税理士法人ガイア

税理士法人

東京都北区西ケ原3-48-4野口ビル 3F

税理士法人ガイアの過去求人・中途採用情報

税理士法人ガイアの 募集が終了した求人

未経験から税理士へ/イチから専門スキルを習得/残業月20h程

  • 正社員
  • 転勤なし
仕事内容

【簿記の知識が活きる】仕訳・決算業務のほか、お客様先の訪問・課題ヒアリングと解決策の提案/税理士歓迎
具体的な仕事内容
\ POINT /
税理士資格者にのみ許されている「税務代理」「税務書類の作成」「税務相談」以外の業務には、すべて主体的に取り組んでいただくポジションであると考えてください。
つまり、簿記2級程度の知識からスタートして、月次/年次決算はもとより、経営コンサルティングや事業承継など……実際の現場でしか培うことのできない実践的なスキルを身につけることができる環境です!
また、税理士資格者には、税務に関わる幅広い業務をご担当いただきます。

【お任せする業務】
<最初はここから>
・月次/年次決算業務
・お客様訪問/課題のヒアリング

<ゆくゆくは…>
・財務/経営コンサルティング
・税務申告
・独立開業/会社設立のサポート など

【入社後の流れ…】
半年間、研修を行います。基礎的な知識の確認・活用のほか、先輩職員の業務に同行しOJTを通して業務の流れやポイントを学んでいきましょう。
特にお客様訪問の同行の際には、ただ見学するのではなく「専門用語をどのようにかみ砕いて伝えるか」など、お客様とのコミュニケーションについて注目することが大切です。

【研修後は…】
まずは担当のお客様から「必要な情報(書類やデータ)をいただく」「お困りごとをヒアリングする」の2つを重点的に実施し、重大な提案や難しい判断は先輩職員に任せてOK。お客様と先輩との間で正確に橋渡しを行いながら、業務のポイントを身につけます。
目安として、入社3カ月で5件、半年で10件のお客様を担当することを目指してきます。(先輩職員たちは1人当たり15社~20社程度を担当しています!)

チーム/組織構成
部門ごと4つに分かれ、それぞれ3~5名の税理士、税理士補佐がグループとして活躍しています。20代~30代の若手層も豊富な組織構成です。税理士を志して入社する人のほか、信用金庫などの金融業界から「もっと経営者を直接支えるポジションにつきたい」と中途入社した人も大勢います。

税理士事務所と聞くと全員粛々とデスクに向かっているイメージがあるかもしれませんが、ガイアのオフィスはいつもにぎやか。担当顧客の決算時期によって忙しいタイミングが異なるので、手が空いたときには部門をまたいでフォローするなど、気軽に声をかけて助け合う文化があります。

対象となる方

【★未経験歓迎】★簿記2級以上の資格か、同等のスキルをお持ちの方 ★学歴不問 ★税理士資格者歓迎!
<必須条件>
★簿記2級以上の資格か、同等のスキルをお持ちの方(実務経験不問)

<歓迎条件>
◎金融業界における経験をお持ちの方
◎営業職など、お客様と接する業務の経験をお持ちの方
◎税理士資格をお持ちの方

<こんな方におすすめです>
・経営者を支える仕事がしたい方
・経済や経営への関心が高く、業務を通して積極的に学びたい方
・人と話すことが好きで、人間関係を築いていくことが得意な方
・税理士資格取得を目指して実務経験を積みたい方

勤務地

【東京】
★転居を伴う転勤なし
★希望に沿って決定します

<本社>東京都北区西ヶ原 3-48-4 野口ビル3階
(アクセス)都電荒川線「滝野川1丁目」駅より徒歩2分

<北支社>東京都北区西ヶ原 3-52-12
(アクセス)都電荒川線「滝野川1丁目」駅より徒歩4分

<駒込支店>東京都文京区本駒込 5-73-9 ジョイフル六義園101号室
(アクセス)JR山手線「駒込」駅より徒歩7分

勤務時間

8:30~17:30(実働8時間/休憩1時間)
■平均残業時間
20時間

程度

雇用形態

正社員
<試用期間>6カ月
※期間中は契約社員として登用、月給22万円支給。それ以外の待遇は本採用時と変わりありません

給与

月給23万円~40万円
※経験・年齢・能力等を考慮し決定
★業界経験者の方は現年収50万円UP保証&入社お祝い金10万円支給

■賞与
年2回
(業績による)

■昇給
年1回

■入社時の想定年収
年収350万円
以上

■社員の年収例
年収700万円(35歳/業界経験5年/月給50万円+賞与)
年収400万円(28歳/業界経験2年/月給28万円+賞与)

待遇・福利厚生・各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■大学院通学制度
■確定拠出年金制度(401k)
■退職金制度(5年以上勤務の方)
■トレーニングジム(オフィス上階)
■社員旅行(2年に1回 ※海外)
■PET健診(10年以上勤務の方)
■その他医療保険手当(入社5年後より加入)
■時間外手当
■服装自由(オフィスカジュアル)

休日・休暇

<年間休日>
110日

<休日・休暇>
■週休二日制
(土・日)※繁忙期のみ土曜休日出社の可能性あり/代休取得100%
■祝日休み
■年末年始休暇 
■夏季休暇
■慶弔休暇 
(入社半年以降)
■有給休暇 
(入社半年以降)
■産前・産後休暇
■育児休暇

豊富な社内行事の目的は…

ゴルフコンペや登山、ダイビングなど、社内行事が盛んなガイア。「ゴルフは初心者も多くて、初めてのときにはスコア140くらいでした(笑)わいわい楽しくやっていますよ」と楽しそうなコメントも多数。でも実は、職員同士の親睦を深めるほかにももう一つ大きな目的が。

秘密はイベントの実施日程。なんとあえて決まって決算業務が忙しい月末に開催しています。「忙しくなることが月初からわかっているのだから、計画的にきっちりと進め、月末最終日にはみんなで遊びに行けるくらいの余裕を」。荒療治ではありますが、「計画的に…」と呼びかけるよりも効果はてきめん。効率よく、確実に、誠実に。組織の信念が垣間見える取り組みです。


出典:doda求人情報(2022/3/31〜2022/6/29)

税理士法人ガイアの 募集している求人

dodaに掲載中の求人・採用情報はありません。

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

本ページで取り扱っているデータについて

国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。