株式会社インデクション

その他

愛知県名古屋市昭和区御器所1-11-17

株式会社インデクションの過去求人・中途採用情報

株式会社インデクションの 募集が終了した求人

整備士・車好きの経験が活かせるテクニカルライター(自動車)

  • 正社員
  • 転勤なし
仕事内容

最新の車種や技術に触れ、整備士が使用するマニュアルなどの原稿制作を行うテクニカルライターという仕事
具体的な仕事内容
一体どういう仕事?
 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自動車整備士が使う、
整備マニュアルや他業種メーカー様向けマニュアルなどの原稿制作業務になります。


制作物はどんな物?
 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◎自動車整備マニュアル制作
(部品交換手順や診断手順書の原稿制作)
◎エンドユーザー向けマニュアル制作
(エンドユーザー向けの取扱説明書の原稿制作)
などなど


求めるスキルは?
 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ライターといっても、
広告のような独創的な文章は求められません。
マニュアルなど、
正確に誰が読んでも分かりやすいような文章で、
かつ、納期のある物がほとんどなので、
テキパキとした行動が求められるます。


仕事の流れ教えて!
 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(1)調査
メーカ-のデータベースから
資料、図面をもとに詳細を確認し、
必要な情報や変更箇所を把握し調査をします。
 ▼
(2)取材
必要に応じて車両を分解し構造や作業手順を細かく確認。
新型車の場合は、実際に試作車を分解して調べるケースも!
 ▼
(3)編集
文章作成、同時に手順イラストが必要な場合は、
イラストレーターへ発注をします。
文章を入力し終えた後は、誤字脱字の確認などを行ないます。
 ▼
(4)最終チェック・完成
内容、修正指示の確認。
指摘があれば修正し、問題がなければ完成です!


■入社後は…
まずは基本的な原稿制作方法や図面・仕様書の読み方を学んでいただきます。
その後は、先輩の指導のもと調査から最終チェックまでの一連の流れや文章の作り方などを習得!
独り立ちまでは半年程を見ているので、自分のペースで着実に成長いただければと思います。

■キャリアは…
クオリティ管理、スケジュール全体の把握、
お客さまの折衝など、マネジメントを含めた幅広い業務をお任せしたいと思っています!

チーム/組織構成
前職は営業や整備士などバラバラですが、
『車いじりが好き』という共通点を持ったメンバーが集まっています。
全員ライティング未経験スタートの職場ですが、
だからこそ仲間同士で切磋琢磨しているので、あなたもすぐに打ち解けられるでしょう。

■組織名称:編集部

対象となる方

【学歴不問・ライター未経験者歓迎】自動車整備士もしくは同等の整備知識や経験をお持ちの方
<必須条件>
■自動車整備士もしくは同等の整備知識・経験
◎自動車整備士の資格をお持ちの方は、知識を活かしてご活躍いただけます!
 また、実務経験はないけど『学校で自動車整備の勉強をしていた』『自動車の修理やメンテナンスが趣味』という方も大歓迎です!

\\転職回数、学歴、ブランク一切不問//
第二新卒から社会人経験10年以上の方まで、幅広く歓迎します。テクニカルライター経験も問いませんので、自動車の整備知識を活かして活躍したい方はぜひご応募ください!

◎人柄重視の選考です!

勤務地

【転勤なし/U・Iターン歓迎!】
岐阜県多治見市のクライアント先での勤務となります。

◎マイカー通勤OK!

勤務時間

8:30~17:30(休憩1時間)

雇用形態

正社員
試用期間6カ月
※期間中の給与・待遇に変動はありません。

給与

月給20万円~40万円(固定残業代含む)
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず月40~60時間分を、月4万7000円~13万5000円を支給。
 月の固定残業代を超える時間外労働分は追加で支給いたします。
※基本給ごとに固定残業時間・固定残業代が定まっています。
※給与は経験や能力を考慮し、決定いたします。

■給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費規定支給(月3万円まで)

■賞与
年2回
(4月・10月)※昨年実績4.5カ月

■昇給
年1回
(4月)

■入社時の想定年収
年収300万円
~350万円 ※未経験入社の場合

■社員の年収例
3年目/年収500万円以上可能
2年目/年収350万円~500万円

待遇・福利厚生・各種制度

■社会保険完備 (雇用・労災・健康・厚生年金)
■健康診断(年1回)
■マイカー通勤OK

休日・休暇

<年間休日>
120日
以上

<休日・休暇>
■週休二日制
(土・日)※基本的に土日休みですが、年に数回土曜日の出勤があります。
■年末年始休暇 
(6~12日)
■GW休暇
■有給休暇 
※クライアント先勤務の場合は、クライアント先に準じます

<世界が活躍の舞台>幹部候補も目指せる!

この仕事の醍醐味は、開発中の新型車に発売前から関われること!関係者しか見ることができない資料を見たり、開発車両を分解し内部を調べたり、新しい発見が味わえます。また一般的な整備士には味わえない面白みもあり、働き方も違います。空調が整ったオフィス内での仕事が中心。身体への負担も少なく、快適に仕事ができる環境です。また、カーディーラーやカー用品店のサービス業と異なり、基本的に土日休み。プライベートをしっかり大切にできます。
制作したマニュアルは、世界中で使用されるので、自分の仕事の成果が世の中に与える影響を実感できるでしょう。新型車や最新技術にいち早く触れられる面白さを、あなたも味わってみませんか?


出典:doda求人情報(2020/11/19〜2021/1/20)

株式会社インデクションの 募集している求人

dodaに掲載中の求人・採用情報はありません。

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

本ページで取り扱っているデータについて

国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。