株式会社日本海事新聞社
マッチングしやすいおすすめ求人とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と求人企業が設定した応募歓迎条件が合致すると求人に「マッチングしやすいおすすめ求人 ※1」と表示されることがあります。
マッチング成立とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と、「気になる」をした求人企業が設定した応募歓迎条件が 合致すると「マッチング成立 ※1」が届くことがあります。 「マッチング成立」のお知らせは、dodaサイト上への自動通知(※2)、およびマッチング成立お知らせメールでご案内します。
※1「マッチングしやすいおすすめ求人」並びに「マッチング成立」は、書類選考の通過、面接、および内定を保証するものではありませんのであらかじめご了承ください。
※2 気になるリスト、希望条件にマッチした求人一覧、求人情報の検索結果一覧などで確認できます。
希望条件にマッチした求人とは
あなたが保存した希望の条件(「職種」「勤務地」「年収」)に合致した求人が表示されます。
株式会社日本海事新聞社の過去求人・中途採用情報
株式会社日本海事新聞社の 募集が終了した求人
海運・造船専門紙の記者/リモートワーク可/賞与4カ月分
- 正社員
- 転勤なし
【業界未経験の方も歓迎!】「日本海事新聞」(新聞/デジタル)に掲載する記事の執筆をお任せ
具体的な仕事内容
お任せするのは、新聞(紙版・デジタル版)に掲載する取材記事・コラムの執筆。国内外の海運、造船、港湾、貿易など、物流に関わる企業に向けた取材を中心に行います!
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〈記者にとって大切な能力〉
今回の採用で重視しているのは、「取材力」です。今まで記者やライターとして、取材を経験した方は即戦力としてお迎えしたいと思います。また今回は、過去に営業活動やお客様対応など「顧客折衝経験」をした方も歓迎!「傾聴力」がある方とお会いしたいと考えております。
【POINT1|新人もメイン記事を担当】
若手社員の育成にも力を入れている当社。入社後は先輩社員の取材への同行や、勉強会・ウェビナーへの参加、プレスリリースを基にした記事執筆などからスタートします。原稿テーマの検討や、取材対象者の紹介、執筆に関するフィードバックといったフォロー体制も充実しています。
【POINT2|世界の物流を知る海外取材】
日本の製造業・物流業が多く進出する国(中国、シンガポール、タイ、ベトナムなどアジアが中心)への海外取材も行っております。
※日本人駐在員の取材が中心ですが、現地の方への英語取材もあります。
※現在は新型コロナウイルス感染症の影響もあり海外出張は休止(オンライン取材に切り替え)していますが、従来は海外への訪問取材も行っていました。
【POINT3|ITをフル活用した働き方・取り組み】
コミュニケーションツールslackの活用やオンライン会議など、オンライン取材やリモート勤務に対応できる環境が整っています。緊急事態宣言下中の全社員フルリモートでの日刊紙発行は日本新聞協会に取材を受けたほど!今後も社員目線の働きやすい環境づくりを追求しています。
チーム/組織構成
《個性豊かな記者が活躍中》
同業界の専門紙出身のベテラン社員も多数在籍していますが、最近は、20代若手・未経験者も増えてます。
《“働きやすさ”から選ばれています》
取材相手は基本的に企業の担当者の方なので、取材時間は基本的に日中です。さらに校了時間も17時のため、「夜討ち朝駆け」「深夜まで居残り勤務」などはほぼありません。
■年齢構成:20代2名/30代3名/40代11名
■定着率:95%以上
【大卒以上】「記者・ライター経験(業界経験不問)」をお持ちの方/「顧客折衝経験」も活かせます
【必須条件】
■「記者」「ライター」として、対人取材の経験をお持ちの方
※業界経験は不問
※紙・Webなど媒体は問いません
★対人取材の経験がなくても、「顧客折衝経験」をお持ちの方は歓迎します。
【活かせるスキル】
■ビジネスレベルの英会話能力・英文の読解力
⇒海外の資料・プレスリリースを記事にしたり、海外現地担当者に取材する際に使用します。
※英語力は入社段階でお持ちでなくても構いません。入社後に学習支援も行っておりますので、「英語に抵抗感がない方」を募集したいと思います。
※過去には英語が得意ではなかったメンバーも学習支援制度を利用し、現在は英語で会議ができるまでに成長しています。
【オンライン面接可!】
リモートワークだけでなくオンライン面接も導入済み。今回の募集も一次面接はオンライン面接を予定しています。ぜひお気軽にご応募ください(採用担当)。
◎転勤ナシ ◎複数路線使用可能! ◎リモート勤務可
東京本社:東京都港区新橋5-15-5 交通ビル
【アクセス】
■JR・東京メトロ・都営地下鉄「新橋駅」徒歩7分
■都営地下鉄「御成門駅」徒歩6分
■都営地下鉄・ゆりかもめ「汐留駅」徒歩6分
■都営地下鉄「大門駅」徒歩8分
\リモートワークと出社の割合/
リモートと出社の割合は半々、週2回以上リモートが原則です。業務に必要な環境設備が整っています。
9:30~18:00(所定労働時間7時間45分 休憩45分)
◎1時間の時差出勤も可能!
\忙しさは?/
個々が担当する記事のボリュームや締め切りなどで忙しさは異なりますが、大きなニュースがある日は忙しいですし、逆にネタ集めだけに集中できる日もあります。
仕事の進め方・スケジュールは個人の裁量に任せているため、「先輩社員がまだ働いているから帰れない」といった心配はいりません!
■平均残業時間
19.5時間
正社員
試用期間:3カ月
※試用期間中は契約社員としての雇用となります。給与など待遇に変動はなく、その後正社員として労働契約を締結します
※試用期間中の賞与の支給はありません
月給23万円~(固定残業代含む)
※経験スキルに応じて決定
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず45時間分を、月6万円~支給
※上記を超える時間外労働分は追加で支給
※入退館時の指紋認証により1分ごとの残業時間を把握しており、早出も残業扱いです
■賞与
年2回
(7月・12月)
※2020年度実績:4カ月分
※賞与は25年連続支給中
■昇給
年1回
■入社時の想定年収
年収350万円
~
■社員の年収例
年収430万円/29歳/入社3年
年収757万円/41歳/入社3年
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度
■企業年金基金
■財形貯蓄制度完備(一般財形・住宅財形・年金財形など)
■慶弔見舞金
■給与即日払いシステムPayme導入
■定期健康診断
■資格取得補助
■子連れ出勤可(夏季限定)
■1on1実施
■ノートPC貸与(WEBカメラ付き)
■英語学習支援制度(スクール入学金・授業料補助)※規定あり
<年間休日>
124日
<休日・休暇>
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇
■GW休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
※入社初日から有給休暇取得が可能
■産前・産後休暇
■育児休暇
☆2020年からあらたな取り組みとして、海運業界の魅力を伝えるウェビナーを月に1回開催しています!
<ウェビナーのテーマ>
■コンテナ不足問題について
■海運会社のSDGs・ESGへの取り組みについて
■物流のデジタル化について 等
最近では、物価上昇など消費者の生活にも直結する「コンテナ不足」についてのウェビナーを行った際、500名の枠が瞬時に埋まってしまい、問い合わせが殺到するなど、業界関係者に注目されています。
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出典:doda求人情報(2025年3月時点)