日本マスタートラスト信託銀行株式会社

信託銀行

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資産管理業務(金融事務職)/年間休日130日/英語を活かせる

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
仕事内容

資産管理業務(約定処理、決済処理、残高管理・調査など)および付随業務全般をお任せします。
具体的な仕事内容
資産管理のビジネスフィールドは幅広く、ひと言で「資産管理業務」といってもいくつもの部署があります。
ご入社後は語学力や経験・適性に合わせて、配属先を決定いたします。
(配属先のチームは10名前後で構成されています)

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◆お任せしたい業務
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〇約定処理
〇決済処理
〇残高管理・調査
〇報告・ディスクローズ
〇グローバル対応
〇証券と代金の決済
〇証券の保管・残高の管理・配当金の受け入れ
〇税金の計算
〇運用状況の調査・報告 など

上記業務のほか、業務効率化やシステム化案件の対応なども行います。


★業務例その1
∟投資信託部/投信商品管理グループ国内証券チーム
・投資信託に組み入れられている国内有価証券の前日の約定チェック
・投資信託の基準価額算出のための計上業務
・約定のデータ処理 など

★業務例その2
∟外国資産管理部/証券リペアチーム
・外国証券の計上処理
・外国証券の決済にかかる事務

★業務例その3
∟市場管理部/管理グループ集団訴訟チーム
・アメリカとの時差があるため、前日に新しい訴訟案件が受領されていないか確認
・和解金受領に関する申請業務
・和解金を受領した際の計上業務 など

★業務例その4
∟国内資産管理部/派生商品グループ先物信用チーム
・資金決済の伝票起票・照合、入金確認
・約定データ入力
・約定や証拠金確定のための値洗い・証拠金計算 など

★業務例その5
∟運用管理部/一般チーム
・ファンドの追加解約業務と余資の照合
・ファンドの基準価額算出のための各種計上業務(約定・時価等)
・外国資産基準価額算出
・新規ファンド設定業務

チーム/組織構成
◆入社後の流れ
――――――――――
▼新任者研修(入社当日)
└会社概要、資産管理業務について

▼現場配属(入社日翌日)
└先輩社員のもとでOJTにて業務を習得いただきます

▼独り立ち(目安3~6カ月)
└専門性が高く、チームごとに業務内容が異なるため、一人ひとりの習熟度を鑑みながら独り立ちとなります。配属チーム内には経験の豊富な社員がいるため、安心して業務を進めていただける環境をご用意しております。

■年齢構成:20~40代のメンバーが活躍中です。

対象となる方

【大卒以上/第二新卒歓迎】◎これまでのご経験や英語などの語学力を活かして、長く安心して働き続けたい方
【歓迎する経験】
▼下記は必須条件ではありません
〇金融機関(銀行・証券会社・運用会社など)での経験のある方(年数不問)
〇英語などの語学を活かして仕事をしたい方
(英語力においてはTOEIC(R)730点以上が目安)
〇Word、ExcelなどPCの基本スキルのある方
〇資産管理業務の経験のある方

【こんな方に向いています】
・金融事務に特化したい、専門性を高めたい方
・チームワークやチームマネジメントを考えて行動する方
・自らコミュニケーションを取る方

※経験不問

勤務地

【在宅勤務あり/転勤なし/U・Iターン歓迎】

■東京本社/東京都港区浜松町2-11-3 MTBJビル
JR「浜松町駅」南口 S5階段より徒歩3分
地下鉄「大門駅」より徒歩5分


<在宅勤務もOK>
チーム内でシフトを組み在宅勤務を導入しています!

勤務時間

8:50~17:10(休憩1時間、実働7時間20分)

※業務状況などにより、時差勤務制度、短時間勤務制度有

雇用形態

正社員
※試用期間6カ月
※その間、給与・待遇に変動なし

給与

大学卒:月給21万円以上(一律昼食費補助1万円を含む)
大学院卒:月給23万円以上(一律昼食費補助1万円を含む)

※2022年度支給実績
※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します

■賞与
年2回

■昇給
年1回

■入社時の想定年収
年収410万円
~(残業手当:有)

■社員の年収例
年収450万円(入社2年目)
年収520万円(入社5年目)
年収730万円(入社8年目)
※上記は残業代・昼食費を含めた想定年収となります。

待遇・福利厚生・各種制度

■時間外勤務手当
■通勤手当(全額支給)
■退職金制度
■社会保険完備
■昼食費補助(社員食堂あり)
■貸借家賃補給金
■資格補助手当(資格試験受験料負担、通信講座受講料負担、自己啓発セミナー受講料負担 他)
■役職手当

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ライフイベントの際も
安心な当社独自の制度
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■育児休業(子が3歳になるまで)
■短時間勤務制度(子が小学3年生になるまで)
■育児費用補助(子が4歳になるまで)
■育休中のママを対象としたランチミーティング(定期開催)
■男性の育休取得も推奨(取得率100%を目指しています)

子どもが大きくなるまで安心して休みを取れるだけでなく、職場復帰しやすくするためのサポートも行っております。ライフワークバランスを大切にしつつ、資産管理のプロとして知識や経験を積みながら、着実にキャリアアップしていけます。

<社員同士が支え合う職場風土>
チームで進める業務が多いことも当社の特徴の一つです。 そのため、声を掛け合いながら仕事を進める、忙しい時でも質問には丁寧に答えるなど、社員同士の信頼関係ができています。
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『プラチナえるぼし』に
 認定されました!
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2023年1月17日に厚生労働大臣から、優良な女性活躍推進企業であることを示す『プラチナえるぼし』の認定を受けました。

また、仕事と子育てを両立させられる誰もが働きやすい環境作りにも取り組み、2018年には優良な「子育てサポート」企業として、『プラチナくるみん』の認定も受けております。

今後も、すべての従業員が働きやすく活躍できる職場環境の整備を進めていきます。

休日・休暇

<年間休日>
130日

<休日・休暇>
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇 
■慶弔休暇 
■有給休暇 
20日(初年度最高12日)
■産前・産後休暇
■育児休暇
(最長、子が3歳になるまで)
■介護休暇
■看護休暇
■健康休暇
■不妊治療休暇
■ボランティア休暇
■長期休暇
■公傷病休暇
■5営業日連続休暇(上期・下期各1回)
※産休・育休の取得実績多数あり!

\中長期的なキャリアアップも後押し!/

当社では年1度、直属の上司と面談を行って課題と目標を設定し、その達成度に応じて評価を実施します。

また、キャリア希望について自己申告をする機会をご用意。ヒアリングした希望に基づいて一人ひとりに最適なキャリアアップを考え、人事異動によるローテーションも行っています。

\働く環境は、社員の意見を重視!/

近年好評だったのが「子ども参観日」です。
お子さんを会社に招待して、会社内の見学をしたり、自分で作った名刺で社長・役員、パパ・ママの同僚と名刺交換をしたり…。お子さんに職場見学や同僚と交流してもらうことで、家庭内の話題が生まれ、親の仕事への理解を進めてもらうことを目的として開催しています。同時に、社員間の相互理解にもつながっています。

こうした取組みを含め、「こんな制度がほしい」という声もあげやすい社風です。ライフスタイルが変わっても長期的なキャリアを築きたい方に、最適な環境が整っています。

採用担当より


出典:doda求人情報(2023/6/8〜2023/8/2)

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出典:doda求人情報(2024年5月時点)

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