西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

鉄道業

大阪府大阪市北区芝田2-4-24

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の過去求人・中途採用情報

募集している求人が 10件あります!

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の 募集が終了した求人

JR西日本の鉄道電気技術者/未経験歓迎/研修充実/月8日休

  • 正社員
  • 上場企業
  • 5名以上採用
仕事内容

【スキルUP支援充実】JR西日本の駅や信号、架線、踏切など、鉄道に関する電気設備の検査・保守・管理
具体的な仕事内容
■■2府16県を繋ぐ「巨大インフラ」を守る仕事■■

北陸から近畿・中国・九州北部まで――2府16県。約1200駅を介した鉄道ネットワークを構築しているJR西日本。あなたには“安全な鉄道輸送”を守るために、多様な電気設備のメンテナンス業務に携わっていただきます。西日本における鉄道輸送の安全性向上のために、あなたの力を貸してください!


【 お任せする現場は? 】
―――――――――――――
送配電線/変電所/信号・架線・踏切 など…
★各現場にある電気設備の状態を検査を通して見極め、最適な更新・修繕に取り組んでいただきます。

\ 経験やスキルにあった業務で活躍 /
上記の他、JR西日本の電気技術者として活躍できる場があります。経験に応じた業務からスタートできるので、経験に自信がない方も心配いりません。それぞれが意欲や能力を存分に発揮できるフィールドをご用意します。


【 JR西日本ならではの成長サポート 】
―――――――――――――――――――
▼入社後は…
鉄道固有の電気設備に関わる知識・技術を習得いただくために「集合研修」や、訓練用電気設備を使用し実習を行う「現場研修」など…幅広いカリキュラムの研修をご用意しております!

▼スキルUPチャンスも!
この仕事にとって要とされる安全性の追求。この実現にあたり、「電気技術の研究」として課題共有やその解決施策を共有する機会なども設けています。

▼最新技術に触れられる
安全性の追求にあたり、JR西日本の中では新たな技術・機能を搭載した新型車両が続々と生まれています。電気技術者はこの運営に大きく携わるポジション。都度、知識をブラッシュアップできる環境に身を置けます。

チーム/組織構成
20代~50代を幅広い年齢層の社員が活躍しております。まったくの異業種からスタートされた未経験者はもちろん、鉄道・運輸・土木・建築などの業界で技術者として活躍していた方など…さまざまな経歴の社員が、現状の技術力にあった環境で活躍中です。

対象となる方

【未経験・第二新卒歓迎】鉄道インフラに関わる仕事がしたい方を歓迎<文系出身者もOK!>
【必須要件】
■高卒以上
■社会人経験(就労経験)がある方

【あれば活かせる経験】
■電気設備関連の経験(年数不問)
■電気設備の保守・管理
■電気工事の設計または施工管理
■通信ネットワークの工事
■電子機器や電力機器の製造

【こんな方を歓迎します】
◆鉄道インフラに関わる仕事がしたい方
◆やりがいある仕事に携わりたい方
◆責任感をもって仕事を遂行できる方
◆協調性があり、チームワーク良く取り組める方
◆円滑なコミュニケーションを図れる方
◆新しい知識や技術習得に意欲的な方

勤務地

JR西日本本社(大阪市北区)または当社事業エリア内(北陸から北九州まで)の各支社

※可能な限り希望に沿う配属をいたします。
※I・Uターン歓迎

【北陸エリア】
新潟県(糸魚川市)
富山県(富山市)
石川県(七尾市、金沢市)
福井県(福井市、敦賀市)

【近畿エリア】
滋賀県(大津市、米原市、草津市)
京都府(京都市、福知山市)
大阪府(大阪市、高槻市)
兵庫県(神戸市、明石市、豊岡市、姫路市、神崎郡、丹波篠山市、加古川市)
奈良県(奈良市、大和高田市)
和歌山県(和歌山市、東牟婁郡、田辺市)

【中国エリア】
鳥取県(鳥取市、米子市、日野郡)
島根県(浜田市、出雲市)
岡山県(岡山市、津山市、倉敷市、新見市、岡山市)
広島県(広島市、福山市、三次市、三原市)
山口県(山口市、長門市、周南市、下関市)

【九州エリア】
福岡県(福岡市、北九州市)

<本社>
〒530-8341
大阪府大阪市北区芝田2-4-24
(各線「大阪」駅より徒歩7分)

※受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり

勤務時間

9:00~17:45(実働7時間45分)

雇用形態

正社員
試用期間3カ月あり(期間中の給与・待遇に差異なし)

給与

【大卒以上】月給20万7,212円~
【高卒以上】月給18万8,182円~

※上記は2023年度新卒支払額(京阪神地区)です。勤務地・学歴で異なります。
※新卒採用者への支払額に加え、鉄道事業経験だけでなく、これまでのご経験等をふまえた金額を加算します。(当社規程に基づく)
※京阪神地区以外の勤務地の場合は、月給(大卒)19万1,649円以上、月給(高卒)17万4,176円以上となります。
※基本給以外の諸手当として扶養・職務・時間外・通勤手当等を支給します。

【入社時年収例】
大卒/月15時間相当の時間外労働手当/賞与4.2カ月分(2023年度)を含む

■社会人経験 05年の場合:入社時年収 400万円程度~
■社会人経験 10年の場合:入社時年収 460万円程度~
■社会人経験 15年の場合:入社時年収 500万円程度~
■社会人経験 20年の場合:入社時年収 540万円程度~
■社会人経験 25年の場合:入社時年収 550万円程度~

※上記に加えて、扶養・職務・通勤・夜間勤務手当等を支給します。
※上記は京阪神地区における支払額です。勤務地で異なります。

■賞与
年2回
(6月、12月)

■昇給
年1回
(4月)

■入社時の想定年収
年収304万円


待遇・福利厚生・各種制度

■各種社会保険完備(厚生年金保険、健康保険、雇用保険、労災保険)
■JR西日本共済会
■財形貯蓄制度
■退職金制度
■寮・社宅あり
■社員持株会
■確定拠出年金
■保養施設 など

【諸手当】
■エリア手当
■扶養手当
■通勤手当
■職務手当
■時間外手当 など

休日・休暇

<年間休日>
119日

<休日・休暇>
シフト制(月8日以上)
■有給休暇 
■結婚休暇
■出産休暇
■ボランティア休暇
■忌引休暇 など

※5日以上の連休取得OK

Q.未経験でも活躍できる?

【社員インタビュー1/電気技術者・Iさんの声】

元は通信関連の営業。技術職としては全くの未経験からの挑戦でしたが、先輩方が丁寧に指導・サポートに入ってくださり、一人前に成長することができました!未経験の方でも、学びに対して積極的であれば心配いりません。最新技術を身近に感じながら、列車になくてはならない設備を保全する仕事は、想像以上にやりがいがありますよ!

Q.社内の雰囲気は?

【社員インタビュー2/施設技術者・Yさんの声】

実は当社へ転職する前は「公務員時代の堅苦しさが残っている職場なのでは…?」という印象を持っていたんです。ところが実際、配属されてみると…私のような中途採用の先輩もたくさんおり、フレンドリーな方ばかりで。正直、驚きました。困った時は先輩・上司が快く耳を傾けてくれますよ。昔の面影は良い意味で、あまり感じませんね。

Q.この仕事の魅力は?

【社員インタビュー3/電気技術者・Nさんの声】

列車制御システムの工事設計を任されています。昨今は自動化が進んでいて、自身で設計したものがシステムの一部になることもあります。実際、僕が携わったシステムを使用する他部署の方々から「安全性が上がっただけでなく、仕事がしやすくなったよ。ありがとう!」と嬉しい言葉をかけてもらえることも。達成感を得られるシーンの多い仕事だと思います。


出典:doda求人情報(2023/8/21〜2023/9/10)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の 募集している求人

全10件

出典:doda求人情報(2024年5月時点)

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

本ページで取り扱っているデータについて

国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。