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日本航空株式会社

航空運輸業

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日本航空株式会社の過去求人・中途採用情報

日本航空株式会社の 募集が終了した求人

~オープンポジション~ 業務企画職(総合職)・客室乗務職

  • 正社員
  • 上場企業
  • 5名以上採用
仕事内容

【いずれも経験不問】■業務企画職(経営企画・マーケティング・DX推進ほか)■客室乗務職
具体的な仕事内容
【業務企画職】
◎目指すキャリアの方向性により、コース区分を設定しています。
◎いずれのコースも、入社後1~2年程度は、空港や運行管理などの現業部門または間接部門での業務を経験したのち、各コースでのキャリアを形成していきます。

■コーポレートコース
・JALグループの持続的な成長に不可欠な強固な経営基盤を確立する業務を担います。
・持続的な事業運営に不可欠なコーポレート部門での業務を中心にキャリアを形成します。
⇒ 財務/経理/調達/ESG推進/リスク管理/広報/人財育成 など

■オペレーションコース
・基幹事業である航空事業において、世界最高の品質を磨き上げる業務を担います。
・JALグループにおける航空運送事業を支える業務を中心にキャリアを形成します。
⇒ 安全、サービス品質企画・品質管理/空港サポート/運航管理 など

■ビジネス・マーケティングコース
・ニーズの一歩先を見据えた新しい取組みへの挑戦をとおして、収入最大化を追求する業務を担います。
・ビジネス・マーケティング企画部門の業務を中心にキャリアを形成します。
⇒ 商品サービス企画/路線事業/マイルライフインフラ事業 など

■数理・ITコース
・JALグループが蓄積するビッグデータを駆使した新たな価値の創出、イノベーションを牽引する業務を担います。
・データサイエンスやIT技術の知識を活かした、DX推進や新サービスの創出に関連する業務を中心にキャリアを形成します。
⇒ レベニューマネジメント/データマーケティング/IT企画推進/イノベーション推進など


【客室乗務職】
◎お客さまを安全に目的地までお運びする保安要員としての役割に加え、最高のサービスをつくりあげていくことを使命としています。
◎国内線乗務から国際線エコノミークラス、国際線ビジネスクラスと、機内業務におけるステップアップはもちろん、管理職や地上業務など、幅広いフィールドでの活躍が可能です。

チーム/組織構成
・中途採用比率:46%(2022年度)
・女性管理職在籍

対象となる方

【経験不問】JALの一員として幅広い業務に挑戦したい方
【業務企画職】
◎4年制大学・大学院を卒業、修了されている方
◎国内外問わず勤務が可能な方

【客室乗務職】
◎専門学校・短期大学・高等専門学校・大学または大学院を卒業・修了されている方

*今般の採用活動で、業務企画職は50名程度、客室乗務職は180名程度の採用を予定しています。
*いずれの職種も、学部学科は不問です。
*客室乗務職については、業務特性上確認が必要な要件もございます。
詳細は、当社採用ホームページより[職種別募集要項]をご確認ください。
https://www.job-jal.com/recruit/requirement/career07.html

勤務地

【業務企画職】
本社をはじめとする国内外の事業所
■国内/東京、札幌、名古屋、大阪、福岡、那覇 など
■海外/北京、バンコク、シンガポール、ロンドン、パリ、ホノルル、ボストン、ニューヨーク など

【客室乗務職】
東京国際空港(羽田)、成田国際空港など

勤務時間

【業務企画職】
8:45~17:45(実働8時間)
・一部の職場にはシフト勤務等あり。
・所定時間外労働:月平均10.5時間(2022年度実績)

【客室乗務職】
乗務便に応じた月単位の変形労働時間制
(1カ月を平均して週40時間以内)

雇用形態

正社員
・試用期間あり(原則3ヶ月)
・期間中の給与、待遇に変更はありません

給与

【業務企画職】
月給239,000円~

【客室乗務職】
月給199,000円

※業務企画職は、経験・スキルに応じて個別に決定します。

■給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤交通費(規定あり)
■乗務手当 ※客室乗務職
■その他各種手当

■賞与
年3回
(夏季・年末・期末)※2022年度実績

■昇給
年1回

■入社時の想定年収
年収286万円
~ (業務企画職 最下限月給×12カ月分)※1
年収238万円
~ (客室乗務職 月給×12カ月分)※2

■社員の年収例
※1 経験・スキルに応じて個別に決定します
※1 各種手当や賞与を含む入社時想定年収については面接時に個別にご案内いたします
※2 乗務機会に応じた乗務手当を含む各種手当や、賞与が加算されます

待遇・福利厚生・各種制度

【職種共通】
■各種社会保険完備
■寮・社宅制度
■配偶者転勤同行休職制度

【業務企画職向け・一部部門を除く】
■フレックスタイム制度
■在宅勤務制度
■勤務時間帯選択制度

【客室乗務職向け】
■産前地上勤務制度
■短日数乗務制度
■1日単位の深夜業免除措置希望日申請制度
━ 職種共通 各種教育・研修制度 ━
・新入社員教育
・専門訓練 ※客室乗務職向け
・安全教育
・JALフィロソフィ勉強会
・ビジネススキル研修
・キャリア研修
・その他各階層別研修
・自己啓発プログラム など

休日・休暇

<年間休日>
120日
以上

<休日・休暇>
職種により異なります(下記参照)
【業務企画職】
完全週休2日制(土・日)
※祝日休み・年末年始休暇あり
※一部シフト勤務の職場あり

【客室乗務職】
乗務便に応じ異なる
月間10日休み
└スケジュール・フライトにより変動可能性あり。最低8日。
※年間休日数は123日(原則)
※乗務スケジュール例は、当社採用ホームページをご覧ください。
https://www.job-jal.com/work-people/jobtype3/

【職種共通】
■年次有給休暇
■慶弔特別休暇
■産前・産後休暇
■育児休暇
■介護休暇
※いずれも取得実績あり

私たちが目指す姿

私たちは「安全」を大前提とし、「多くの人々やさまざまな物が自由に行き交う、心はずむ社会・未来を創造し、すべてのステークホルダーの皆さまから世界で一番選ばれ、愛されるエアライングループとなること」をJALグループ全社員の目指す目標としています。

同じ目標に向かって、多様な能力や技術をもつ社員がそれぞれの力を発揮することが、JALグループの発展、そして社会の進歩にもつながるのです。

この想いに共感してくださる方と一緒に、「心はずむ社会・未来」をつくっていきたいと考えています。

JALの挑戦 ~航空事業を超えて~(1)

「安全・安心」と「サステナビリティ」を未来への成長エンジンと位置付けた【JAL Vision 2030】を策定し、その実現に向けたESG戦略を推進しています。

■サステナブルな航空輸送の実現
植物や廃食油などからつくられる燃料“SAF”の搭載、省燃費機材への更新など、CO2排出量実質ゼロに向けた取組みを進めています。

■“空の社会基盤”の創造
これまでに培ってきた空での安全運航のノウハウと、最先端のDX技術を活かし、ドローンによる物流事業や「空飛ぶクルマ」のような次世代エアモビリティの開発・実用化に挑戦しています。

JALの挑戦 ~航空事業を超えて~(2)

■IT×ヒューマンサービスによる新たな体験
先進テクノロジーの導入による各種搭乗前手続きの自動化や、スタッフの遠隔操作によるアバターロボットの導入など、どんなお客さまにも安心して、そして快適に過ごしていただける「JAL SMART AIRPORT」を実現しました。

■ビッグデータの活用が生むお客さまとの強い絆
広く利用が定着したJALマイレージバンクやJALカード。その蓄積された利用データを新たなサービスの開発につなげる挑戦が始まっています。


出典:doda求人情報(2023/6/29〜2023/8/30)

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