日本マスタートラスト信託銀行株式会社

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英語を活かせる資産管理業務(金融事務職)年間休日130日

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
仕事内容

資産管理業務(約定処理、決済処理、残高管理・調査など)および付随業務全般をお任せします。
具体的な仕事内容
資産管理のビジネスフィールドは幅広く、一言で「資産管理業務」といってもいくつもの部署があります。

■お仕事内容
――――――――――─
□約定処理 運用会社(投資顧問会社など)から受けた指図をもとに、成立した約定の入力、照合処理業務など
※約定:買い手と売り手の間で売買を取り決めること。

□決済処理 約定した取引について、証券会社・金融機関などを介して有価証券とお金の受け渡し業務など

□残高管理・調査 ・有価証券の売買取引や為替の変動などによって、日々増減している残高の動きを正確に把握して管理。 ・有価証券から生じる利金や配当金の受入れ、議決権など権利関係の調査業務など

□報告・ディスクローズ 資産の全体像や資産残高の推移を報告書にまとめて、お客さまに報告業務など

□グローバル対応 90カ国以上の外国証券を取扱っているため、海外の金融機関とメールや電話での対応業務など

□証券と代金の決済
□証券の保管・残高の管理・配当金の受け入れ
□税金の計算
□運用状況の調査・報告など

【業務例1:市場管理部/管理グループ集団訴訟チーム】
・アメリカとの時差があるため、前日に新しい訴訟案件が受領されていないか確認
・和解金受領に関する申請業務
・和解金を受領した際の計上業務 など

【業務例2:投資信託部/投信商品管理グループ国内証券チーム】
・投資信託に組み入れられている国内有価証券の前日の約定チェック
・投資信託の基準価額算出のための計上業務
・約定のデータ処理 など

上記業務の他に、業務効率化やシステム化案件の対応等も行います。

■配属先
――――――――――
ご入社後は語学力や経験・適性に合わせて、配属先を決定いたします。
※配属先のチームは10名前後で構成されています。

■入社後の流れ
――――――――――
入社時に当社に関する基本的な研修を受講いただいた後、一人ひとりの経験やスキルに応じて研修・OJTを適宜実施いたします。専門性が高く、チームごとに業務内容がさまざまであるため、マンツーマンのOJTを通して業務習得を行っていただきます。配属チーム内には経験の豊富な社員がいるため、安心して業務を進めていくことができます。

チーム/組織構成
20~40代のメンバーが活躍中です。

対象となる方

【大卒以上/第二新卒歓迎】◎これまでのご経験や英語などの語学力を活かして、長く安心して働き続けたい方
【歓迎する経験】
■金融機関での経験のある方
■英語などの語学を活かして仕事をしたい方
(英語力においてはTOEIC(R)730点以上が目安)
■Word、ExcelなどPCの基本スキルのある方
■資産管理業務の経験がある方
前職は不問ですが、金融機関(銀行・証券会社・運用会社など)での経験を歓迎(経験年数不問)。

【こんな方に向いています】
□チームワークやチームマネジメントを考えて行動する方
□自らコミュニケーションを取る方
□業務効率や改善を考えるのが好きな方
□新しいことにチャンレンジしたい方
□自分の可能性を広げていきたい方

※経験不問

勤務地

※転勤なし
※在宅勤務あり
東京都港区浜松町2-11-3 MTBJビル

【アクセス】
JR「浜松町駅」南口 S5階段より徒歩3分
地下鉄「大門駅」より徒歩5分

勤務時間

8:50~17:10(休憩1時間、実働7時間20分)
※業務状況などにより、時差勤務制度、短時間勤務制度有

雇用形態

正社員
※試用期間6カ月
※その間、給与・待遇に変動なし

給与

大学卒:月給21万円以上(一律昼食費補助1万円を含む)

※2020年度支給実績
※キャリア採用のため、経験・能力などを考慮し規定により優遇いたします。

■賞与
年2回

■昇給
年1回

■入社時の想定年収
年収390万円
~(残業手当:有)

■社員の年収例
年収409万円(入社2年目)
年収487万円(入社5年目)
年収651万円(入社8年目)
※上記は残業代を含めた想定年収となります。

待遇・福利厚生・各種制度

■時間外勤務手当
■通勤手当(全額支給)
■退職金制度
■社会保険完備
■昼食費補助(社員食堂あり)
■貸借家賃補給金
■短時間勤務制度
■育児費用補助(子が3歳になるまで)
■資格補助手当(資格試験受験料負担、通信講座受講料負担、自己啓発セミナー受講料負担 他)
■役職手当

休日・休暇

<年間休日>
130日

<休日・休暇>
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇 
■慶弔休暇 
■有給休暇 
20日(初年度12日)
■産前・産後休暇
■育児休暇
(最長、子が3歳になるまで)
■介護休暇
■看護休暇
■健康休暇
■不妊治療休暇
■ボランティア休暇
■長期休暇
■公傷病休暇
■5営業日連続休暇(上期・下期各1回)
※産休・育休の取得実績多数あり!

働く環境は、社員の意見を重視

近年好評だったのが「子ども参観日」です。
お子さんを会社に招待して、会社内の見学をしたり、自分で作った名刺で社長・役員、パパ・ママの同僚と名刺交換をしたり…。お子さんに職場見学や同僚と交流してもらうことで、家庭内の話題が生まれ、親の仕事への理解を進めてもらうことを目的として開催しています。同時に、社員間の相互理解にもつながっています。

こうした取組みを含め、「こんな制度がほしい」という声もあげやすい社風です。ライフスタイルが変わっても長期的なキャリアを築きたい方に、最適な環境が整っています。

採用担当より

当社独自の制度

◎育児休業(子が3歳になるまで)
◎短時間勤務
に加え、育休中のママを対象としたランチミーティングも定期開催し、職場復帰のための情報交換をしています。
男性についても育休の取得を推奨しており、100%の取得率を目指しています。

ライフワークバランスを大切にしつつ、資産管理のプロとして知識や経験を積みながら、着実にキャリアアップしていけます。

また、チームで進める業務が多いことも当社の特徴の一つです。 そのため、声を掛け合いながら仕事を進める、忙しい時でも質問には丁寧に答えるなど、社員同士の信頼関係ができています。


出典:doda求人情報(2020/9/10〜2020/11/4)

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出典:doda求人情報(2024年5月時点)

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