ヤマト運輸株式会社

道路貨物運送業(宅配便・トラック運送など)

東京都中央区銀座2-16-10

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ヤマト運輸株式会社の 募集が終了した求人

セールスドライバー(転勤なし/平均年収602万円/手当充実)

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 上場企業
  • 5名以上採用
仕事内容

【長距離配送なし】担当エリア内での宅急便・DM便の配達、集荷業務
具体的な仕事内容
担当エリア内の配送・集荷業務をお任せします。重い荷物はあっても1日数個程度なので、体力的な負担も少なく働けます。

【安全運転が基本。未経験でも大丈夫】
ヤマト運輸のドライバー研修は、安全運転の習得が基本。入社後はそのための技術や知識を学んでいただいています。研修は時間をかけて行いますので、未経験の方でも大丈夫。

具体的には、最初の2週間で座学と敷地内での運転実習で基本をしっかり学びます。次に約1カ月のOJTで、先輩の車に同乗し、安全運転のチェックと共に集配ルートの特徴を覚えます。その後、少しずつご自身で運転していただく時間を増やし、配送車での運転に慣れていただきます。最後に、乗務許可テストで運転技術を最終チェック。晴れて独り立ちです。


【決められた担当エリア内のみの集配】
当社は拠点(センター)を細分化しています。固定されたエリアを担当いただくため、集配ルートも覚えやすく、長距離運転をすることはありません。

また、何度も同じお客様先に訪問するので、顔見知りになって世間話をしたり「いつもありがとう」と声を掛けてもらったりなど、地域のお客様との交流も楽しめます。そうした深いつながりが、より多くの引き合いをいただくことにもつながっています。


【IT化を進めています】
積極的にドライバー業務のIT化を進めているヤマト運輸。例えば、その日お届けする荷物の伝票をそれぞれスキャンすると、最適な配達順序を示すルートが表示されるシステム。これにより、ルートはもちろん現状を常に確認しながら配達することが可能になりました。

その他、「ポータブルポス」と呼ばれる、独自の決済端末もテクノロジーの進化に合わせて随時アップデート。いずれもお客様へのサービス向上と同時に、ドライバー業務の効率化につながるアイテム。今後も開発~導入に力を入れていきます。

チーム/組織構成
センターによって異なりますが、各拠点のセールスドライバーは10名前後で構成されています。

年齢は20代~40代が中心で、最近では女性ドライバーも多数活躍中!
2018年現在、集配スタッフの約30%が女性で構成されています。男女ともに素敵な仲間に出会える環境です。

対象となる方

【学歴不問】普通自動車免許をお持ちの方! ※業界未経験・ドライバー未経験・第二新卒歓迎
【必須条件】
◎普通自動車免許(取得後1年以上)

【このような方が活躍しています!】
◎明るく元気にあいさつができる方
◎お客様からの感謝の言葉に喜びを感じる方
◎将来のキャリアアップを目指す方
◎慣れ親しんだ街で働き続けたい方

※第二新卒・社会人経験10年以上どちらも歓迎
※5名以上の採用を予定しています。

勤務地

≪転居を伴う転勤なし!≫全国各地の主管支店いずれか 
※勤務先は希望を考慮します。 
※U・Iターンご希望の方も歓迎します。

◆関東(東京、神奈川)
◆中部(静岡、愛知、岐阜)
◆関西(兵庫、京都)

【地元や好きな街でずっと働ける。転勤なし】
全国各地に7000以上の拠点があるヤマト運輸。お住まいの近くの職場が見つけやすいことから、セールスドライバーのほとんどが、自宅から車で通勤できる職場で働いています。中には自転車や徒歩で通っている人も。

正社員でありながら転勤がないため、馴染みのない土地・職場に飛び込んでいくというストレスも発生しません。愛する家族や地元の友人、慣れ親しんだ街から離れることなく、ずっと働くことができます。

勤務時間

8:00~22:00の間でシフト制
※1カ月単位の変形労働時間制/1週間あたりの平均労働時間40時間
※残業月20~40時間あり

【過度・長時間の残業はありません!】
各センターには、午後から始業し夜間配達まで行う「アンカーキャスト」と呼ばれるスタッフが多数在籍しています。そのため、再配達で1日に何度も同じお客様を訪問することは基本的にありません。

【長距離運転はありません】
セールスドライバーは、細分化された集配エリアを固定で担当します。そうすることでお客様それぞれの事情に合わせた、気配りのサービスを提供できるから。

ドライバーにとっては、長距離を運転する負担がなく、ルートも覚えやすいので円滑な集配が可能です。また、『最適な集配ルートを自動で表示してくれる』など、便利なシステムを搭載したタブレット端末を支給。効率的に仕事を進めることができる分、お客様一人ひとりに丁寧な対応ができるようになります。

雇用形態

正社員

給与

月給16万870円~21万200円(基本給)+残業代・各種手当
※基本給は配属エリアによって、上記金額の範囲内で変動します。

【未経験から正社員&高収入】
セールスドライバーは正社員採用。また、業界内でも給与水準は高く、固定月給+歩合制ですので、がんばった分だけ高収入を目指せます。普通運転免許(取得1年以上/AT限定可)があれば始められることもあり、ドライバー未経験だった方が多く活躍中。女性ドライバーの活躍も目立っています。
当社の「宅急便」を含めた輸送業界はいまや生活に欠かせない安定した業界。長く安心して働きたいという方も、多く中途入社されています。

■賞与
年2回
(平均6.04ヶ月/昨年度実績)

■昇給
年1回

■入社時の想定年収
年収363万円
(月収20万1200円×12カ月+賞与6.04カ月)

■社員の年収例
平均年収:602万円/月収40万円+賞与(夏55万円・冬67万円)H27年度実績
月収例:44万円(30歳/勤続3年/残業35時間/扶養家族2名/東京23区在住)
年収例:600万円/勤続3年/月収44万円(各種手当含む)+賞与
年収例:550万円/勤続3年/月収39万円(各種手当含む)+賞与

待遇・福利厚生・各種制度

■社会保険完備
■交通費支給(当社規定による)
■退職金制度
■扶養手当(月24,000円~78,000円)
■地域手当
■残業手当
■制服貸与
■確定拠出型年金制度
■慶弔見舞金制度
■育児短時間勤務制度
■介護短時間勤務制度
■直営保養所あり
■提携保養所あり
■会員制スポーツクラブ利用可
■財形貯蓄制度
■社員持株制度
■自動車保険割引制度
■グループ保険制度

【20種類以上の福利厚生】
ヤマト運輸では、20種類以上の待遇・福利厚生をご用意しています。
例えば、賞与は年2回で約6ヶ月分(昨年度実績)を支給。扶養手当・地域手当など個々の生活をサポートする待遇も充実しています。また、「育児休業/育児短時間勤務制度」「介護休業/介護短時間勤務制度」など、ライフイベントに合わせた制度もいち早く導入しました。

その他、保養所利用・退職金・慶弔見舞金(結婚祝金・出産祝金・入学祝金)など、幅広くきめ細かな福利厚生をご用意することで、どんな方にも安心して働ける環境づくりを目指しています。
【転居を伴う勤務地へ配属となった場合のみ適用】
◎家賃補助(会社負担あり)
◎引越時初期費用(敷金・礼金・引越代金、会社負担)
◎赴任時交通費(会社負担)
◎独身寮

※静岡県、愛知県の指定エリアが対象です。
※独身寮は愛知県のみ適用。なおご希望に沿えないケースもございます。
※詳細は面接時にお尋ねください。

休日・休暇

<年間休日>
118日
(2019年度)

<休日・休暇>
標準月9~11日休み(勤務交番表により定める)
■慶弔休暇 
■有給休暇 
(2018年度平均取得実績:14日)
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)
■介護休暇
■特別休暇
■リフレッシュ休暇
■記念日休暇(3日)
■1週間連続休暇あり

【きちんとメリハリ、休日・休暇。】
ヤマト運輸では、さまざまな制度を通じて、セールスドライバーがしっかり休めるようサポートしています。例えば「1週間連続休暇制度」「計画年次休暇(6日)」「記念日休暇(3日)」などの制度を設けることで、計画的に有給取得ができるよう支援しています。

ちなみに、2018年の有給休暇取得実績は平均14日。がんばって仕事をしたら、きちんと充電する。オンとオフのメリハリをつけることで、いつまでも健康的に働けるよう環境を整えています。

目指す人へのキャリアプラン

「セールスドライバーはずっとセールスドライバーのまま」ではありません。
【セールスドライバー→センター長→支店長→ブロック長】と、セールスドライバーの経験を活かしながら、キャリアアップの道をご用意しています。

最初のステップ・8~10名のマネジメントを行うセンター長には、働き始めて2~3年で昇進する人もいます。中には、20代でセンター長になる人も。中途入社のハンデは一切ありません。

地域のお客様のために頑張れる方、仲間とのチームワークを大事にできる方がステップアップしていける会社です。


出典:doda求人情報(2020/3/9〜2020/4/5)

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出典:doda求人情報(2024年4月時点)

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