株式会社アベールジャパン

人材派遣

北海道札幌市中央区大通西4-6-1札幌大通西4ビル 10F

株式会社アベールジャパンの過去求人・中途採用情報

株式会社アベールジャパンの 募集が終了した求人

九州で活躍する半導体エンジニア/年休126日/大手勤務

  • 正社員
  • 5名以上採用
仕事内容

半導体エンジニアとして、製造工程におけるプロセス、評価・解析、設備保全のいずれかをお任せします
具体的な仕事内容
経験に応じて、半導体製造にまつわる下記いずれかの業務をお任せします。


□半導体製造プロセス□
━━━━━━━━━━━
製造工程において、プロセスレシピの作成を中心に、プロセス工程全般をお任せします。

■プロセスレシピ作成
プロセス処理の手順を決定します。この手順に基づいて製造装置の制御が行われるため、半導体製造工程における極めて重要な役割です。
半導体は小型かつ精密さが求められるため、不良品の発生は避けられません。いかにこの不良品を減らし良品に近づけるかは、製造工程におけるプロセス処理の手順管理が肝。不良品の解析フィードバックなどを踏まえながら、試行錯誤を繰り返します。

■洗浄(薬液を拡散し、汚れを除去)
■成膜(スパッタリングで回路素材を形成)
■エッチング(不純物の除去)など


□評価・解析□
━━━━━━━
出来上がった製品が規定通りに作られているかの確認、耐熱性テストやフィードバックなどを行います。

■各種評価
項目に沿って製品の信頼性評価を行います。装置や測定器での検査もしくは目視での確認など、方法はさまざま。
半導体が正常に作動するか、通電するかに加えて耐熱性や耐震性評価なども実施します。

■解析
上記の評価項目を満たさなかった製品を解析し、故障の原因を突き止めます。調査で判明した原因のフィードバックを基にレシピが見直されることもあり、全体の生産性向上の一役を担っています。


□設備保全□
━━━━━━
半導体製造装置の安定稼働のため装置の点検やメンテナンス、修理などをお任せします。

■予知保全
装置を安定して稼働させるためには、故障を未然に防ぐことが求められます。チーム内で役割分担して工場内にある多数の装置を巡回し、状態を確認して不具合が起きそうな箇所に必要な処置を施します。

■事後保全
万が一トラブルが起きた場合はすぐに現場へ向かい、装置の不具合や故障に迅速に対処します。
機械トラブルの際は部品交換からロボットティーチングを行い、電気トラブルの際は配線・電源周り、タッチパネルの階層のエラー確認を行い、必要に応じてシーケンサーを使用しラダー図の変更などを行います。

チーム/組織構成
半導体事業部:3名~5名で1チーム構成

■男女比:7:3
■年齢構成:20代後半から50代後半まで
■定着率:80%

対象となる方

【経験者歓迎】半導体にまつわる実務経験をお持ちの方優遇/九州に腰を据えて働きたい方 ◎複数名募集
【経験者の方】
下記いずれかの実務経験をお持ちの方(経験年数・メーカー不問)
■半導体プロセス
■半導体評価・解析・テスト
■半導体設備保全

<こんな方はよりご活躍いただけます>
◎半導体にまつわる豊富なご経験をお持ちの方
◎責任を持ってご自身の業務を進めてくださる方
◎相手の話をしっかり聞き、ご自身の考えもお伝えできる方


【未経験者の方】
■半導体エンジニアとして活躍していきたいという意欲をお持ちの方

<こんな方はより歓迎します>
◎工業系の大学をご卒業された方
◎素直に物事を吸収できる方

★未経験者歓迎・業種未経験歓迎!意欲をお持ちの方は歓迎いたします!

選考のポイント

未経験の方でも、意欲をお持ちの方であれば積極的に採用を行っています。
OJTを中心に先輩がイチから丁寧にお教えしますのでご安心ください。
ぜひ面接であなたの想いを聞かせてください!

勤務地

【大手メーカーを中心に案件多数!】
◎引越し費用補助
◎独身寮完備
◎マイカー通勤OK(無料駐車場完備)
◎U・I・Jターン歓迎

福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県を中心に、九州エリアの各案件先でご勤務いただきます。
※配属先はご希望に応じます

★最新設備が導入されており、衛生環境が整った工場がほとんどです
★敷地内に食堂や売店、銀行などが設置されている工場もあります

<九州エリアの支店>
■福岡支店
福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1番1号 福岡朝日ビル5F

■長崎支店
長崎県長崎市西坂町2番3号 長崎駅前第一生命ビルディング6F

勤務時間

8:30~17:30(実働8時間/休憩1時間)

※勤務先により多少前後に変動あり(実働時間は変わりません)
■平均残業時間
10時間

~20時間以内

雇用形態

正社員
試用期間6カ月 ※期間中の待遇・条件などに変更はありません

給与

月給25万円~50万円+各種手当+賞与

※経験や能力を考慮の上、当社規定により優遇します

■給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■皆勤手当(5000円/月)
■技術手当(5000円/月)
■残業手当(法定倍率に基づき、お支払いいたします)
■交通費(月5万円まで)

■賞与
年2回
(7月、12月) ※業績に応じて支給

■昇給
年1回

■入社時の想定年収
年収350万円
~700万円

■社員の年収例
年収700万円/36歳/経験12年(月給43万円+各種手当+賞与)
年収520万円/29歳/経験8年(月給35万円+各種手当+賞与)
年収420万円/25歳/経験3年(月給28万円+各種手当+賞与)

待遇・福利厚生・各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■独身寮完備(家賃の1/2を会社が負担)
■引越し費用補助
■マイカー通勤OK(無料駐車場完備)
■交通費支給(月5万円まで)
■保養所あり(岩手県安比高原ほか)

休日・休暇

<年間休日>
126日
 ※どの勤務先でも同様です

<休日・休暇>
■完全週休2日制
※休日はシフト制(配属先カレンダーに準ずる)
■祝日休み
■年末年始休暇 
■GW休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇 
■有給休暇 
※入社半年後に10日間分付与
■産前・産後休暇
■育児休暇
■介護休暇
<残業少なめ&年休126日!>
半導体の製造を手掛けるメーカーは大手企業様が多く、労働時間などをしっかりと管理している勤務先ばかり。
供給不足の時期においても、無理な残業が発生することはありません。
もし残業が発生した場合、もちろん残業代は全額支給します!

また年間休日は126日。心身ともにリフレッシュして、プライベートも大切にできます。


出典:doda求人情報(2022/10/31〜2023/1/29)

株式会社アベールジャパンの 募集している求人

dodaに掲載中の求人・採用情報はありません。

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

本ページで取り扱っているデータについて

国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。