株式会社ライト光機製作所

計測機器・光学機器・精密機器・分析機器メーカー

長野県諏訪市中洲3637

株式会社ライト光機製作所の過去求人・中途採用情報

募集している求人が 16件あります!

株式会社ライト光機製作所の 募集が終了した求人

ライフルスコープ・双眼鏡の技術総合職(設計・加工・組み立て)

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
仕事内容

【5職種同時募集/未経験歓迎】当社製造のライフルスコープ、双眼鏡などの設計・製造のお仕事をお任せ
具体的な仕事内容
★未経験者大歓迎!
 研修からスタートします!
━━━━━━━━━
「何のことか分からない…」という言葉があっても大丈夫。入社後に育成していきますのでチャレンジ意欲を大事に持っていてほしいです。

入社後は研修からスタート。製品を知ることから初めていきましょう。
その後、配属先で実践を通して知識・技術を身につけていきます。分からないことがあればいつでも相談してください。

未経験からでも「加工をやりたい」など、思いがある方はどんどんチャレンジできます!

★仕事内容
━━━━━━━━━
※いずれかの職種をご担当いただきます

【1】組み立て
光軸調整やアルミ・真鍮などの部品の組み付けや部品の段取り、レンズ検査、レンズ拭きなどを行います。

【2】アルマイト加工
過酷な使用環境でも耐える強固さと美しい外観を合わせ持った硬質アルマイト加工を行います。

【3】光学設計
緻密な計算・知識を元に世界トップレベルの製品を生み出します。高いレンズ研磨技術を持った拠点と共同開発しています。

【4】電気設計
スイッチ、基盤、LED、回路などの電気部分の設計、映像表示などの新規技術の開発、試作、量産フォローまで一貫して対応。

【5】機械・機構設計
アルミを主に扱いながら顧客の要望・潜在ニーズにまで入り込み、完成品設計全てを担当します。

★やりがいポイント
━━━━━━━━━
■海外からのご依頼が主体(アメリカ・ヨーロッパ中心)
■顧客の要望に応じ製品をゼロから開発するケースも

【要望事例】
◎ライフルスコープの着弾点を調整するダイヤルの感触を良くしたい
◎4mの水槽の中に2時間沈めても壊れない双眼鏡が欲しい
◎製品ラインナップを一新したいから、数十機一気に依頼したい
◎8倍の双眼鏡をアメリカへ販売したい
など

チーム/組織構成
■中途入社者7割以上
■未経験入社者多数(製造業経験者だけでなく、販売サービス系出身者も活躍しています)
■20代で役職に就く社員も。年齢問わず評価する制度です。

手前味噌ですが穏やかで明るい社員が多いです。他愛もない雑談もよくしますし、堅苦しい雰囲気や年齢による壁もありません。
「何が分からないかが分からない」といった悩みも大歓迎。困った時はいつでも話しかけてくださいね。

対象となる方

【未経験者大歓迎】ものづくりに興味がある・挑戦意欲のある方 ※学歴不問 ※第二新卒歓迎
━━━━━━━━━━━━
★経験以上にあなたの
「人となり」を重視した採用
━━━━━━━━━━━━
「ものづくりに興味がある」、「設計ってなんだか面白そう」、「土日祝休みの安定企業で働きたい」など、少しでも興味お持ちの方はぜひご応募ください。

【下記いずれかに当てはまる方は活躍できます】
■当事者意識をもって物事に取り組んだ経験がある
■自立して行動ができる
■新しいことに興味がある
■コツコツした作業が得意だ
■責任感がある方だ
■グローバルな仕事に興味がある

選考のポイント

今回はできるだけ多くの方とお会いしたいと考えています。
当社に少しでもご興味をお持ちいただけたら、ぜひご応募ください。
選考でお会いしましょう!

勤務地

【本社勤務/転勤なし】長野県諏訪市中洲3637
※自動車通勤可
※U・Iターン歓迎
(住宅手当による支援あり ※規定あり)

━━━━━━━━━━━━
★過ごしやすい気候です
━━━━━━━━━━━━
勤務地となる長野県諏訪市は「東洋のスイス」と呼ばれるほど、
精密産業の一大集積地として発展してきた工業地帯です。
また、涼しく過ごしやすい気候に加え、諏訪湖などの観光スポットも多く、
県外から移住を希望する人も少なくありません。

━━━━━━━━━━━━
★働く環境も配慮!
━━━━━━━━━━━━
◎本社内はとても綺麗です。5年前に本社の建て替えを行い、また良い製品は良い環境から生まれるという考えのもと、環境面も大事にしています。

◎組み立てを行うのは本社内にあるクリーンルーム。
 夏は涼しく、冬は暖かいので、季節に左右されずに働けます。

◎アルマイト加工は第二工場で作業を行います。現在は建て替え中で、もうすぐ工事が完了する予定です。クリーンルームと比べると、夏の暑さや冬の寒さも感じやすい環境ですが空調設備などは整えています。

勤務時間

8:20~17:20 (所定労働時間8時間)

雇用形態

正社員
※試用期間3カ月

給与

月給21万円以上+賞与年2回(昨年実績4.3カ月分)
※経験・現年収を考慮の上決定いたします。

━━━━━━━━━━━━
★成果・実力をしっかり評価
━━━━━━━━━━━━
年功序列ではありません。
若くても、評価が高い方は役職がつき、どんどん上を目指せます。

<事例>
◎酒井(35歳)/未経験入社(前職:建設業界)/入社4年目で課長職へ
◎小尾(29歳)/未経験入社(前職:印刷業界)/入社3年目で課長代理へ

■給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当
■配偶者手当(6,500円)
■子供手当(2,000円)※2人まで
■住居手当(直線距離25キロ圏内に出身地・実家・現住所がない場合、7キロ以内の所に住んだ場合、20,000/月)

■賞与
年2回
(昨年実績4.3カ月分)

■昇給
年1回
(4月)

■入社時の想定年収
年収400万円
~700万円

■社員の年収例
年収400万円/27歳/入社3年目/職種:組み立て
年収430万円/29歳/入社3年目/職種:アルマイト加工
年収530万円/33歳/入社4年目/職種:設計

待遇・福利厚生・各種制度

■各種社会保険完備
■通勤手当(全額支給)
■配偶者手当(6,500円/月)
■子供手当(2,000円/月)※2人まで
■住居手当(直線距離25キロ圏内に出身地・実家・現住所がない場合、7キロ以内の所に住んだ場合、20,000/月)
■複合レジャー施設無料使用
■財形貯蓄制度
■社員旅行
■各種行事(バスハイク、ボーリング、納涼会、ゴルフ、マレットゴルフ)

<すわっこランド無料使用可能!>
すわっこランドと提携しているため、社員は無料で使用できます。
(※一部、別途料金が発生する施設もあり)
━━━━━━━━━━━━
★安定した経営基盤も
━━━━━━━━━━━━
1956年に設立され、国内7割、米国2割の高シェアのグローバル企業です。
生産量は第2位の位置にあり、商品力・技術力に定評があり、ありがたいことに世界各国の一流ブランドの信頼を受けています。

さらに昨今では、キャンプなどのアウトドア需要が高まったことで、双眼鏡などの需要も拡大中。今後も成長が期待できます。

◎売上は右肩上がり
◎アメリカ、ドイツ、カナダ、イギリス、オーストラリア、スイスなど世界各国へ輸出

休日・休暇

<年間休日>
120日

<休日・休暇>
■完全週休2日制
(土日)
■祝日休み
■年末年始休暇 
■GW休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇 
■有給休暇 
(10~20日)
■産前・産後休暇
■育児休暇
■介護休暇
■産休・育休取得実績あり(直近1年で6名取得)
※男性の育休実績3名あり(2020年度)

仕事の面白さをもっと知りたい!①

~設計編~
「設計は顧客の要望を聞き最後の立ち上げまで担います。大体月に5~10件は依頼がきます(ほぼ海外案件)。ゼロから開発することも少なくないので、設計通りの製品が完成した時はやりがいを感じます。他部署との連携も密接で、設計者も組み立てに入ることもあります。たとえば「スコープの着弾点を調整するダイヤルを回す時の感触を良くしたい」と要望があった時、回す時の感触は図面で判断ができないからです。特に高級品はこだわりある要望をいただきます。僕としては、お客さまのこだわりにできる限り、応えていきたいです」/酒井

p.s.最近のダイヤルはカチカチとクイックがよりはっきりしてるものが好まれるんです!

仕事の面白さをもっと知りたい!②

~アルマイト加工編~
「アルマイト加工ではライフルスコープや双眼鏡の外観に関わる作業を行います。たとえば染色槽のなかに製品を入れ黒や茶などの色をつけたり(双眼鏡だと青やピンクなどさまざま)、他にも傷や腐食を保護するための仕上げ作業などを行います。作業は天候に左右される側面もあり、たとえば太陽が出ていると工場内はオレンジの光が強くなり曇っていると白が強くなる。光の色調が変わることで、数秒レベルの調整が必要となります。それくらい綿密にものづくりができる技術ノウハウがあるので、面白いですよ。他社製品と比較して当社ならではの付加価値を乗せている誇りもあります」/小尾

p.s.夏は、正直熱いです…!

仕事の面白さをもっと知りたい!③

~組み立て編~
「わたしは組み立ての先頭の工程を担当。レンズを磨きスコープに組み込む作業を行っています。前職では、電子・精密機器を扱う仕事をしていたので当社の業務は初挑戦。ただ意外と不安はなくて『できなくて当たり前なんだから、やるしかない!』という気持ちでチャレンジしてきました。レンズは製品によって厚みも良剤も向きも異なるので、磨き方も変えていきます。ポイントは中心から外に向かって磨くことですが、力加減など感覚的な技術も必要。先輩方によってやり方も違うので、たくさん聞いて、毎日磨いて、色んな発見を重ねて身に付けていきました」/小池

p.s.体力仕事はありませんので、女性も働きやすいです!


出典:doda求人情報(2021/3/25〜2021/5/26)

株式会社ライト光機製作所の 募集している求人

全16件

出典:doda求人情報(2024年4月時点)

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

本ページで取り扱っているデータについて

国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。