株式会社近鉄コスモス

アウトソーシング

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株式会社近鉄コスモスの 募集が終了した求人

未経験歓迎の貿易事務/正社員登用制度有/年間休日数120日

  • 契約社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
仕事内容

【語学力不問】未経験から始められる貿易事務!輸出入に係る手配や書類の作成業務をお任せします!
具体的な仕事内容
海外に貨物を輸出する出荷手配、海外から日本に到着する貨物の輸入業務を行いながら、国際物流を支えるお仕事です。

★未経験でも本当に大丈夫?
「貿易知識が一切ない」という方も大丈夫!
実際活躍している社員も前職はアパレルや飲食業、医療関係など他業種からの入社がほとんど。
入社後は、輸出入の基礎知識やシステムの使い方などから丁寧に教え、年間プログラムで社内研修も用意されており、着実に専門知識が身に付く環境です。


<具体的な仕事内容>
ご経験や希望を考慮して、以下のいずれかをお任せしていきます。
■カスタマー業務:輸出入社との納期調整や社内指示
■通関業務:輸出入貨物を税関に申告し許可を得る業務
■輸出業務:輸出に必要な書類を作成する業務

最初は、Excelや専用システムを使用して、貿易に関わるさまざまなデータ入力や書類作成からスタート!
できるところから徐々にお仕事をお任せしていくので、無理なくスキルアップが目指せます。

★充実した研修制度
■導入研修
入社後に輸出や輸入、飛行機や船、モノやお金の流れなど基礎から学べる3日~4日の研修です。
システムの使い方などもイチから教えていきます。

■フォロー体制
「通関士資格取得支援」や階層別の定期的な研修など、多彩な研修プログラムをご用意♪
通関士は60名在籍している組織で半数は資格を持っており、通関士のプログラムがあるため受けることが可能!
サポート体制が整っているため、資格・スキルの向上を図りたい方にはもってこいの環境です!


★英語力は必要なの?
「海外とのやりとりもあるの…?」と不安に思った方も大丈夫!
アルファベットに抵抗がなければ、語学力は一切不問です。
逆に「自信はないけど、業務を通じながら英語力を伸ばしたい!」「英語を活かして働きたい!」という方も大歓迎。
ご自身の能力や、今後希望するキャリアに合わせて配属先を検討します。

チーム/組織構成
配属先は派遣先オフィス/国際物流会社、もしくは請負部署でのオフィスです。
就業先は、あなたのスキルと今後のキャリアを考えて最適な場所を選択します。

■男女比:全従業員のうち女性割合:53.9% 女性が多く活躍してる会社です!

対象となる方

【未経験歓迎】貿易事務に興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!
■基本的なPCスキルをお持ちの方
■高卒以上

【こんな方を歓迎します】
・貿易事務に挑戦したい方
・海外と関わる仕事に興味のある方
・仕事を通じて英語力を伸ばしたい方
・専門スキルを身につけたい方
・仕事と家庭を両立しながら長く働きたい方
・日本語でのビジネス会話、読み書きができる方

選考のポイント

【採用枠は20名以上!】
「少し興味がある…」という方も大歓迎!まずは説明会で会社や業務を詳しく案内します。
選考に進むかは、話を聞いてからご判断いただければと思っています◎

勤務地

【転居を伴う転勤なし】★関東(東京23区・横浜)で積極採用中!ご希望エリアのクライアント企業に配属します。UIターンも歓迎!

東京都23区(中央区・港区・江東区・墨田区が中心)・神奈川県(横浜市)・大阪府(大阪市中央区・西区・浪速区が中心)・兵庫県(神戸市中央区)・京都府(下京区)・愛知県(名古屋市内が中心)・三重県(四日市市・桑名市)・福岡県(福岡市内が中心)いずれかへ配属となります。

<★以下は積極採用中!最優先で面接をします!>
■東京都23区(中央区・港区・江東区・墨田区が中心)
■神奈川県(横浜市) 
■愛知県(名古屋市内が中心) 
■福岡県(福岡市内が中心)
■大阪府(大阪市中央区・西区・浪速区が中心)

<以下エリアもまだまだ募集中です!>
■兵庫県(神戸市中央区)
■京都府(下京区)
■三重県(四日市市・桑名市)

勤務時間

9:00~18:00(実働8時間)

※配属先によって異なる場合があります。
例)8:45~17:45 、9:30~18:30など
■平均残業時間
20時間

~30時間程度。残業の際は、時間外手当を全額支給します。

雇用形態

契約社員
※試用期間はなく、契約は1年更新で正社員登用制度にチャレンジする機会あり

給与

【関東エリア】月給218,000円~260,000円
【関西エリア】月給200,000円~242,000円
【中部・九州エリア】月給192,000円~242,000円
※社会人経験・貿易実務経験・英語スキル・貿易保有資格に応じて決定します!
(具体的には、貿易事務経験・通関士・貿易実務検定B級、英語スキル)
※時間外手当は別途100%支給。

◆資格手当例/通関士手当
業務に携わっているか、税関に対して通関士登録をしているかによって支給金額が異なります。
通関業務に携わっておらずとも、資格をお持ちの方は月1万円を支給します。

■賞与
年2回
(6月・12月)

■昇給
年1回

■入社時の想定年収
年収304万円
~412万円(残業時間20時間で想定)※エリアごとの詳細は下記に記載

■社員の年収例
<入社時の想定年収/残業時間20時間で想定>
【関東エリア】年収345万円~412万円
【関西エリア】年収317万円~383万円
【中部・九州エリア】年収304万円~383万円

待遇・福利厚生・各種制度

■交通費全額支給(研修中も全額支給)
■時間外手当全額支給
■健康診断(年1回)
■自己啓発プログラム(通関士やPCなど業務に関わりのあるものから、趣味の分野まで、通信講座を用意)
■資格取得報奨金制度(貿易実務検定B級、通関士など)
 ※合格時に受験料を会社負担。QUOカードもプレゼント。
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■扶養手当
■専門職手当(通関士)
■時短勤務制度あり(育児、マタニティ、介護などで社内規定の条件を満たす社員)
■自社正社員登用制度
※契約は1年更新で正社員登用制度にチャレンジする機会あり。

<加入健康保険の待遇>
・スポーツクラブ利用の割引
・無料歯科検診(年2回)
・契約保養所利用の補助金制度
・インフルエンザ予防接種の補助金制度
・人間ドック利用補助金制度
<研修制度の一部をご紹介!>
■導入研修(3日~4日間程)
社会人マナー、貿易の基礎(輸出入・物やお金の流れ)、システム実践練習、PC研修など

■配属先研修
e-ラーニング、自己啓発プログラム(通信教育講座)、資格取得サポートなど

休日・休暇

<年間休日>
120日
以上

<休日・休暇>
■完全週休2日制
(土日休。就業先によってシフト制の可能性もあります)
■有給休暇 
(半日休暇・時間年休の取得も可)★有休消化平均:年10日
■産前・産後休暇
(出産休暇・マタニティ休暇)
■育児休暇
■介護休暇
■祝日
■配偶者出産休暇
■子の看護休暇
■生理休暇
■結婚休暇
■忌引休暇
■罹災休暇
■公傷休暇
■公務休暇

インタビュー/入社理由を教えてください。

元々海外に関わる仕事に興味がありましたが、貿易事務がどういう仕事かはイマイチわかっていませんでした。「とりあえず話を聞いてみようかな」という気持ちで、まずは説明会に参加。会社や業務内容の解説はもちろん、質問にも全て答えてもらえました。英語を使って仕事をしてみたいけど、貿易のスキルがなく不安があることも相談させていただいたところ、「入ってからサポートするので大丈夫です」と断言してくれて安心して面接を希望できたことを覚えています。その後の選考も面接というより面談といった感じ。自分のやりたいことと業務内容が擦りあっているのかを面接の場で確認できたため、入社を決意しました。(回答者:入社1年目Mさん)

カスタマー担当者の1日の流れ

9:00 /出社、メールチェック

10:00/書類作成、通関担当者へ依頼

12:00/ランチ

13:00/メール、書類チェック

14:00/配送トラック等の手配、納期調整

15:00/倉庫への指示、本船動静確認

16:00/通関許可状況、搬出状況確認

17:00/翌日手配の準備

18:00/退社。お疲れさまでした♪
※残業時間は月10時間-20時間程度、繁忙時期とそうでない時期があるので月によってばらつきがあります。


出典:doda求人情報(2023/12/7〜2024/2/7)

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