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日立研究所が担う、次世代インフラ(鉄道・モビリティ・電力など)に関する研究開発職

  • 正社員
募集背景

日立製作所は、エネルギーや水、食料、気候変動、医療、防災、安全保障など、 地球規模の社会課題を解決していく「社会イノベーション」をコア事業として推進しています。 グローバルメジャープレイヤーとして、各分野で確立したトップレベルの技術基盤のもと さらなる革新的な製品・サービスを生み出すべく、 今回次世代の『日立の研究開発』を担う研究員の増員募集を行います。

仕事内容

ご経験に応じて、下記8ポジションの研究開発いずれかをお任せします。
具体的な仕事内容
日立研究所(茨城県日立市)では以下8ポジションのいずれかをお任せします。

【具体的には】
1.電力インフラを担う電力系統制御システムの研究開発
2.モビリティ/産業分野のシステム制御
3.情報処理技術によるシステム知能化
4.構造・信頼性技術に関する研究(トライボロジー、信頼性分析技術など)
5.遮断機や開閉器などの電力機器、モータや変圧器などの産業機器、
 鉄道などの交通分野における材料・構造の強度信頼性に関する研究開発
6.100年の技術蓄積を持つモータシステムの研究開発
7.電気自動車の駆動部やステアリングの実装設計に関する研究開発
8.風車システムの研究開発

【注力分野】
●システム制御領域では現在、海外等への出向者を含めて多くの研究員が在籍。
自動車のパワートレイン(エンジン、HEV、EV)や自動運転などのシステム制御、
コントローラのハード、ソフトの研究開発を4つのユニットで実施しています。

●モータシステム領域は現在、IoTやセンシング等による「モータ制御」や
産業機器等の「高電圧モータ」、家電等の「中電圧モータ」、
そして絶縁や回路の「基盤技術」の4ユニットで、
技術テーマに合わせてダイナミックに研究開発を推進しています。

【緑豊かなロケーション】
当研究部のオフィスがある「日立研究所」は、日立で最初に創立された研究所です。
関東平野や太平洋を眼下に見ることができる緑豊かなロケーションになっています。

チーム/組織構成
所属する研究部門は要素技術に応じていくつかのユニットに分かれております。
ユニット内はプロジェクトに応じてチーム編成されており、
メンバーは、自分が担当するテーマに応じた研究開発を行いながら、
事業部と共に具体的な開発プロジェクトにも参加します。

対象となる方

【大卒以上】各分野における高い専門知識、および研究開発経験をお持ちの方
【1】
・中央給電指令所の自動化、地域系統運用、基幹系統運用、
 電力小売など何らかのシステム開発経験

【2】
・自動運転、プラント、ロボットシステム等のコントローラや
 アーキテクチャ、制御ソフトの研究開発経験

【3】
・基礎的な確率・統計の知識をもち、
 データベース等の大量データを処理するプログラムの開発経験

【4】
・金属材料や製造プロセスの知見、ANSYSやDYNA、abaqusなど解析ソフトのスキル

勤務地

茨城県日立市(日立研究所)

●日立研究所/茨城県日立市大みか町7丁目1-1
アクセス/JR常磐線「大甕駅」より徒歩約25分 (タクシー利用の場合は約10分)

勤務時間

8:50~17:20(所定労働時間/7時間45分)

雇用形態

正社員
試用期間3カ月

給与

月給27万円以上
※経験・年齢・能力を考慮し、当社規定により優遇します。

■賞与
年2回(6月・12月)

■昇給
賃金改定年1回

待遇・福利厚生・各種制度

交通費全額支給
各種社会保険完備
財形制度
年金制度
カフェテリアプラン制度
持ち株制度
スポーツ施設 
など

休日・休暇

<休日・休暇>
完全週休2日制 (土・日)
祝日
年次有給休暇(勤続1年未満22日、勤続1年以上24日 ※特別年次有給休暇を含む)
年末年始休暇
リフレッシュ休暇
出産休暇
育児休暇 
など

※年間休日120日以上

インキュベーションにつながる研究開発

研究員は、担当するテーマに関して、調査・研究を行い、
プロトタイプの作成と評価を繰り返しながら提案を行います。
また単なる研究に終わるのではなく、事業部と一緒に具体的な開発にも
参加することができますので、達成感を味わうことができます。
最終的には、担当したテーマを論文にまとめ、社内外に発表するなど
アカデミックな活動も行います。

数名のチームでスタートしたプロジェクトが、最終的には1000名以上が
関わる大きなプロジェクトになることも。
こうしたインキュベーションにつながる研究開発が行えるのも、日立の大きな特長のひとつです。


出典:doda求人情報(2018/9/10〜2018/10/7)

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出典:doda求人情報(2024年5月時点)

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