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株式会社日本海事新聞社

放送・新聞・出版

東京都港区新橋5-15-5 交通ビル<東京本社>

株式会社日本海事新聞社の過去求人・中途採用情報

株式会社日本海事新聞社の 募集が終了した求人

海運・造船専門紙の記者/リモートワーク可/賞与4カ月分

  • 正社員
  • 転勤なし
仕事内容

【業界未経験の方も歓迎!】「日本海事新聞」(新聞/デジタル)に掲載する記事の執筆をお任せ
具体的な仕事内容
お任せするのは、新聞(紙版・デジタル版)に掲載する取材記事・コラムの執筆。国内外の海運、造船、港湾、貿易など、物流に関わる企業に向けた取材を中心に行います!

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〈記者にとって大切な能力〉
今回の採用で重視しているのは、「取材力」です。今まで記者やライターとして、取材を経験した方は即戦力としてお迎えしたいと思います。また今回は、過去に営業活動やお客様対応など「顧客折衝経験」をした方も歓迎!「傾聴力」がある方とお会いしたいと考えております。


【POINT1|新人もメイン記事を担当】
若手社員の育成にも力を入れている当社。入社後は先輩社員の取材への同行や、勉強会・ウェビナーへの参加、プレスリリースを基にした記事執筆などからスタートします。原稿テーマの検討や、取材対象者の紹介、執筆に関するフィードバックといったフォロー体制も充実しています。


【POINT2|世界の物流を知る海外取材】
日本の製造業・物流業が多く進出する国(中国、シンガポール、タイ、ベトナムなどアジアが中心)への海外取材も行っております。
※日本人駐在員の取材が中心ですが、現地の方への英語取材もあります。
※現在は新型コロナウイルス感染症の影響もあり海外出張は休止(オンライン取材に切り替え)していますが、従来は海外への訪問取材も行っていました。


【POINT3|ITをフル活用した働き方・取り組み】
コミュニケーションツールslackの活用やオンライン会議など、オンライン取材やリモート勤務に対応できる環境が整っています。緊急事態宣言下中の全社員フルリモートでの日刊紙発行は日本新聞協会に取材を受けたほど!今後も社員目線の働きやすい環境づくりを追求しています。

チーム/組織構成
《個性豊かな記者が活躍中》
同業界の専門紙出身のベテラン社員も多数在籍していますが、最近は、20代若手・未経験者も増えてます。

《“働きやすさ”から選ばれています》
取材相手は基本的に企業の担当者の方なので、取材時間は基本的に日中です。さらに校了時間も17時のため、「夜討ち朝駆け」「深夜まで居残り勤務」などはほぼありません。

■年齢構成:20代2名/30代3名/40代11名
■定着率:95%以上

対象となる方

【大卒以上】「記者・ライター経験(業界経験不問)」をお持ちの方/「顧客折衝経験」も活かせます
【必須条件】
■「記者」「ライター」として、対人取材の経験をお持ちの方
※業界経験は不問
※紙・Webなど媒体は問いません
★対人取材の経験がなくても、「顧客折衝経験」をお持ちの方は歓迎します。

【活かせるスキル】
■ビジネスレベルの英会話能力・英文の読解力
⇒海外の資料・プレスリリースを記事にしたり、海外現地担当者に取材する際に使用します。
※英語力は入社段階でお持ちでなくても構いません。入社後に学習支援も行っておりますので、「英語に抵抗感がない方」を募集したいと思います。
※過去には英語が得意ではなかったメンバーも学習支援制度を利用し、現在は英語で会議ができるまでに成長しています。

選考のポイント

【オンライン面接可!】
リモートワークだけでなくオンライン面接も導入済み。今回の募集も一次面接はオンライン面接を予定しています。ぜひお気軽にご応募ください(採用担当)。

勤務地

◎転勤ナシ ◎複数路線使用可能! ◎リモート勤務可

東京本社:東京都港区新橋5-15-5 交通ビル

【アクセス】
■JR・東京メトロ・都営地下鉄「新橋駅」徒歩7分
■都営地下鉄「御成門駅」徒歩6分
■都営地下鉄・ゆりかもめ「汐留駅」徒歩6分
■都営地下鉄「大門駅」徒歩8分


\リモートワークと出社の割合/
リモートと出社の割合は半々、週2回以上リモートが原則です。業務に必要な環境設備が整っています。

勤務時間

9:30~18:00(所定労働時間7時間45分 休憩45分)
◎1時間の時差出勤も可能!

\忙しさは?/
個々が担当する記事のボリュームや締め切りなどで忙しさは異なりますが、大きなニュースがある日は忙しいですし、逆にネタ集めだけに集中できる日もあります。
仕事の進め方・スケジュールは個人の裁量に任せているため、「先輩社員がまだ働いているから帰れない」といった心配はいりません!
■平均残業時間
19.5時間

雇用形態

正社員
試用期間:3カ月
※試用期間中は契約社員としての雇用となります。給与など待遇に変動はなく、その後正社員として労働契約を締結します
※試用期間中の賞与の支給はありません

給与

月給23万円~(固定残業代含む)
※経験スキルに応じて決定
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず45時間分を、月6万円~支給
※上記を超える時間外労働分は追加で支給
※入退館時の指紋認証により1分ごとの残業時間を把握しており、早出も残業扱いです

■賞与
年2回
(7月・12月)
※2020年度実績:4カ月分
※賞与は25年連続支給中

■昇給
年1回

■入社時の想定年収
年収350万円


■社員の年収例
年収430万円/29歳/入社3年
年収757万円/41歳/入社3年

待遇・福利厚生・各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度
■企業年金基金
■財形貯蓄制度完備(一般財形・住宅財形・年金財形など)
■慶弔見舞金
■給与即日払いシステムPayme導入
■定期健康診断
■資格取得補助
■子連れ出勤可(夏季限定)
■1on1実施
■ノートPC貸与(WEBカメラ付き)
■英語学習支援制度(スクール入学金・授業料補助)※規定あり

休日・休暇

<年間休日>
124日

<休日・休暇>
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇 
■GW休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇 
■有給休暇 
※入社初日から有給休暇取得が可能
■産前・産後休暇
■育児休暇

自社主催のウェビナーを実施

☆2020年からあらたな取り組みとして、海運業界の魅力を伝えるウェビナーを月に1回開催しています!

<ウェビナーのテーマ>
■コンテナ不足問題について
■海運会社のSDGs・ESGへの取り組みについて
■物流のデジタル化について 等

最近では、物価上昇など消費者の生活にも直結する「コンテナ不足」についてのウェビナーを行った際、500名の枠が瞬時に埋まってしまい、問い合わせが殺到するなど、業界関係者に注目されています。


出典:doda求人情報(2022/1/31〜2022/3/27)

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出典:doda求人情報(2025年3月時点)

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