株式会社ベネッセビジネスメイト
マッチングしやすいおすすめ求人とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と求人企業が設定した応募歓迎条件が合致すると求人に「マッチングしやすいおすすめ求人 ※1」と表示されることがあります。
マッチング成立とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と、「気になる」をした求人企業が設定した応募歓迎条件が 合致すると「マッチング成立 ※1」が届くことがあります。 「マッチング成立」のお知らせは、dodaサイト上への自動通知(※2)、およびマッチング成立お知らせメールでご案内します。
※1「マッチングしやすいおすすめ求人」並びに「マッチング成立」は、書類選考の通過、面接、および内定を保証するものではありませんのであらかじめご了承ください。
※2 気になるリスト、希望条件にマッチした求人一覧、求人情報の検索結果一覧などで確認できます。
希望条件にマッチした求人とは
あなたが保存した希望の条件(「職種」「勤務地」「年収」)に合致した求人が表示されます。
株式会社ベネッセビジネスメイトの過去求人・中途採用情報
株式会社ベネッセビジネスメイトの 募集が終了した求人
人事(労務業務 障がい者採用 安全衛生 研修など) ※年間休日122日、リーダー候補
- 契約社員
- 転勤なし
“Benesse = bene(よく)+esse(生きる)”。 ベネッセビジネスメイトは、ベネッセグループの理念のもと、 働く意欲のある障がい者に対し、積極的に雇用の場を創出・提供する目的で 2005年に設立されました。 創立以来、障がい者雇用の特例子会社としての役割を果たしながら、 その事業領域において市場競争力をもつ自立した会社となり、 いまやベネッセグループにとっても、なくてはならない存在へ。 今後も一人ひとりが活き活きと、“自分らしく”、長く働ける社会を目指し、 ベネッセグループの障がい者雇用支援を行っていきます。 その礎となる新たなメンバーを募集します。
人事業務全般(労務業務 障がい者採用 安全衛生 研修など人事業務を担当)
具体的な仕事内容
人事課では、
障がい者雇用の特例子会社(フルタイム・パート合わせて約270名)の人事業務を担当。
事業部と協力して、ベネッセビジネスメイトの企業理念に基づいて
障がい者の雇用拡大・就労継続の実現を目指しています。
人事課の東京のリーダーとして、採用(障がい者、指導員等)や、
新規業務にあわせた人事制度運用を事業部門とともに企画したり、
人事制度改訂や企画・運用を行う責任のあるお仕事です。
リーダーは、人事課メンバーの日常業務の管理も行います。
【詳細】
人事課では以下の業務を現在課長以下4名で実施しています。
■採用
障がいのある人、支援員、パートなど、業務の要件にあった
人材を採用する業務を行っています
・採用したい人材要件の整理、雇用形態の検討
・採用選考
(以下は主に障がい者雇用の業務)
・ビジネスメイトの仕事を就労支援機関や支援学校に紹介
・合同面接会などに参加し応募者に面接を実施
■入社・契約
・入社手続き、オリエンテーションの実施
・契約更新
・正社員登用企画実施
■給与・福利厚生
・給与、福利厚生業務全般
■人事制度の企画改訂
・現在の障がい者雇用の課題を解決し、
社員がイキイキと長く働き続けられる制度を企画し運用する
■評価
・人材要件に照らして評価が公正に行われるように評価業務推進
(期初の目標設定、前期末、年度末の振り返り等)
・昇給・昇格業務
■育成
・社員育成企画・運用(リーダー、管理職育成や、業務スキルアップ、キャリアパスなど)
■その他労務
・休職者対応など
チーム/組織構成
配属先の人事・総務部は、全社のスタッフ部門です。
男性2名、女性8名で、東京本社に10名、岡山事業所に2名在籍しています。
人事課は3名(課長含み4名)の女性で構成されています。
一緒に働く仲間が活き活きと、自分らしく働くため、
人事・総務の側面からベネッセグループ全体のサポートをしています。
【障がい者雇用未経験OK】要 社会人経験5年以上 ※人事業務経験・社会保険労務士資格などあれば尚可
■必須条件:
・社会人経験5年以上
■歓迎条件:
①基本的なビジネススキル(文書作成、コミュニケーションスキルなど)、PC操作スキル(EXCEL/パワーポイント)のある方
②協調性があり、組織の中でチームワークを駆使して仕事に取り組める方
③障がいを持つ従業員と共に働くこと、障がい者雇用の推進について関心のある方
※人事業務経験があれば尚可
※社会保険労務士資格あれば尚可
人事業務を通して障がいのある社員が活き活きと働き続けられるよう
サポートしたいと思う方、
そして障がいの有無に関わらず様々なコミュニケーションをとりながら
明るく元気に働ける人などを求めています。
【東京事業所各拠点】
・多摩オフィス(東京都多摩市落合1-34)
・新宿オフィス(東京都新宿区西新宿2-1-1)
・多摩オフィス(多摩センター駅 徒歩7分)
・新宿オフィス(新宿駅 徒歩10分)
9:30~17:30(実働7時間、昼休憩時間1時間)
契約社員
最初の契約は3か月。その後は年度末までの契約となります。
※障がいの有無に関わらず入社時は全員契約社員ですが、
1年に1度正社員登用試験があり、毎年9割以上の社員が正社員に登用されています。
月給24万円以上
※能力・適性を見て当社規程により決定
【年収例】
年収336万円(月給24万円、入社1年目+諸手当)
■賞与
年2回
■昇給
年1回
・社会保険
(厚生年金保険<正社員登用時付与>、ベネッセグループ健康保険組合、雇用保険、労災保険)
・ベネッセグループ共済会加入
・ベネッセグループ商品一部割引制度あり
・時間外勤務手当
・通勤手当
※障害者生活相談員講習受講制度あり。
企業在籍型ジョブコーチなどの資格取得については会社が費用を負担
<休日・休暇>
【年間休日122日】
・休日:土曜・日曜・祝日
・年次有給休暇
・夏季休暇
・年末年始休暇
ベネッセビジネスメイトでは、障がい者の就労定着を推進するためにさまざまな取り組みを行なっています。
・集合研修(ビジネスマナー研修、障がい基礎理解研修、コミュニケーション研修、気づき研修)
・ジョブサポート会(指導員の勉強、情報共有会)
・相談箱の設置
・連絡ノート
・支援会議
株式会社ベネッセビジネスメイトの 募集している求人
全1件
出典:doda求人情報(2025年1月時点)