株式会社成光社

放送・新聞・出版

香川県高松市朝日町5-14-2

株式会社成光社の過去求人・中途採用情報

株式会社成光社の 募集が終了した求人

印刷物などの企画営業/未経験歓迎/退職金制度あり

  • 正社員
  • 転勤なし
募集背景

企画・ライティング・編集・デザイン・製版・校正・印刷・製本まで、 印刷全般において、一貫したサービスを提供し続けている成光社。 創業から70年間、お客さまのニーズに柔軟に対応し続け、 制作技術を高めてまいりました。 今後も多様化していくニーズに対処し、さらなる業績拡大を図るために、 当社サービスの最前線で活躍していただく企画営業スタッフを増員募集いたします。 今回の募集では営業経験などは問わず、 「成長したい」「これから頑張りたい」 という積極的な姿勢をお持ちの方に期待しています。 将来的に当社の中心として成長していただけるよう、 社員みんなでフォローしていきます!

仕事内容

企画段階から携われる印刷全般における営業業務 ※社内クリエイターと共同で製品を創りあげていきます!
具体的な仕事内容
既存のクライアントから新たなニーズを聞き出しながら、
新たな案件をいただいていくルート型の営業スタイルです。

入社後は営業(先輩社員)に同行してクライアント先を社用車や電車で回ります。
先輩営業の仕事の進め方(話の進め方・ニーズの探り方など)を参考にしながら、
まずは、基本的な営業業務の流れを覚えてください。

仕事に慣れてきたら、お任せする業務範囲も少しずつ広がってきます。
すべてのフローを一人で回せるようになったら一人前です。

【主な製品一覧】
書籍、カタログ、ポスター、パンフレット、広報雑誌、製品マニュアルなど。

【クライアント一覧】
印刷会社、官公庁、一般企業、学校など。

【1日の仕事の流れ(例)】
◆まずは…
出社後に、入稿・出稿作業や見積書の作成を行います。

◆次に…
アポ済みのクライアント先(ほとんどが都内です)へ営業に向かいます。
社用車もしくは電車を使って移動します。

◆最後は…
帰社後は、1日の業務内容まとめと明日の業務準備を行います。
※外勤・内勤の割合は7:3となります。

【一人あたりの担当業務量】
担当する案件は営業によりさまざま。(例:入社7年目の営業で約15案件を担当)
新人のころは、先輩案件の一部(入稿・出稿)を担当するケースがほとんどです。
徐々に仕事に慣れてきたら、担当案件も増えていきます。
※案件は短いもので1日、長いものでは1年程の期間を要します。

チーム/組織構成
現在活躍している営業スタッフは男性4名(30代前半1名と40代前半2名、後半1名)、
女性2名(20代後半1名と40代後半1名)会社全体では若手社員も多数活躍しておりますが、
営業スタッフはベテランが多くなっているため、今度入社される方には、
経験豊富な先輩の営業ノウハウなども惜しむことなく教え、
営業部一同で大切に育てていきたいと考えています。

中途入社されてきた方の多くが、転職理由や仕事のやりがいに、
「印刷業務だけではなく、イベント事業部など、業務内容が多岐にわたっている点」
「お客さま、制作部、本社工場と皆で力を合わせて「作品」を仕上げる充実感」を挙げているなど、職種の垣根を超えて協力しあう風土や、幅広い体験ができる魅力がある環境です。

対象となる方

【高卒以上/要普通免許】業界経験不問!人物重視の採用となります。
◎営業経験2年以上ある方は、優遇いたします。
◎印刷物を扱うので、活字やモノ作りなどアナログな部分を大切にできる方なら特に大歓迎です!

【以下いずれかに当てはまる方は特に大歓迎!】
□営業の経験をお持ちの方
□コミュニケーション力のある方
□明るく元気な姿勢で仕事に取り組める方
□モノづくりに対して興味がある方
□人に喜ばれることをするのが好きな方
□連絡・相談・報告を心がけて仕事ができる方
□わからないことがあった時など、素直に周囲に聞ける方

勤務地

【東京営業所】または【香川本社】※転勤なし
■東京営業所/東京都中央区日本橋小伝馬町14-9 小伝馬ファインビル3F
※最寄駅まで徒歩5分以内で通勤便利(4駅利用可能)
■香川本社/香川県高松市朝日町5-14-2
【アクセス】
■東京メトロ日比谷線「小伝馬町駅」より徒歩2分
■JR総武快速線「馬喰町駅」より徒歩2分
■都営地下鉄新宿線「馬喰横山駅」より徒歩4分
■都営地下鉄浅草線「東日本橋駅」より徒歩5分

勤務時間

■東京営業所/9:00~17:30(所定労働時間 7時間30分/休憩60分)
■香川本社/8:30~17:00(所定労働時間 7時間30分/休憩60分)
※月の平均残業時間は45時間以下です。

雇用形態

正社員
■試用期間3カ月
※能力によって研修期間は短縮することもあります。

給与

■月給20万~35万円(固定残業代含む)
※経験・能力・年齢を十分に考慮した上で、当社規定により決定します。
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず40時間分を、5万5700円~10万2600円支給
※40時間を超える時間外労働分は追加で支給

■賞与
年2回(6月・12月/業績により支給)

■昇給
年1回(6月 ※業績による)
■社員の年収例
【月収例】月収30万5000円/入社9年目
【月収例】月収27万1000円/入社3年目

待遇・福利厚生・各種制度

■交通費(月額3万5000円まで支給)
■社会保険完備(雇用保険・健康保険・労災保険・厚生年金保険)
■退職金制度(3年勤務者より支給対象)
■残業手当(固定残業超過分を支給)
■役職手当(1万~3万円/月)
■家族手当(扶養家族1人つき2500円/月)
■皆勤手当(5000円/月)

休日・休暇

<休日・休暇>
■隔週休2日制(日・隔週土 ※隔週土は弊社カレンダーによる)
■祝日
■GW休暇(5日)
■夏季休暇(5日)
■年末年始休暇(7日)
■年次有給休暇
■慶弔休暇
■育児休暇

※年間休日104日(年9日計画有給日含む)

【計画有休や代休もしっかり用意】
会社が設定した計画有休制度や、休日出勤が発生した場合(ある方で年に数回程度)は、
代休をしっかり取ってもらっていますのでご安心ください!

当社は、未経験者に対する教育に真剣です。

営業の初歩であるお客さまとの接し方はもちろん、
印刷に関する専門知識やノウハウまで、
入社後に行動をともにする先輩営業から学んでください。

一つひとつ、印刷に関する知識・スキルを身につけながら、
着実に成長していって欲しいと思っています。

困ったことがあったら1人で悩まず周りに聞いてください。
先輩営業は人生相談だって乗ってくれますよ(笑)。

印刷の技術はとても奥が深い――。
ですから、一人で仕事を回せるようになるまで、
約3年は時間がかかります。

あせらずに、一歩一歩じっくりと歩みながら、
自分のペースで成長していただきたいと思っています。


出典:doda求人情報(2018/11/15〜2019/1/16)

株式会社成光社の 募集している求人

dodaに掲載中の求人・採用情報はありません。

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

本ページで取り扱っているデータについて

国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。