日本マスタートラスト信託銀行株式会社

信託銀行

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投資信託のオペレーション・企画業務/年休130日/在宅勤務可

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
仕事内容

信託財産の投資に係るオペレーション、および業務改善等の企画業務をお任せいたします。
具体的な仕事内容
投資信託を構成する様々な通貨や発行国の株式や債券等の資産管理を一貫して扱う「投資信託部」。本部署にて、希望と経験を考慮し、下記いずれかの業務をお任せします。

◆資金繰
└余裕資金管理、コール取引管理

◆国内有価証券
└国内の株式・債券等の売買・貸借等取引管理、権利・配当・議決権管理

◆外国籍投信
└英文目論見書等の確認、申込・資金決済、取引・権利等管理、税務処理

◆外国利金
└外国債券の利金・償還金入金確認、税務処理

◆投資信託のファンド管理
└基準価額照合・ファンド決算・元本管理、ファンド新規設定・償還・約款変更、監査

★ひとつの部署で投資信託に関するすべての業務を担当しているため、投資信託という資産の全体を俯瞰できます。基準価額算出に向けて、スピードと堅確性を重視して日々チームワークで業務を遂行しています。

<使用ツール>
基幹システムおよびExcel・Accessツール、SWIFT、決済機関や清算機関のWeb、Quick等

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 入社後の流れ
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▼新任者研修(入社当日)
会社概要、資産管理業務について

▼現場配属(入社日翌日)
先輩社員のもとでOJTにて業務を習得いただきます

▼独り立ち(目安3カ月~6カ月)
専門性が高く、チームごとに業務内容が異なるため、一人ひとりの習熟度に合わせて独り立ちの時期を決定。配属チーム内には経験豊富な社員がいるため安心して業務を進められます。

チーム/組織構成
チームで進める業務が多く、声を掛け合いながら取り組んでいます。
忙しい時でも質問には丁寧に答える等、社員同士の信頼関係ができています。

■組織名称:投資信託部(約160名が在籍)
■男女比:男性3:女性7

対象となる方

【大卒以上】資産管理業務や運用会社等でのバックオフィス経験(3年以上)/社会人経験5年以上必須
★必須条件
・5年以上の社会人経験
▼下記いずれか3年以上の経験
・信託銀行またはその他金融機関での資産管理業務経験
・運用会社(投信委託会社を含む)のバックオフィス経験
・清算機関での業務経験
・証券会社のバックオフィス経験

★歓迎スキル ※必須ではありません
・証券外務員(内部管理責任者)
・案件のリーダーやチームをまとめた経験
・ITスキル(Excel関数、VBA、AI-OCR、RPA)
・英語等の語学力

★求める人物像
・金融事務に特化したい、専門性を高めたい方
・チームワークやチームマネジメントを考えて行動する方
・自ら率先してコミュニケーションできる方
・長く安心して働きたい方

勤務地

【在宅勤務あり/転勤なし/U・Iターン歓迎】

■東京本社/東京都港区浜松町2-11-3 MTBJビル
JR「浜松町駅」南口 S5階段より徒歩3分
地下鉄「大門駅」より徒歩5分

<在宅勤務もOK>
チーム内でシフトを組み在宅勤務を導入しています!

※受動喫煙対策:オフィス内禁煙

勤務時間

8:50~17:10(休憩1時間、実働7時間20分)

※業務状況等により、時差勤務制度、短時間勤務制度あり

雇用形態

正社員
※試用期間6カ月
※その間、給与・待遇に変動なし

給与

月給27万円以上(一律手当含む)
※月給には、一律の役職手当(月2万円)と一律の昼食費補助(月1万円)を含みます。
※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します。

■給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当(全額支給)
■時間外勤務手当
■資格補助手当(資格試験受験料負担、通信講座受講料負担、自己啓発セミナー受講料負担、 他)

■賞与
年2回

■昇給
年1回

■入社時の想定年収
年収570万円
~960万円

■社員の年収例
年収644万円(入社6年目)
年収800万円(入社10年目)
年収930万円(入社15年目)
※上記は残業代・昼食費を含めた想定年収となります

待遇・福利厚生・各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度
■昼食費補助(月1万円)
■貸借家賃補給金

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ライフイベントの際も
安心な当社独自の制度
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■育児休業(子が3歳になるまで)
■短時間勤務制度(子が小学3年生になるまで)
■育児費用補助(子が4歳になるまで)
■育休中のママを対象としたランチミーティング(定期開催)
■男性の育休取得も推奨(取得率100%を目指しています)

子どもが大きくなるまで安心して休みを取れるだけでなく、職場復帰しやすくするためのサポートも行っております。ライフワークバランスを大切にしつつ、投資信託のプロとして知識や経験を積みながら、着実にキャリアアップしていけます。
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『プラチナえるぼし』に
 認定されました!
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2023年1月17日に厚生労働大臣から、優良な女性活躍推進企業であることを示す『プラチナえるぼし』の認定を受けました。

また、仕事と子育てを両立させられる誰もが働きやすい環境づくりにも取り組み、2018年には優良な「子育てサポート」企業として、『プラチナくるみん』の認定も受けております。

今後も、すべての従業員が働きやすく活躍できる職場環境の整備を進めていきます。

休日・休暇

<年間休日>
130日

<休日・休暇>
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇 
■慶弔休暇 
■有給休暇 
12日~20日(入社初年度最大12日/入社月により按分)
■産前・産後休暇
■育児休暇
(最長、子が3歳になるまで)
■介護休暇
■看護休暇
■健康休暇
■不妊治療休暇
■ボランティア休暇
■公傷病休暇
■5営業日連続休暇(上期・下期各1回)
※産休・育休の取得実績多数あり!

\中長期的なキャリアアップも後押し!/

当社では年1度、直属の上司と面談を行って課題と目標を設定し、その達成度に応じて評価を実施します。

また、キャリア希望について自己申告をする機会をご用意。ヒアリングした希望に基づいて一人ひとりに最適なキャリアアップを考え、人事異動によるローテーションも行っています。

\働く環境は、社員の意見を重視!/

近年好評だったのが「子ども参観日」です。
お子さんを会社に招待して、会社内の見学をしたり、自分で作った名刺で社長・役員、パパ・ママの同僚と名刺交換をしたり…。お子さんに職場見学や同僚と交流してもらうことで、家庭内の話題が生まれ、親の仕事への理解を進めてもらうことを目的として開催しています。同時に、社員間の相互理解にもつながっています。

こうした取り組みを含め、「こんな制度がほしい」という声もあげやすい社風です。ライフスタイルが変わっても長期的なキャリアを築きたい方に、最適な環境が整っています。

採用担当より


出典:doda求人情報(2023/12/11〜2024/2/11)

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出典:doda求人情報(2024年4月時点)

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