正林国際特許商標事務所

特許事務所・弁理士事務所

東京都千代田区丸の内1-7-12サピアタワー

正林国際特許商標事務所の過去求人・中途採用情報

正林国際特許商標事務所の 募集が終了した求人

総合職(特許技術者/技術調査員/特許事務員)

  • 正社員
  • 契約社員
  • 転勤なし
仕事内容

特許技術者/技術調査員/特許事務員としていずれかのポジションをご担当いただきます。
具体的な仕事内容
※選考を通じて、下記いずれかのポジションへ配属となります。
特許技術者/技術調査員/特許事務員

【特許技術者】
・明細書作成
・審査対応
・審判事件
・審決取り消し訴訟 など
上記を中心に対応を行っていただきます。担当するお客様によっては、出願戦略等のコンサルティングを一から行う事もございます。

【技術調査員】
・知的財産を用いた各種分析レポート
・知財ビジネス評価書の作成
・IPランドスケープの実施 など

【特許事務員】
・特許庁へ提出する形式書類の作成
・弁理士が確認した内容に基づき、作成した書類の特許庁への提出手続き
・クライアント様への報告書類の作成 など


<専門性>
明細書作成においては、前提として当該分野の深い知識が要求されます。各自特定の技術分野(化学・バイオ分野/IT・電気分野/機械・構造分野)の理解があることが望ましいです。その上で、明細書作成における技術と経験が必須となります。事務所として様々な分野のエキスパートから知見を得られ、成長していただける環境です。

<制度>
業界内はまだまだ少ないようですが、当所は仕事も助け合いの精神が必要と考えており、所員一体となって人生の様々な中で起きるイベントでも仕事を続けていけるように、産休・育休・介護休暇・時短勤務などの整備は当然ですが、実際の取得者が多くなっております。

<研修について>
外部講師または所内講師による専門的な内容に関する研修が適宜あります。
個人の「やる気」を重視している社風であり様々な面でやる気のある職員には積極的にバックアップします。

チーム/組織構成
<事務所の雰囲気>
資格者であるから評価する、ということは一切ありません。お客様のニーズにお応えし、お客様から評価されることが全てと当事務所では考えるためです。
また、所員同士の呼称において、弁理士資格取得者について「先生」と呼ぶように義務付けるようなことは全く行っておりませんし強制するようなことは認めておりません。所員はみな同僚であり、分業をして最高のサービスをお客様に提供するための同士であるという考えを強くもっております。各自が担当する分野のプロとして、仕事を担ってくださることを期待します。

対象となる方

【大卒以上】特許事務所・弁理士事務所での事務経験・調査経験・特許技術経験いずれかをお持ちの方
◎特許事務所・弁理士事務所での経験をお持ちの方、弁理士・知的財産管理技能士・知的財産アナリスト等の資格をお持ちの方は優遇します。

<歓迎条件>
◎特定分野の技術理解のある方
◎企業での研究開発等の経験もしくは(あるいは両方)明細書作成経験のある方
◎知的財産に関わる調査の経験のある方
◎TOEIC(R)テスト700点程度の英語力のある方
◎基礎的なPCスキル(Word、Excel、Outlookなど)

勤務地

★正林国際特許商標事務所 丸の内・大阪・上野オフィス

勤務時間

<特許技術者/技術調査員>
フレックスタイム制
1日の標準労働時間/7時間・休憩60分
フレキシブルタイム/7:00~11:00、15:00~22:00
コアタイム/11:00~15:00

<特許事務員>
9:30~17:30(所定労働時間7時間 休憩60分)

<平均残業時間>
特許技術者/技術調査員:仕事の状況等により差があります
特許事務員:1日の労働時間が8時間を超えた残業時間が月20時間程度

<在宅勤務に関して>
在宅勤務が可能となる体制をすでに構築しております。
勤務が慣れた段階で、個別の勤務内容状況をみて在宅を許可しております。
在宅許可は勤務者の業務内容、業務状況によって異なり、上長の判断により認められるものです。
技術部門においては、すでに勤務の4割程度は在宅にて実施されております。

雇用形態

正社員/契約社員
※契約社員の場合/更新あり
※未経験者、経験の浅い方などは契約社員からのスタートとなります
※正社員登用制度あり(早い方で1年程度で正社員登用されます)

給与

<特許技術者>
月給(保障月給)25万円以上+実績に応じ追加支給

<技術調査員>
月給(保障月給)25万円以上+実績に応じ追加支給

<特許事務員>
月給23万円以上(固定残業代含む)
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず月2.8万円以上(所定外法定内残業20時間相当分)支給
※上記を超える時間外労働分は追加で支給

※前職における年収・経験・スキルを考慮し決定します
※経験、分野により異なります

■入社時の想定年収
年収300万円
~1200万円程度(特許技術者)/年収300万円~800万円程度(技術調査員)
年収330万円
~650万円程度(特許事務員)

待遇・福利厚生・各種制度

<社会保険完備>
雇用/労災/健康/厚生年金

<その他待遇等>
交通費支給
退職金制度
定期健康診断
福利厚生施設の利用 など

休日・休暇

<休日・休暇>
■週休二日制
(土日)※フレックスタイム導入部門は土曜にフレキシブルタイムの設定を行っており自らの選択で出社も可能
■祝日休み
■年末年始休暇 
■慶弔休暇 
■有給休暇 
■産前・産後休暇
(取得実績多数あり)
■育児休暇
(取得実績多数あり)
■介護休暇


出典:doda求人情報(2021/11/1〜2021/11/28)

正林国際特許商標事務所の 募集している求人

dodaに掲載中の求人・採用情報はありません。

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

本ページで取り扱っているデータについて

国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。