北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道)

鉄道業

北海道札幌市中央区北11条西15-1-1

北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道)の過去求人・中途採用情報

募集している求人が 3件あります!

北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道)の 募集が終了した求人

駅業務(運転士候補)未経験から3年で運転士になった人もいます

  • 正社員
仕事内容

JR北海道の“顔”として、改札業務、きっぷ販売、駅エリア内での列車関連業務など、幅広い役割を担います
具体的な仕事内容
インバウンド(訪日外国人旅行)の急増や北海道新幹線の開業により国内外のお客さまが増加中。また、2020年には札幌ドームが国際的スポーツイベントのサッカー競技会場に予定されているほか、本格的なボールパークの建設も控えています。
こうした流れを見据え、JR北海道では特に道央圏での輸送力強化やスタッフの充実を図っています。

【具体的には】
■改札
きっぷの確認や運賃の清算、運行状況などお客さまへのご案内を担当します。列車が到着するホームや乗り換え・乗り継ぎ、必要なきっぷなどをお伝えするほか、観光地への行き方などへのご質問にもお答えするコンシェルジュ的な役割を果たします。

■みどりの窓口
乗車券や特急券、お得な往復割引券、定期券など様々なきっぷを販売するほか、旅行プランをご紹介・ご提案するなど幅広いサービスをご提供します。行き先や希望する到着時間に合わせた列車をご案内するなど、お客さまのよき相談者でもあります。

■その他駅内業務
ホームにおけるお客さまへの案内・注意喚起などのほか、駅エリア内での列車の分割・併結業務、列車信号・ポイント(分岐器)の取り扱い業務も行います。〝駅員さん〟としてだけでなく、列車の運行にも関わるまさに駅のかなめとなる仕事です。

<駅業務、車掌を経て運転士も可能>
駅業務を行った後には列車の「運転士」を目指すことができます。まずは車掌を経験し、1年半ほどの研修を経て社内試験を受けることで未経験から2、3年で運転士となっている人も少なくありません。運転士を経験し、鉄道の安全・安定輸送を司る中枢部門「運行管理(指令)」へとキャリアアップすることができ、さらにジョブチェンジを経てキャリアを積み、管理職を目指していく道も開かれています。

チーム/組織構成
「総合職」「鉄道フィールド職」という採用区分があります。

■総合職
駅業務、運転士、車両関連などの現業職をはじめ、数年ごとにジョブローテーションを積み重ねてキャリアアップし、将来的には経営幹部としての役割を担っていくことができます。

■鉄道フィールド職
鉄道の現業職でスキルを磨き、その道のプロフェッショナルを目指します。専門知識や経験を生かして、計画・管理などマネジメント業務にも活躍の場を広げられます。

■組織名称:所属部署に準ずる

対象となる方

<未経験者歓迎!>社会人経験のある方(業界・年数不問)※U・Iターン歓迎
<未経験者歓迎>
ホテル、飲食店、物販店など、多様な前職を持つ方が活躍しています。

<Uターン、Iターン歓迎>
転居が発生する方も安心の社宅・独身寮&住宅補給金を設けています。

※採用区分により応募資格が異なります

■総合職:4年制大学卒業もしくは大学院を修了し、社会人経験のある方
■鉄道フィールド職:高等学校以上を卒業し、社会人経験のある方

【求める人物像】
◆円滑なコミュニケーションをとれる方
◆挑戦意欲があり、成長を目指したい方
◆社会人としてのマナー、常識のある方
◆鉄道の仕事に興味、関心がある方

勤務地

北海道内各地の駅
■全国各地からのU・Iターン大歓迎!

<◆社宅・独身寮、住宅補給金あり◆>
転居を伴う転職を実現しやすい制度が整っています。

<◆物価の安さ・暮らしやすさも北海道の魅力◆>
自然と都会が共存する北海道。道庁所在地である札幌市は全国5番目の大都市ですが、
都市公園総面積全国2位の緑豊かな街でもあります。
また、都市部での家賃・地価も東京では考えられない安さ(首都圏の6~7割)。
交通網や道路事情もよく、通勤ストレスからも解放されます。
食を中心とした物価は安く、暖房設備が充実した住環境はもちろん、
夏は湿度が低く過ごしやすいのも北海道の特徴です。

<本社>北海道札幌市中央区北11条西15丁目(JR桑園駅直結)

勤務時間

シフト制

※事業所や担当業務により異なります
※24時間稼働のため昼夜交代勤務の場合あり

<参考・昼夜交替勤務の場合のシフト例>
(1)8:30~17:05の間で、実働7時間半・休憩60分
(2)8:30~翌日9:30の間で、実働18時間・休憩(仮眠含む)9時間
(3)8:30~18:30の間で、実働9時間・休憩1時間

雇用形態

正社員
★試用期間はありません

給与

■総合職
月給20万1,507円以上(大学院修士課程修了以上)
月給19万2,340円以上(4年制大学卒以上)

■鉄道フィールド職
月給17万0,401円以上(大卒以上)
月給15万7,526円以上(高卒以上)

※上記はあくまで最低保証額です(2019年4月初任給実績)。経験等を考慮し、当社規定により優遇します

■賞与
年2回(7月、12月)

■昇給
年1回(4月)

■入社時の想定年収
年収250万円
~500万円

■社員の年収例
年収例:380万円(30歳・高卒・配偶者1名・子1名)

待遇・福利厚生・各種制度

◆各種手当
都市手当、扶養手当、通勤手当、時間外勤務手当、寒冷地手当 など

◆福利厚生
各種社会保険完備、厚生年金、退職金制度、社宅・独身寮、住宅補助金、福利厚生サービス、互助会 など
<万全な研修制度>
2年前に完成した「社員研修センター」(札幌)で泊まり込みの研修を行い、駅にあるものと同じきっぷの販売機を用いた訓練など、実地に基づいた研修を行います。宿泊施設も真新しく快適で、平日は3食付き。じっくりと基礎知識を身につけられる環境です。

休日・休暇

<休日・休暇>
シフト制(月9~10日休)
年次有給休暇、慶弔休暇、産休・育休(実績あり) など

※現場や担当業務により休日の曜日が異なります
※年間休日112日

「作業ダイヤ」で業務スケジュールを明確化

駅の業務は途切れさせることができないため、駅員は「作業ダイヤ」と呼ばれるスケジュールに沿って交代して業務を行います。まさに列車のダイヤのように、業務内容と時間がきっちりと決まっており、そこにプラスαの業務を詰め込んだり、不可抗力によるもの以外は残業を行うこともほぼ、ありません。明確な勤務体制を設定して、忙しいなかでもしっかりと集中して業務を行うことにより、何よりも大切な安全を守っています。


出典:doda求人情報(2019/10/3〜2019/10/30)

北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道)の 募集している求人

全3件

出典:doda求人情報(2024年4月時点)

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

本ページで取り扱っているデータについて

国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。