始められるよう厳しくチェック、何か不安があれば研修期間を延長します。

1日の流れ※ちぃばす/青山ルートの場合

6:50 出勤後、アルコールチェック~運行前点検~出発点呼を実施
7:10 出庫~六本木ヒルズバス停(始発バス停)に向けて出発
7:30 六本木ヒルズバス停到着
7:40 六本木ヒルズバス停出発
8:20 赤坂見附駅バス停到着
8:30 赤坂見附駅バス停出発
9:00 六本木ヒルズバス停到着
 →安全に留意しながら、上記を含めたルートを3往復します。
12:00 13時まで休憩所で休憩
14:40 六本木ヒルズバス停到着~運転士交替
 →他のダイヤバスに便乗して車庫に戻ります。
15:40 帰着後、アルコールチェック~乗務記録の提出~明日の仕事の確認~終業点呼
15:50 退社


出典:doda求人情報(2017/7/24〜2017/8/27)

株式会社フジエクスプレスの 募集している求人

dodaに掲載中の求人・採用情報はありません。

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

本ページで取り扱っているデータについて

国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。