国立研究開発法人理化学研究所

特殊法人・財団法人・その他団体・連合会

埼玉県和光市広沢2-1

国立研究開発法人理化学研究所の過去求人・中途採用情報

国立研究開発法人理化学研究所の 募集が終了した求人

人事課/待遇充実/年間休日120日以上/保育園あり/車通勤可

  • 契約社員
  • 転勤なし
仕事内容

人事部・人事課にて人事全般をお任せいたします。
具体的な仕事内容
<人事課の主な業務>
・役員職員の任免、再雇用制度の運用
・男女共同参画
・研修
・人事評価
・その他、人事業務に必要となる業務

応募者の適性等によってお任せする業務を決定します。
また、幅広く業務を経験いただくため、担当業務を変更することがあります。

【具体的には・・】
◇全国の事業所にて実施する職員(研究者等)の採用等に関する人事業務のとりまとめや、
制度運用に関する問い合わせ対応を他の職員と協力して実施いただきます。
◇理研は男女共同参画に積極的に取り組み、
多様性豊かで活気ある研究環境の整備を進めています。
職員の育児休暇中の支援者の人件費助成制度の運用や、新しい施策の検討などをお願いします。
◇職員のスキルアップやキャリア形成に資するため、様々な研修制度を実施しています。企画から実施までの流れを一貫してお任せします。
◇現在、職員の人事評価について新しい制度を検討中です。
新制度を軌道にのせていくための戦力を求めています。


法改正等にともなう研究所の制度改正への対応や、
研究者から事務職員まで異なる働き方の職員のそれぞれがより働きやすい環境を実現するための新しい制度を検討する機会が多くあります。
労働契約法等人事関連の法令を参照することも多く、
人事分野でのキャリア形成にプラスになる経験を積んでいただけると考えています。

チーム/組織構成
【職場の雰囲気は・・・】
人事部人事課のうち同じオフィスに勤務する職員のうち2/3程度が女性です。
現在新型コロナウイルス感染拡大防止措置のため特例として在宅勤務を導入しています。チャットツールを活用し密接にコミュニケーションをとっているため、
分からないことは何でもすぐ聞けるのでご安心ください♪

研究所内の関連部署及び外部機関等との関わりが多く、
明るく積極的に物事に取り組む職員が多く在籍!
他の室員と共に、チームワークよく円滑に業務ができるよう、
入職された際には室員全員でサポートいたします。

食堂、託児所、カフェ、売店当等、職場内の福利厚生も充実しており、
コロナ禍の感染状況に配慮しながらサークル活動も行われています♪

対象となる方

人事経験2年以上/基本的なパソコン操作ができる方/年齢・資格不問/業種未経験歓迎
<必須条件>
・人事業務に関する実務経験を2年以上有すること。
・業務に必要なパソコン操作ができること。(Word、Excel、PowerPoint、Email他)
・明るく積極的に職務に取り組み、
 研究所内の関連部署及び外部機関等との連絡・調整等において、
 他の室員と共に、チームワークよく円滑に業務を遂行できること。

職務内容に一致する人事業務経験がない方でも問題ありません。
柔軟に新しい業務にチャレンジする意欲のある方のご応募をお待ちしております。

勤務地

○車・バイク通勤OK○無料駐車場あり○規定により交通費支給○在宅勤務相談可

理化学研究所 和光地区
住所:埼玉県和光市広沢2-1

※当研究所では、新型コロナウイルス感染拡大防止措置のため、
時限的・特例的な対応として在宅勤務を導入しています。
研究所の指示により、在宅勤務とすることがあります。
また、所属長許可のもとで、在宅勤務を選択することが可能です。

勤務時間

◆9:00~17:20(休憩12:00~12:50)
■平均残業時間
10時間

程度(繁忙期は別途ご相談。超過勤務手当は全額支給いたします。)

雇用形態

契約社員
単年度契約の任期制職員で、採用日から5年を限度として再契約が可能です。
※再契約において、60歳に達した年度末を超えることはありません。

給与

月給16~41万円
※実務経験、求めるポジション等により上記範囲内で決定いたします。

※試用期間あり(原則2ヶ月:原則変動なし)

■給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
超過勤務手当、通勤手当、住居手当、退職金見合手当

■賞与
年3回
前年度実績:4.45か月分支給

■昇給
再契約時に評価により給与改定あり

■入社時の想定年収
年収400万円
程度(4年制大学卒業、社会人経験7年の場合)※通勤、住居、超過勤務手当は含まず

待遇・福利厚生・各種制度

■社会保険完備(健康保険、介護保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険)
■企業年金基金
■在宅勤務可能
■保育園あり
■ワークライフバランス休暇あり(最大年7日)
■規定により交通費支給(上限:月5万5,000円迄)
■車通勤可
■理研共済会(互助組織)に入会(理研共済会規約による)
→いちご狩りやブドウ狩り、コンサートなど、様々なイベントが企画されます!

休日・休暇

<年間休日>
120日
以上

<休日・休暇>
■完全週休2日制
土日祝休み※休日出勤の際は振替休日を取得します。
■祝日休み
■年末年始休暇 
(12/29~1/3)
■有給休暇 
年次有給休暇
■産前・産後休暇
(取得・復帰実績あり)
■育児休業
(取得・復帰実績あり)
■介護休業
■設立記念日
(10月第4週月曜日)
■ワークライフバランス休暇
(最大年間7日)
→4月~翌年3月末までの年度内で自分の好きなタイミング(夏休みなど)で取得できます♪
■特別休暇
(慶弔休暇、ボランティア休暇、看護休暇など)

※有給休暇において、もしくは有給と合わせ5日以上の連続休暇取得可

<正社員登用も可能です!>

所内試験を経て事務基幹職員(無期雇用職員)へ登用された場合、
長期雇用契約(60歳定年)が可能です。


出典:doda求人情報(2022/8/18〜2022/9/14)

国立研究開発法人理化学研究所の 募集している求人

dodaに掲載中の求人・採用情報はありません。

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

本ページで取り扱っているデータについて

国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。