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東京都交通局

道路貨物運送業(宅配便・トラック運送など)

東京都新宿区西新宿2-8-1

東京都交通局の過去求人・中途採用情報

東京都交通局の 募集が終了した求人

≪6月4日締切≫交通技能(電気・保線・電車整備・自動車整備)

  • 正社員
  • 転勤なし
仕事内容

交通技能(1)電気(2)保線(3)電車整備(4)自動車整備
具体的な仕事内容
(1)電気
地下鉄の運行において電気に関連するすべてを担います。
実際の業務は、電車の動力となる電気そのものを扱う電力区と、運転保安設備と呼ばれる信号設備や通信設備を担当する信号通信区に分かれており、ともに昼夜24時間体制の保守管理を行います。
まさに都営地下鉄の運行を根幹から支える仕事といえます。

(2)保線
地下鉄の安全で快適な走行を目指して線路の整備を担います。
毎日の地道な巡視・点検作業を通して、線路上のミリ単位の不具合を発見し、必要に応じて改良・補修工事を行います。
多くの場合、工事は夜の最終電車から始発電車までの限られた時間に行われます。卓越した技術と蓄積した経験、そしてチームワークが求められる仕事です。

(3)電車整備
都内4カ所の車両検修場で、車両の検査と整備を担います。
現場では検査の種類によってチームがわけられており、それぞれが電車の入出庫時に行う日常的な検査、3カ月に1回の月検査、4年に1回の分解検査を実施しています。
電気、機械、機械制御など幅広い知識が求められるため、探究心が不可欠な仕事です。

(4)自動車整備
都内にある各自動車営業所及び自動車工場にてバス車両の点検整備を担います。
1カ月自主点検と3カ月ごとの法定点検から1年ごとの車検まで実施しています。
定期点検以外にもタイヤ、バッテリーの交換など定期的な保守整備のほか、料金器や放送装置といった車載機器類の整備、事故修理やエンジン修理など、一般的な整備士の範囲より幅広い整備を行っています。
バス整備の現場では、この高度な技術を吸収できるほか、現在続々と導入が進んでいるフルフラットバスや燃料電池バスの整備を通じて最先端の整備ノウハウを身に付けることができます。

チーム/組織構成
確かな技術と高い安全意識のもと業務に当たっていただけるよう、充実した研修制度を用意しています。

(1)電気:入局→研修→各電機管理所へ配属→OJT・資格取得→実務
(2)保線:入局→研修→各保線管理所へ配属→OJT・資格取得→実務
(3)電車整備:入局→研修→各車両検修場へ配属→OJT・資格取得→実務
(4)自動車整備:入局→研修→各自動車営業所および自動車工場へ配属→OJT・資格取得→実務

対象となる方

【高卒以上】電気・機械関係学科の専攻/自動車関係学科の専攻、または自動車整備士資格の所持
◆高等学校卒業の中で以下いずれかに該当する方
(1)電気・機械関係学科を専攻された方
(2)自動車関係学科を専攻された方、または自動車整備士の資格を所持されている方

※詳細は東京都交通局採用HPをご覧下さい
※職種・業種未経験OKです

選考のポイント

dodaから応募後、自動返信メールに記載のURLより採用HPにアクセスし、プレエントリーをお願いします。その後メールアドレスにマイページをご案内しますので、必要情報を入力し、本エントリーが完了します。

勤務地

◆東京都交通局 ※職員住宅有、I・Uターン歓迎!

<東京都内の各事業所>
千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区
墨田区・江東区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区
渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区・板橋区
練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区・青梅市 など

勤務時間

1カ月単位の変形労働時間制(1週間の平均労働時間38時間45分)

※勤務箇所、仕事内容により異なります。
※日勤勤務のほか、泊まり勤務もあります。

雇用形態

正社員
◆【公務員】となります。

給与

月給164,800円~244,400円+各種手当
※上記月給は、令和3年4月1日現在の給料月額に一律支給の地域手当を加えたものです。
※年齢に応じて一定の基準により加算されます。
※採用前に給与改定があった場合は、その定めるところによります。

■給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■扶養手当
■住居手当(要件あり)
■通勤手当
■超過勤務手当
■夜勤手当 など

■賞与
期末・勤勉手当(賞与):年2回

■入社時の想定年収
年収300万円


待遇・福利厚生・各種制度

■各種社会保険完備
■各種祝い金・見舞金
■団体扱い保険
■積立年金
■職員住宅
■相談室 など

休日・休暇

<休日・休暇>
4週8休制 ※実際の勤務ローテーションは職場によって異なります。
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)
■年次有給休暇20日

さまざまなキャリアプラン

東京都交通局では、「現場で腕を磨いてプロフェッショナルを目指したい」、「組織をより良く変えていくポジションに挑戦したい」など、ご自身の希望やキャリアプランに合わせて、キャリアを描くことができます。

【交通技能】
  ▼
<助役選考A(一次)またはグループリーダー選考>
  ▼
【グループリーダー】…現場業務におけるリーダー、若手職員の指導教育
  ▼
<助役選考A(最終)または助役選考B>
  ▼
【助役】…職員の勤怠管理、安全施策の立案・実施、関連企業との対外交渉、職員の指導育成
  ▼
【課長代理・統括課長代理(副所長)】
  ▼
【課長(所長)】
  ▼
【部長】


出典:doda求人情報(2021/5/13〜2021/6/9)

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